我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

たまには電車でみなとみらい

土曜日は逗子海岸と決めてたのに、ベランダに出ると寒い。

4ワンちゃんは はしゃぎまくりでミラちゃんは嬉しさのあまり『きゃぁーー』って叫ぶし、今さら行かないなんて、、言えないよ。
(キャーーって聞こえるその声、動画に撮りたいな~)
.
電車で桜木町に行きました。
日向はポカポカ日蔭はヒンヤリ。
空はこんなに青くて綺麗でした。

臨港パーク1

ここはパシフィコ横浜、右手にホール、前方に横浜港という開放感あふれるお洒落スポットです。
ミラちゃんは足を痛がる様子もなく、得意の半回転ひねりで転げまわっていました。
ブルーちゃんは、だるまさんが転んだ~みたいに、数歩進んではピタッと止まり動きません。
.
この日も、天使のカートとリュックという格好で出かけました。
カートはボロボロの穴だらけ、修理して長い間使ってきたから、もう廃棄してもいいね。
.
マザーカートラプレのLサイズは今使っている天使のカートとカゴ面積はほぼ同じで、高さが低くハンドルが前方に折りたためるので、コンパクトになるのが嬉しいけれど、2ワンでやっとです。
.
セットで二段式にすれば解決だけど、、だけど、、カートにそんなにお金をかけて、またたく間にボロボロにされちゃったら、、、
たら、、、じゃないよね、ミラちゃん。
即効ボロボロにしちゃうよね、ミラちゃん(笑)
.
理想はミラちゃんをリュック、カゴには3ワンが並んで座れて取り外しが出来て、改札を通れる幅です。
.
ゆっくり探します。
.

2017年2月24日 (金)

痛いの飛んでった~

ミラちゃんの前足は見た目、元通りになりました。

神経痛??
タッタカ スタスタ 身軽に動けていたので大丈夫そうです。
心配してくださってありがとう。
.
そのミラちゃん、先週土曜日からヒート中で、そろそろ発情期にはいります。
ってことは、アローちゃんの悲劇の始まりってことなんですね~
.
ミラちゃんは個室、3わんちゃんはリビング、こうしておけば大丈夫!
.
昨夜はアローが一晩中ウロウロ~~
これから大変な一週間が始まるね。
.
ミラちゃんは、今までのフードだと涙やけが目立ってました。
新しい『BLUE』になって、今のところ出てません。
あとは首をカイカイ~って掻いていたのが減れば、このフードの効果が大きいのではないか、、と。
健康維持に欠かせない食べ物ですから、ここは真剣にね。

2017年2月22日 (水)

ミラちゃん前足びっこ

昨日23時ころの出来事。

ミラちゃんが歩けない。
数歩あるいてうずくまるんです。
よーく見てると右前足を浮かせていました。
いつもの病院は定休日だけれど、違う病院で診てもらおう。
.
10:00に近くの病院で診察後、先生が言うには。
“神経の反射は良いので、ひねったかぶつけたか。”
“明日になっても良くならない時はMRIを取ったほうが良い”
“首の頸椎の場合だと前足が痛みます”
“明日もういちど来て下さい”
ということで炎症を抑える注射をして帰ってきました。

ミラちゃん前足いたい1
心配なんだよ。

ミラちゃん前足いたい
ミラに異変でもあったのかな。

.

新しいフードに変えて早速変化が出てます。

とってもいい感じで、Good便!

初めてのフードに切り替える時は25%くらい混ぜて徐々に変えると、体も新しいフードを受け入れやすくなり、柔便が一週間以上も続くと体に合わない可能性があるようです。

ところが、今までのフードが注文後なかなか届かず、一気に切り替えました。

合う合わないがあるし、年齢も違うから、同じフードで統一するのも難しいですね。.

病院で注射したミラちゃんの様子は良くなっています。

ちょっとだけ歩かせたら普通に歩けましたが、ケージでお利口でいます。

2017年2月19日 (日)

ドッグフード謎の粒

フードが切れてしまい新しく注文したのはコレです。

ブルーバッファロー
 

何年か前に利用していた我が家の納得のフードでしたが、輸入が不定期なのか、日本では取り扱いをやめてしまって残念に思っていたところ。。
.
見つけました!!
『ブルーバッファロー始めました』の文字を!
.
謎の粒(写真の黒っぽい小さいつぶ)『ライフソーズビッツ』には抗酸化栄養がギッシリ詰まって、このフードにはガン研究の成果が余すことなく詰まっている、、と書かれていたら飛びついちゃうね。
.
しかも『BLUE』って。。。
ブルーちゃん、これ食べて長生きしてください!
.
foot土日は『みなとみらい』を散歩してきました。
電車に持ち込める新しいカートの候補が決まったので、取り扱い店に行ったら“もう取り扱っていません”だって。
『マザーカートラプレLサイズ』を上下段で揃えようと思うんだけど、実物が見たいな~やっぱりお台場か。
.
下段にブルーとモニカ、下段カゴの半分くらいの上段カゴにアロー。
ミラちゃんはどうしようかね~~~
カートでイタズラ(カジカジ)しないように、リュックにしようねミラちゃん。
.
日曜日はポカポカ天気で、たくさん歩けたよ(私とミラは)

みなとみらい散歩1
行きはみんなで歩いて、アローちゃんはお守りブラブラさせて張り切って“みんな、おれに付いてこい”って頑張ってくれたんだよ。

帰りは、そそくさとカートに乗りこむブルーとアロー。

みなとみらい散歩2

もしもし~~まだ頑張っている子がいるんですが~~

dog乗り心地は最高~イェ~イ

dog右よし、左よし、出発進行~

いつのまにかモニカまで乗ってるじゃないか。

dogこういうのはタイミングが大事なんです、便乗しないと乗り損ねるんです。

賢くなったね~

みなとみらい散歩3
家の近くのスーパーで買い物だから、しばしお待ちを。

みなとみらい散歩4
メッシュ越しも悪くないね。

2017年2月18日 (土)

家族会議

昨日は風邪が強くて吹き飛ばされそうになった春一番。

こんな日は何か飛んで来そうで危ないね。
.
ところで4ワンちゃん。
そのうちお友達とお出かけしたいプランを立ててみたから聞いてくれるかな。
.
先ずは『江の島』ね。
乗りものは『湘南モノレール』で行こうと思うんだけどどうかな。
大船から出ていてワンちゃんOKだっていうし。
dog空中を走る電車、ちょっとユラユラしちゃうぞ、暴れちゃだめだぞ。
.
江の島の『岩屋洞窟』に行く前の腹ごしらえは何処がいいかな。
dog美味しいシラス丼『とびっちょ』のお兄さんが“みんなで来てね~”って言ってくれたんだぞ。
.
『べんてん丸』という小さな船に、小さな犬達を乗せて運んでもらおう。
dog身を乗り出して海に落ちたら死んでしまうから泳げない子はパパママにしがみつくべし。
.
江の島を散策したら『江ノ電のりおりくん切符』でワンちゃんバッグインOKの『長谷の大仏』に行くのもいいね!
dog下から大仏様を見上げても鼻の穴しか見えないね~僕たちは。
.
夕日が沈むころ七里ガ浜や由比ヶ浜を散歩するっていうストーリーなのね。
dog海に向かって“ワォ~~ン”誰が一番大きい声か競争だぞ。
.
鎌倉はワンちゃんOKのお洒落なゲストハウスがあるみたい、しかもケージは不要とか。
お風呂はシェアなんだって、順番こだね。
dogワンちゃんOKのレストランはあるのかな、お母さん。。
.
プランその②
鎌倉時代にタイムスリップ~~~~~~
dogみんなでお参りお参り、な~む~
.
銭洗弁財天や佐助稲荷神社で身も心も清めたところで、財運と出世開運をお持ち帰りね。
dogお母さんの出世は諦めるから財運だけ頼むぞ、チャリーンっていうヤツじゃなくて、親指で数える紙のほうで。
.
そして、どうしてもみんなを連れて行きたい『樹ガーデン』で和気あいあいの『お喋りタイム』いいね~
dog有名スポット、お忘れでないですか~
.
ここでクイズです。
鎌倉といえば?さあ何処でしょう。
①明治神宮 ②鶴岡八幡宮 ③太宰府天満宮
dog難しいな~~
.
暖かくなったら友達みんなで行きたいね!
dog小さき犬達に大きな夢を見させてくれるなんて、かたじけないのぉ。
.
今朝はフードが一粒も無くて、ジャガイモとサツマイモだけでした。
スーパーでこんなものが売ってました。

にんじん

土曜日は、久しぶりに『みなとみらい』に行こうかね、4わんちゃん。 

2017年2月15日 (水)

もうすぐフード切れ

ホリスティックレセピー ブリーダーパック18キロが残り僅かとなりました。

4ワンなので約2ヶ月半で消費しちゃう我が家です。
.
これは今までの中でも特に問題がないフード、ってことは良いフードってことだけど、、、約一名、便が緩めなんですが、どうしてでしょうね~
と思えばカチンコチンな子もいたりと、みんな同じ物は出さないんだね~
.
取り合えず7キロを買ってみようかな。
たしか~~ペット博が3月にあったはず。
また試供品を貰いに行きたいゎ。
.
2月から土日も仕事だなんてイヤだな~~って思ってたら、4月からになったので、今のうちセッセとお出かけするべし。
お友達と遊ぶ時は休んじゃうよ~(笑)
.
一日留守番の4ワンは、一日寝てるのか?
中間チェックに戻って来たけど、牛乳飲んでまた寝てます。
では、お仕事に戻りますね~
次の帰宅は20時で夕ご飯です。
この時間が一番忙しい我が家です。

2017年2月12日 (日)

鎌倉の険しい山道

みんな~今日は何処に行きたい?

何処に行こうか悩むね~
.
北条政子のお墓を見たいな~~ってことで『寿福寺』に行ってきました。
鎌倉駅 西口から歩10分です。
(ちなみに『鶴岡八幡宮』は東口)
.
車が多い通りの歩道は1メートル幅ほどでガードレールはありません。
アローとミラだけ歩いて行くと、思わず通り過ぎてしまいそうな地味な入口『寿福寺』を見つけました。
人も殆どいないので、ペット連れとしては気が楽ですが。
.
鎌倉で最も美しい石畳と言われている場所で、なんと大あくび。
僕たち退屈なんだよね~お寺回りって。
dogみたらし団子ください。
私は草もち~
ぼくは抹茶でね。
みんなバカね!(ミラ)

鎌倉寿福寺
鎌倉寿福寺 posted by (C)マルタ

参道はこんな感じです。
.

鎌倉寿福寺の石畳
鎌倉寿福寺の石畳 posted by (C)マルタ

.
本殿には誰も入れないので、北条政子の墓を見に歩き始めると、砂利と低い段差でカートがガタゴトして壊れそうなので、4ワンを歩かせて行くと、目の前に階段がありました。
ここを登るのかな?それとも道が違うかな?何処にあるんだろうね~
わからないので戻ることに。
.
次なるお寺は『英勝寺』
ここは尼寺で、ペットは入れません。
.

鎌倉英勝寺
鎌倉英勝寺 posted by (C)マルタ

.
更に進んで行き『海蔵寺』
.

鎌倉海蔵寺
鎌倉海蔵寺 posted by (C)マルタ

.
ここはペット抱っこでOKだけど、カートで入れるかわからないので、念のため入り口で写真だけ撮らせてもらい、次なる難関『源氏山』へと向かいました。
.
なだらかな切り通しを進んで、源氏山が目の前に見えた所に、こんな立て札が!
【この先 通行 注意】
.
立ち往生する4ワンの会話
dogこの道を登れば源氏山に行けるんだけどね。
山道を登るのは無謀すぎますぜ兄貴~
エレベーターでチャチャっと上に行けないかしら。

鎌倉源氏山へ登る山道
鎌倉源氏山へ登る山道 posted by (C)マルタ

.
険しい山道、しかも木の太い根っこが這って雨上がりなので土も滑りやすい危険な道でした。
あとから来た人も引き返して行きました。
.
今日のコース、ワンコとお出かけするには無理でした。
.
《鎌倉の散策 私のお勧めコース》
.
✿『鶴岡八幡宮』~鎌倉駅東口から10分程度。
(ペットは下に降ろさなければ、または抱っこかバックに入れればOK)
行きは若宮大路、帰りは小町通り、っていうのもいいですね。
.
✿『銭洗弁財天』~鎌倉駅西口から25分程度。
(ペットは入れないので、複数人で行けば交代でお金を洗えます)
.
✿『佐助稲荷神社』銭洗弁財天から5分程下る。
(鎌倉の最強『出世・開運』スポットで、ペットの注意書きはありませんでした。
(うちの子も歩きました→『銭洗弁財天と佐助稲荷神社 』のブログあり)
.
そして最後のお勧め。
✿樹(いつき)ガーデン~佐助稲荷神社から10分程度で鎌倉駅西口から15分程度。
(ブルーちゃんの誕生日に行ったブログあり→『樹ガーデン 』)
.
これで一日が終わってしまいそうです。
.
あとは、江ノ電『のりおりくん』で江の島に行ったり途中『由比ヶ浜』で海に出たりも楽しいですね。
.
以上、鎌倉散策レポートでした。
.
あっ、そういえば由比ヶ浜で『プラージュ由比ヶ浜』というペットOKのホテル見つけました。
他にも、『ビラ サクラ』 とか、鎌倉ってペットに優しい。
(キッチンをシェアしたり出来る、なんだろゲストハウスみたいな?)
ペットOKの宿泊施設、あとは江の島の『紀伊国屋旅館』くらいかな。
.
おまけのおまけ
もう一度行きたい『佐助稲荷神社』
朱の鳥居が続いて見事な参道の動画です。
ひたすら石段だけの2分40秒、興味のある方はどうぞ~
.

2017年2月11日 (土)

逗子海岸の砂浜

京急線で逗子海岸まで行ったんだけど、最初から壁にぶち当たってしまったcrying

.
ホームからエレベーターが無い。。
でも!登りのエスカレーターがあった、良かった。
登って降りる駅の仕組みになっていて、下りのエスカレーターは無い。。
.
どうする???
帰る???
階段は20段、参ったなぁ。
.
20キロ抱え降り再び(笑)←笑いごとではないのだ。
あと10段と思いきや、横から助け舟が!
どなたか存じませんが助けてくれてありがとう~~
.
えらく大変な思いをして駅前にでると、なかなかいい感じ。
.
10分で目的地の逗子海岸に到着したけど、なんと、、海風で砂が舞っていました。
地上10センチの短足チームは、ほとんど砂に埋もれて歩いてました。
.

逗子海岸の砂浜
逗子海岸の砂浜 posted by (C)マルタ

このまま葉山方面に歩いて『森戸海岸』に行く予定が、流石に今日は寒過ぎです。

西日本は大雪だっていうし、来る時にひと波乱あったから早めに帰ることにしました。

逗子海岸駅は登りのエスカレーターしかないので、下る前に深呼吸。

では、参ります!

と思いきや、『手伝いますよ~』の声に、おもわず『重たいので、、』と、妙な返事をしてしまった。

重たいから手伝ってくれるんだった。

無事、ホームに着いて電車は走り始めました。

ところが!!

この先で人身事故のアナウンス、え~~っ超こまる。

4ワン初めての『振り替え輸送』です。

じっと我慢の4ワンは偉かったね。

.
ブルーちゃんが先頭で、みんながついて行くのを見てると嬉しい。
海は自由でいいな~

2017年2月 6日 (月)

ブルーちゃんの誕生日プレゼント②

『樹(いつき)ガーデン』の階段は全部で約153段ありました。

一段の高さは低いし、階段途中にあるベンチで休みながら行けば、階段はムリムリ~という人も、登れちゃった~ってなるかも。

このあと、鎌倉駅へと向かう途中に見つけた『銭洗弁財天』に行きました。

案内板
ブルーちゃんも歩いて坂道を登っていったのに。。

銭洗弁財天1
これより先は~~~って書いた看板があった。

がっかりだねぇ。。。お金、洗えなかったねぇ。。。

リュックだし、わからないと言えばわからないけれど帰ろうね。

銭洗弁財天2

少し下って脇道に入った場所にある『佐助稲荷神社』に寄りました。

佐助稲荷神社2

朱の鳥居が立ち並び、赤い旗に囲まれた道をくぐるように進んでいきます。

『佐助稲荷神社』の境内にはキツネの置物がいっぱい。

佐助稲荷神社3
拝殿でお参りをしました。

佐助稲荷神社4
ここに書いてあるのは、静かに目を閉じて祈り目に見えない物が見えてくると、それは真実の姿を見抜く心の目が開いた証。

残念ながら目に見えない物は見えてきませんでした。
ブルーちゃんは見えたかも知れないね。
.
少し山のほうに入って行くと、昔のままの自然に囲まれたゴツゴツの道。木の根っこが這ってる所を歩かせてみました。
手すりには『大仏ハイキングコース』と書いてあります。
北鎌倉から鎌倉大仏までの山道からここへ降りられるのかな。

佐助稲荷神社5
こんな場所や匂いは始めてだから興味津津、クンクンクン。

佐助稲荷神社6
野生のブルーだね~

佐助稲荷神社7

楽しかったね~

リュックだから階段も登っちゃうよ。

電車だって大きな顔(それはダメか)

鎌倉、、空気が違います。

2017年2月 5日 (日)

ブルーちゃんの誕生日プレゼント①

ブルーちゃんに誕生日プレゼントをしたいけど、何がいいかなぁ。

洋服やクッションハウスも考えたけど、もうちょっと感謝の気持ちのこもったもの、、、これはどうかな。

日曜日の午前中、ブルーちゃんを連れて素敵な場所に行ってきました。
1鎌倉駅西口から、トンネルを3つ越えた場所にある『樹(いつき)ガーデン』、天空カフェとも呼ばれています。
これから長い階段を登っていくけど何段あるかな~
2途中の休憩ベンチで一休み。
随分登って来たけど、まだまだです。
下に見えるのは駐車場、車で来て階段だけ頑張れば別世界を堪能できますよ。
鎌倉3
 
まだまだ続く長い石段、二つ目の休憩ベンチで一休み。
もう少しだね!
4
やっとカフェ入口に着きました。
すでに、ここから別世界のような空間で、レンガや置物、どれを見ても素敵で、長い石段を登って来た甲斐があります。

無題

立て看板には『こちらのテラスはペット同伴の方優先席です。ご協力お願い致します』と書いてありました。
ペットに優しい鎌倉、ここにもあったね。
6パラパラ雨が降って来たので、テラス席は使用できず、ペット優先の室内席を案内されました。
こんな綺麗な場所でワンちゃんと一緒に食事が出来ます。
8
注文したものが運ばれてきました。
可愛すぎて、またまたビックリ。
11カフェオレとマンゴープリンをいただきます。
このあとは、テラスを散策しました。
山の形状に合わせて作ったので高低差があって、上からはパラソルが見えたり、目の前は山の木々や鳥の声や、今日はリスを見ました。
7
テラス席の赤と白のパラソルがアチコチにあります。
9
.
.素敵な場所ですね~~是非行ってみてください。
鎌倉10
 
.
ここにいると時間を忘れてしましそうですが、そろそろ帰らないとね。
上って来た石段を降りて鎌倉駅へと向かう途中、有名な銭洗弁財天の案内板がありました。
テクテク歩いて行きましたが、、、続く。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
.
ここで残念な事態が。。。
ココログの写真アップロードのディスクスペースの容量が2GBを使いきってしまいました。
そこで急きょ、上の大きな写真3枚を『フォト像』でアップしてみました。
今後、どうしようかな~~~~

2017年2月 4日 (土)

はじめて見た河津桜

土曜日は暖かくなるというので、桜を見に行こうと決めてました。

京急線で1時間くらいで着きました。
.
三浦海岸駅前の河津桜です。
ちょっと小ぶりなせいか、みんなの後ろにピンクがいっぱいでした。
.
1.
6~8分咲き、この頃に行くのが混まなくていいですよ。
.
このあと、線路沿いに歩いて行きます。
歩道が狭くて、4ワンを歩かせるのも大変なのでモニカとブルーはカートインで歩いていると、大根の葉っぱのようなのが、道に沿ってたくさん植えられていました。
.
すれ違う人達が大根を持っていました。
(行く先に大根いっぽん引き抜いて持ち帰りプレゼントの場所がある??な訳ないよね~~)
.
実は大根ではなく、菜の花でした。
途中に野菜の直売所もあって、三浦大根も売ってました。
買ってくればよかったな~~
.
2.
いい天気だったので、黄色、ピンク、青のコラボがとっても綺麗。
この風景がずっと続きそうなので、我々はここでUターンしました。
.
3.
桜祭りは来週10日から始まるので、かなりの人出だね。
道路が狭いので、今日行っておいて良かったな~
.
4
.
ゆっくりのんびり楽しい一日でした。
今月の貴重な土曜日あと一回は何処に行こうかな。
残念ながら、暫く土曜日も仕事になってしまいました。
お休みは土曜以外の祝、日だけ。
工夫して時間を取って、お出かけしよう。
.
明日も素敵な場所に行く予定なんだけど、天気が心配です。

2017年2月 2日 (木)

今日は特別な日

14歳だなんてね~嬉しいね~~

2月2日にブルーちゃんは生まれてきたんだね。

兄弟がいる中、どの子にしようか選ぶ時、『おいで~』って呼んで、最後にトコトコきた子がブルーちゃんだったよ。

まだ14歳『若い』って言われそうだけど、一つ一つがゆっくりで、朝も起きるのが一番遅いし、食べるのも一番遅い。

口の回りの白髪だって、たるんだお腹だって、ほんのり香る口臭も(ほんのりじゃないけどね~)全てが愛おしい。

.

ブルーちゃんが大好きな『お肉』

ちょっとだけ脂身が、、今日は取ってないけどチョットだからいいね。

美味しい物をいっぱいにしようね。

.

Photo..

ブルーちゃんのクッキーをオーブンで焼いたよ。

顔の色は『ゴボウの』、鼻は『紫芋』、チョロッと出した舌は『にんじん』

全部、粉末です。

さあ、出来たよ~~お待たせ~~~

.

じゃん!今年も手作りケーキ。

.

1
.

『ブルー』のプレートから食べたね~~

次はどれかな?

2.

フルーツの下は、水抜きヨーグルトを引きのばし、その下はササミ、キャベツ、サツマイモを茹でて、ギューっと固めたミートローフ風にしました。

3

色を出すために買った粉末パウダーはコチラです。

国産野菜100%の野菜粉末、『野菜ファインパウダー』

.

1_2

.

時計回りに、にんじん、ムラサキイモ、かぼちゃ、ホウレンソウ、ごぼう。

ゴボウは水で溶くとゴボウ色になりました。
.

Photo_2.
栄養あるから、ヨーグルトに混ぜてあげるのもいいけど、お値段ちょっと高いかな。

.

誕生会が終わって、今日から14歳が始まるね。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »