我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

作ってみました

濃厚ギリシャヨーグルトって美味しいね!

同じように作れないかな~~と、調べてみると。
水切りヨーグルト=濃厚ギリシャヨーグルトの味らしい。
.
な~んだ、これならワンちゃんの誕生日ケーキで作ってるのと同じだよね。
という訳で、濃厚ヨーグルトを作りましたが、落ちた水分(ホエイ)はどうしよう。。。
.
これも調べたら利用方法がいっぱいあって、私はジューサーで水代わりに使いました。
.
バナナ、リンゴ(皮無し)、ほうれん草2~3本(生のまま)、ホエイ(ヨーグルトの水分)でトロッとしたジュース(シェイク?)ができました。
.
水抜きした濃厚ヨーグルトにトロ~リとかけて出来上がりです。
.

ワンコの晩ごはん
ワンコの晩ごはん posted by (C)マルタ

みんな完食で、好評でした。

私の分もあるので食べてみると、なんと!クリーミーな味!!

400グラムのプレーンヨーグルト、約150円で、こんなに美味しいデザートが作れるなんて、大発見でした。

『濃厚マルタヨーグルト』と命名します(笑)

トクホのマークのもの(ビフィダスとか)が『生きて腸まで届く乳酸菌』と言われているので、いつもコレです。

2017年5月28日 (日)

フィラリアの薬

夕方、川沿いの道をみんなで歩いて来ました。

.
行きはアローちゃんが張り切って、ブルーちゃんは止まってばかりです。
途中からブルーをカートに乗せて行ったけど、対面から来るワンちゃんに“ワンワンッ”
大きな声が出るなら安心安心。
帰りは先頭で歩いてきました。
何故か帰りに調子がでるみたい。
.
川沿いの日蔭だから涼しく散歩が出来ました。
.
昨日、ブルーちゃん以外はワクチンを接種して、その後かわった様子もなく一日過ぎ、先生に『ワクチン接種の翌日以降に飲ませてください』と言われた『フィラリアの薬』を夜ごはんの時にあげました。
.
中央の四角いお肉みたいなのが『フィラリアの薬(カルドメックチュアブルP)』です。
白いのは森永の濃厚ギリシャヨーグルト“パルティノ”プレーン、美味しいね!
.

夜ごはん薬入り
夜ごはん薬入り posted by (C)マルタ .

.
ノミ・マダニ駆除に加え、卵のふか、成長をブロックする『フロントラインプラス』。
投与はワクチン接種した翌日以降と言われたので、こちらは数日あとにしよう。
.
『EFAシャンプー』を処方してもらいました。
ミラちゃんに使ってみてくださいと試供品をもらって、保湿成分が肌に合うのか、とても良かったので続けて使ってみます。
病院には薬浴療法施設があり、ジェットバスもあるようです。

予防薬&シャンプー
予防薬&シャンプー posted by (C)マルタ

そろそろシャンプーもやってあげないとね。
フロントラインプラス投与後、最低でも24時間経過後にシャンプー。
それか、シャンプー後、毛が乾いたあとに投与かな。

あとは狂犬病の注射だけど、ワクチンから3週間はあけないといけないようです。

.
そういえば、ワクチンは前回と同じ『6種』だと思ったらコロナウィルスが無い『5種』でした。
.
7種にも『コロナ』が入っていないんだね。
川とか池とかキャンプ場みたいな場所に行く時は、追加で『レストスピラ』を接種する予定です。
.
みんな大変だけど頑張ろう!!
.
爪は切ったし、これで、だいたい終わりかな?
.

2017年5月27日 (土)

おいてきぼりのブルーちゃん

ワクチン接種に行ってきました。

3ワンと出かける時、留守番のブルーちゃんは怒ってました。

病院の待合室
病院の待合室 posted by (C)マルタ

.
14歳で高齢のブルーちゃんは、秋に2種(パルボウィルスとジステンパー)を接種する予定なので、今日は血液検査の結果だけです。

診察室でもリラックス
診察室でもリラックス posted by (C)マルタ

アローは去勢手術で血液検査は異常なかったので今回パス。
モニカも避妊手術で血液検査は異常なかったので今回パス。
.
ミラちゃんの血液検査結果は炎症数値と肝臓数値が少し高い。
下痢をしたり嘔吐をしたりなど心あたりありますか?
.
virgoそれは無いです。
.
歯を見た後『見た目はキレイですが歯周ポケット内で出血しているかも知れません』
.
virgoそういえば、プラスチックケージを齧って血がついてました。
歯は臭くないけど、鉄の匂いというか血の匂いがするようになったんです。
.
そうそう、その匂いですね。
おそらく、傷ついていたんでしょう。
歯ブラシケアをしていれば大丈夫です。
(肝臓数値は歯周ポケット内の出血が原因なのかな、治療が必要とは言ってませんでした)
.
問題のブルーちゃんの検査結果は?
心雑音(6段階のレベル2)があったので、心臓や甲状腺も含む検査でしたが。
『どれも異常ありません』
『心臓肥大の心配もありません』
『甲状腺、炎症数値も正常値です』
心臓の薬は今のところ必要ありません、という結果でした。
.
ブルーちゃん、カッコいいぞ!!
この調子で15歳の誕生日を迎えようね。
みんな、特に問題は無いのでフィラリアの薬をもらって帰りました。
ワクチン接種したので、薬やフロントラインは明日以降です。
.
お疲れさまでした。

2017年5月22日 (月)

大丈夫かな

板橋中央総合病院に行ってきました。

.
手術日の変更をお願いしようと電話した時、『先生がお話したいことがあるそうです。都合の良い日においで下さい』と言われました。
なんだろ、なんだろ、怖い話かな、、
.
呼ばれて診察室に入ると、先生が、なんだかニコニコしてます。
再度、検査した結果『むしろ良性の可能性が高い』と出ました。
入院日も決めて、えっ?という感じですが、説明すると次のようになります。
.
①超音波とマンモグラフィーの結果、先生の所見は『良性8~9割』
1~2割が怪しいので針生検をしましょう。
.
②一週間後、検査機関からの針生検結果が出ました。
『9割 悪性』
先生も、この結果を見て入院手術の準備の話をされました。
.
9割悪性となれば、リンパ節転移がないか調べるために、リンパを少しだけ切除して検査に出すので、全身麻酔入院になるからです。
.
③今日、病院に行くと。
検査機関で更に特殊な染色で調べなおしたら『むしろ良性の可能性が高い』
7~8割良性・1~2割悪性に変わりました。
.
もともと染色で調べる予定だったと思います。
どっちにしろ、腫瘍の部分は切除しますが、日帰り手術となりました!!
.
*****検査機関からも『非常に判断が難しい特殊なケース』だそうです。
上野先生も初診で画像を見て、『2割が怪しいなぁ、気になるなぁ、判断が非常に難しい』と言ってました。
.
それにしても、流石です。
画像を見ただけで③の結果(8割良性・2割悪性)を最初から可能性としてあげていたんです。
.
ここに名医と呼ばれる知識と経験が生きているのだ、と思いました。
.
日帰り手術日は6月12日(月)です。
局部麻酔でレーザー手術は40分。
.
先生が、『切り取った部分が少しだけへこみますけど』
すかさず私が『まったく気にしません、必要な個所、多めに切って大丈夫です』
(必要以上に切るわけないのは、わかってるけどね、それくらい気にしてないし、先生を信頼しているという意味なんだよね~)
.
先生、笑ってました。
.
切ったものは生検にだして、いくつも輪切り状に撮影して調べる『外科生検』をします。
結果は2週間後だそうです。
.
これで良性なら、この時点で全て終わりで、ただ手術しただけという事になります。
.
もしも、もしも、嫌だけど、悪性だったら。。。
もう一度手術でリンパを少し取って、転移してないか外科生検に出すと思います。
.
ひとまず安心してます。
ワンちゃん達も喜んでいると思います。

2017年5月21日 (日)

こんな家に住みたいね

家からドンドンまっすぐ、かなり歩いて行くと赤レンガ倉庫の手前にある広々した『新港中央ひろば』に着きます。

.
緑化フェア期間中なので、何処に行っても花だらけ。
とんがり帽子の屋根が可愛いね。

赤レンガパーク3-1
新港中央広場 posted by (C)マルタ

.
夕方だから涼しかったよ。

赤レンガパーク1
新港中央広場. posted by (C)マルタ

.
土日は午前中の仕事が終わると自由時間だけど、4ワンが首を長くして待っているから、少し休んでから『散歩に行こう!』って誘うと、さあ大変。
.
外に出ると楽しいよね!
私もだけど。
.
満足したのか、4ワンは夜ご飯を食べて、ひっくり返って寝てしまいました。
私の入院で4~5日留守にすることを知らない4ワン。
みんな大丈夫かな。
嘔吐下痢だけは困るな。。
.
.

2017年5月18日 (木)

生まれて初めての手術

 ブルーちゃんの数日続いた嘔吐は、それ以降なくなりました。
食欲もあるし元気です。
心臓血液検査の結果は私の乳腺腫瘤検査で先延ばしにして、ごめんね。
今月中には行ってこよう。
.
問題の再検査ですが。。。。。。。。怪しいのです。
マンモ画像に写るボヤ~っとした1㌢4㍉の丸い黒い影。
境界線が無く、しこりも無い、しかし気になる。
ということで針生検の結果も非常に判断が難しい『微妙な病変』、ほぼ悪性だろうステージ1。
.
結論から言います。
手術です(温存)
初期段階なので心配ないようですが、入院4日になりました。
6/19から約5日は、ワンちゃんのお世話が出来ないので家族にお願いしました。
.
高額医療申請を済ませ、保険会社に連絡し、会社に休みの連絡をしておきました。
手術に備え体力作りにしっかり食べておこうと思います。
.
手術はボヤーと写った部分を切除し、腫瘍に近いリンパの一部も摘出して生検に出すそうです。
.
悪性の場合。
手術後は放射線治療です。
頭部に照射すると脱毛しますが、胸なので基本、毛がないし影響なしです。
最長25回、平日に毎日10分ほど照射します。

入院する病院は遠いので、放射線治療は仕事しながら毎日通うなら近くないと、ということで先生には紹介状を書いてもらうことにしました。

家の近くにも横浜市大病院、職場の近くにもみなと赤十字病院があるのでどっちでも行けそうです。
.
それだけではありませんよ。
その後、ホルモン薬を5年間飲んで再発を防ぎます。
乳癌はエストロゲンというホルモンの影響が大きいみたいです。
費用全て保険会社から出るので、そちらも入っていて良かったです。
(食事等、保険適用外を除き、かかった費用が全て出る○治○田生命様にお世話になります)
.
乳癌は早期発見なら9割は治ると言われていて、医学の進歩に感謝ですね。
40歳過ぎたら(?)超音波とマンモグラフィーは最低でも1年に一回受けることをお勧めします。
私の場合、今後は半年に一回と言われてます。
乳癌になる割合は増えていますね、そんな中で、まだ出来たばかりのような私の状態は逆に幸運だと言えます。
.
判断が難しい微妙な病変を見つけてもらえるかが、早期発見には必要ですが、そのためには気軽に検診に行くことだと思います。
私の場合は、会社の人間ドックで乳腺が硬いから『要精密検査』と言われ、名医といわれる医師を探し受診して現在に至ってます。
.
ブルーちゃんも、モニカちゃんも、アローちゃんも、去勢と避妊手術を頑張ったんだから、私も頑張るよ。
その前に江ノ電で鎌倉の成就院(じょうじゅいん)のアジサイでも見に行ってこようかな。

2017年5月15日 (月)

仲良しさんの花壇めぐり(夕暮れ時の海風)

赤レンガの隣『マリン&ウォーク』でパイを食べようってことで歩いてくると海風が気持ちいい~~~

暑い中、歩いて来たから喉がカラカラで、お目当てのパイの前に別のお店でポテトと生ビールを。

2度目のビールも美味しかったね!

.

『パイホリック』のテラス席に座って海を眺めていると、なんだかリゾート気分。

チキンのパイと野菜のパイを注文したんだけど、一人前は具がパイに包まれてました。

緑化フェア『パイホリック』で軽食
緑化フェア『パイホリック』で軽食 posted by (C)マルタ

左がチキン、右が野菜。
半分ずつ頂きました。
野菜は程良く歯ごたえがあって素材の味が生きてて流石パイホリックです。
奥にあるコブサラダは申し分なし、美味しかったね~~
4ワンはレタスを一切れもらい、最後の緑化会場へと向かいました。
.
キラキラ光る木々と不思議な音を奏でる不思議な空間を少し歩いたけど、もうみんな疲れちゃったみたいです。
まぁ、私たちの足も限界ですが。
.
いっぱい綺麗と美味しいを楽しんで駅で別れました。
ままさん、ふうちゃん、ありがとう。
アローちゃんの誕生日プレゼントも、ありがとう。
.
ふうちゃんから誕生日プレゼント
.
また遊ぼうね。
.
では我々も歩いて帰りましょう。
屋根を閉めてるのに顔が出てます。

緑化フェアの帰り道
緑化フェアの帰り道 posted by (C)マルタ

.
ここまで壊れてしまったカート、どうやって直したらいいかなぁ。
教えて、ミラちゃん。

2017年5月14日 (日)

仲良しさんの花壇めぐり(綺麗なバラにはトゲがある)

山下公園も『未来のバラ園』が見事な演出をしてました。

暑くて、ワンコも私たちもヘロヘロなので、ベンチに座りたい一心であまり見ませんでした。
.
あとでわかったけど、夜はライトアップでバラのアーチは光のトンネルに、草花は光の絨毯になるんだって。
.

緑化フェア『山下公園』
緑化フェア『山下公園』 posted by (C)マルタ

.
距離があるね~~
『YOKOHAMA 2017』を写そうってことで、けんか中ではありませんよ。
だがしかし、それ以上の出来事が。。
.
15:00、まだまだ暑い。
山下公園の次は『象の鼻パーク会場』へ行くつもりが、頭上にある歩道橋に上がってしまったので、象の鼻会場を真下に見ながら、赤レンガ付近に行きました。
.
ここはコスモス畑のような感じで背の高い花が色とりどりに咲いてました。
“こんなの見たことないよね~~”って、かなり気にいった私たち。
これは『たねだんご』といって、色んな種を混ぜて団子にして植えたからです。

緑化フェア『象の花パークの種だんご畑』
緑化フェア『象の花パークの種だんご畑』 posted by (C)マルタ

.
トロッコ花壇もありました。

緑化フェア『ぞうの鼻パーク』
緑化フェア『ぞうの鼻パーク』 posted by (C)マルタ

.
そして赤レンガ倉庫の公園でベンチに座って一休み。
.
ミラちゃんは私の膝の上。
そこへ、ふうちゃんがやって来て私の腕に鼻を近づけたんだよ。
やっと心を開いてくれたんだね~~なんて勘違いも甚だしいって、このこと。
ふうちゃんは、ミラちゃん あ・そ・ぼ って来たんだね。
.
その時!!
出たーーーーーーーっ『カチカチカチッ』
ミラちゃんの顔が般若のような顔に見えたよね、ふうちゃん。
慌ててままさんに飛びついて肩までスルスル~~ってリスのように素早いふうちゃん。
.
背を向けたまま、、、振り返ることは、、ありませんでした、チーーン。
これに懲りずに、リクちゃんのように挑戦してくださいな(笑)
ごめんごめん、笑いごとじゃないよね。
.
続く。

2017年5月12日 (金)

仲良しさんの花壇めぐり(山手編)

お友達のままさん、ふうちゃんとお花をいっぱい見てきました。

横浜の緑化フェア会場を案内したよ。
この日は最高気温27度、11:30で既にお日様ギラギラ~
ふうちゃんが、いち早く4ワンを見つけて声をかけてくれたんだよ。
だから何処にいるかすぐにわかったよ。
ふうちゃんは、ほんとに賢いなぁ。
.
横浜スタジアム隣の横浜公園。
dogふうちゃんの帽子かっこいいな~
dogそ、そうかなぁ 似合う?

ふうちゃんと4わん1
緑化フェア『横浜公園』 posted by (C)マルタ

港の見える丘公園に着きました。

前から食べてみたかったティールーム『霧笛』のサンドイッチ。

やっぱりビールだね!

緑化フェア『霧笛でランチ』
緑化フェア『霧笛でランチ』 posted by (C)マルタ
.
イングリッシュガーデンのバラやユリのいい香り、みんなもクンクン出来たかな。

ふうちゃんと4わん2
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

ふうちゃんが嬉しそうに笑ってる。

4わんも笑ってる~~happy01

山手通り西洋館のミニチュア、バラのアーチとか全部ミニチュア。

前にいるミニチュアダックス軍団が大きく見えちゃうね。

ふうちゃんと4わん4
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

どんどん暑くなってダックス達のお顔はダラり~ン

緑化フェア『港の見える丘公園』
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

dog“お母さんいつもありがとう”

あらあら、ありがとうだなんて(なになに?そんなこと言ってない?)

ここまでは山手側、なだらかな坂を下って海側の山下公園に行くと日蔭のベンチがあったのでGET!
みんなで給水タイムです。
.
続くよ。

2017年5月 8日 (月)

2ワンのシャンプーと再検査

日曜日の午後はブルーとミラのシャンプーを頑張りました。

ミラちゃんは、お尻を痒がってよく舐めたり床にこすりつけたりするので病院で診てもらうと“少しキズがついてるから、病院のシャンプーで洗ってみてください”とお試しで頂いた『保湿シャンプー』です。
これのシャンプーが合えば処方してもらえます。
.
お尻はシャンプーつけて水で洗うように言われたよ。
からだは30度くらいのお湯、ドライヤーを使うなら冷風を、タオルで水気をしっかり取る、ということでした。
.
扇風機をブンブンまわしてタオルで乾かしました。
2ワン仕上がりました~~~shine
.
夜ご飯は、牛肉(オーストラリア産)とフードとヨーグルトでした。
この子達は食べる遅い組なのでサークルでドアを締めます。

ブルー&ミラ
ブルー&ミラ posted by (C)マルタ

.
そして月曜日の早朝はいよいよ再検査で板橋中央総合病院の乳腺外科に行ってきました。
京急『三田駅』で乗り換え『志村坂上』まで約1時間半。
待つこと2時間、検査は終わったけれど『針生検』の結果を来週聞きに行き、悪性なら手術です。
.
気になる塊は小さくて、“まだ出来たばかり、これ位だと自分で触ってもわからないです”と。
『8割良性、2割悪性の可能性あり』でした。
最新式の超音波で、モヤ~っとしている画像に対し、マンモグラフィーでは塊が判明できました。(機械にもよるんだろうけど、最新の機械は高性能だとおもいます)
.
40歳過ぎたら、エコー及びマンモ受診をしましょう。
因みに、ぜんぜん痛くなかったですよ。(この病院は、ですが)
.
“仮に悪性でも、手術して8~9割治るので心配いりませんよ”と言われて安堵しています。
今日は、紹介状がない場合の費用(3,240円)と検査で17,000円ほどでした。
思ったより安かった。
.
針をさした個所がまだ痛い、、、。

2017年5月 6日 (土)

ブルーとミラの血液検査

午前中の仕事が終わり、14時予約の病院に行きました。

病院待合室で
病院待合室で posted by (C)マルタ

血液検査・フィラリア検査・ワクチンの予定だったけれど、ワクチンは午前中のほうがいいと言われミラちゃんは来週に持ち越しです。
.
ブルーちゃんの場合、他のワンちゃんと接するようなドッグランやペットホテルを利用しなければ、何種類ものワクチンはしなくて良いと言うことで、秋頃にパルボとジステンパを打つことにしました。
.
なので今日はミラもブルーも血液検査のみです。
.
ブルーちゃんの心雑音はやはりありました。
どの程度のものかは血液検査でわかり、その結果を見てエコーを撮り症状に適した薬が処方されます。
.
“薬の処方をすると、見違えるように元気になりますよ”と言われました。
ブルーちゃん良かったね!
来週、結果を聞きにいこうね。
.
新たな弱ってる個所がありました。
両肩が少し緩いようです。
下り坂は避けるように、階段もです。
フローリングは滑らない対策を。
.
高齢になるとアチコチ順番に悲鳴をあげてくるけど、順番に治していけばいいんだよ。
そんな話を、隣に居合わせた16歳ダックスちゃんの飼い主さんとしていると、ホッとした気持ちになるのでした。

2017年5月 5日 (金)

呼応する木々

緑化フェア会場の一つ、グランモール公園に行きました。

グランモール公園
グランモール公園 posted by (C)マルタ

この公園で暫く遊んで、うす暗くなった18:30。

人が近づくと、木々が光の色を変え音を奏で、次々に周りの木々に伝わって呼応をはじめる不思議な空間です。。

.
dog“どこから聞こえてくるのかなぁ。。”
アローちゃんが不思議そうだね。
緑化フェアの会場の一つになっているので6月4日(日)まで見られます。
.
この日は近所のダックスちゃん(4ワン)に偶然会って、少しお喋りをしてると、珍しくミラちゃんがワンちゃんに近づいたよ。
近づいた瞬間、相手にムッキー、ワンワンされたんだよね~~
女同士でミラちゃん初めてやられたね(笑)
.
この日もたくさん歩きました。
ミラちゃんダントツ約11500、アロー10500、ブルーとモニカは4200でした。
モニカちゃん、今日は頑張ったね!

2017年5月 4日 (木)

花も人もワンコもいっぱいの山下公園

“全国都市緑化よこはまフェア”

どこもかしこも花と緑に包まれ、歩いているだけでウキウキします。

横浜公園にある日本庭園は涼しげです。

緑化フェア横浜公園の彼我庭園(ひがていえん)
緑化フェア横浜公園の彼我庭園(ひがていえん) posted by (C)マルタ

横浜公園の日本庭園『彼我庭園(ひがていえん)』
緑化フェア横浜公園の『彼我庭園(ひがていえん)』 posted by (C)マルタ

このあと一行は山下公園へ。
しかし混んでるね~~~
普段も混む“みなとみらい地区”だけど、今日は流石にワンコはカートインです。
.
山下公園に着きました。
緑化フェアのマスコット“ガーデンベア”と一緒に。

緑化フェア ガーデンベア.
緑化フェア 山下公園のガーデンベア. posted by (C)マルタ

このあと、みんなで公園散歩しました。
ハッピーローソンは入場規制で数人ずつしか入れなかったんだよ。
外のレストランも長い行列だし、お腹すいちゃったね。
.
日本大通りは横浜らしいオシャレな通りに大変身。
右も左も花壇で埋め尽くされています。
緑化フェア日本大通りのカラーガーデン
緑化フェア日本大通りのカラーガーデン posted by (C)マルタ
.
全国18自治体の花壇も素敵でした(↓こちらは仙台市)

緑化フェア 全国18自治体
緑化フェア 全国18自治体の花壇 posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんがたくさん歩いて先頭でグイグイ進みました。
日本大通りを歩くブルー
日本大通りを歩くブルー posted by (C)マルタ
.
ミラちゃんは相変わらずの健脚で、今日は12,886歩。
ブルーちゃんも、その半分くらい歩いたかも。
アローも2番目に頑張りました。
モニカちゃん、、、、、赤点だよ。
追試がんばろうね(笑)

2017年5月 3日 (水)

横浜緑化フェア

ブルーちゃんの体調も良くなった感じで、昨日も今朝も吐くこと無く、家の中も元気に歩きまわっています。

みなさんのアドバイスありがとうございました。
試しにマグロの刺身をあげたら、それはそれは喜んで食べたので、またスーパーで買ってきました。

.

5月3日は横浜パレードでした。

うっかり忘れて見逃してしまったけれど、もっと素敵な場所に行ってきました。

.
横浜緑化フェアを見てきました。
行く途中の山手西洋館“エリスマン邸”裏の緑に覆われた景色の前で休憩中の4わんです。

エリスマン邸ウラの絶景
エリスマン邸ウラの絶景 posted by (C)マルタ

.
ここでも、みんなでゆっくり散歩して“今日もみんな元気で散歩出来て良かった”と嬉しくなりました。
.
山手本通りをどんどん行くと、付きあたりが“港の見える丘公園”です。
緑化フェアで賑わっていて、中でも山手西洋館のミニチュアが目をひきました。
.

港の見える丘公園 緑化フェア
港の見える丘公園 緑化フェア posted by (C)マルタ

山手西洋館のミニチュア
山手西洋館のミニチュア posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんも頑張って歩いたよ。
途中で止まってハアハアしたらカートに乗せて、ところどころ歩いて楽しそうでした。
.
横浜公園の緑化フェアを見て帰りました。
横浜公園緑化フェア ハートの中の4わん
横浜公園緑化フェア ハートの中の4わん posted by (C)マルタ
.
横浜スタジアムに隣接しているので、“横浜DeNAベイスターズ”の緑化だね。バッター、キャッチャー、ピッチャー、なんだか楽しい。

横浜公園(スタジアム)の緑化フェア
横浜公園(スタジアム)の緑化フェア posted by (C)マルタ

明日もあさっても、お天気がいいね。
海のほうにも緑化フェアの会場があるので行ってみようかな。

2017年5月 2日 (火)

老いるということ

我が家のブルーちゃんのこと。

今、14歳と3ヶ月。
最近、吐くことが多くなりました。
.
元気なので、お腹がすいて吐くのか、と思って回数を増やしたりしたけど、また少量を吐きました。
.
良く見ると、サツマイモの皮とササミの小さい塊が数個です。
一日前に食べたものでした。
.
随分前にも、ラプレのヨーグルト味スティック柔らかめを食べて吐いた時は細かくなっていたものの、形が残ってました。
.
高齢になって消化機能が衰えてきたんだろうね。
老犬について調べてみました。
小型犬なら11~12歳になると老犬と呼ぶのが一般的だそうで、ブルーは14歳。
そろそろ生活や食事を考えてあげないといけません。
.
来週は血液検査と心臓検査です。
.
5時に起きて朝食をつくりました。
ドッグフードは粉末にして水を加えて団子にし、キャベツ、皮なしサツマイモは茹でてペースト状にしてトーグルトをかけてみました。
.

消化の良いごはん
消化の良いごはん posted by (C)マルタ

.
あまり食べませんでした。
.
なんらかのサインを出して身体のことを教えてくれるのですね。
老犬用の消化の良い食べ物を探してみようと思うのですが、何を選んだらよいのか、、、さっぱりわかりません。
とりあえず、森永サンワールドのワンラックドッグメンテナンズミルクを注文しました。
.
2時間ほどおいて、レトルトのドッグフードをあげたら完食したので一安心。
“まだまだ若い”とは言えなくなりましたが、老いてきたことを理解しサポートしないといけませんね。
これから仕事に行きます。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »