我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« おいてきぼりのブルーちゃん | トップページ | 作ってみました »

2017年5月28日 (日)

フィラリアの薬

夕方、川沿いの道をみんなで歩いて来ました。

.
行きはアローちゃんが張り切って、ブルーちゃんは止まってばかりです。
途中からブルーをカートに乗せて行ったけど、対面から来るワンちゃんに“ワンワンッ”
大きな声が出るなら安心安心。
帰りは先頭で歩いてきました。
何故か帰りに調子がでるみたい。
.
川沿いの日蔭だから涼しく散歩が出来ました。
.
昨日、ブルーちゃん以外はワクチンを接種して、その後かわった様子もなく一日過ぎ、先生に『ワクチン接種の翌日以降に飲ませてください』と言われた『フィラリアの薬』を夜ごはんの時にあげました。
.
中央の四角いお肉みたいなのが『フィラリアの薬(カルドメックチュアブルP)』です。
白いのは森永の濃厚ギリシャヨーグルト“パルティノ”プレーン、美味しいね!
.

夜ごはん薬入り
夜ごはん薬入り posted by (C)マルタ .

.
ノミ・マダニ駆除に加え、卵のふか、成長をブロックする『フロントラインプラス』。
投与はワクチン接種した翌日以降と言われたので、こちらは数日あとにしよう。
.
『EFAシャンプー』を処方してもらいました。
ミラちゃんに使ってみてくださいと試供品をもらって、保湿成分が肌に合うのか、とても良かったので続けて使ってみます。
病院には薬浴療法施設があり、ジェットバスもあるようです。

予防薬&シャンプー
予防薬&シャンプー posted by (C)マルタ

そろそろシャンプーもやってあげないとね。
フロントラインプラス投与後、最低でも24時間経過後にシャンプー。
それか、シャンプー後、毛が乾いたあとに投与かな。

あとは狂犬病の注射だけど、ワクチンから3週間はあけないといけないようです。

.
そういえば、ワクチンは前回と同じ『6種』だと思ったらコロナウィルスが無い『5種』でした。
.
7種にも『コロナ』が入っていないんだね。
川とか池とかキャンプ場みたいな場所に行く時は、追加で『レストスピラ』を接種する予定です。
.
みんな大変だけど頑張ろう!!
.
爪は切ったし、これで、だいたい終わりかな?
.

« おいてきぼりのブルーちゃん | トップページ | 作ってみました »

コメント

ワンワン吠えると、元気があるんだなぁ~って安心しますよね。
リクが家で吠えるとうるさいけど、吠えるだけの力が体にあるんだななんて思って、ついつい元気でよろしいなんて思っちゃってcoldsweats01
ご飯、みんなすっごいいい感じで美味しそう~~。
森永の濃厚ギリシャヨーグルト、私が食べたいぐらいだよ~。
病院、薬浴療法施設があるのってすごいです。
いい病院だなぁ~。

トッピングがいっぱいで、美味しそう!!!
ピクシー達が見たら、羨ましがるよ。

4月~5月は、狂犬病にフィラリア
ワンコにとって病院に行く機会が多くなりますね。

ピクシーは、昨年まで6種のワクチンでしたが
今年は先生に相談して決めようと思っています。

fishすみこさんへ
 大きな声が出るのは元気な証拠ですよね。
ブルーちゃんの場合は、単に因縁つけてるだけだと思うけどね~(笑)
それとも挨拶のつもりか?(笑)
濃厚ヨーグルト、もの凄く美味しいね!
だからワンちゃんにたくさん上げちゃったよ。
通ってる病院はあらゆる治療ができる病院だから設備もスゴイよ。
輸血犬もたくさんいるって聞いてるしね。
fishピクシーパパさんへ
 ピクシー君と真美ちゃんの好きなササミを入れてあげました。
うちも、ササミが大好きですよ~~
マグロの刺身もね!
ワクチンは多すぎてもアレルギーの心配があるよね。
高齢犬に関しては、いちいち確認したほうが絶対いいですよね。

大きな声なら まろんも自信あるよ~~(笑)
元気な証拠なんだねwww
濃厚ギリシャヨーグルトっ
ポテっとしてる感じで 濃厚なのがわかるよ~~
まろんも食べたいかな~~

fishまろんごぅさんへ
 まろん君の大きな声、今度聞きたいな~
うちは、一番高い声がミラちゃん、次がアロー、
そしてブルー、一番低いのはモニカだよ。
ヨーグルトソースは野菜の栄養が取れていいかも。
食べるものは大事だね。

ワクチン接種完了なんだね
みんなお利口さんにチクンをしてきたんだ
うちは先代犬の芽依もそしてほちもアレルギーが出たから しーちゃんのワクチンの時はドキドキです。
あっ うちもシャンプーしなくちゃ!!

fishおーぺいこさんへ
 ワクチンは5種だけど、接種して一安心です。
フィラリア検査も結構ドキドキ、、
血液検査も終わったし、いっぱいお支払いしてきました(笑)
お家シャンプーも大変だよね。
最近は2ワンずつにしてるよ。
でも、この前は誰と誰だっけ?みたいなことがあります。
なんでもメモしないと、ゴチャゴチャになってしまします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいてきぼりのブルーちゃん | トップページ | 作ってみました »