我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

ペットに優しい浄智寺

やっぱり鎌倉がいい。

今日は、北鎌倉駅から10分ほどの鎌倉五山の一つ『浄智寺』に行ってきました。
ペットはリードで歩けます。
.
後ろの階段を登ると本殿の入り口だけど、我々短足チームは脇道から行きましょう。
.
Photo.
一応受付でペットも大丈夫か聞くと、ニコニコして『どうぞ、ごゆっくり』って。
その辺にチャーって掛からないようにオシッコオムツを巻いたけど、『巻かなくても構わないですよ~~』って。
(なんてペットに優しいんだろう)
拝観料を200円払って中に入ると、静かで人もまばら。
.
本殿でお参りを済ませた4ワン。
Photo_2
.
竹藪があったり、お地蔵さんがいたり、猫がいたり、小さい洞窟がいっぱいあったり、ゆっくり散策しました。
.
Photo_3
.
歩いているだけで気持ちいいね。
.
Photo_4.
小さい観音さまが、みんなを見てたね。
守ってもらおうね。
.
Photo_5
.
ここはなんだろう。
書院かな。
Photo_6.
4ワンを見て話しかけてきた人が、『黒い子が一番かしこいね』と言うんです。
この子ですか~?
結構おかしいことするんですけどね~
『とぼけたフリしてるだけで、みんなの事みて自分が率先して誘導してますよ』
(そうなんだ、、、アローちゃんって、そういう子なんだね、、、気づかなかったな~)
『そのちっちゃい子、その子は甘え上手だね』
(当たってる!!)
『茶色い子は落ち着いてる、一番年上だね』
(当たりだ!!)
『この子は大人しいね』
(モニカは誰が見てもそう思うよね)
.
アローちゃん、ただのひょうきん者かと思ってたよ。

2017年1月28日 (土)

いっぱい歩いた頑張った

今日は暖かく風もない散歩日和でした。

いつもの大きなカートは出動せず、空っぽのリュックだけで川沿いの道をドンドン行って、桜木町の大きな観覧車が見えてくると、人もワンちゃんも多くなって相変わらず賑わっていました。
.
(新しく出来た、ノートルダム横浜みなとみらい結婚式場)
1
.
ここまで歩くと、ブルーちゃんが『疲れたのでリュックに乗せて下さい』と目で訴えていたので、7.3キロを背負って、3ワンのリードを引いて随分歩きました。
.
一休みしたい・・・
みんなも休まないと、家までもたないよね。
.
Photo.
結局、ブルーちゃん以外は全歩きで8.4キロ。
ずっとリュックを背負ってた私の背中は鉄板のようです。
やっぱりカートのほうが楽でいい。
.
今日はたくさん歩いたので、夜ごはんも鶏肉団子いりです。
手作りの時は美味しいから、遅い子は食べられてしまうよね。
だから、ブルーちゃんだけキッチンでね~
.
みんな頑張った一日だったね。
あえて言わせて下さい!
一番頑張ったのは、わたしダヨ~~

2017年1月26日 (木)

おのぼりさん

今日は午前中ひさびさ東京に用事で出かけました。

ワンちゃんは留守番中~
.
行きは京急線なので迷うことなく着いたけど、帰りは東京駅構内の東京キャラクターストリートに寄りたくて八重洲地下街に入りました。
グルグルグルグル、同じ場所ばっかり・・・
お店も見つからないので帰ろうとJRのりばを探すも見つからず、、、
.
あっ、ここは地下街。
地上に出れば大丈夫だよね。
.
それにしても、東京駅地下街は難しいなぁ。。
さすが東京駅だね、横浜とはわけが違う。
また挑戦だな~
.
みんな留守番ありがとう。
キッチンに向かって整列している4ワンにオヤツを上げて、部屋に戻ると3ワンが走って来ました。
.
ブルーちゃんは、まだキッチンを見ているよ。
仕事から帰って、部屋に入っているのに、いつまでも玄関の方を向いて待っていたりね。
昨日は、お風呂に入っていたら、ワンワン泣いて止まらないから途中で出てくると、パソコンの椅子に登って降りられなくて泣いていたんだよ。
.
1.
降ろしてあげるよ、もう大丈夫だよ。
2月2日で14歳になるんだもんね、少しずつ老いていくよね。
だから余計に可愛いくて、これからは、もっと特別待遇だよ。
.
Photo.
ブルーちゃん、寒くないですか~~?
温めてあげようか~~?(過保護?)

2017年1月22日 (日)

リード忘れちゃったね

今日は、『みなとみらい』をいっぱい歩こう~~と、カートで川沿いの道まで行って、みんなを降ろしたらモニカのリードを忘れてしまいました。
.
家まで取りに行くか、グルッと回って帰るかウ~~ン悩むなぁ。
今日は帰ろう!
3,000歩のおさんぽでした。
.
昨日は、リュックを背負ってカートに3ワンで出かけたけど、意外に楽でした。

その辺の散歩なら、空っぽリュックでカートなしで行くのもいいかも。
疲れちゃった子をリュックに乗せるってことになるけれど、乗りたくて疲れたふりするかもね。
.
予備にスリング?
背中にリュック、前にスリング、想像したら怖すぎる(笑)
.
Photo.
いつもはミラちゃんが入っているハウスに、今日はブルーちゃんと一緒に入ってました。
ブルーちゃんが入ると、すかさずミラが『私のおうちよ~』とグイグイ入り込んだけど、ブルーちゃんは出ようとしないので、こうなりました。

2017年1月21日 (土)

湘南の海

今日は小田急線に乗って、湘南の海を見に来ました。
後ろは竜宮城、ではありません。
.
1.
『片瀬江の島駅』です。
みんなは、ブルーちゃんがリュックに入っているので、羨ましくて仕方ありません。
.

2

.
今日は、こんなふうに、リュックとカートで出かけました。
ここからは、みんなで歩いて『江の島大橋』を渡って『江の島』に行こうと思います。
.
歩く気満々な4ワンでした。
ここは、ブルーちゃんの生まれた場所で、私の地元でもあるんですよ。
では、参りましょう。
.
ここから『江の島大橋』を渡ります。
.
4.
後ろに富士山が見えますが、わかりますか?
.
3.
ここからは、みんなで歩いて行ったんですが、途中でアローちゃんが波しぶきに驚いて、吹っ飛んでスッテンころりん。
ザッブーーンって凄いんですよ~~
.
混雑ぶりが半端ない。
やっとの思いで江の島神社の階段までやってきました。
.
5.
ここからは、エスカー乗り場もあって展望台に行かれるけど、我々はココまでだね。
.
戻って、次は江ノ電江の島駅に続く『スバナ通り』をブラブラしました。
もう、このあたりは良く歩いたものです。
.
ここは、ワンちゃんも泊まれる『紀伊国屋旅館』です。
だいぶ古いですが。
.
6.
ここからは、湘南の海沿いにみんなで歩いて行きました。
最初は歩きやすい歩道も、だんだん狭くなってカートの幅しかなくなってしまいました。
.
ここは『七里ガ浜です』
向こうに見える江ノ島から、ここまで歩いてきました。
.
16:30 夕日がキラキラ、ずっといても飽きません。
.
7.
16:45 太陽が沈みかけて、江の島と富士さん、絶景ですよね。
.
8.
人気スポットです。
このあと、もう少しあるいて『稲村ケ崎』に行きたかったんだけど、歩道幅の狭さに疲労も増してきたので、この七里ガ浜駅から電車に乗って、来たルートで帰りました。
14,000歩、みんなで歩いて楽しかったね。
.
これは、ほんの一部だけれど、江の島から鎌倉へ続く『江ノ電沿い』は歩いてもよし、電車も楽し、食べるところも沢山、海の幸がてんこ盛りの最高の場所ですよ~~

2017年1月20日 (金)

嫌われ中

今日は健康診断でお休みでした。

散歩に行こうか、掃除洗濯しようか、悩むね~
外は雪が降る一歩手前の気温だし、リビングも汚いし、ワンちゃんの毛布も臭いし、歯の手入れや爪切りも、、、
.
ということで、頑張りました。
が、モニカの爪切りは流血!
ミラの歯石とりでは嫌がられ。
歯磨きは、みんなに逃げられ追いかけ、グルグル目が回ったよ。
.
ミラちゃ~ん、お母さんのこと嫌い?
.
Photo.
無言。。。目も合わせてくれないねぇ。。。
.
こっちのメンバーは気楽でいいよね。
.
Photo_2.
嫌なことされたけど、もう忘れてるんだね。
いいぞいいぞ~~(笑)
dogビスケットもらったから許す。
virgo一休みしたら、今度はシャンプーしようかな。
dog寝たふり寝たふり~~
.
今日は寒くてエアコンだけでは間に合わず床暖いれたけど、室内なのにホットコーヒーも、すぐ冷めてしまいました。
.
外気温は5度くらい。
横浜は、まだ暖かいほうだね。

2017年1月18日 (水)

節約保険

最近、ずっと室温12度の寒い日が続きます。

4ワンは服も着ないで、布団に潜ったり出たりしながら留守番してます。
だから今のところ日中留守番時の暖房費はゼロなんです。
.
夜も寝る前に少し温めるくらいで、翌朝も慌てて仕事に行くのでつけません。
暖房ガンガンいれて冷たいビールでも飲みたい(笑)
.
まあ、節約できるところは無理のない程度でするとして、ワンコの健康管理は、そういう訳に行きませんね。
新しい保険に切り替えました!
今までより掛け金は安いけれど、一回の上限や、日にちの制限がなく、年間60万までというシンプル保険、○ペット(Dの次~~)
アローちゃんも入れるみたいです。
.
ブルーちゃんは、高齢ではいれる保険が一つしかなくペッツ○ストに加入しました。
.
今日も元気いっぱいの4ワンです。
ご飯も残さず食べてオヤツをねだって来たけど、今日の分は終わりだよ。
諦めて寝ちゃいました。
.

2017年1月15日 (日)

空気が冷たすぎる散歩

今日は散歩の日だったね。
日曜日の最高気温は5度くらいだけど、お日さまが出てました。

洗濯が終わるまで待っててね~~~
寝坊したうえ、家事をして、午前中が終わってしまいました。
それでも律儀に待っていて、アローちゃんなんてお行儀よくお座りしちゃって、チロチロ、横目でキッチンの方を見ていました。
.
『お利口だね~』の一言を待っているんだよね!
.
『みんな、お利口だね~~~』
ダダダダダダダダーーーーーーーッ
こうなると、何かをあげないと収拾がつきません(笑)
.
午後を少し回った頃、川沿いの広い道をズンズン歩いて桜木町の日本丸に着きました。
今日はもうすこし歩いて『臨港パーク』で遊んだよ。
.
後ろが『ぷかりさん橋』、左に広い芝生の公園があるよ。
みなとみらい地区だけど、赤レンガや汽車道のある人気スポットからは少し離れているから、あまり混まない場所。

1.

いっぱい歩いたから、わん歩計は16,700になってました。
寒くて我慢できず、自販機でコーヒーを買ったんだけど、手が冷たくて釣銭をうまく取れなくて、100円を地面の穴に落としてしまいましたぁぁぁぁ。。。
100円~100円~~~落としちゃった~~~
.
厄おとしをしたと思えばいいね。
その効果がさっそく起きました。
.
公園の広いアスファルト歩道で、ブルーちゃんのリードが手から外れてしまって、拾おうとしたらブルーちゃんが走り出してしまいました。
5メートル~10メートル~まだ止まりません。
ブルーちゃ~~~ん、ビスケットだよ~~~~ほらっ、おいでぇ~~~!
.
このあと、ブルーちゃんはどうなったか、というと。
クルリと振り向いて猛スピードで戻ってきました。.
.
きっとブルーちゃんは戻ってくるつもりだったと思うけど焦ったよ。
それほど危ない場所じゃないけど、まさか走り出すなんてね。
走る後ろ姿、走って戻ってくる姿は、来月14歳になるなんて思えないくらい軽快で子犬のようだった。
.
こんな無邪気な姿を見せてくれてありがとね。
.
100円を落とすほど手が冷たくてリードが離れてしまったけど、命綱は、しっかり持たないとね!

2017年1月14日 (土)

鎌倉大仏へ

今日はお昼を回ったころ鎌倉に出かけました。
かなり冷たい空気なので4ワンは暖かい洋服、私はマフラーをしました。
.
鎌倉八幡宮は前に行ったので、今日は『小町通り』だよ。
食べ歩きでもしようね~~

ジェラート、おしるこ、何でもあるよ。
.
1.
どうかな、歩けそうかな。
まだ入り口なのに混んでるんだね~
こんな寒い日はガラガラだと思ったよ。
dog甘いね~おかあさんは。
ここを何処だと思ってんだい?鎌倉でござるよ。
.
2.
少し進んでみたけど混んでいてカートから降りずに引き返し、入口でトトロと記念写真を撮ってると、観光客の『カワイイ~』の他にスゴイのがあったよ。
『ねえねえ、このワンちゃんたち、本物?』って(笑)
.
3.
という訳で、鎌倉駅に戻り、本日本命の『鎌倉大仏さま』に会いに、江ノ電に乗りました。
混んでる!
こんな寒い日に、みなさま何処におでかけですか~~?
.
『長谷駅』に着いたので降りたら電車はガラガラ、ホームは人混みで気絶しそうになりました(笑)
.
4.
しかも階段が5段ありました。
う~む、どうしよう、、、、、カートには4ワン約25キロが!
エイッ、火事場の馬鹿力だ~~~っ
.
無事に改札を出て、いざ鎌倉。
ってか、もう着いてるけども。
細い歩道で、ここでもカートインでした。
.
ここは何処でしょう~
怖いおじさんがいるねぇ。
.
51.
この仁王門を通らないと『大仏さま』に会えないんだよ。
無事に通れるかな~~ワンワンしないでね。
.
6.
仁王門で緊張したから?ミラちゃん大あくび。
鎌倉大仏さまです。
もう少し近づくと、流石に大きいね~
下から見上げると圧巻で、大仏様の優しい顔に心が安らぎます。
.
71.
お香があったので、ワンコたちに当てたり、お賽銭を入れてお参りしました。
8.
大きなワラジだねぇ、なんでここにあるのかな?
.
9.
これは『大仏様の大わらじ』なんだって。
ここからが大事なんだよ~~
『大仏様。座ってばかりいないで、散歩に出かけてください』っていうことで奉納されてるんですね。
.
今日は電車ばかりで歩けなかったから、明日は歩こう!

2017年1月 9日 (月)

大船観音寺へ

9日は雨も上がり電車で大船まで行きました。

関内駅北口から改札を通ると、階段しかない。。うっそ~、えっ?
係員が『南口しかエスカレーターがありません』と。
南口に回り昇りエスカレーターでホームに出て、無事乗車できました。
.
大船駅は広くてエレベーターもあって、一気に好きになりました(笑)
今日は観音様を見に行くんですよ。
みんな、粗相のないようにね!
.
参道入口はこんな感じ。
.
7.
この坂が急勾配で、境内まで続きます。
もちろん、みんな楽勝~~foot
.
入り口で拝観料を300円渡して、いよいよ観音様のお顔を見に行きますよ~
ほんとは、この階段を上がるんだけど、階段の下から美しいお顔を見上げました。
.
1
.
15:30なので、西日が当たって逆光です。
この階段が上がれたらなぁ。
控えめに下から拝みましょう!
.
2.
大船観音様(白衣観音)
階段を登ると胸から上の像が見えるんですが、残念です。
.
3.
美しいですね。
下りはカートで降りました。
急勾配なので転ばないようにゆっくり降りました。
歩かせたほうが楽だったね~
.
4.
大船駅は『湘南のアメ横』といわれる激安のお店が並んでいるとか。
寄ろうと思って、忘れて電車に乗ってしまいました。
.
そして来た時と同じ『関内駅』で、ホームに降りると下りのエスカレーターがないんです。
上りはあったのに。。。
次に来た電車で隣の桜木町まで行って、無事に帰宅しました。
.
ご飯を少し多めにあげました。
実は、みんな体重が減ってしまったのです。
きっと、オヤツをあげてないからだと思います。
増えたのは私だけでした。

2017年1月 7日 (土)

止まってなんていられない

3連休初日の土曜日は晴マークでした。
今日はたくさん歩こうね!
最初からカートに乗らず、川沿いの道を歩いていると、やはりアローちゃんがノリノリで先頭に立ってました。
.
アローちゃんが下げている足腰のお守りが、歩くたびにブラブラ揺れてました。
..

.
どんどん歩くので、あっという間に日本丸の芝生に到着しました。

みんな凄いね~~ビックリしちゃったよ。
.
Photo.
帰りはどうだろう、アローちゃん歩いてくれるかな。
川沿いならお気に入りだから歩くかな。
.
違う道も挑戦しようと、商店街を選んで帰りました。
4ワンみんなで揃ってゴールしたいね~がんばろう!!
モニカちゃんも、ヘロヘロになりながらも最後まで頑張りました。
ブルーちゃんは体力があるので最後はアローちゃんも抜かれそうになります。
ミラちゃんは、余裕でアローちゃんの前に出られるけど出ないんだね~
.
今日もカートの中は空っぽ(笑)
20,334歩でした。
.
地道に筋肉をつけていこう。
.

2017年1月 6日 (金)

仏の顔も

昨日、仕事から帰るとブルーちゃんの『おしっこ用オムツ』がアローちゃんに剥ぎ取られてました。

モニカもミラちゃんに背中の毛をカジカジされて2か所短くなっていました。
.
その有様をリビングで茫然と立ち止まり溜息をつく私の顔を見て、アローちゃんは布団に潜って出てきません。
ミラちゃんの鼻に、モニカの切られた毛を近づけて、ミラちゃんがやったんだね?と言うと顔をそむけてました。
.
留守中は部屋を分けちゃおう!
.
モニカ・ブルーvsミラ・アロー
ブルーとモニカは落ち着いて過ごせるね。
アローはリビングの好きな場所でお一人様、ミラはお気に入りのドアオープンのバリケンネル。
今日は、いい感じで過ごせました。
.
ご飯の準備中の癖は、こんな感じ。
①モニカは低い声でワン!  ワン! あまりうるさくない。
②ブルーは大人しくお座りして待っている。
③アローはキッチン仕切り壁でピョンピョンはねる。
④ミラは私の敷布団をかじる。
.
問題は③と④
ミラをキッチン内に入れたら、噛むものがなくて待つことが出来ました。
アローをバリケンネルで待機させたら、大人しくしてました。
.
2週間前の写真。
モニカちゃんの下瞼の脂肪が赤くポチっと腫れてました。
.
5.
今日の写真。
処方された目薬(ネオ メドロールEE軟膏)を毎日眼球(白目)に少量つけて赤みが取れてスッキリしました。
.
Photo.
ミラちゃんの毛穴のつまりで出来たニキビあとにも毛が生えました。
毛穴の詰まり??つまり(笑)汚れてた、ってことかな、ゴメンネ~~
 

2017年1月 3日 (火)

初さんぽ

今日は宅急便センターまで散歩しながら出かけました。

用事が済んで帰ろうと思ったらアローちゃんがノリノリで歩くので、行かれる所まで行ってみようと歩き続けて、桜木町の日本丸まで頑張りました。
.
Photo.
久しぶりの芝生の匂いにクンクンしてます。
今日もいい天気でした。
.
帰りは、アローちゃんが立ち止ってしまい、カートに乗せようか迷ったけれど、アローちゃんが歩くまで、みんな待っててくれました。
それからのアローちゃんの歩きは見事でした。
信号以外止まらず、先頭をぶっちぎりの一着でゴールインしました。
.
モニカちゃんは右前脚の筋肉が少ないので、歩いて筋肉をつけましょう~と言われてます。
今ではミラちゃんとアローちゃんのすぐ後ろに着き、ブルーちゃんと並べるようになりました。
先頭に来るのを待ってるよ~~
みんな一度もカートに乗らず、からっぽのカートを押して帰ると、14200歩になってました。
.
今年もいっぱい歩こう!!

2017年1月 2日 (月)

揃って初詣

1月2日は、4ワンを連れて『初詣』に行ってきました。

厄除けで有名な『川崎大師』です。
午後2時頃到着して、混んでいる仲見世をカートで通り過ぎると、さらに凄いことになってました。
.
参拝の列は川崎大師入口の『大山門』まで延々と続いて、ガードマンが誘導するんですが一寸ずりで、数歩行っては立ち止り、ミラはカートをかじるし肩から下げたスリングのブルーちゃんの7キロが肩にズッシリと食い込んで。。。
.
まあ、しかし、流石お心を清めて参拝する人たちだけあって、みんな仏のような表情(笑)。
居合わせた人とお喋りしながら、待つことも苦になりませんでした。
.
『大山門』をくぐったら、境内は広いから混雑から解放されて、カートの屋根もオープン出来るかな~~とんでもないです。
境内全部が人で埋め尽くされてました。
.
やっとの思いで、中央にある『献香所』に到着。
煙を痛いところや具合の悪いところに当てると良いというので、『アローちゃん』をカートから出して腰に煙を当てました。
.
お参りが出来る『大本堂』は、まだまだ先です。
.
さて、カートを止めるところは?ないな~どうする?
チェーンで本堂までの道が出来上がっている、、困ったな~~
『あの~すみません、ワンちゃんのカートをチェーンの外に止めたいのですが』
『そうですね、カートを持ち上げては上がれないですよね~』と、チェーンを外してくれました。
.
ミラ・アロー・モニカが留守番で、スリングのブルーちゃんは一緒にお参りに行きました。
.
さて、次はお守りの返納と、新しいお守りを頂かないといけません。
すぐ近くに『お水屋』があったので手を清めて、手に溜めた水で、ワンコ達の口を清めました。
.
お守りも無事買えて、上を見上げると三日月が綺麗でした。
もう17時かぁ。
最後に『パワースポット』に立ち寄りました。
.
境内に何か所かある中で、ワンコ達がタッチしたのは、霊木(れいぼく)『奇跡の銀杏』です。
第二次世界大戦で幹の大半を焼失したにもかかわらず、奇跡的に蘇生した古木です。
この、イチョウの生命力にあやかって健康長寿、心身成就を祈るパワースポットです。
.
ペタペタ、ペタペタ、みんなで触ってきました。
それでは帰りますよ。
.
1
.
正月三が日の初詣って、こんなに大変なんだね~~
写真がこれだけ!
いかに凄かったか、、、写真どころではありませんでした。
お土産やさんで、厄除けまんじゅう、厄除け飴など、買って帰りました。
.

2.
みんな長い時間ぜんぜん吠えないでいました。
偉かったね!

2017年1月 1日 (日)

新しい年がやってきました

Photo_2
.
晴天に恵まれた元旦です。
今年も仲良く過ごしましょう~~~

番号ーーーーーイチッ ニッ サンッ シッ

今年も宜しくお願いします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »