我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

アローちゃん8歳になりました

4月30日はアロー8歳の誕生日でした。

仕事を終えてお昼に帰宅して、さぁて今日はどうしようかな。

お誕生日のケーキがいいかな、それともお出かけがいいかな。

.

ゴールデンウィークも散歩出来るから、今日は誕生会をしよう!

.
出来上がりはコチラです。
8歳なので大人っぽくしてみたんだけど気にいってくれるかな。
.
アローちゃん、さあどうぞ~~~

お誕生日おめでとう!!!!!

アロー8歳誕生日ケーキ
アロー8歳誕生日ケーキ posted by (C)マルタ

.

イチゴ寒天は中をくりぬきドーナッツ状にして、そこにメインディッシュを詰めました。

ササミ、サツマイモ、キャベツのミートローフです。

あとは飾り付け。

最初イチゴを左上に置き、そのあと考え込んでしまいました。

取りあえずサツマイモを並べてみると、なかなかいい感じ。

最後は歯みがきガムをアクセントにして出来上がりました。

.

ケーキは別腹なんだね。

今日は特別な日だから、腹いっぱい食べていいよ。

アロー誕生会のごちそう
アロー誕生会のごちそう posted by (C)マルタ

.
食べて満足の4わん達は、お日さまに干した布団で食休み中です。

.

ケーキを食べるアローの動画 (追加) . これぞ一気食い(笑)

2017年4月29日 (土)

日蔭のベンチ

フードを体重管理用と高齢犬用にしたからか?

アローは体重が増えず、6.1キロに。
ブルーは同じ量を食べているのに腹もちが悪いのか、早朝に嘔吐の日が3日も続いた。
.
どうしようね~~
嘔吐物はカメラで撮ってあるが泡つきの薄茶色で匂いは殆ど無く、いわゆる空腹による胃液と胆汁の混ざったものと思える。
.
そこで今まで2回の食事を3回に増やし、それでも心配なので4回に増やし繊維質(キャベツ・さつまいも)をプラスで腹もち良くしてみました。
.
今日は仕事が終わった午後1時、二度目のご飯を食べたあと散歩に行きました。
川沿いの道をゆっくりと。
ブルーちゃんが、いつものように途中で止まってしまいます。
.
14歳、人間だと72歳だから疲れちゃうよね。
これからは歩きたくない時はカートに乗せることにしました。
.
明日はアロー8歳の誕生日。
仕事が忙しくて、お誕生会はゴールデンウィークになりそうです。
もう8年も経つんだね~
抱っこ~~って寄ってくることは一度もなかったね。
.
しっかり食べて遊んで自由に生活させたいと、しみじみ思う今日この頃。
とっても暑かった土曜日、公園の日蔭ベンチは空いてなかったよ。
やっと空いたベンチに座りました。
.

20170429赤レンガパーク
20170429赤レンガパーク posted by (C)マルタ

.
お日さまが眩しいけどカートの屋根を閉めると日蔭が出来て、みんな気持ち良さそうでした。

2017年4月25日 (火)

ブルーちゃんのマラセチア

夕方、ブルーちゃんを連れて病院に行ってきました。

残された3ワンの納得いかないぞ~の声も無視ですよ~
.
病院に着いたブルーちゃんは終始ブルブル震えてました。
怖いんだね。
.
4日前に、耳付け根の毛がダマになってました。
痒くて掻いていたんだね。
ティッシュで拭くと、コーヒーカスのようなマラセチア菌があったので、手持ちの『ウェルメイトL3』を点耳してたのが良かったみたいで、左耳の汚れは治りかけてました。
.
最後に心音を聞いてくれたのですが。
去年は雑音もなく綺麗な心音と言われたけど、今回、雑音ありと言われました。
レベル6までのうち、2だそうです。
.
来月、ワクチン・フィラリア検査・血液検査をするので、一緒に心臓検査もしてくれるそうです。
.
ちょっとへこんだけれど、ブルーちゃんは元気いっぱいで、毎日のお出迎えはタオルケットを咥えて廊下を走ってきますよ。
.
年をとれば、いろいろ出てくるね。
私もだけどね。
必要であれば、早期に治療することで進行を遅らせることが出来るのも人間と一緒。
.

2017年4月23日 (日)

アローちゃん去勢手術の抜糸完了

アローちゃんは、去勢手術から2週間たった今日、抜糸に行ってきました。

傷口は綺麗にくっついて、今日から散歩が出来ます。
術後の体重は6.24㌔維持中で90㌘/日、散歩を始めて減るようなら少し増やせばいいね。
.
病院から帰って、みんなで散歩に行ってきました。
ほんと、久しぶりだね~~みんな歩けるかな?
.
横浜公園(横浜スタジアム)のチューリップが終わりになっちゃうから見に行こう。
おや?
ここにもチューリップがあるね~~しかも花壇のようになって綺麗だから写真撮って行こうかな。
.

チューリップと4ワン
チューリップと4ワン posted by (C)マルタ

.

横浜公園は横浜スタジアム球場の横にあるんだけど、丁度DAYゲームが終わり、応援帰りの人混みが次から次へと途切れない中、カートでさえ前に進めない。

.

ってな訳でチューリップは諦め進路を変え川沿いの道へ移動中、これまた人だかりがw(゚o゚)w

今日は、あっちでもこっちでも、お祭りのようなフェステバルのようなことしているね。

ワンちゃんは車の通らない川沿いの道が一番いいね!

.

モニカとミラのナイスポーズ。

我が家で1・2を争う美人さんらしい。

お母さんは競いませんよ(笑)

こいのぼりとミラモニ
こいのぼりとミラモニ posted by (C)マルタ

.

アローちゃんポーズ健在。

こいのぼりとアロー
こいのぼりとアロー posted by (C)マルタ

.
アローちゃん、いつもと変わらないように見えるけど、チョットだけ変わったな~って思う事が。
ほかのワンちゃんに積極的に挨拶に行かなくなったかも。
挨拶は出来るけど、あっさりです。
このあと出会ったダックスちゃんと挨拶のあと、アローちゃんは吠えられてしまいました。
.
困ったアローちゃんを助けようと、ブルーちゃんが一生懸命離れた場所で吠えてました(笑)
.
女子2名は冷たいよね。
知らんぷりでリードカジカジのミラ。
やりとりに気づかず草を食べるモニカ。
最後は、ブルーとダックスちゃんの吠えくらべ、お互い大笑いしながら別れました。
.
今日は無事抜糸のお祝いで、ササミをたくさんトッピングすると大喜びでした。
そんな姿を見てる私も嬉しいのでした。

2017年4月19日 (水)

今日の晩ごはん

20:00頃、2回目のごはんの我が家。
今日のメニューは、BLUEバッファロードッグフード・トマト・ヨーグルト。
そして右上にあるパウダー(茶色の粉末)を0.5グラム。
ボーロ2個入りは、アローちゃんが去勢後のんでる抗生物質いりなので、区別のためです。
.

プリポリス
プリポリス posted by (C)マルタ

.
このパウダーは『ペット用プロポリスパウダー BEEWELL』お試し用1,000円でした。
.
左は私のプロポリスです。
たまたま、同じ会社だったので一緒に配達になりました。
.
さて~~、みんなの反応はどうかな?
パクパク パクパク 一気に完食でした。
.
中でも、正常な細胞には影響が無く、がん細胞のみ死滅させ、がんの増殖を抑える成分である『アルテピリンC』がブラジル産プロポリスに含まれているようで、購入したどちらもブラジル産です。
.
動物病院の院長先生も、良いと言ってました。
ペット用、いい香りがしましたよ。
.
私も、その昔は毎日飲んでいたけれど、なかなか高価なのでやめてしまっていたのです。
今は、そのプロポリスはネットで買えない商品で残念です。
.
これはチョット濃度が低い気がするけれど続けてみます。
健康診断でひっかかってしましました。。
乳腺腫瘤の疑いだそうですが、触診なので精密検査です。
しこりとは言わず、乳腺が硬いと言われ『D2』3か月以内の精密検査が付いてしまいました。
硬いと言われ、思わず『肩こりでしょうかねぇ』と言うと『肩こりではなく乳腺です!』って女医に言い返された。
.
動物病院で知り合ったかたとの話しの中で、たまたま、その方も同じ症状で検査を受け、いい病院をいくつか教えて頂きました。
乳腺外科で有名な上野貴史先生のいらっしゃる『板橋中央総合病院』に、5月8日予約が取れたので行ってきます。
おそらく大丈夫だと思いますよ。
.
.
保険にも入っているので、担当の方が『結果をすぐに知らせてね』って。
日帰りで手術しても、ちゃんと給付金がでます。
それとは別に、かかった治療費が全て出る保険(○治○田さん)です。
そんな話を会社の同僚にすると、私も入ろうかな~って。

2017年4月16日 (日)

アロー術後検診

去勢前の体重 6.18㌔、フード100g/日。
術後からは、体重管理用フード90g/日、オヤツ少々でスタートです。
一週間後の今日、体重 6.24㌔
フード量は今ぐらいで丁度良いそうです。
たぶん、これから太るからだろうね。
.
今日は傷口チェックでした。
絆創膏を剥がすと全くかぶれは無く糸が三か所、綺麗に結ばれてました。
.
待合室で隣のワンちゃん(ミニピン)とご挨拶。
クンクンしたあと“もういいや”みたいな感じでした、相手もだけど(笑)
あの営業部長のような子がねぇ。
対外交渉は、モニカちゃんに引き継ぎましょうかね。
.

ミラちゃんが抱っこの催促で膝をトントン♪ しょうがないなぁ~~~

dogじとっeye 
ミラは寂しそうな顔して抱っこをせがむんだよ。
その手口に騙されちゃだめですよ!
.
.ブルーちゃんの視線
ブルーちゃんの視線 posted by (C)マルタ
.
今日も暖かだったのに、一歩も外に出てなくてつまらないね。
抜糸するまでアローは散歩出来ないからなぁ。。
ぬけ駆け散歩は出来ないしなぁ。。
5月の連休はみんなで散歩しようね~~

2017年4月13日 (木)

平和です


.先日買ったクリニカのタフトブラシは、ワンちゃんの歯ぐきには少し硬かったので『プロフィッツK10 ワンタフト やわらかめ 3色組』を注文してみました。

さて、アローちゃんの去勢で何か変わったかな?

.

あまり平和すぎて、私は暇です。 
.

4わん
4わん posted by (C)マルタ

.
バリケンネルを片づけてしまったので、ミラちゃんも、カジカジするものが無くなってしまい手持ちぶたさだね。
だからって、モニカちゃんの背中の毛をカジカジするのはダメだよ~
モニカちゃん、またやられちゃったね。
.
なにげにブルーちゃんは、エリザベスカラーを座布団代わりに敷いているよ

モニカ1
モニカ1 posted by (C)マルタ

.
アローちゃんの抜糸が済んで、早くみんなで散歩に行きたいね~~
どんな順序で歩くんだろうね。
なんとなく、なんとなくですが、今までと変わらないような。。
.
みんな静かです。
いるかいないかわからないよ。
場所の移動も速やかだね~
気づくと、またまた、アローとミラが一緒です。

2017年4月12日 (水)

新しい歯ブラシは“タフトブラシ”

歯ブラシを買ってきました。

人間用ですが、4ワンに使います。

実は、アローちゃんの歯、とても綺麗なんだけど一番奥の小さい歯に歯石がついていたので、どうせだから全部処置してもらいました。

アローの前歯も、一本少しだけグラつきがあり、歯ぐきが下がって支える筋肉の低下だそうです。

.
アローちゃんの手術後、先生に“普通の歯ブラシだと一番奥が磨けないんです”というと『届かない奥歯はタフトブラシで磨くといいです』と、iPad で実物を見せてもらいました。
病院で見たのとは色やメーカーが違うけど形は同じなので買ってみた。
硬さはミディアムですが、ほんとは『柔らかめ』が欲しかったんです。

タフト歯ブラシ
タフト歯ブラシ posted by (C)マルタ

.
早速、モニカちゃんの奥歯を磨いたところ、一番奥の歯が汚れているのか、ブラシに血がたくさん付きました。
磨き残しで歯ぐきが炎症してたのかな。
.
ミラちゃんの一番奥の歯。
このブラシで磨いてみたら、全く血が出ません。
カジカジも役に立ってるってことかな?
でも、今日発見したのです。
カジカジしているバリケンネルのプラスチックに『血が!!』
カジカジしすぎて、ギザギザになってました。
早速、バリケンネル撤収~~~
.
歯みがきジェルは、先生に勧めて貰ったコチラを使ってます。
左は、歯みがき後にシュッシュするスプレーです。
この他にデンタルシートもお揃いで買いました、良く落ちます。
.

歯みがきグッズ
歯みがきグッズ posted by (C)マルタ

.
3日で歯石になると聞いてるけど、つい忘れてしまうよ。

2017年4月11日 (火)

今夜から4ワン一緒

アローちゃんは、徐々に普段通りの生活に戻ってきました。

何処で寝ようかな
何処で寝ようかな posted by (C)マルタ

ミラちゃんと一緒だったり、ブルーやモニカと並んで座ったり、自分だけで休んだりしてます。
.

何処で寝ようかな1
何処で寝ようかな1 posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんはアローの傍に行くけど、モニカとブルーは自分からは行かない。
たいがい、モニカとブルーは一緒。
でも、気が付くと4ワン一緒。
どういう順番になってるのかな。
.
最近、オヤツの催促はブルーが舵をとる。
モニカが突然、私の膝にアタックを試みた。
私に怒られシュンとなり、遠くから私を見つめている。
.
今までの秩序に変化があるだろうか。
どう変わっても、変わらないのは、みんな仲間だということ。
もっといい関係が生まれる予感・・・

2017年4月10日 (月)

アローちゃん去勢手術してきました

いよいよアローの去勢手術です。

10時頃いよいよ手術が始まり、モニター室でその様子を見ることにしました。

手術メスが入った瞬間、とうとう、、始まったんだなぁ。。。という思い。

今まで迷って見送ってきた去勢手術だけど、きっと“あの時去勢しておいて良かった”と思える日が来るね。

.

麻酔から覚めたアローちゃんですが、まだ意識がもうろうとしてます。(病院の待合室にて)

手術が終わり、家に戻って私の部屋で休憩中のアローちゃんは、やっぱり大人しくてリュックの中から出てきません。

術後のアローちゃん
術後のアローちゃん posted by (C)マルタ

このまま静かになっちゃうのかな。

麻酔の影響で意識がもうろうとしてるのかな。

18時過ぎないと、お水は飲めないしご飯は明日の朝からです。

そろそろリビングの3ワンに、ただいま~~って言ってこなきゃ。

.

お留守番ありがとう
お留守番ありがとう posted by (C)マルタ
.
みんな何かを感じているのかな。

大人しくて偉いね~~アローはちゃんと隣の部屋にいるから心配しなくていいよ~

.

アローちゃんは、まだ出てきません。

リビングで3ワンがご飯を食べても、ウンともスンとも言いません。

アローちゃんの術後
アローちゃんの術後 posted by (C)マルタ

.

家に着いて、2時間経過。

やっと出てきました~~良かった。

.

アローちゃんの術後2
アローちゃんの術後2 posted by (C)マルタ

.

背伸びしてるのかな~可愛いなぁ。
でも、まだ声を聞いてないよ。

アローちゃんの術後3
アローちゃんの術後3 posted by (C)マルタ
.
自分からサークルに入って行きました。

そろそろ、お水が飲める時間だね。

がぶ飲みはダメだけど、そんなに飲めないよね。
.

アローちゃんの術後4
アローちゃんの術後4 posted by (C)マルタ
.
少しすると、またサークルで寝てしまいました。
今日は頑張ったね!

手術日の今日、病院では避妊手術のダックスちゃんがいました。

モニカの時と同じように、みんな頑張って手術室から戻ってきました。

えらいな~~

今日は頑張るワンちゃんを見ながら思ったのです。

これからも、みんなのこと守るからね!

病院の先生方の親身に対応する姿を見ながら、感謝の気持ちでいっぱいです。

2017年4月 8日 (土)

まとめてシャンプー

4わんちゃん、ちょっといいかな~

天気も雨でシャンプー日和だと思うんだけど、どうする?
お母さんお先にどうぞ~
4わんちゃんこそ、お先にどうぞ~
.
結局みんなで一緒に大きなバスタブに入りました。

これからシャンプーだってさ
これからシャンプーだってさ posted by (C)マルタ

.

順番に洗い場のわんちゃん用バスタブでシャンプー。
肛門腺絞りもね。
綺麗になったんだかどうだか、小さいバスタブのお湯が、あまり汚れてなかったね。
.
dogシュワシュワ~ブクブク~のお風呂がいいな。
dogあたし達はエステがいいわよね。
.
そうだね、考えておこうね。
半年に一度くらいは行きたいね。
.
一気に洗って生乾きのままドタバタ走り回って、もうたいへ~ん。
シャンプーは洗うほうも洗われるほうも疲れるってことだね。
近くで病院シャンプーができるところって無いかなぁぁ。
あったよ あったよ 4わんちゃんに朗報です!
しかも、ナノオゾンペットシャワー使用なんだって。
いいね いいね!!

2017年4月 6日 (木)

目黒川の桜

今日は午後一番で『中目黒』に行ってきました。

横浜駅構内がメチャ混みで切符を買ったりエレベーターを待ったりに手間取って、乗り遅れちゃったよ。
駅で待ってたのは、お友達の“ままさん”と“ふうちゃん”です。
.
駅前の横断歩道が人人人、あまりの多さに初詣かと思うほどでした。
目の前に桜が咲き乱れトンネルのように、ずーーーっと続いていてメチャクチャ綺麗でした。

目黒川の桜1
目黒川の桜1 posted by (C)マルタ

屋台じゃなくて川沿いにあるレストランがテラスや食べ物販売していて、ビールを買ったり、唐揚げを買ったり。
.
混んでて、カート押しながらの食べ歩きは大変だから、公園で食べようねってことでコンビニに寄って順番でお弁当を買ってるすきに!!!
.
事件が!!!
.
アローがモグモグ何やってるんだろう???
もしや!
口を開けると、中に何やらスポンジのような塊が。
バッグに入れたカップ入り唐揚げを、アローが一個取ってしまったのです、しかも、ままさんのバッグに顔つっこんで。
やったぜ!と喜ぶアローの口に手を入れ、唐揚げを取り上げました。
アローちゃん残念~~
.
次は公園でお弁当を食べてると、ブルーちゃんがカートから私の背後に置いてあるお寿司のお弁当の一個を食べてしまいました。
.
まるでマンガだね。
まったく我が家のワンコは油断も隙もないな。。
.
これで終わらないのが、我が家のワンコ達。
今度はミラちゃんが狙いを定めてものにした勝利品、なんだっけね。
これも頑張って取り上げました。
.
やれやれ~~~
ワンコ達も花より団子だよね、オヤツ忘れてゴメンネ。
ふうちゃんママにいっぱい貰って良かったね!
.
カートインでフードを閉めて、ゆっくりビールを飲みました。
では、公園内を散歩しようね。
.
ふふっ、今日はどこまでも抜けてる私です。
リードは2組しか入っていませんでした。
アローとミラとふうちゃんでお散歩しました。
楽しかったね!
.
今度は横浜で遊ぼうね。

美味しく食べて健康管理

6キロのフードは、アッというまに無くなってしまいます。
注文するのが遅れてしまい、1日フード切れになってしまいました。
その間は、インターペット博で貰ったサンプルでバッチリ。
.
いつのもお店の“BLUEバッファロー”ですが、今回は『体重管理用』と『高齢犬用』
.
そして心温まるメッセージもついてました。
“アローくん、ミラちゃん、モニカちゃん、ブルーくん ありがとう” って。
.
      フード1
フード1 posted by (C)マルタ

.

100グラムのカロリーは、今までの成犬用が363㌔カロリー、高齢犬用が339㌔カロリー、体重管理用が327㌔カロリーです。

全て鶏肉が成分のトップで、高齢犬用でもたんぱく質が18%、体重管理用は20%です。

.

体重管理というと、トウモロコシや小麦粉がトップにくるフードが多くて、なかなか選べなかったけど、今度のフードはどうかな。

今までより5グラムずつ増やしてあげました。

それだと体重は減らないね~~

でも、いっぱい食べられるよね~~~delicious

.

今日もいい天気なので、仕事を早く切り上げて午後はお花見だよ。

楽しみだね~~~cherryblossom

2017年4月 4日 (火)

手術の準備

アローちゃんの去勢手術は、いよいよ一週間後の4月10日です。

今、7歳と11ヶ月。

ブルーちゃんも、7歳の4月7日に去勢したから一緒だね。

術後服とエリザベスカラーを準備しました。
.
モニカちゃんやブルーなら服だけでいいと思うけど、何しろ活発なアローちゃんなので、ダブルで行きます。
.

. 術後服とエリザベスカラー
術後服とエリザベスカラー posted by (C)マルタ

.
前日は夕方6時から7時以降は絶食
水はいつもどおり。
当日は引き続き絶食で朝7時以降は絶水
こんな感じで、前日から術後2週間までの予定を書いた“アローちゃんの手術について”という用紙を頂きました。
アローちゃんは一番目8:30の手術だよ、がんばろう!
.
こんなことも書いてありました。
・麻酔後1日間はふらついたり意識がもうろうとしたりします。
・術後、3日ほど精神不安定になる子もいます。
・術後2.3日頃から咳が出ることがあるが一週間くらいで治ることが多い。
・術後1週間は傷口を保護するためにカラーを着用。
・抜糸後、傷口を気にするようならカラーを着用。
.
多くのワンちゃんがおこなっている去勢手術でも、私達にとっては家での過ごし方に不安がありますから、こうして準備してくれるのは安心です。
.
手術の時は歯石除去も一緒にすることが多いけど、アローちゃんは歯石もなく綺麗だそうで、今回はパスです。
.
ブルーちゃんも、抜糸までの2週間はバイキンが入るといけないから、って散歩出来なかったよ。
一週間ごとの術後検診を2回やって、5月に入れば普段通り遊びに行けるね。

今週の土曜日、手術前にみんなでお花見に行こうかね~

dogアローちゃん。

今までリーダーで頑張ってくれてありがとう。

この先、どんな関係を築くか、お母さんにもわからないよ。

みんなが仲良く過ごせれば、それが一番。

2017年4月 2日 (日)

東京ビッグサイトの楽しい一日『インターペット2017』

東京ビッグサイトで開催された『インターペット2017』に、ふうちゃん、ままさん、我が家の4ワンで行ってきました。

.

4ワンとふうちゃんは全く問題ナッシング~scissors

ブルーちゃんも大きな声で“ままさん、久しぶりで~す”って言ってたよ(笑)

インターペット2017-1
インターペット2017-1 posted by (C)マルタ

とにかく混んでいて昼食を食べる席も空いてなくて、食べ終わりそうな人の傍で待つ状態でした。

席取りは私が、ビールと食べ物は、ままさんが、それぞれ頑張りました(笑)

ビールは美味しいね~~

去年も、同じメンバーでいったけど、今年はイギリスとかイタリアとか知らないフードがあったり、その場で試食できるフードをワンちゃんたちは喜んで食べてました。

.

4ワン連れなんて、ぜんぜん少ないほうだったよ。

.

負けてる、、、

インターペット2017-2
インターペット2017-2 posted by (C)マルタ

今年も一緒に行かれて良かったです。

サンプルもたくさん貰ったし、ままさんから仙台のお土産を頂きました。

ありがとう!

.

インターペット2017-3
インターペット2017-3 posted by (C)マルタ

.

そして晩御飯、いつものフードに水を入れて“召し上がれ~~”

ミラとブルーは口をつけません。

チョロチョロ上を見たりキョロキョロあちこち見たり。

サンプル、もったいぶらないで出せばいいのにね~~って思ってるかな(笑)

それとも、インターペットで、たらふく食べてお腹いっぱいか?

みんな、美味しい一日で良かったね~

.

ふうちゃんは、いつ会っても楽しいね!

4ワンとは、だいぶ慣れたよ。

また、会おうね!!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »