我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 雨の日曜 | トップページ | 放射線治療でやっつける »

2017年6月27日 (火)

が~~ん

26日は腫瘍部分の切除生検結果が出ました。

診察室に入って、先生の顔を見たらピーーンときました。
『検査の結果が出て、ガンが見つかりました』
・・・(あぁ、やっぱり、、、)
病理結果の画像を見ながら説明が始まりました。
.
境界線がハッキリしてない、黒いボヤ~っとした部分を多めに切除したけれど、切った中にガンがありました。
しかも、ガンは切り口(断端←だんたん)に近い場所にありました。
.
で、次の治療は何かというと・・・
①切り口にわずかに癌が残っていたので、その部分を追加切除します。
②センチネルリンパ節(見張りリンパ節のようなもの)に転移があるか、少し切除して調べる。
.
皮下に色素を注射して、これを目印にセンチネルリンパ節を見つけます。
見つけ出したらセンチネルリンパ節を少し切除して、転移がないか調べる方法です。
.
ここに転移してなければ、この時点で手術は終了で、4日ほどの入院です。
万が一転移していたら、その場で、その先の脇の下リンパを切除します。
切除すると、しばらくはリンパ液が流れ出るので落ち着くまで約1週間入院。
.
このような治療は、『念には念を』という方法で、先生は『鉄板』って言ってました。
.
もうひとつは・・
私の場合、ステージ1で治る確率は非常に高いので、いきなり放射線治療をはじめて良いレベル。
入院はありません。
.
ただ、センチネルリンパ節に転移していたかどうかは、皮下注射でセンチネルリンパ節を探し当て切除して調べる方法でしか、わからないと言うことです。
.
先生はどっちでも大丈夫といってましたが、『鉄板でお願いします!!』って言いました。
.
(それとも、放射線だけで行けるなら、そっちのほうがいいのかな~と、後で少し迷いました)
頑張ってきますね!!
.
入院費はおそらく自己負担が20万前後だろうと思いますが、入っている保険(ベストスタイル)は保険適用の自己負担が全額でるので安心です。
そのうえ、高額医療制度を利用するので逆に受け取りのほうが多いかな。
.
ステージ1で見つかった乳癌。
見つけずらくて、5月8日の針生検から一ヶ月半かかりました。
健康なうちに検査できることは、やっておきましょう~~
病院も大事ですよ。
私の先生のように、疑ってかかる慎重派が安心ですね。
.
次回は放射線治療のことをお話しますね。

« 雨の日曜 | トップページ | 放射線治療でやっつける »

コメント

なんて言ったらいいかわからないくらいショックだけど・・・
でもでも 見つけづらい病気をステージ1で
発見して治療できるのは やっぱり幸運だよね!!
鉄板の治療で万全にっ いい病院と先生に出会えたのも
よかった!!
これから 家族のためにも治療がんばってね!!
4わんパワーももらって 病気なんて吹き飛ばしちゃおう!!!

マルタさん、良い方に考えれば
ステージ1で見つかって良かったんですよね!!!
また手術しなきゃいけないけど、早期発見 早期治療で
癌をコテンパンにのしちゃいましょうね!!!

自分も、頚椎ヘルニアで入院した時
高額医療制度で受け取りのほうが多かったです!!!

結果を聞いて悪性だったなんて凄くショックだったけど、
でもステージ1の段階で発見出来たのはよかったと思う。
鉄板の選択もそれがいいと思うよ。
私だって絶対選ぶよ~。
いい病院と先生に巡り会えてホントによかったですね。
手術は大変だけど、早期に治療して治そう!

大丈夫だと思っていたから…。
だけど 早いうちにわかってよかったんですよね。
前にも書いたような気がするけど 私の友達も義姉も乳がんの手術をして元気いっぱいだよ。
早めの手術でしっかり治そうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日曜 | トップページ | 放射線治療でやっつける »