我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« フロントライン | トップページ | お出かけ準備 »

2017年7月17日 (月)

嬉しいプレゼント

術後の食事は手作りです。

野菜たっぷりのうどん・ゴーヤチャンプル・酢の物。
お弁当系を食べなくなって、体重も2キロ近く減りました。
.
私の乳癌タイプはルミナルA。
女性ホルモンの一種『エストロゲン』を餌にガン細胞が増えるタイプ。
子育ても終わって、女性ホルモンは減少してるのに、何故?というと。
自分で調べて理解しただけですが。
.
乳癌細胞の増殖を促進する『エストロゲン(女性ホルモンの一種)』は、閉経前後で作られる場所が違います。
・閉経前は主に卵巣。
・閉経後は副腎皮質から分泌する『アンドロゲン(男性ホルモン)』がアロマターゼという酵素の働きで『エストロゲン(女性ホルモン)』に転換。
.
※閉経後のエストロゲンが増える原因は?
・たとえばストレスが長期続くと、闘争ホルモンであるアンドロゲン(男性ホルモン)が多く分泌され、転換酵素の『アロマターゼ』により『エストロゲン』が作られたり。
.
・肥満になると脂肪組織に存在する『アロマターゼ』という酵素の働きで、アンドロゲン(男性ホルモン)から少量の『エストロゲン』を作ります。
.
気をつけましょう~~~って自分が。。です。
.
※イソフラボンは化学構造がエストロゲンと似ていて、乳腺細胞のエストロゲン受容体にエストロゲンより先回りして結合することでエストロゲンの働きを弱める、と考えられているようです。
.
飲み過ぎはダメだけど、毎日少量のイソフラボンもいいかな~
.
.
実は、とっても嬉しいことがありました。
コレです↓
.

一眼カメラ
一眼カメラ posted by (C)マルタ

.
すごいでしょ!
お友達のピクシーパパ さんからのプレゼントです。
たくさんカメラを持っていらして、いつかのブログで少し片づけないと。。って書いてあった時、こんなカメラが使えたらいいなぁって思ってたんです、実は。。
改めまして、ピクシーパパさん、ありがとうございます!!!
今度お会いする時は、ピクシー君、真美ちゃんの生き生きした写真が撮れるくらいまで腕をあげたいな。
.
7月のお出かけ(まだ迷い中でゴメンね)には間に合わないけど、8月に使い方を学んで、うちのワンコで練習しよう。
.
11月の行事はなんだっけ?(笑)
まあ、その為にも健康な体をつくらなきゃね。
.
ベランダに水を撒いて蚊取り線香も炊いて、自由に出入り出来るようにしました。
.
ベランダから外を見つめるミラ
 
.
外に行きたいんだね~~ミラちゃんは。
少しだけど、外の空気もすえるよね、これで我慢してね!
.
アローちゃんがいない!
と思ったら、こんな場所に。
.

こんな場所にいたの?

エアコンつけてないから暑くはないけど、アローちゃんはいつも隅っこが好きだね。

« フロントライン | トップページ | お出かけ準備 »

コメント

無事に届いて良かった!!!
自分がピクシーを撮る為に買った、2代目のデジイチです。
ビギナー用としては、高級機に負けない機能も付いてるし
小型なので女性には使いやすいと思います。
ワンコと一緒の時は、ぶつけたりするからお古なので
気にせずに横浜をバックに4ワンの写真を撮ってくださいね!!!

慣れたら今度は18-250のズームレンズをプレゼントしますよ!!!
まずはキットレンズは軽いから、気軽に持ち歩いて
撮影を楽しんでくださいね!!!

乳がんが何をエサにするのかなんて、考えた事もなかったです。
流石マルタさん、いろいろ調べてますね~。
ピクシーパパさんからのカメラ、(v^ー゜)ヤッタネ!!
日々のお散歩も素敵な場所がいっぱいあるから、
使い方の練習もいっぱい出来て、いい写真撮れそう~。
術後だし、体調の事を思うと悩みますよね。
無理はしないで下さいねwink

食事療法 がんばってるんだね〜😊
一眼レフカメラ いいね〜すごいっ。
高くて こんなん 買えない。嬉しいね〜\(^o^)/
いいプレゼントもらったね🎁
前のも すごく 撮りやすそうだったけど、壊れたの?
何台かあると重宝するよね\(^o^)/

エストロゲンっ
じつわ 私 最近 子宮腺筋症と診断されて
そのエストロゲン・・・関係してるらしい・・・
女性はいろいろ大変だ~~
身体の事 心配になる歳頃だよねcrying
マルタさん これから治療が続くし
心配なこともあるだろうけど 体力つけて
がんばろうねっrock

わ~~~っ
ピクシーパパさんから すごいプレゼントだーーっ
うれしいねーーーっ
練習して 4わんのかわいい姿
いっぱい撮らなくっちゃ~~ヽ(´▽`)/note

食事は大切だよね
娘も妊娠中 妊娠糖尿病だと言われ うちに来てからは ずっと野菜中心にもち麦の食事を作っていました。
私もお通じがよくなって 体を動かしていなかったけど 体重が増えることなくいたので 食事の大切さを痛感したよ
わぁ~ これは嬉しいね
腕を磨いて 4わんのかわいい写真をいっぱい撮ってね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フロントライン | トップページ | お出かけ準備 »