我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

30日は、少し早く帰って4ワンの散歩に行きました。

ミラはスリング、3ワンは大きなカートに乗せて玄関を出てリードを付けようとふと目を離したすきに、やってしまいました。

.
アロちゃん~~Σ(゚д゚;)━━!!
カートから身を乗り出して、頭から空中で一回転(前回り)して仰向けにドテン!
.
背中!
背骨!打ってないかい!
.
さすってみても痛がる様子はないので大丈夫そうでひとまず安心しました。
外に出て、みんなで7,000歩、頑張りました。
アローちゃんも、どこも痛くないようです。
活発なのか、おっちょこちょいなのか、、ちょっと気をつけて見てあげないといけませんね。
.
一夜明けて、大晦日の今日。
2017年のカレンダーを作ったり、ちょっとした正月料理を用意しました
にごり酒が好きなので、紅白を見ながら楽しもうと思います。
.
Photo
.
ワンコと一緒に、いろんな場所に出かけて、友達と会って、美味しいもの食べて、笑って、楽しい一年でした。
来年も、宜しくお願いします。
.
みなさま、良いお年をお迎えください。

2016年12月30日 (金)

今年もあと2日

今日、仕事を頑張れば正月休み。

部屋の掃除やらワンコのシャンプーやら、やっぱり最後の最後まで忙しいなぁ。
.
今年は使わない物を処分した後、新しい物を買ってないのでスッキリしたリビングです。
だから片づけも楽かな。
.
お友達のおーぺいこさん から『SMAP』のCDとお茶を頂きました。
本場の銘茶は美味しすぎます。
ありがとうございました。
.
Photo.
スマップのメンバーも、長い間お疲れさまでした。
歌だけじゃない、多方面に渡り力を合わせ活躍していたんだね。
今テレビで、その実績を紹介してるけど、全力で活動してきたんだね。
その姿を見続けてきたファンだからこそ、無念でならないと思う。
綺麗な解散だったね、最後までスマップらしい好感の持てる5人でした。
.
さあ、大晦日は年越しソバを食べるよ。
うちのワンちゃん達もソバ食べようね、縦に食べるんだよ(細く長く~)
おせちは無いよ、食べたい?
流石に作れないなぁ。。
.
4.
早く休みにならないかな~~みんなで外に行きたいね~~

2016年12月25日 (日)

女子は病院 男子は留守番

午後はミラとモニカの病院でした。

Photo.
拡大しないとわからないけど、目がしらの2~3センチ下に黒っぽいへこみがあります。
1ミリくらいの出来もので、毛が抜けているんです。
.
1_2
.
病院で診てもらうと、ニキビのようなもので、中の分泌物を出して綺麗にして、軟膏を塗ってくれました。
.
3
.
次はモニカちゃん。
目の淵に脂肪が溜まってプックリしてました。
.
5.
先生が脂肪をギュルギュル~と出して、目薬をさしました。
赤いプックリした炎症部分は、目薬でおさまるそうですが、表面の幕が固まった部分は平らにはならない様で、あまりにも気にするようになって取る場合は麻酔で手術になるようです。
.
勿論このままでも大丈夫だそうです。
突起物が目にあたって角膜がキズつくということは無いそうです。
.
体重は両方とも丁度いい。
ミラは冬はこれでいいが、活動期はもう少し絞っていい。
歯はとても綺麗。
ミラちゃんは、乳腺問題なし。
.
“アローちゃんは、相変わらず散歩中にフンバするんですが、ヘルニアをやったので、ついついカートに乗せてしまうんです”と言うと。
“ヘルニアは完全に治ってますから、どんどん歩かせてください”と言われました。
来年はしっかり歩く年にしようね。
.
家に帰ると、男子が寄ってたかってキャリーバッグをカリカリ~
置いてきぼりだったからね。

2016年12月24日 (土)

サンタさんがやってきた

クリスマスイブは、お出かけしないの~~?

ウロウロ~
あっ、お母さんが起きたよっ
ソワソワ~~
朝ごはん食べて、また寝ちゃった。。。
.
今日はどこが痛い訳ではないけど、だるい訳でもないけど、外に出る気力がない。
寝正月、とは良く言うけどねぇ。
たっぷり寝たので、さあて作ろうかな。
.
隣のスーパーの『イチゴ』が、1パックだいたい1000円なので買えません。
オレンジ、キウイ、サツマイモのマッシュ、ブルーベリー、ヨーグルト。
綺麗な色が揃ったので、飾りますよ~~~
.
メインは『鳥の胸肉』1枚を4等分だから大きいよ。
.
さあ どうぞ。
.
3.
どうかな?
肉を丸ごと美味しそうに食べてるね。
.
2.
ブルーちゃん、大きなお肉は口の中かな?
.
4.
モニカちゃんも、お肉から食べたんだね。
.
6.
ミラちゃん、クリスマスプレートをガッツリ咥えて野性的だね~
.
5.
クリスマスプレゼントは美味しかったかな?
.
では、私もクリスマスを味わうことにしよう。
.
1.
年に1度のクリスマスの過ごし方はいろいろだね。
今夜、サンタさんは大忙しだね~

2016年12月23日 (金)

横浜キャンドルカフェ

午後からお出かけです。

いつものように海辺を散歩したあと、キャンドルカフェ2016を見に行きました。
.
3.
ナビオスから運河パークをキャンドルで飾ってあります。
.
2.
すごい人でした。
.
1.
明日はクリスマスイブだね~~
最後のイルミネーションは何処がいいかな~~
きっと混むだろうな。
.
みんなの所にサンタさん来るかな。
きっと来るよね~~
.
チキンがいいかな?
ケーキがいいかな?
明日は頑張って作らなきゃ。
.
ワンちゃんがいるから毎日が楽しい。
みんな ありがとね。
.
そして、今日で4ワンの見直しで決めた新しい保険が揃いました。
アローちゃんの時は、ちょうど切り替えで保険が使えませんでしたが、今日も散歩が楽しそうでした。
.
P○保険にアロー・ミラ・モニカ、ペッツ○ストにブルーちゃんが、それぞれ加入しました。
元気で過ごせるのが一番だよね~

2016年12月17日 (土)

暖かい日の海

突然ですが、『水陸両用バス』が入水する瞬間を撮りました。
.

.
場所で言うと、日本丸の横になります。

お客さんは、あまり乗っていませんでしたね~~
.
このあともブラブラ歩いていると、ランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテルに『レアル・マドリード』の選手が宿泊していて、サイン会でもあったのかな?スゴイ人でした。
.
今日は暑いくらいの陽気でした。
ワンコたちも洋服ぬいで歩いたほうが良かったね~~
帰り道、歳末助け合い募金をしてきました。
お金を入れたのは『ミラちゃん』
小さい手で100円を挟み、募金箱にチャリン~
.
暖かいうちに帰ると15時でした。
我慢すればいいのに、ビールを一本飲んでしまったから、さあ大変。
少し酔ってしまい、そのまま布団へ直行です。
.
休んで起きると元通りになって夕食はスキヤキを作りました。
最近、はまっているのが『泥つき長ネギ』です。
甘くて美味しくて栄養満点!
でも、ワンちゃんはNGです。
長ネギ抜きで、チンゲン菜、焼き豆腐、エリンギ、カボチャで、味なしスキヤキ風ごはんを作ってあげました。
オヤツは豚肉ロースの脂を取りのぞき焼いてあげました。
.
でも、まだ食べたそうだね。
体重が減ってる子は、アローとモニカ。
ミラとブルーは変化なしです。
手作りはカロリーが少ないんだろうね、きっと。
フードを少し増やしてあげました。

2016年12月15日 (木)

牙の女王ミラ様

家に帰りパソコンを立ち上げ、ブログを開くと、ありゃ?
.

11.
ありゃりゃ~~???

ふと、足元を見ると、こんなものがありました。
ランケーブルを噛み切った跡が。。。
.
2.
ジロッ・・・4ワンの誰がやったかなんて、そんな簡単なクイズ、読者の皆様ならわかりますよね~~~ワッハッハ、お見事だね、ミラちゃん。
.
怪我はしてないね?
.
では、修理を始めます。
.
3.
二本をねじった線が4本ありました。
8本の外側ビニールを剥いて、一本一本繋げ8本完了。
.
4.
ミラちゃんったら、お母さん大丈夫?って言ってるのかな。
.
接続を確認したら、ちゃんと繋がりました。
だから許す(笑)
30分くらいかかったよ~~もう仕事に行く時間。
.
布団の綿じゃぁ物足りなくなったのかな。
コードは危ないから触れないように対策を考えないと。

2016年12月14日 (水)

合同誕生会

12月13日は私の誕生日でした。
.
この一年はどんな自分と出会えたかな。
よし!また一年がんばろう~~
自分の誕生日を自分で祝う、これ最高~~~
..
この日も夜遅くまで仕事で、帰ったのが22時でした。
コンビニにケーキはありません。

作る時間もありません。
ミラちゃんのケーキだけは手作りしたいから、ヨーグルトの水抜きはしておきました。
.
出来栄えじゃなくて気持ちが大切だから、ほんとに簡単なケーキだけど披露しますね!
.
Photo.
ミラちゃんの可愛い顔はカボチャ、スポンジは米粉を黄身で溶いて薄焼きに、「6さい」はココアパウダー、ミラの文字板はササミチップです。
.
私は好きなものを買って来ました。
オイキムチとチキン、ビール。
ケーキは小さくていいよ~
.
誕生日ケーキをコンパクトにした理由は、これしか無かったから(笑)
.
では、ミラちゃんのお話し。
.
2.
誕生日ケーキですよ~~~
お待たせしました。
.
う~~ん、可愛すぎるね。
.
5.
視線の先にケーキがあるからね。
.
6
.
今日は、おすそ分けが無いんだけど、みんな我慢できて偉かったね!
.
このあと、ゆっくりビールを飲みました。
合同誕生会も楽しいね。

2016年12月11日 (日)

みちびきの像

ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテルの頂上部のくぼみにある「女神像(みちびきの像)」を見てきました。

.
なんでも、横浜港をそっと見守っているとか。
願いが叶う、とも。
.
じゃぁ、みんなでお願いに行こう~~
.
1.
後ろにインターコンチネンタルホテルが見えます。
頂上部に「女神の像」が見えるかな?
.
3.
あたりが薄暗くなって、女神の像にライトがついてボヤ~っと光ってます。
.
4.
この部分を拡大してみよう。
.
5.
綺麗ですね!
はい、この女神様に手を合わせましたよ~
.
宝くじが当たりますように~とかではなく、みんなが平和に暮らせるようにお祈りしました。
.
夕方、南西の低い空に一番星を見つけました。
なにかな~~?天文カレンダーは水星みたいだけど。
.
6.
空気が冷たくて、みんなをカートに乗せて歩いていると、「ピーポー ピーポー」救急車の音。
.
必ず反応するアローちゃんの声を撮ることができました。
.

.
サイレンの周波数がオオカミの遠吠えに似ているとか。

野生の本能が目覚めるんでしょうか。
アローちゃんは野生児?

2016年12月 8日 (木)

ミラちゃん6歳になる

12月7日はミラちゃんの誕生日です。

誕生会が出来なくてつまらないね~
お母さん、風邪ひいちゃったんだよ。
.
仕事も休んで2日間みんなと一緒で嬉しかったかな。
ミラちゃんに“誕生日おめでとう”って何回も言いました。
.
可愛い可愛いミラちゃん。
誕生日の日くらいは正式な名前で呼んであげようね。
ミラベルちゃん!6歳の誕生日おめでとう!!!
.
我が家に来て間もないころの写真です。
まだ1歳の頃。
.
11_3_2.
そして先月のミラベルちゃん。
散歩が大好きで、最後までお母さんと歩いてくれます。
.
Photo.
ご馳走はクリスマスに、お母さんの誕生日と一緒にできるといいね。
いつも素敵な笑顔、きらきらした大きな目で寄り添ってくれて嬉しいよ。
.
せっかくの誕生日が、お母さんの看病になっちゃったね~~
ありがとうね。

2016年12月 4日 (日)

海とフルーツ

土曜日は朝から晴れて、お出かけ日和でした。

何処に行こうかな~~~
.
ちょっと足を伸ばして『臨港パーク』まで来ました。
観光客はあまり来ないので、静かに海を見たい人にはもってこいの場所です。
.
Photo
.
パシフィコ横浜やコンチネンタルホテルがあり、見る角度によっては、外国のようでもあります。
.
大きなオブジェと一緒に撮ると、豆粒のような4ワンです。
これは、『フルーツ・ツリー』という名前の木、ブドウ、バナナ、、白いのは、ひょっとして『大根?』
.
1.
だんだん薄暗くなって、そろそろイルミネーションが付き始める時間なので、キラキラを探しに行きました。
.
クィーンズパークのイルミネーション。
噴水にボールが浮かんで、イルカがボールを飛ばして、水族館にいるみたい。
.
Photo_2.
ここも穴場スポットなのか、混んでませんでした。
.
1_2.
ワンコの歩数は9,000歩。
私は15,000歩。
.
帰り道、商店街でストレッチやっていきませんか~~?って声をかけられました。
ストレッチ??
整体ならね~~ストレッチ?
やるとビックリするほど体調が良くなりますよ~って。
.
アキレス腱を伸ばしたり腰を伸ばすくらいはするけど、本格的なのはやったことがないなぁ。

2016年12月 2日 (金)

キラキラのトンネル

12月になったら、夜景がきれいな『みなとみらい』に、イルミネーションを見に行こうね~~

今日は何処のキラキラがいいかな?
.
やってきたのは『グランモール公園』
光のトンネルみたいだね。
.
5
.
この前は、まだ明るかったからキラキラしてなかったね。
青と白だけで飾っているのが、シンプルだけど綺麗だな~
.
4.
階段下から撮ってみました。
白く光った卵のような石にボーっと照らされてる4ワンです。
.
2
.
カートから降ろして、丸い石に乗せてみました。
みんな、滑って落ちそうになって必死にしがみついてました。
.
31
.
このあと、ブルーちゃんだけ上手に降りたけど、他の子は右往左往してました。
.
Photo
.
怖かったよね、ごめんね。
次は何処がいいかな~~
品川シーズンテラスに行きたいな。
それとも、東京ミッドタウン?
4ワンに聞いてみよう~~

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »