我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« たまには電車でみなとみらい | トップページ | 歩く姿に感動 »

2017年3月 4日 (土)

ブルーちゃん病院へ

只今、ミラちゃん“ヒート”です。

ヒートの期間は長く、発情前期-発情期-発情後期-無発情期が1サイクルとなっていて、今は最も大変な『発情期』なのです。
オスは子孫を残そうと、8日ほどの発情期は必死なんです。
おそらく明日あさってにはピタッと終わると思います。
.
あと少しで平穏になるはずが、思わぬ事態に。。
ブルーがミラに近づいたのか、横を通り過ぎたのか、アローがブルーに攻撃しました。
.
キャン~~キャン~~そんな悲鳴とも聞こえる声。
.
アローは悪くないよ。
本能がそうさせたんだから。
.
.
細心の注意を払っていても不慮の事故は起きるから仕方ないけど。
ブルーちゃん、ごめんね、お母さん油断してた。
ブルーは歩けない。
右前足を痛めました。
流血はしていない。
とっておきのステーキも平らげた。
.
よっぽど怖かったんだね、心細い表情をしてました。
.
これは、昨日の19:30の出来ごとでした。
私は、もちろん夕食など喉に通るはずありません。
朝になるのを待って、いつもの磯子の病院に行きました。
院長先生はギッシリはいっていてヤッパリ無理。。
他の先生にすぐ診てもらうと、レントゲンに写ったのは『右足のまん中あたりの筋肉の腫れ』でした。
.
『肉離れ』です。
.
肉離れで済んだのは、なんとラッキーだったことか。
一歩も歩けなかったブルーちゃん、怪我から19時間経った午後2時、ビッコを引きながら1~2メートル歩いて、水を飲んだりできました。
.
.
錠剤を服用して3日ほどで治るようです。
モニカには3日間付添いをお願いしようと思います。
先生も『モニカちゃんなら安心ですね~』と笑ってました。
モニカのおっとりは院内でも評判だもんね。
.
ブルーちゃんの血液検査は『100点満点』って言われました。
これからも食べ物には気を使って、適度な運動もさせて、守ってあげたい、と痛感した日でした。
.
それと、アローちゃん。
アローちゃんが悪いなんてお母さん、これっぽっちも思ってないからね。
でも、去勢しようね。
周りが怪我をして、痛い思いや怖い思いをしないように私が行動しないとね。
.
4月10日に去勢手術をします。
アローは面倒見の良い子なので、去勢後は落ち着いて過ごせるはずです。
.
病院で、今夜もステーキをあげようと思いますと言ったら、先生もニコニコして『そうしてあげてください』って。
.
今日明日で平和な日々に戻りそう。
アローちゃんにも、大変だったね~とねぎらいの言葉をかけてあげよう。

« たまには電車でみなとみらい | トップページ | 歩く姿に感動 »

コメント

大変な一日でしたね。weep
でもブルーちゃん、歩けるようになったんですね。
不幸な事故だったけれど、
酷いことにならなくて本当に良かったです。confident

アローちゃんは手術なんですね。
我が家も随分迷いましたが、
結局4匹とも手術しました。
今はしておいて良かったと思っていますよ。


いつも仲良しなみんななのに、
ヒートの影響で本能が勝ってしまうんだね。
大変だったけど、肉離れで済んで本当によかったです。
少しずつ歩けるようになって、安静にね。
モニカちゃんが一緒にいてくれたらホント安心だね。
アロー君、去勢手術するんだね。
それでみんなが穏やかに過ごせるなら、その方がいいのかな。
ブルー君すごいね、血液検査満点shine
食べ物の影響ってやっぱりすごいですね。

ブルーくん 肉離れ 軽症で 歩けるようにもなってよかった。血液検査も満点💯
安心して ステーキもらえるね。
応戦しなくて 賢いぞ。えらい。
モニカちゃん 優しいもんね。看護できるね。
アローくんは、去勢なんだ。もったいない気もするけど、病気対策も できるしね。
お疲れ様でした。

大変だったね。。
本能だもん どうしようもないよね
誰も悪くないょ。。
ブルーちゃん お薬で早くよくなりますように!!
そうだね 去勢手術すれば
穏やかにすごせるし 病気のリスクも減るよね
ブルーちゃん 健康優良児だーーっ
まろんも負けないように がんばるよ!!
マルタさん お疲れ様でした~
ちゃんとご飯食べてね

ブルーくん、大変でしたね。
うちは二人ともオカマだから
アローくんの苦しみが、分からないけど
オスの本能だから仕方がないよね・・・

モニカちゃん、ブルーくんの看護を
マルタさんが仕事に行ってる間は
宜しくね!!!

大変だったね
ブルーくん ビックリしちゃったんだね 痛みもあるけど精神的にショックだったのかな
でも怪我は思ったより軽くてよかった お薬をちゃんと飲んでもうちょっと我慢すれば 治るんだね
うちもほちが突然狂暴になって他の子が犠牲になることがしばしば 普段はおっとりしてるんだけど 何かわからないけどいきなりスイッチが入っちゃうんだよね
芽依もしーも 何度噛まれたか…
マルタさまみたいに ほちにも悪くないんだよって言ってあげればいいんだけど つい怒っちゃうんだなあ
モニカちゃん ブルーくんのこと よろしくね!!

本能だものね。。
アローくんは悪くない。
でもブルーくん、大変だったね、、可哀想。。
いつも仲良しだけど、本能は別物だものね。。
考えようによっては、アローくんの面倒見の良さが出たのかな。
いずれにしても、大事にいたらず良かった。
手術が終わって、またみんなで楽しく!
大丈夫だよね(*^-^)
ともかくお大事にね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには電車でみなとみらい | トップページ | 歩く姿に感動 »