我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 今夜から4ワン一緒 | トップページ | 平和です »

2017年4月12日 (水)

新しい歯ブラシは“タフトブラシ”

歯ブラシを買ってきました。

人間用ですが、4ワンに使います。

実は、アローちゃんの歯、とても綺麗なんだけど一番奥の小さい歯に歯石がついていたので、どうせだから全部処置してもらいました。

アローの前歯も、一本少しだけグラつきがあり、歯ぐきが下がって支える筋肉の低下だそうです。

.
アローちゃんの手術後、先生に“普通の歯ブラシだと一番奥が磨けないんです”というと『届かない奥歯はタフトブラシで磨くといいです』と、iPad で実物を見せてもらいました。
病院で見たのとは色やメーカーが違うけど形は同じなので買ってみた。
硬さはミディアムですが、ほんとは『柔らかめ』が欲しかったんです。

タフト歯ブラシ
タフト歯ブラシ posted by (C)マルタ

.
早速、モニカちゃんの奥歯を磨いたところ、一番奥の歯が汚れているのか、ブラシに血がたくさん付きました。
磨き残しで歯ぐきが炎症してたのかな。
.
ミラちゃんの一番奥の歯。
このブラシで磨いてみたら、全く血が出ません。
カジカジも役に立ってるってことかな?
でも、今日発見したのです。
カジカジしているバリケンネルのプラスチックに『血が!!』
カジカジしすぎて、ギザギザになってました。
早速、バリケンネル撤収~~~
.
歯みがきジェルは、先生に勧めて貰ったコチラを使ってます。
左は、歯みがき後にシュッシュするスプレーです。
この他にデンタルシートもお揃いで買いました、良く落ちます。
.

歯みがきグッズ
歯みがきグッズ posted by (C)マルタ

.
3日で歯石になると聞いてるけど、つい忘れてしまうよ。

« 今夜から4ワン一緒 | トップページ | 平和です »

コメント

タフトブラシっていうの使ってるよ〜。ソフトっていうのもあるんだ〜。
お店で見るのはやっぱりいいね。硬いなと思いながら、使ってたよ。
しかも 3本セットだった。炎症 悪化 したかも。薬 飲めないしな。
3日で歯石になるんだ。旅の時 持ってるのに ほとんど 歯磨きしてないし、1日1回では
歯を痛めてるはんとは、歯石つきやすくて ダメだったかも。
マルタさんとこの先生 オススメは、良さそうだね〜。
検索では見かけなかったな〜。

タフトブラシですか~。
本当にマルタさんは偉いなぁ。
私は相変わらず苦戦しています。coldsweats01

アローちゃんの様子はどうですか?
暫くは気を使いますが、
みんな良い子だから大丈夫ですよね。
元気なお散歩記事を楽しみにお待ちしております。happy01

LIONで動物病院専用品っ
なんかよさそうだね~~
買ってみようかな。。。
歯ブラシは 嫌がって噛みついてくるからムリなんだぁcrying

ピクシーも歯が弱点なので大変ですよ。
ライオン製品は歯磨きシートと
オーラルスプレーを使ってます!!!
歯ブラシは乳幼児用のヘッドが小さくて
毛先が柔らかいアンパンマン歯ブラシです!!!
タフトブラシ、使いやすそうなので買ってみます!!!

タフトブラシ、使い勝手よさそう~。
奥歯の奥の方、磨けないんですよね。
今度それ買ってみようかな。
毎日歯磨きしてるけど、
いい加減に慣れてほしいけど毎度嫌がりますsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜から4ワン一緒 | トップページ | 平和です »