我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

体重測定

昨日、体重を計りました。

手作りメインのご飯で、はたして体重は増えたかな、減ったかな。
.
ブルーとミラは、さほど変動なく7.5と5.2。
アローはフードを増やしたこともあって6.6。
問題はモニカです。
.
避妊手術の前が6.8。
その日からフードを3割減の50g/日で6.3をキープして半年過ぎました。
昨日の体重は服を着て6.0。
う~~~ん、どうなのかな~~~
痩せてる感じではないのでいいのかな。
.
手作りのほうがカロリーは低いと思います。
うちは、肉でも野菜でも安い食材を買って、肉の脂だけは9.9割取り除き味付け無しで茹でたり白米と煮込んだりします。
.
いつも市販のお弁当を食べてる自分も、野菜や肉をしっかり食べるようになったら、ほぼ毎日頭痛だったのが治りました。
.
Photo.
フード選びが不安になって始めた手作りは、ワンコに人気はあるけれど、栄養バランスが気になるので、フードをトッピングしてます。
完全手作りにしたいけど、自身がない・・。

2016年11月27日 (日)

夜まで待てない

夕方から雨予報。
何処に行こうかなぁ。
イルミネーション探しに行こう。
.
予報より早くポツポツ降って来たけれど気になっているイルミネーションがあるので時間つぶしの撮影会です。
.
向こうに見える『MARK IS(マークイズ)』と4ワンのいる『横浜美術館』の間に水遊びの出来る遊び場(グランモール公園)があります。
.
今、噴水は出てませんが、、
.

Photo.
僅かに噴水が出てきました。
.
1.
僅かに出ている噴水が、だんだん高くなってきました。
そしてドンドン高くなって、女の子が出られなくて泣いてました。
.
3.
噴水が止まるまで出られないけど、助けにも行かれないね。
『気になる木』は、まだ明るいから、こんな感じです。
.
4
.
暗くなるまで待とうかな~~
雨も止みそうにないし寒いから、次回のお楽しみにしよう。
.
今年のイルミネーションは何処に見に行こうかな~
青の洞窟で有名な目黒川は『オレンジゴールド』のイルミネーションらしいです。
.
JR品川駅の『シーズンテラス』は設置された<願いの鐘>を鳴らすと夜空に流星が登場するようです。
行ってみようかな。

2016年11月26日 (土)

称名寺の紅葉

京急線に乗って『金沢文庫』で降りました。
.
ここは『称名寺』、駅から歩いて10分くらいの場所にあります。
これから境内にはいろうと思いますが、ワンコは歩いて大丈夫だったかな?

とりあえず、参道はカートでコロコロコロ。
.
1.
たくさんの散歩中のワンちゃんとすれ違いました。
ってことは、OK?
(数年前に来た時は何も気にせず歩かせたけど、最近は気をつけないといけないね)
.
見つけました↓
.
2.
ペットNGとは書いてありませんでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!
.
うっとりするほど綺麗な境内で、紅葉が始まってます。
.
3.
見事な庭園です。
参道には茶屋とかカフェがあるけど、境内は自販機もありません。
ゴミもひとつも落ちてません。
.
4.
では、そろそろお昼を頂こうかな。
金沢文庫駅で15分待って買った『崎陽軒のシュウマイ弁当』
.
5.
みんなに、白いご飯を口から落ちそうになるくらいあげました。
イチョウの葉で敷き詰められた金色のジュータン。
ワンコ達は何を探しているのか大忙しです。
.
6
.
15:00になりました。
西日が当たって眩しいね~~
.
10.
ここにもベンチがあるよ。
ここは絶景だね~~
ミラちゃんが横向いちゃった。
はじっこの子はなんで横向いちゃうのかな。
でも、このほうが楽しいかも。
.
7.
たくさん撮ったから、これでおしまい。
暖かいうちに帰ろうね。
.
最後の一枚です↓
.
8
.
シラサギがいました。
.
称名寺をゆっくり散歩して『金沢文庫』駅の『くりこ庵』のたい焼きを買って帰りました。
今度は金沢八景や海の公園に行ってみようかな。

2016年11月25日 (金)

11月の雪にタジタジ

木曜日、横浜は雪が降りました。

そして会社も休んでしまいました。
.
金曜日、二日分がんばろう。
.
Photo.
ブルー(左)とミラ(右)
可愛い後姿だな~~
気温は2度くらい。
外を見てるよ、空気が冷たくてビックリしてるかも。
.
アローちゃんは、お座りでアピール中。
.
1.
ピョンピョン跳ねると腰に悪いから、お座り中は褒める事にしました。
褒められるイコールご褒美と勝手に決め付けてます。
.
ボーロを一粒ハイ!
他の子にもあげました。
.
モニカは寒いのが苦手?布団に丸まってました。
私と同じだね~~~
.
夜はすき焼きを作りました。
明日のお弁当です。
霜降りは脂が多いのでオーストラリア産で、ワンコの夜ご飯にも味無しをトッピングしました。
.
Photo_2.
見るからに美味しそうなお弁当は作れないので、栄養重視で持って行ってます。
ワンコたちも、雪の降る日を暖かく過ごせて良かったね。

2016年11月23日 (水)

木枯らしピューピュー

みんなで散歩に行きました。

冷たい風がピューピュー吹いて、アスファルトの落ち葉がグルグルしてました。
.
赤レンガに着くと、クリスマスの準備でクレーンで飾り付け中~~
クリスマス飾りを見るのが楽しみだね!
.
1.
散歩中、ポケモンGOを起動したら、今までGET出来なかった、新しいポケモンがあらわれました。
でも、横浜は東京に比べ、欲しいポケモンが出ないらしい。
.
ベンチで並んで撮影会してると、いつの間にかギャラリーが、、、
汽車道へ移動して、また撮影会です。
.
2.
右側のベンチの板がパタパタして、みんな移動しちゃうから、そこにモニカちゃんを座らせました。
どこでも文句を言わないのがモニカのいいところです。
.
ただ座っているだけなのに、凄い、凄い、見て見て!
まあ、言われてみれば、ここまで何千枚、いや、何万枚、撮って来てる訳だからね~
逆に、目立つという事だから、行動には注意しないといけないな~
.
早めに帰って、早めにご飯を食べて、みんな寝てます。
明日は雪が降る?

2016年11月20日 (日)

安全さんぽ

昨日とはうってかわって晴天の日曜日です。

4ワンは元気になったのに、私の調子がイマイチで、近場の散歩にしました。
昨日の夕方、お風呂掃除をしたあと何だか気分が悪くなり、そのままグッタリと布団に潜ると、4ワンに囲まれてしまいました。
.
お母さん具合悪そう~~ってわかった感じで、みんな大人しく寝てました。
.
今日はだいぶ良くなったので、大岡川沿いを散歩してると、可愛いダックスちゃんが来たので、少し遊びました。
.
アローちゃんは挨拶が上手だね!
.

2


ミラが産んだ子にソックリで美人さんだったよ。
dog可愛いな~おれの好みheart04
.
1
.
でも、ミラだけ、寄るな触るな!の怖い顔~~~(ミラちゃんの子供にソックリなのにね)
.
今日はみんなのことを見ながら、道路の状態を気にしながら散歩しました。
先日のニュースで、落ちていたウィンナーに農薬が入っていて、それを食べたワンちゃんが亡くなったそうです。
いつもの商店街もいろいろ落ちているので、カートで通過してます。
.
暖かいうちに途中で引き返し、早めに家で休みました。
昨日のフラフラは何だったんだろうね。
人間でも原因不明の不調があるんだから、ワンコだってあるよね。
.
無理しないで休むのが一番。

2016年11月18日 (金)

手作りメニュー

最近、一日に一度は手作りメニューの4ワンです。

.
・白米、ブロッコリー、にんじん、豚肉を茹でて、納豆、チーズ、ドッグフード少々。
.
3.
・オヤツは、長いも、ピーマン、キャベツ、豚肉を細切れにし、お好み焼き風。
.
2.
・今日は野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、しいたけ、人参、サツマイモ)と白米のリゾット風に豚肉を油なしで焼いて、ドッグフード少々。
.
1.
喜んで食べました。
.
前回の下痢の原因がドッグフードというのは確実ではないけど、これを機に手作りを始めてみました。
栄養バランスが難しいのでワンちゃんの手作りご飯メニューを参考にね。
.
食材をストックするので、私の昼弁当も手作りになりました。
.
そして、のびのびになっていた、ブルーとモニカのシャンプーも出来ました。
明日は、アローとミラ。
そして爪きり。
そして歯磨き。
そして4ワンの洋服やタオルの洗濯。
.
明日は忙しい、でも天気は雨、いろいろ片付けよう。

2016年11月14日 (月)

散歩日和の赤レンガ

日曜日は絶好の散歩日和。

モニカも普通に歩けているのを確認して、広い芝生のある赤レンガ方面へまで歩きました。
.
赤レンガに着くと、かっこいい車がズラリ並んでました。
何のイベントかな。
.
1.
↑ミラちゃんカジカジ中。
やめておくれ~壊れちゃうよ~~~
.
22_2.
いつも赤レンガはイベントで賑わってるね。
.
芝生で日向ぼっこ中~ポカポカ
.
3.
モニカちゃんも、ここまでちゃんと歩いてきました。
みんな元気な日ばっかりだといいけど、そうもいかないね。
.
商店街が混んでるので、ここからはカートインです。
そして私はポケモンGOをしながらカートを押していると、4ワンは『またやってる~』と冷たい視線。
そのうち寝ちゃいました。

2016年11月13日 (日)

一難去ってまた一難

みんな揃って体調崩した原因不明の血便・嘔吐は、みんな同じように回復したので、外の空気でも吸いに行こうね。

と思ったのもつかの間の、土曜の出来事、、、
.
モニカちゃんが後ろ右足ビッコを引きながらリビングを歩いてきました。
ケンケン(足を完全に床に着けない)しながらって言ったほうがいいかな。
ビックリ仰天!!
.
足を休めようね~
みんなでお昼寝して起きて歩く様子を見てたら、またケンケン歩き。
即効電話してオートバイで磯子の病院へ行きました。
.
院長の診察は前回も今回も無理だけど、素敵な美人先生に診てもらいました。
・ヘルニアの原因である椎間板には異常なし。
・肉球に外傷はなし。
・股関節やヒザ関節の外れもなし。
股関節は、モニカは若干ゆるいみたいです。
ちょっと歩いてみましょう~と歩いてみると、普通に歩けて驚きました。
.
寒くて足腰が痛む(人間でもあるように)こともあるらしい。
『足腰を暖めてあげるといいですよ』と言われました。
一時的なもので治ることが多いということで、頓服をもらって帰ってきました。
.
ここ最近は皆ふとんに潜ってくるので身動きが取れず、モニカちゃんには、足元の羽毛布団の上におろして『ここで寝てね~』と言ったら、朝方までその場所にジ~っとしてたので、これは寒いだろうと布団をかぶせてあげました。
寒くて体が冷えたのかな。
.
病院から帰って、あったかフリースつなぎを着せて床暖房をいれました。
.
Photo
.
いつもは、ご飯の準備を始めると走ってくるモニカちゃんですが、さあ、どうかな。
.
.
ご飯のあと、頓服を飲ませました。
.
夜になってお兄ちゃんが帰ってくると、猛スピードで迎えに走るモニカちゃん。
足の痛みは無くなったんだね。
.
そして今朝も普通に歩けていました。
これから、みんなで散歩に行こう~~

2016年11月11日 (金)

ようこそ横浜~名残惜しいけど

ピクシー君・真美ちゃん・アローちゃん・モニカちゃんと仲良く過ごした2日目のお散歩の続きだよ。

大桟橋で豪華客船を見たあと、シーバス乗り場のある『山下公園』に行きました。
.1.
ここで綺麗な秋バラや噴水の前で記念写真をたくさん撮りました。

山下公園をゆっくり散歩して、もう少し一緒に遊びたかったけど、主役はワンコ達。
疲れが出る前に帰って、おうちでノンビリさせてあげなきゃね。
.
みんなでシーバスに乗って横浜駅まで15分、早いよね~
.
21.
コンチネンタルホテルとヘリコプター。
.
3_2
.
シーバス到着場所、横浜駅東口『ベイクォーター』に着きました。
.
4_2.
横浜駅でピクシー君たちは上り、我が家は下り、改札口でサヨナラしました。
反対ホームに見つけたら手を振ろうと思ったら、ホームは混んでて見えなかったよ。
.
楽しい2日間を過ごせて嬉しかったです。
また来年(早々)お会いしましょうね!
.
お友達のみんなも、横浜に来てね~~~ガイドは任せてね!
『みなとみらい』や『元町中華街』、『山手洋館めぐり』。
ほかにも、『八景島シーパラダイス』や、足を伸ばせば『鎌倉』だって行けちゃうね。
.
まま さん、ふうちゃん、ピクシーパパ さんママさん、ピクシー君、真美ちゃん、ほんとにほんとにありがとう~~~~~heart04
.

2016年11月10日 (木)

順番に回復中

モニカ、ブルー、アローは元気を取り戻しました。

ミラちゃんは、最後に症状を出したので、もう少しかな。
.
どの子も24時間くらいしか絶食してないので、もう少し絶食したほうが良かったのかな。
.
ご飯は柔らかくしてあげました。
.
Photo.
みんな、あっという間に完食なのは嬉しいけど、新しい便を確認できたのはブルーちゃんだけ。
あまり食べてないから、まだ出ないかな。
.
.
食べ物は気をつけないとダメですね~~
原因がフードなのか、サンプル品なのか、肉まんの皮なのか、、、ここ数日間で食べたものを思い出しても特定できないけれど、フードは何年も食べて何ともなかったホリスティックレセピーに変えました。
.
今後は手作り食も多くしてみよう。
食の安全は人間も同じですね~
ひどい事にならず良かったです。
.
日曜の夜から月曜日の朝方まで、みんなの世話をして、少しずつ回復傾向の4ワンにホッとして、みんなでグーグー寝ました。

2016年11月 8日 (火)

次から次へと・・

今日は仕事を休み、家で4ワンと過ごしています。

11/6(日)早朝、モニカが血便・嘔吐をして病院で注射後は落ち着いて安心したのもつかの間。
11/7(月)夕方、ブルーの血便・嘔吐に続きアローの血便嘔吐。
.
この時点で私の心はどん底に。
元気なのはミラちゃんだけか~~~
モニカも元気になってリビングを歩いたりご飯を食べたそうにしてました。
.
ブルーとアローはどうなる?大丈夫か??
夜遅いので様子見。
体温はブルーもアローも40.1度、腸内で炎症による熱だと思うが。
モニカとまったく同じ症状だし、もしかしたらミラも時間の問題かも知れない。
.
この日の夜は、4ワンともに絶食です。
.
そして今日11/8(火)の朝
ミラが、突然、血便嘔吐、やっぱりな、熱は39.4度。
.
今、午前11時です。
ブルー・アローは熱も下がり(38.4度)血便嘔吐もありません。
ミラ以外はとっても元気に見えます。
ベランダにも出たり、朝ごはんは、おも湯と茹でササミのほぐしを少しだけ。
ミラは絶食開始です(見せても食べませんでした)
.
ワンコと暮らし始めて、こんな事は始めてで、何が原因か、よく考えてみました。
九分九厘、ドッグフードだと思うのです。
.
病院の先生もボソッと『アレルギーかも』と言ってたので、その線で調べてみると。
①フードを変えて食べ始めたのが11/3(木)
②モニカが11/6発症・・・11/7回復(注射と薬あり)
③ブルー・アローが11/7発症・・・11/8回復(なにもせず)
④ミラが11/8発症・・・絶食中
.
変えたドッグフードの主成分は、ビーフ、バイソン、七面鳥
今まではサーモンか鶏肉が主成分のフードなので、これは初めてです。
そういえば、みんな首とか頬を掻いていたのを思い出しました。
アレルゲンが少しずつ蓄積されて、それがあふれ出た事による炎症なのか??
食べ始めから早い子で4日目に血便嘔吐。
このフードが合わなかったんだろうね、買ったばかりだけど廃棄しました。
.
病院に行くにも行かれない状況ですが、血便嘔吐の処理もほとんどなくなりました。
.
あとは、ミラちゃんの回復を待ち、今後しばらく手作り食で様子をみます。
.
4.
アローは昨日は元気がなく、目もトロンとしてたけど、今はヘソ天で寝てます。
.
みんなで寝て起きると17:30でした。
ミラちゃんが、ペロペロと何か食べたいの合図をしたので、みんなにササミのほぐしの上にオカユをかけてあげると、4ワンとも完食して、今の所、血便・嘔吐は出ませんでした。
.
健康便が出てくるといいな~~
.
心配してくださってありがとうございます。

2016年11月 6日 (日)

モニカちゃん辛そう

明け方、モニカが嘔吐しました。

黄色い胆汁も出ました。

そして血便。
うちに来て初めての症状です。
.
ミラも1歳からいるけど、一度も下痢と嘔吐をしたことがありません。
.
いったいどうしたのかな~
そうこうしてると、ブルーもほんの少し血のついた便をしたけれど、嘔吐はしてません。
.
モニカとブルーに共通した原因はなんだろう。。。
・外で草を食べるモニカ、食べないブルー。
・外で落ちてる食べかすのようなものを食べるモニカ、絶対に食べないブルー。
.
病院に予約して嘔吐物と便を持って、モニカを連れて行きました。
(ブルーの分も検査だけお願いしました)
・便・・・回虫や菌は見当たらない。
・血液検査・・・正常値
・エコー・・・腎臓、肝臓、すい臓は異常なし、胆嚢に少し胆泥が溜まってるけど気にする量ではない。
・胃や腸に異物もなし。
.
血液検査で炎症数値(CRP)がかなり高い。
これは、どこかで炎症を起こしているということだけど、いったいどこかな。
.
考えられるとしたら、フードを買ってサンプルでついてきたレトルトかな。
でも、体調崩したのはモニカだけなんだよね、、、
.
注射2本、薬4日分をもらって帰ってきました。
これで治れば、今回の症状は落ち着きますと言われました。
.
Photo.
家に帰ると、ブルーちゃんも排便してたけど普通便でした。
やっぱりモニカちゃんだけなんだね。
薬飲んだから、少しずつ回復するね。
夜ご飯は抜き。
また吐いちゃうと辛いよね、ごめんね。

2016年11月 5日 (土)

ようこそ横浜~海沿いを歩く

赤レンガ倉庫はいつもイベントがあって賑やかです。

人混みを避けて隣の芝生で遊びました。
.
真美ちゃんは、自由に駆け回りながらもママがいる場所をチェックしてたよ。
『しんびちゃ~ん』ってママが呼ぶと一目散に駆け寄っていたよね~
.
Photo.
赤レンガ~象の鼻パークを過ぎて、次の観光場所『大桟橋』にやってきました。
.
この日は『飛鳥Ⅱ』が入港してました。
.
Photo_2.
↓ピクシー君の笑顔は最高だね~~~
.
Photo_3
.
ここにもオシャレな椅子があったので、みんなで休憩して大きな船をボ~~っと見たり、上を見上げると青い空が気持ちよかったり、このまま船に乗って旅に出たい、って思ったよ。
.
板張りの広いスペースは『くじらの背中』と言って、大桟橋の一番上です。
少し遊んで次の場所『山下公園』に行きました。
進行方向の左側に海を見ながら歩いてきたけど、雰囲気がみんな違って、山下公園では潮の香りがしました。
.
いつも違った顔を見せてくれる海や空だから、何度来ても飽きないんだね。
.
この後は、綺麗なバラたちと写真を撮って、いよいよお別れ時間が近づいてきました。
続くよ~~~
.

2016年11月 4日 (金)

ようこそ横浜~昨日の分まで遊んじゃおう

ブルーちゃん、ミラちゃん、昨日は楽しかったね!

今日は選手交代しようね。
アローとモニカは、なんだかウキウキだね~~
.
ピクシー君・真美ちゃん達と待ち合わせ場所で合流して、みんなで歩いて行きました。
この日は時々太陽が出て、風もなく絶好の行楽日和。
向かった先は『マリン&ウォーク ヨコハマ』です。
.
そこまでの道、これがステキなんですよ~~~
先ず『日本丸』
ここの芝生でみんなで遊んだよ。
真美ちゃんは、かけっこが得意。
今度あう時は、ミラちゃんと一緒に走ってね!
.
そして、木の板張りで出来た『汽車道』
ここで、記念写真を撮ったんだよ。
.
赤レンガ前の『広い芝生』
季節の花が綺麗に咲いてたよ。
.
さぁ、見えてきたね『マリン&ウォーク』
人気のお店『パイホリック』でランチタイムです。
.
メインの料理+パイ食べ放題なんだけど、おかわり如何ですか~と回ってきた時には、お腹がいっぱいでした。
.
1テーブル90分の時間制でしたが、ゆっくり楽しめました。
アローとモニカも、パイをたくさん食べて嬉しそうでした。
.
まだ一日は始まったばかり。
.
一日目の中華料理や、この日の海沿いに続く散歩道や楽しかった様子を動画にしました。
.
.
隣の赤レンガに行くと、何やらテントで売ってました。
ちょっと覗いて行こうか。
続くよ~~~

2016年11月 3日 (木)

止まってばかりの散歩

11月3日は文化の日ってパッと出てこない。

いっぱい祝日あるけれど、全部言えないかも。
.
今日はとっても良い天気なので、大岡川沿いをポケモンをGETしながらトロトロ歩いて行きました。
.
馬車道は馬車が通るので車道は通行止めでした。
ゆっくり進んで行くと、パカパカパカ とお馬さんが馬車を引いて来たので記念写真パチリ。
.
1
.
ここまでみんなで歩いて8,800歩、帰りはアローちゃんだけカートインで、3ワンは最後まで歩きました。
途中で、こんな写真も撮りました。
.
Photo
.
ことりポケモンの『ポッポ』が近寄って来たよ~~どうしようね~~
カメラに切り替えて、ほんとにいるかのように見えるね。
このあと、ポッポをGETしました。
.
そんなこんなで私が止まってばかりで前に進まず、ミラちゃん足踏み状態だったね~
ながら散歩は家まで続きました。
そのせいか、ブルーちゃんは最後まで体力が持ち、全部で14,000歩。
今日も足が鍛えられたね。
.
家に帰ると、ポストにピクシーパパさん から『横浜旅行の写真データ』が届いてました。
何度見ても美しい画像で、我が子ながら可愛すぎて困っちゃったよ(笑)
たくさん撮って頂きありがとうございました。
.

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »