我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

アローの術前検査

みなさまに心配おかけした私の体調は、お陰さまですっかり良くなりました。

検査結果は心電図も異常ないようです。
内科医はそう言っても検診結果はC判定ってこと、ありますよね。
特にコレステロールは相変わらず高めなので、サプリを買いました。
.
マルチビタミン・コエンザイムQ10です。
それとコレ!
玉ねぎの皮パウダー。
.
玉ねぎの皮パウダー
玉ねぎの皮パウダー posted by (C)マルタ
.
ケルセチンという成分(ポリフェノール)で、血液サラサラ、生活習慣病の予防に効果があるようです。
お湯をさして毎日2~3杯のんでます。
.
今日はアローの術前検査でした。
血液検査、心電図、ともに異常なし。
いよいよ4月10日に去勢手術に行ってきます。
.
その際、術後服を用意して下さいとの事で見せてもらったのが『フルオブビガー』のものでした。
ここで良く買うのでサイズにも迷わず早速ポチッと完了です。
.
去勢手術で取った大事な物ふたつ(笑)を包んでいた総鞘膜(そうしょうまく)は、ブルーちゃんと同じ病院でマイナス?度で保存です。
今後、会陰ヘルニアになった時に手術で使えるそうです。
.
病院から帰って、すぐ近くの郵便局でマスコット人形をもらいました。
これです↓
.
.
怖がると思ったのに、この無反応ぶり~~
郵便局で二つ目の保険(がん保険)に加入してきました。
まだ16時まえなので、みんなで川沿いを桜の開花をチェックしながら散歩しました。
ブルー&モニカは5500歩。
アロー&ミラは8200歩。
みんなで歩くのも久しぶりです。

2017年3月24日 (金)

ざこ寝

dogサークル生活も悪くないけど、やっぱりコレだな~

.

雑魚寝
雑魚寝 posted by (C)マルタ

.
ひ~ふ~み~~
あの子はど~こだ?
.
リビングで自分のサークルに寝てるミラちゃん流石だねぇ。
きりのいい所で部屋に戻ってくださいよ~
とは言え、気持ち良さそうに寝てるし、どうしたものか。
.
そうこうしているうちに、dogここでいいなら私もコッチ~
とミラちゃんも来てしまいました。
.
可愛い寝ぞうを堪能して、そろそろお開きの時間だね。
サークルカバーを掛けて電気を消せば“シ~ン”
ブルーちゃんの添い寝で手足を伸ばしてゆっくり寝られます。
.
先日の息苦しさも無くなって、今日14時から健康診断です。
朝、煎餅を食べただけ。
検査の6時間前からは何も食べてはいけないので空腹です。
去年はC判定が2つ。
今回はどうだろう~
だんだん自分の体が心配な年齢、ブルーちゃんと一緒にサプリでも飲もうかな。

2017年3月23日 (木)

ストレスなのか

アローちゃんのヘルニアの時、心配しすぎたのか心臓あたりが重苦しくて病院に行ったけど、ストレスという結果でビタミン剤を貰って帰ったのが、半年前だったなぁ。

数日前から同じように重苦しいというか、動悸がするというか、おまけに足もだるく、なんだか不安になって昨日は仕事を休んでしまいました。
.
なんだろな~
悪玉コレステロールは少し高いけど血圧は正常値、大動脈が蛇行しているのが気になったのが一年前の健康診断でした。
.
薬局で、コエンザイムQ10とマルチビタミンのサプリを買って飲みました。
今、症状は無い、、、気の持ちよう?
.
そして、血液サラサラにお勧めと言う『玉ねぎの皮パウダー』を注文してみました。
私、玉ねぎ食べられないから、ってか嫌いだから、もっと言っちゃえば、食べると顎にジンマシンが一か所ぷっくり出来てしまうんです。
でも、皮のパウダーなら大丈夫かな。
.
そんな感じで家にいるのに、ワンちゃん達はサークルで頑張ってました。
.
このかたもワンちゃんなのですが。。
マイハウスが用意されてないのでフラフラしてます(笑)

ベランダ
ベランダ posted by (C)マルタ

.
サークルのドアを閉めて過ごす就寝時と留守番時、とりあえず大人しく出来てます。
広いからというのもあるけど、サークルは嫌いじゃないみたいだね~良かったhappy01

2017年3月20日 (月)

ぽかぽかに誘われて

ブルーちゃんの足が完治したので、川沿いをみんなで歩いて来ました。

.
歩き始めは、ブルーちゃんが止まってばかり。
ブルーちゃんが調子よく歩き始めると、モニカが踏ん張る。
やっと4ワン揃って歩き始めると、アローちゃんが動かない。
ミラちゃんも、何か怖い気配を感じるのか急に身をかがめて動かない時があるんだよね。
抱っこで数メートルの所で降ろすと歩き始めるから不思議だね。
ミラちゃんは臆病なんだね、きっと。
.
ダックスちゃん姉妹と挨拶したんだよね~
こちらの男子は緊張ぎみ。
それもそのはず、クリームとチョコの美人姉妹なんですよ。
また会いたいね。
.
そしてまもなく4月です。
我が家も新しい環境でスタートしますよ。
アローちゃんが去勢したら、4ワンの関係がどうなるか注目しましょう。
.
私が選んだ新環境とは!
こちらです。
.
届いてすぐ組み立てました。(アドメイドヴィラフォートサークル)
屋根付きでしっかりして広々サイズ123×59センチ(内寸)、住み心地はどうかな。
去勢手術を4月10日に控え、安静の練習にもなるね。

サークル
サークル posted by (C)マルタ

.
続いてコチラ。
前に使ってたサークルを組み立てました。
モニカちゃん、そこはトイレなんだけど。。
.

サークル1
サークル1 posted by (C)マルタ

アロー・ミラ・モニカ、留守番と寝るときはサークルに入りましょうね。
ブルーちゃんは、しばらく私の部屋です。

2017年3月18日 (土)

お出かけ準備 カート編

カートを買い替えようと随分と迷って、やっと決まった『マザーカートラプレL』を買うまで、今のカートを修理して使うことにしたんだけどね。

想像以上にボロボロだった。。
.

ボロボロカート
ボロボロカート posted by (C)マルタ

.
そろそろカートで出かける機会も増えるだろうからリニューアルしてみたよ。
.
見事な壊しっぷり、誰?
4ワンで責任のなすり合いするまでもないから、あえて名前は伏せておこうね。
.
大雑把にチクチク縫い縫いして、ある物を付けると大変身!
.

ボロボロカートのリニューアル
ボロボロカートのリニューアル posted by (C)マルタ

.
このカゴは『天使のカートL』なので、オプションで上に被せる『フラットカバー』と、中に入れるインナー『撥水中敷きカバー』、両方ネイビードット柄で取り付けて完成happy01
数千円のリニューアルは助かるね。

. ボロボロカートのリニューアル1
ボロボロカートのリニューアル1 posted by (C)マルタ . ボロボロカートのリニューアル2
ボロボロカートのリニューアル2 posted by (C)マルタ

フラットカバーだと定員は2ワンだね。
マザーカートが買えるまで電車は2・2だけど、組み合わせの希望あるかな?(笑)

2017年3月14日 (火)

大好きなフード

ドッグフード『BLUE』6キロは1ヶ月で無くなったので、2度目の購入です。

販売店はいくつかあるけど、前回注文したお店で再購入しました。
.

BLUE1
BLUE1 posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃん、走ったり箱に乗ったり、肉離れの前足は完治のようです。
この段ボールに何が入っているんだろうね~
.

BLUE
BLUE posted by (C)マルタ

.
フードの右に、サンプル、その下に手書きのメッセージカード、その下に、この店オリジナルの“ワンちゃんの長生き”に関する本、など、、
ご注文ありがとうございます、の気持ちが、前回同様いっぱい詰まってました。
.
なんか、とっても嬉しいよね。
そして“10歳は、やっと折り返し地点”って言葉もありました。
いいお店に出会えたなぁ。
.
サンプルに体重管理用があったから、アローちゃんが太りそうならコレがいいね。
みんな、体にいいもの食べて、元気にすごそう!

2017年3月12日 (日)

春の味覚が届きました

リクちゃんの可愛い写真と共に『春の味覚 イカナゴの釘煮』が届きました。

すみこさん、リクちゃん、ありがとう!
.
何かな?
.

イカナゴください
イカナゴください posted by (C)マルタ

.
リクちゃんと桜の写真いいね!
みんなにも、美味しいものあるよ。
左のピンクの箱は、ハート型のマシュマロだと思ってたんだ~
開けたら、可愛い小物入れ。
マシュマロの正体はハート型の緩衝材だったんだね。
嬉しいな~なに入れようかな。

春の味覚 イカナゴの釘煮
春の味覚 イカナゴの釘煮 posted by (C)マルタ

.
届いたその夜に、アツアツご飯と食べたよ。
お酒も合うね!
おいしい~~ 美味しすぎる~~~
明日はパンにとろけるチーズと一緒に乗せて焼いてみよう。
.
土曜日も日曜日も仕事があって、しかも5時起きなので、眠くて仕方ありません。
働いてばかりいないで、ワンちゃんたちと遊びたいんだけどね。
.
ブルーちゃんの足は、日増しに良くなって、日曜日は普通に歩けるまで回復しました。
.
さぁ、いよいよアローちゃんの去勢手術。
3月30日に術前検査をして4月10日が手術です。
性格は変わらない、と言いますね。
アローは、もともとは凄く大人しく我慢強い子です。
.
アローが来てすぐ、ブルーが前立腺肥大で去勢したあと、徐々にアローが強くなりました。
リーダーはアローに任せてるから、ブルーも穏やかに過ごせて、そのお陰かな?健康でいられるのは。
.
さあ、アローちゃんは、どんな変化があるかな?
この際、ミラちゃんに譲ってみる?
女帝~~~~~ミラ様、誕生なるか。

2017年3月 7日 (火)

椅子に飛び乗ったブルさん

火曜日の横浜は寒い一日でした。

仕事帰り、バイクで40分走り税務署に行き、確定申告をしてきました。
はぁぁぁ~~~~~なんと言ったらいいんでしょうね。
ディズニーランドでアトラクション待ちの列、まさしくその状態です。
椅子が無いから、年配の方はお気の毒でしたよ。
.
マイナンバーカードがあれば、e-Taxとやらで出来るんだってね。
還付金があるらしいので、2時間も無駄ではなかったという結果でした。
並んで待つほうも大変だけど、係の人達はもっと大変だねぇ。
.
今日のワンちゃんご飯は、ドッグフードに水を入れてあげました。
食べてる『BLUEバッファロー』はサクサクしていて、良く噛まないで飲み込んでたブルーちゃんも、噛んで食べるようになりました。
.
そして、軟便で大量だったアローちゃんは、とても状態が良くなって量も少なくなりました。
栄養分がちゃんと吸収され、ほんとに不要になったものが出てるってことですよね。
.
そろそろフード切れなので、同じ物を注文しよう。
.
いまだに、2対2で過ごしている4ワンちゃん。
私の部屋がブルーとモニカ。
いつもミラちゃんに私を独占されて悔しいモニカちゃん。
この時とばかり、はしゃいでおります。
.
ミラちゃんは、一所懸命がまん中で、リビングに行くと嬉しさのあまりよじ登ってきます。
.
そしてブルーちゃんは、リビングでテレビを見てる間にパソコン椅子に飛び乗っていたのでした。

ぶるさん
ぶるさん posted by (C)マルタ

.

治ってきたってことだね~

治ってくれば動きたいもんね~~

ワンワン!っていつまでも吠えてるから何事かと思って駆けつけると、椅子に上がって、降ろして~~って顔するんだね。

私はドアを隔てて、行ったり来たり(笑)

2017年3月 5日 (日)

歩く姿に感動

ブルーちゃんが一生懸命に歩く姿を見せてくれました。

ありがとう。
.
.
病気や怪我は生きていれば起こりうること。
その度に心配や不安で落ち込んでしまうよね。
そんな気持ちを早く無くしてあげたい、って思ってるかのように、ワンちゃん達は頑張る姿を見せてくれるね。
.
アローもまた大変な時期を過ぎようとしています。
ミラちゃんのヒートが終われば、ほらねっ こんなに可愛くて優しいアローちゃんに戻るんだもんね。
.
ミラちゃんに怒られて近づけない可哀そうなアローちゃんなのでした。
.
忘れちゃいけない、ミラもストレスだったね。
だから、いっぱい抱っこしてあげたら、肩にもたれかかってきたよ。
.
アローが来月に去勢手術をしたら、4ワンはどんな感じになるだろうね。
.
今まで通りだと間違いなく太るだろうから、体重管理はその日から始めよう。

2017年3月 4日 (土)

ブルーちゃん病院へ

只今、ミラちゃん“ヒート”です。

ヒートの期間は長く、発情前期-発情期-発情後期-無発情期が1サイクルとなっていて、今は最も大変な『発情期』なのです。
オスは子孫を残そうと、8日ほどの発情期は必死なんです。
おそらく明日あさってにはピタッと終わると思います。
.
あと少しで平穏になるはずが、思わぬ事態に。。
ブルーがミラに近づいたのか、横を通り過ぎたのか、アローがブルーに攻撃しました。
.
キャン~~キャン~~そんな悲鳴とも聞こえる声。
.
アローは悪くないよ。
本能がそうさせたんだから。
.
.
細心の注意を払っていても不慮の事故は起きるから仕方ないけど。
ブルーちゃん、ごめんね、お母さん油断してた。
ブルーは歩けない。
右前足を痛めました。
流血はしていない。
とっておきのステーキも平らげた。
.
よっぽど怖かったんだね、心細い表情をしてました。
.
これは、昨日の19:30の出来ごとでした。
私は、もちろん夕食など喉に通るはずありません。
朝になるのを待って、いつもの磯子の病院に行きました。
院長先生はギッシリはいっていてヤッパリ無理。。
他の先生にすぐ診てもらうと、レントゲンに写ったのは『右足のまん中あたりの筋肉の腫れ』でした。
.
『肉離れ』です。
.
肉離れで済んだのは、なんとラッキーだったことか。
一歩も歩けなかったブルーちゃん、怪我から19時間経った午後2時、ビッコを引きながら1~2メートル歩いて、水を飲んだりできました。
.
.
錠剤を服用して3日ほどで治るようです。
モニカには3日間付添いをお願いしようと思います。
先生も『モニカちゃんなら安心ですね~』と笑ってました。
モニカのおっとりは院内でも評判だもんね。
.
ブルーちゃんの血液検査は『100点満点』って言われました。
これからも食べ物には気を使って、適度な運動もさせて、守ってあげたい、と痛感した日でした。
.
それと、アローちゃん。
アローちゃんが悪いなんてお母さん、これっぽっちも思ってないからね。
でも、去勢しようね。
周りが怪我をして、痛い思いや怖い思いをしないように私が行動しないとね。
.
4月10日に去勢手術をします。
アローは面倒見の良い子なので、去勢後は落ち着いて過ごせるはずです。
.
病院で、今夜もステーキをあげようと思いますと言ったら、先生もニコニコして『そうしてあげてください』って。
.
今日明日で平和な日々に戻りそう。
アローちゃんにも、大変だったね~とねぎらいの言葉をかけてあげよう。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »