我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

放射線治療でやっつける

自分の体の中というのは、本当にわからないですね。

今回は人生最大の驚きと不安と自信を失った出来事でした。
病院選びは迷います。
それもまた根拠のない手探りであって、言ってみれば『運』ってことです。
.
動物病院で出会ったかたと、おしゃべり中に教えてもらった病院をメモで控えていた事が順調な治療に繋がったと感謝してます。
名前も知らないダックスちゃんの飼い主さんに、いつかお礼がいいたいな~。
.
そして、みなさんからのメッセージは、大変心強く不安を打ち消すものでした。
ありがとう!!
.
長くなったけど、手術後の放射線のお話です。
.
予定は8月1日から土日祝を除く平日を毎日通院により放射線照射をします。
その回数は標準で25回。
治療室に入ってから出るまでは20分くらいで照射は数分のようです。
9月4日までかかります。
.
さて、放射線には機械の種類があるんです。
一般的なものと、その上の最新式のもの、更にトモセラピーといって体への負担を軽減したもの、など。
.
放射線は癌細胞を殺し再発の可能性を下げるために行います。
しかし、癌細胞だけでなく正常な細胞にも同じ作用をします。
でも、正常細胞は癌細胞より障害の程度が軽いので、放射線照射前の状態に回復する時間が短いようです。
.
データ収集が大好きな私は、候補を絞って病院の先生に聞いてみたところ、『どれでも差はないです』だって。
じゃぁ、近いほうがいいねっ。
.
がん細胞に、強いビームを当ててギャフンといわせちゃうぞ~~~
治療は8月いっぱいかぁ。。暑いね~~あ~ぁ
.
病院の先生、ゆったり構えているから気持ちが安心します。

2017年6月27日 (火)

が~~ん

26日は腫瘍部分の切除生検結果が出ました。

診察室に入って、先生の顔を見たらピーーンときました。
『検査の結果が出て、ガンが見つかりました』
・・・(あぁ、やっぱり、、、)
病理結果の画像を見ながら説明が始まりました。
.
境界線がハッキリしてない、黒いボヤ~っとした部分を多めに切除したけれど、切った中にガンがありました。
しかも、ガンは切り口(断端←だんたん)に近い場所にありました。
.
で、次の治療は何かというと・・・
①切り口にわずかに癌が残っていたので、その部分を追加切除します。
②センチネルリンパ節(見張りリンパ節のようなもの)に転移があるか、少し切除して調べる。
.
皮下に色素を注射して、これを目印にセンチネルリンパ節を見つけます。
見つけ出したらセンチネルリンパ節を少し切除して、転移がないか調べる方法です。
.
ここに転移してなければ、この時点で手術は終了で、4日ほどの入院です。
万が一転移していたら、その場で、その先の脇の下リンパを切除します。
切除すると、しばらくはリンパ液が流れ出るので落ち着くまで約1週間入院。
.
このような治療は、『念には念を』という方法で、先生は『鉄板』って言ってました。
.
もうひとつは・・
私の場合、ステージ1で治る確率は非常に高いので、いきなり放射線治療をはじめて良いレベル。
入院はありません。
.
ただ、センチネルリンパ節に転移していたかどうかは、皮下注射でセンチネルリンパ節を探し当て切除して調べる方法でしか、わからないと言うことです。
.
先生はどっちでも大丈夫といってましたが、『鉄板でお願いします!!』って言いました。
.
(それとも、放射線だけで行けるなら、そっちのほうがいいのかな~と、後で少し迷いました)
頑張ってきますね!!
.
入院費はおそらく自己負担が20万前後だろうと思いますが、入っている保険(ベストスタイル)は保険適用の自己負担が全額でるので安心です。
そのうえ、高額医療制度を利用するので逆に受け取りのほうが多いかな。
.
ステージ1で見つかった乳癌。
見つけずらくて、5月8日の針生検から一ヶ月半かかりました。
健康なうちに検査できることは、やっておきましょう~~
病院も大事ですよ。
私の先生のように、疑ってかかる慎重派が安心ですね。
.
次回は放射線治療のことをお話しますね。

2017年6月25日 (日)

雨の日曜

朝から雨。

仕事に行くので、心地よく留守番できるようにと、普段は雨の日でも冷房が多いけど、今日は除湿にしてみました。

.
家に帰って湿度計を見ると75%くらいなんです。
あれっ、湿度が高いなぁ。
やっぱり冷房にしよう。
除湿って使い道ない?
.
この時期、気をつけないと“マラセチア”になってしまうので湿度には気をつけないといけませんね。
.
今日のご飯は白菜、シメジ、ささみ、を茹でて汁ごとたっぷりドッグフードにかけてあげました。
デザートは、バナナとキウイと牛乳をミルサーでシェイクしました。
.
可愛い寝姿です。
.

可愛いあんよ

後ろ足を淵にひっかけてました。

可愛いあんよ

ちょこんと後ろ足を揃えて寝てました。

雨の日は寝だめしようね~~

2017年6月24日 (土)

飲み過ぎ

大手保険会社の担当者からビアパーティーに招待されて行ってきました。

横浜ベイクォーターの結婚式場でした。
バイキングなので好きなものをお皿に並べて、こんな感じで。
軽く2皿は食べました。
.


 

ゲームで豪華賞品が当たるということで、中盤は盛り上がりました。
ビールの飲み比べで銘柄当てクイズや抽選番号で当たった人が商品を貰っていました。
.
私は心の中で“当たりませんように”って思ったよ。
ここで運を使いたくないから。
見事、外れました(笑)
.
ホテルのバイキング料理は、もの凄く美味しくてビールはモルツやキリンの一流銘柄、ワインは渋みが無くサッパリした赤ワイン。
日本酒もズラズラ~~っと並んでいたけど、日本酒は飲めないんだなぁ。
.
楽しかったです。
たまには、こういう時間もいいね!
飲み過ぎて喉がカラカラです、ガラガラかな?
.
今度は、ワンちゃん連れで美味しいを楽しまなきゃね。
いつかな~~??

2017年6月22日 (木)

留守中の出来ごと

夜遅く帰ると、いつものように元気な声でお出迎えしてくれたのはいいけど。。。

リセッシュ除菌EXスプレー衣類、空間用消臭剤が、こんなことに、、、

破壊
破壊 posted by (C)マルタ

.
だれ? だれがやったの~~?? だれですか!
目をそむけた子がいるね。
.

誰がやった?
誰がやった? posted by (C)マルタ

.
中身は、ほんの少し入っていたはず。
今はカラッポ。
ミラは破壊目的。
モニカは舐めてしまいそう。
アローは流石にこういう物は口にしないと思う。
ブルーは食べ物以外は口にしません。
.
布団が濡れてたけど、オシッコか?それともこの液体か?
誰も舐めてないかも知れないけど念のため注意書きを読んだら、飲んでしまった時は、吐かせずに水を飲んで処置してください、と書いてあったので水分たっぷりご飯を作りました。
.

水分たっぷりご飯
水分たっぷりご飯 posted by (C)マルタ

.
みんな元気で下痢も嘔吐もないので大丈夫でしょう。
片づけ忘れで届く場所に置いて行った人のせいです。
すいませ~ん(;´д`)トホホ…
.
美味しかったトウモロコシ、ワンちゃんにも少しあげました。
少しなら大丈夫みたいだね。
みんな喜んでました。
ほっち&しーちゃん、ごちそうさま~~ブルー・アロー・ミラ・モニカ。

2017年6月21日 (水)

柔らかくて美味しいトウモロコシ

お友達のおーぺいこさんからトウモロコシが届きました。

とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

とうもろこし

とうもろこし posted by (C)マルタ

この場ですぐにお礼を言いたかったので不在票を持って、マンション前にある宅急便ヤマトセンターに取りに行きました。

どうやって食べようかな~なんて考えたけど、早く食べたくて待ちきれなくて、茹でて食べたら、柔らかいね~~

茹でトウモロコシ
茹でトウモロコシ posted by (C)マルタ

ワンコ達にお裾わけはありません。

あれ?トウモロコシって大丈夫だったっけ?

一粒くらいならいいかな~~

だって、ほっちちゃん&しーちゃんのママからだもん。

みんなにとってはお友達。

あした、一粒あげるね!!

.

茎の部分が長すぎました。

これってどのくらいの所で切るのかな~~

長いほうが食べやすいけどね。

おーぺいこさん、ご馳走様でした。

2017年6月17日 (土)

夏の散歩はこのコースで決まり

午前中の仕事が終わり、一息ついてから15:30散歩に行きました。

いつものように大岡川沿いを日本丸の信号まで、途中ブルーちゃんをカートに乗せたりしながら、かなり歩きました。
.
最高気温は27°なので暑いはずが、川沿いの道は桜の並木道で日蔭になって涼しくて気持ちがいいんです。
日本丸の近くになると、今度は海風が吹いて来て、今日なんか寒いくらいでした。
.
みんな頑張って歩いて、本日の写真スポットは『赤レンガ前の大きな公園』です。

芝生の公園
芝生の公園 posted by (C)マルタ

.
大きなレンズで花を撮っていた方が、4ワンを撮影してました。
いいな~こんな大きなレンズで撮ったら、もっと可愛く撮れるだろうな~~なんて思ったりしたけど、使いこなせないや。
.
今日はミラが往復すべて歩いて20500歩。
アローが14000歩。
モニカが12000歩。
ブルーちゃん、頑張りました8700歩。
.
19:00に家に着き、ロビーでダックスちゃんの飼い主さんと会いました。
前にいたカツヤとソックリな13歳の男の子ですが、、、、、
一ヶ月くらい前かな~~体調が悪いって仰っていて、近くの動物病院で肝臓が悪いと言われ薬を貰って飲んでいるのに、一向に良くならず、元気もなくなり、食べても戻し、とうとう呼吸も荒くなって、慌てて、ある病院に電話したら“すぐ来てください”と。
飼い主さんが向かった場所は。。。。。
.
私が紹介していた、うちの子のかかりつけ病院『みなとよこはま動物病院』でした。
重篤だったようで、院長がすぐに見てくれたそうです。
すぐに酸素室、そして集中治療。
.
6時間ほどつきっきりで診察待合室にいた時の気持ちは心細かったでしょうね。
一緒に待っている飼い主さんに“よく院長に見てもらえましたね、院長の診察はなかなか取れないのに”って言われたそうで、実は私も最近、予約が取れない一人です。
ここではトリアージで緊急の患者を優先することになってます。
重篤のワンちゃんだから、院長先生が見てくれたと思います。
.
血液検査の結果、甲状腺が悪いことが判明したそうです。
他に肺も、食道も、膵臓も、悪くなっていたそうです。
違う薬を処方されて、しばらく飲んでいる間に、正常だった臓器や甲状腺機能がもっと低下したのでしょうか。
可哀そうでしたね。
治療後、2~3日で安定したということで、私もほっとしました。
この病院に来るのが、もう少し遅かったら、、と思うと怖いですね。
.
すっかり様態も戻って飼い主さんの顔にも笑みが浮かんでました。
ワンちゃんには会えませんでしたが。(家で安静中かな)
だから思うんですが、診察を誤ると、取り返しのつかないことになる場合があるんですよね。
この病院の院長先生に、命を救って貰ったと、感謝してました。
うれしいお話でした。
.

2017年6月16日 (金)

保険のお話し

先日の日帰り手術では、応援や励ましが嬉しかったです。

お陰さまで、術後24時間後には右手もまっすぐ上がり、走っても振動で痛むこともありません(手術の腕の良さなのかな?)

助手に、何やら言ってたけど、意外と小さい声でボソッと言うので、私だったら聞きとれないかも。

乳腺外科では名の知れた先生ですが、外科医なので救急で運ばれた外科手術もするそうです。

助手も大変だよね~~でも、しっかり見ておかないとね、いずれ手術だってするんだろうからね。

ということで元通りの元気なマルタに戻っております(笑)

去年の7月に生命保険にはいって、今回、初めて手術給付金5万円をもらうことになりました。

手術費はわずか12500円なので差額で日帰旅行くらい出来ますね。
.
自分は健康だから重い病気(ガンや心筋梗塞)にはならないだろうと、重い病気の備え(一時金100万)はつけていませんでした。
.
でも、病気というのは突然やってくるものだということがわかって、会社の同僚に勧めています。
私、保険の営業レディではないけど、何故か説得力があるのか、一人は即加入、もう一人も検討したいということで、保険の担当に紹介しました。(勿論、紹介料なんてありませんよ)
.
一度、手術や病気で入院したりすると、病名によっては、どの保険にも入れなくなります。
だから健康なうちに加入しておかなければいけません。
.
未加入で病気になって入退院を繰り返し、マンション購入分ほど医療費がかかったという話も聞きます。
.
私の保険は、かかった費用が出るベストスタイルというもので、入院費の心配がないので安心して治療に専念できます。
ほんとに、入っていて良かったです。
もう一本、別の保険会社に入ろうと申し込んだら告知の“乳腺腫瘤の疑い”だけで断られました。
.
ワンちゃんのことは、早め早めに病院に行ったりするけど、自分の体も早め早めのチェックを忘れずに元気でいないといけませんね。
私の執刀医は、とにかく疑ってかかる、少しでも気になると検査して、その結果を鵜呑みにせず、更に別の色の染色体で調べてもらい、むしろ8割良性の可能性という結果までこぎつけました。
でも、残りの2割に悪性の可能性があるので摘出して生検という、慎重な先生です。
.
紹介してもらったのは、ワンちゃん繋がり(動物病院で)。
ワンちゃんって、いい仕事するよね。
ワンちゃん繋がりで友達と旅行したり遊んだり。
ワンちゃんのお陰で、毎日が楽しいですね~~

2017年6月12日 (月)

日帰り手術

乳腺腫瘍摘出の日帰り手術の日。

朝から緊張ぎみでした。
12:30ごろ家を出る予定が、どうやら京急線が大幅遅延で未だダイヤが乱れているらしい。
えーーーーーっ 困った!
板橋の志村坂上駅まで他のルートは??
ところが、山手線も動いてないって??
.
ということで12時ちょっと前に出発しましたが、快速以外は順調に動いてました。
.
15:00 いよいよだ。
手術室に入るのは初めてです。
広いです。
いくつもあります。
テレビで見るのと同じです。
点滴やら何やら準備に15分くらいかかったかな。
執刀医○○先生が入ってきました。
大きなライトがパチッとついて、いよいよだな。。
曲が流れています。
外国のポップスみたいな。
いい曲です。
.
麻酔は効いてたけれど、引っ張られる感というかレーザーの焼き?なのか、足がピクッとしました。
『痛いですか』
『あっ、少し』
追加で麻酔を打ってくれて、その後は痛みを感じませんでした。
.
手術は30分くらいで終わりました。
傷口には2×3㎝くらいの防水絆創膏がはってあるだけ。
シャワーもOKです。
見えないけどキズはもっと小さいってことだよね、すごいなぁ。
.
時計を見ると16:00。
.
着替えて精算し、病院を出ました。
美味しい物でも食べて帰ろうかと思ったけれど、通勤ラッシュの時間になっちゃうから、まっすぐ帰って隣のホットモットでお弁当を買いました。
.
麻酔が切れたから小走りすると、振動で痛い。
右手で電車の吊革に手が伸ばせない。
でも、明日は仕事です。
テキトーにやります(笑)
.
摘出した腫瘍の病理結果は3週間後だそうです。
.
今日もいつもと変わらず元気で過ごしてます。

2017年6月10日 (土)

川沿いから海の散歩

今日は最高気温が15時で30度ということで、散歩は15時過ぎに、いつのも川沿いをテクテク。

風が気持ちよくて、とても30度とは思えないくらい涼しかったよ。
.

水陸両用バス到着
水陸両用バス到着 posted by (C)マルタ

4ワン頑張って海まで歩いて、帰りはミラちゃんだけ歩いてきました。
片道だけで4キロだから良しとしよう。
.
先週末は風邪っぴきのお母さんのお陰で、ひきこもりの二週間を過ごした4ワンです。
今日は良かったね!!
たくさん歩いて夜ご飯が美味しいかな?
フードに水だけでも食べられるよね、ミラちゃん(笑)
.
朝ごはんはこんな感じで、この時まで10分以上ご飯と睨めっこしていたミラちゃんでした。
.
.
夜ごはんはアッという間だったよね!
ブルーちゃんがビックリしてるね。

P6103605
P6103605 posted by (C)マルタ

お腹が空けば食べるよね!

2017年6月 3日 (土)

風邪かもね

久しぶりの頭痛でした。

薬を飲んで寝てたので、散歩も行かれなかったなぁ。
窓を開けていたので外の音もする中、私が寝てると4ワンは静かです。
.
玄関で物音がすると、“ムフッ”とアローが警戒態勢に。
“コラッ アロー ダメッ” 決まり文句ではないけど、そう言うとやめます。
.
夕方、みなとみらいの花火が上がって、音だけ“ドーーン”と聞こえてくるけど、4ワンは静かです。
.
一日寝て過ごして土曜日が終わってしまいました。
朝ごはんを食べなかったミラちゃんです。
お肉も乗ってない、フードとヨーグルトだけではイヤだそうです。
“そうかい そうかい 食べないなら下げちゃうよ”
容赦なく廃棄です。
.
夜は完食しました。
それにひきかえ、3ワンは何でも食べます。
ミラちゃんみたいな子、いるよね(笑)
.
いつ散歩に行くんだろう~~って、
ずっと待ってたら夜になってしまってガッカリな4ワンでした。
明日は行きたいよね。
早く風邪を治さなきゃ。

2017年6月 1日 (木)

少し変わったかな

アローちゃん、いくつ?

えっとね~ えっとぉ。。。
そういえば4月で8歳になったんだよね。
少しはお兄さんになったのでしょうか。
.
なんかね~律儀っていうか、一生けん命っていうか、何事も全力投球だよね。
.
そんなアローちゃんの最近はどんな感じかというと。
・やたら私に注目してます。
・おいで!というと、すっ飛んできます。
・時々、ミラちゃんに怒られてます。
.
今までのように“僕が一番!”じゃなくなったのでしょうか。

可愛いアローちゃん
可愛いアローちゃん posted by (C)マルタ

爪は切ったけど、毛がボーボーだよ。

つい忘れちゃってね。

去勢後の毛質は変わるのかな~?

爪切りも、 今まで大暴れだったのが、小暴れになりました。
そして気がつくと、4ワンの一員になってます。
バランスが取れてきた感じです。
これも、去勢のメリットですね。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »