我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« アローちゃん8歳になりました | トップページ | 横浜緑化フェア »

2017年5月 2日 (火)

老いるということ

我が家のブルーちゃんのこと。

今、14歳と3ヶ月。
最近、吐くことが多くなりました。
.
元気なので、お腹がすいて吐くのか、と思って回数を増やしたりしたけど、また少量を吐きました。
.
良く見ると、サツマイモの皮とササミの小さい塊が数個です。
一日前に食べたものでした。
.
随分前にも、ラプレのヨーグルト味スティック柔らかめを食べて吐いた時は細かくなっていたものの、形が残ってました。
.
高齢になって消化機能が衰えてきたんだろうね。
老犬について調べてみました。
小型犬なら11~12歳になると老犬と呼ぶのが一般的だそうで、ブルーは14歳。
そろそろ生活や食事を考えてあげないといけません。
.
来週は血液検査と心臓検査です。
.
5時に起きて朝食をつくりました。
ドッグフードは粉末にして水を加えて団子にし、キャベツ、皮なしサツマイモは茹でてペースト状にしてトーグルトをかけてみました。
.

消化の良いごはん
消化の良いごはん posted by (C)マルタ

.
あまり食べませんでした。
.
なんらかのサインを出して身体のことを教えてくれるのですね。
老犬用の消化の良い食べ物を探してみようと思うのですが、何を選んだらよいのか、、、さっぱりわかりません。
とりあえず、森永サンワールドのワンラックドッグメンテナンズミルクを注文しました。
.
2時間ほどおいて、レトルトのドッグフードをあげたら完食したので一安心。
“まだまだ若い”とは言えなくなりましたが、老いてきたことを理解しサポートしないといけませんね。
これから仕事に行きます。

« アローちゃん8歳になりました | トップページ | 横浜緑化フェア »

コメント

吐いたとき 未消化のものがあると
ちょっと心配になっちゃうよね~
年齢とともに いろんなことが起きてくるなぁ。。
人間もわんこも同じだね~~
まろんも最近 好き嫌いが多くなってきたんだけど
自分で考えて食べてるのかなwww

ピクシーも気管が狭くなったのか、水を飲むと
すぐにむせるし、食事を食べるのも若い時より
時間が掛かるようになりました。

食事は、歯が痛そうだった時はフードをふやかしましたが
今はふやかさずにあげています。
トッピングはヨーグルトやドライフード。
昨日の夕食は、ドライフード20g トッピングは茹でたマグロ10g位
晩酌のお付き合いで、茹でたマグロ30g グルコサミンの小さなクッキー4枚
茹でたマグロがササミや牛肉等に変わるけど
基本はドライフード20gかな。

ブルーちゃん、調子はどうかな。
消化に良さそうな食事になって、持ち直したかな?
早くよくなって、たくさん食べれますように。
いつまでも若い時のままに思っちゃうけど、
寂しいけど確実に老いていってるんですよね。
リクの食事は、食べてくれるのをって思って、
胃腸に優しいかとか考えてないなぁ・・・

何度も吐くのはかわいそうだね
先代犬の芽依も よく吐いたっけ 腎臓病だったので仕方がなかったみたいだけど
病気になってから 手作りご飯にかえました。主に鶏のささ身とキャベツをみじん切りで
お芋やお豆腐などなど オリーブオイルも混ぜてあげてたけど 良かったのかはわからない。手作りご飯教室があったのに行かなかったから それが心残りかも
先生が言うには 茹で卵やささ身などのタンパク質がいいって言うから 試してみたらどうかな
すみこさまが教えてくれたヤギミルク ご飯に混ぜてあげたけど 栄養もとれるから良かったみたいだよ。
吐いているときは 少しずつ数回に分けてあげたほうがいいって言うよ 
歳をとると いろんなことが心配になるけど
14歳 まだまだ若いよ 

ブルーちゃん、14歳。まだ若いと思うけど、それでも体のことは考えてあげたいもんね。
見た目や行動が変わらなくても、確実に内臓は変わっていってるんだな、とつくづく思う。。
手作りご飯、大変だけど、愛情いっぱいだね。

ご無沙汰しております o(_ _)oペコッ
まずは… 大変遅くなったけれどsweat01
アローくん お誕生日おめでとうbirthday
いい喰いっぷりですgood

ブルーくんの体調も落ち着いたようで 一安心ですねconfident
おじいちゃんdogは 前に 空腹時に吐くことが
何度かあってから 1日4食になりましたrestaurant
それでも 季節の変わり目は 気温差とかに胃腸が敏感なようで
吐くことが 老犬になってから増えたように思いますweep
人間と一緒で 急に暑くなったりしてsun
なんか胃がムカムカするな~sweat02 って
食欲が落ちたりすることも あるみたいですbearing

12歳で老犬なら 17歳は長老犬かな~?happy02

ブルーくん まだ わか〜い 。 老化というより ちょっと調子崩しただけだよね。
シニアミルク あげてたよ。最近 ヤギミルクにした。いろいろ 入ってない 純粋なミルクの方が
良いかなと思って。
悩んだんだけどね。シニアメンテナンスミルクと交互とかでも良いかもなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アローちゃん8歳になりました | トップページ | 横浜緑化フェア »