我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 仲良しさんの花壇めぐり(夕暮れ時の海風) | トップページ | こんな家に住みたいね »

2017年5月18日 (木)

生まれて初めての手術

 ブルーちゃんの数日続いた嘔吐は、それ以降なくなりました。
食欲もあるし元気です。
心臓血液検査の結果は私の乳腺腫瘤検査で先延ばしにして、ごめんね。
今月中には行ってこよう。
.
問題の再検査ですが。。。。。。。。怪しいのです。
マンモ画像に写るボヤ~っとした1㌢4㍉の丸い黒い影。
境界線が無く、しこりも無い、しかし気になる。
ということで針生検の結果も非常に判断が難しい『微妙な病変』、ほぼ悪性だろうステージ1。
.
結論から言います。
手術です(温存)
初期段階なので心配ないようですが、入院4日になりました。
6/19から約5日は、ワンちゃんのお世話が出来ないので家族にお願いしました。
.
高額医療申請を済ませ、保険会社に連絡し、会社に休みの連絡をしておきました。
手術に備え体力作りにしっかり食べておこうと思います。
.
手術はボヤーと写った部分を切除し、腫瘍に近いリンパの一部も摘出して生検に出すそうです。
.
悪性の場合。
手術後は放射線治療です。
頭部に照射すると脱毛しますが、胸なので基本、毛がないし影響なしです。
最長25回、平日に毎日10分ほど照射します。

入院する病院は遠いので、放射線治療は仕事しながら毎日通うなら近くないと、ということで先生には紹介状を書いてもらうことにしました。

家の近くにも横浜市大病院、職場の近くにもみなと赤十字病院があるのでどっちでも行けそうです。
.
それだけではありませんよ。
その後、ホルモン薬を5年間飲んで再発を防ぎます。
乳癌はエストロゲンというホルモンの影響が大きいみたいです。
費用全て保険会社から出るので、そちらも入っていて良かったです。
(食事等、保険適用外を除き、かかった費用が全て出る○治○田生命様にお世話になります)
.
乳癌は早期発見なら9割は治ると言われていて、医学の進歩に感謝ですね。
40歳過ぎたら(?)超音波とマンモグラフィーは最低でも1年に一回受けることをお勧めします。
私の場合、今後は半年に一回と言われてます。
乳癌になる割合は増えていますね、そんな中で、まだ出来たばかりのような私の状態は逆に幸運だと言えます。
.
判断が難しい微妙な病変を見つけてもらえるかが、早期発見には必要ですが、そのためには気軽に検診に行くことだと思います。
私の場合は、会社の人間ドックで乳腺が硬いから『要精密検査』と言われ、名医といわれる医師を探し受診して現在に至ってます。
.
ブルーちゃんも、モニカちゃんも、アローちゃんも、去勢と避妊手術を頑張ったんだから、私も頑張るよ。
その前に江ノ電で鎌倉の成就院(じょうじゅいん)のアジサイでも見に行ってこようかな。

« 仲良しさんの花壇めぐり(夕暮れ時の海風) | トップページ | こんな家に住みたいね »

コメント

マルタさん、大丈夫ですか???
自分も40を過ぎてから、頚椎ヘルニア
交通事故と2度の大手術を経験しました。
入院した時だけかな、ピクシーと
離ればなれになったのは・・・
傷の痛みもあったけど、ピクシーと逢えない事が
精神的に1番のショックでしたよ。

早期で発見、良かったですね!!!
早く治して、ワンコ達を安心させて下さいね!!!

微妙だったんだね。
私も手術したことないよ。
不安もいっぱいあると思うけれど、早めに対応していい先生に診てもらっているし、体力つけてゆっくり休養するつもりでね。
5日も4わんと離れるのはさびしいね。
早く治さなくちゃ!

友達(48歳)が同じ症状で、ついこの間手術しました。
その後、抗がん剤はじめたみたい。
乳がんの場合は子供を産んでようが産んでなかろうが関係ないみたいだね。
私も気をつけなくちゃ。
保険って助かるよね。
備えはほんと大事だと思う。
マルタさん、頑張って!!

叔母も同じ治療で 今はもう完治してるよ
やっぱり早期発見が1番なんだね!!
しこりになる前に検査&切除できるのは
幸運だよね!!
入院とか通院とかバタバタだろうけど
体力つけて万全で手術がんばろーーーっrock
4わん応援団がいるから 力強いね!!
私も検査しなくっちゃだなぁ

微妙な結果だったんですねbearing
でも、早期発見出来たのはホントによかったです。
初めての手術だし、いろいろ不安になるよね。
いい先生に巡り会えたのは素晴らしいよ。
マルタさん、手術頑張れ~~。
やっぱり婦人科検診、ちゃんと受けなくちゃですね。
私、もう何年も受けてないんだsweat02

結果が出たんだね
私の友だちも同じ病気で手術してるよ
昨年 無事に5年が過ぎて 元気してるよ。
そういえば義理の姉も子供たちが高校生の時に手術をしたっけ
今でも元気に仕事してます。
初期に発見だから 大丈夫だよ
手術の日まで栄養をつけて 体力つけてがんばって!!

早く見つかって ほんと良かった\(^o^)/検診大事だね。
4日入院するとこが 日帰りになって 今は 心 晴れだ。
良かった\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲良しさんの花壇めぐり(夕暮れ時の海風) | トップページ | こんな家に住みたいね »