我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« モニカちゃん辛そう | トップページ | 順番に回復中 »

2016年11月 8日 (火)

次から次へと・・

今日は仕事を休み、家で4ワンと過ごしています。

11/6(日)早朝、モニカが血便・嘔吐をして病院で注射後は落ち着いて安心したのもつかの間。
11/7(月)夕方、ブルーの血便・嘔吐に続きアローの血便嘔吐。
.
この時点で私の心はどん底に。
元気なのはミラちゃんだけか~~~
モニカも元気になってリビングを歩いたりご飯を食べたそうにしてました。
.
ブルーとアローはどうなる?大丈夫か??
夜遅いので様子見。
体温はブルーもアローも40.1度、腸内で炎症による熱だと思うが。
モニカとまったく同じ症状だし、もしかしたらミラも時間の問題かも知れない。
.
この日の夜は、4ワンともに絶食です。
.
そして今日11/8(火)の朝
ミラが、突然、血便嘔吐、やっぱりな、熱は39.4度。
.
今、午前11時です。
ブルー・アローは熱も下がり(38.4度)血便嘔吐もありません。
ミラ以外はとっても元気に見えます。
ベランダにも出たり、朝ごはんは、おも湯と茹でササミのほぐしを少しだけ。
ミラは絶食開始です(見せても食べませんでした)
.
ワンコと暮らし始めて、こんな事は始めてで、何が原因か、よく考えてみました。
九分九厘、ドッグフードだと思うのです。
.
病院の先生もボソッと『アレルギーかも』と言ってたので、その線で調べてみると。
①フードを変えて食べ始めたのが11/3(木)
②モニカが11/6発症・・・11/7回復(注射と薬あり)
③ブルー・アローが11/7発症・・・11/8回復(なにもせず)
④ミラが11/8発症・・・絶食中
.
変えたドッグフードの主成分は、ビーフ、バイソン、七面鳥
今まではサーモンか鶏肉が主成分のフードなので、これは初めてです。
そういえば、みんな首とか頬を掻いていたのを思い出しました。
アレルゲンが少しずつ蓄積されて、それがあふれ出た事による炎症なのか??
食べ始めから早い子で4日目に血便嘔吐。
このフードが合わなかったんだろうね、買ったばかりだけど廃棄しました。
.
病院に行くにも行かれない状況ですが、血便嘔吐の処理もほとんどなくなりました。
.
あとは、ミラちゃんの回復を待ち、今後しばらく手作り食で様子をみます。
.
4.
アローは昨日は元気がなく、目もトロンとしてたけど、今はヘソ天で寝てます。
.
みんなで寝て起きると17:30でした。
ミラちゃんが、ペロペロと何か食べたいの合図をしたので、みんなにササミのほぐしの上にオカユをかけてあげると、4ワンとも完食して、今の所、血便・嘔吐は出ませんでした。
.
健康便が出てくるといいな~~
.
心配してくださってありがとうございます。

« モニカちゃん辛そう | トップページ | 順番に回復中 »

コメント

ビックリしましたbearing
こんなにも次々と血便嘔吐しちゃうと、神経がすり減りそうです。
原因はアレルギーかもなんですね。
ドッグフード、普段何気なく種類を変えたりしてるんだけど、
こんな風に蓄積して症状が出るのかと思ったら、恐いです。
ちゃんと、いつ新しいフードにしたのか記録しておくのも大切ですね。
リクはフードジプシーなので、何も考えずに色々あげちゃうから・・・
みんな順番に落ち着いて来たみたいでよかったです。
食べたいなって、食欲が出て来たのは嬉しいですね。
早く、みんな元気になぁれ!

みんなそろって…!crying
つらかったね。
風邪とかではなかったのかな?
フード…何気なく食べさせているけれどこわいね。
ふうちゃんはひとつだけあわないのがあって食べてすぐ吐いたことがあった。
吐かないで食べ続けていたら、血便症状が出たのかもしれないね。

みんな、いつもの元気が早く戻りますように。
あたたかくしてゆっくりやすんでね。
おだいじに。

マルタさんがついてるから、安心してるけど
みんな大丈夫ですか???

4ワン同時と言う事は、フードしか考えられませんよね・・・
原因はどうであれ、みんな少しずつ回復しているのを聞いて
安心しましたよ!!!

マルタさんの事だから、きっと4ワンを看病して寝てないと思うから
風邪を引かないように気をつけて下さいね!!!

あらら 大変!!
アレルギーかあ
芽依が牛肉アレルギーもあったのでフードは病院食でした。
ほちは金属とハウスダストだと言われてます。
アレルギーって難しいよね。
少しずつよくなっているみたいなので 安心しました。
みんな早く元気になるといいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モニカちゃん辛そう | トップページ | 順番に回復中 »