我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

アローちゃんの薬

今日もヒーヒー泣いてばかりのアローちゃん。

痛いんじゃなくて、出たいんだろうね。
.
ヒーヒー泣いても我慢だ。
どうやら泣くのはご飯の時。
そのうち慣れてくれるといいんだけどね~
.
Photo
.
そんなアローちゃんの飲み薬は6種類。
自立神経系調節、臓器組織の血流量を増加、神経障害鎮痛剤、ガスター、グリセリン(眼圧降下、脳圧調整)、炎症やアレルギーを抑えるステロイド剤。
.
一日2回、ご飯に混ぜて完食してます。
.
3ワンが静かで有難い。
だいぶ落ち着いてきたので、そろそろ3ワンにも目を向けてあげないとね。
また暑さ復活ですね~
エアコンが快適で良かったです。
.
たくさんの励まし、アドバイス、本当に感謝してます。
そして忘れてはいけないのが、アローちゃんの頑張りですね!
ひとまず、一息ついてる所です。

2016年8月29日 (月)

アローちゃん 治療3日目

今日も朝9:00に病院に着きました。

午後3時くらいまでかかるかな、と思ってたら院長先生が触診に来られて、アローの状態をくまなくチェック。
脊椎一個一個、指で押したり、腰を持って左右にかなり傾けて、足の反応をみたり、ハンマーで軽く叩いたり。
その結果、『だいぶ良くなってます。今日は点滴も注射も必要ありませんから、酸素カプセルとオゾン注入だけでいいでしょう』
『今日から1週間は薬を増やすので飲んでください』
これから暫くは、酸素カプセル+オゾン注入を一週間に2回です。
.
アローは活発で病院でも良く動いたらしく、家では、暫くケージが良いということになりました。
ヘルニア発症から1週間は急性期で、絶対安静しなくてはいけません。
.
病院から帰ってケージ(布製であまり適してないかも)に入れて、周りを囲って仕事に行きました。
3:30に仕事から帰って、びっくり仰天!!!!!!
アローちゃん!何やってんの~!!!!!
ソフトケージの天面のファスナーをこじ開け、上に乗って降りられなくて泣いてました。
..
こっちが泣きたいよ。。。
何でこうなるの?????えっ???どうやって這い上がった訳?????
『教えてあげないも~ん』
.

31

.
幸いにも、どこも傷めてない様子、トイレも出来たし、ご飯も後ろ足たって食べました。
.
3
.
布製のソフトケージのチャックを少し開けて、上に乗ってた時は、上のフェンスがありませんでした。
もう一度、しっかり囲んで上に出られないように、4時間、大工さんをしました。
.
32.
前のドアから隣のサークルには、ご飯とトイレに出させます。
水はケージのすぐ横、ケージから顔を出して飲めるくらいのわずかな隙間に置きました。
今度は大丈夫かな。
.
ヘルニア初期でも治療は数ヶ月はかかるんだね。
ヘルニアになったお友達は、みんな頑張ったんだね!!
.
とにかく、ヘルニア発症時の痛みはハンパないらしいです。
絶えて震えて辛かったね。

2016年8月28日 (日)

アローちゃん 治療2日目

2回目の内科治療は、9:30お預かりで15:30終了に合わせて迎えに行ってきました。

アローちゃんは帰ってすぐ、水をがぶ飲みしました。
.
.
昨日と全く同じ投薬治療なので、アローちゃんも疲れたのか、ご褒美のササミチップは半分残しました。
サークル内をヨタヨタ動くのでケージに入るように入り口を開けると、入って行きました。
.
3png
.
でも、周りが気になるのか、ヒンヒン泣いてケージ内でゴソゴソします。
先生もサークルでいいですと仰ってたので、ケージから出してゆったり寝られるようにしました。
.
2png
.
おしっこをシーツにして、角を鼻で押して丸めていました。
水を飲んだり、おしっこしたりで、動くぐらいで、あとは伏せて休んでます。

Photo_2.

明日は3回目の内科治療です。
そのあと、院長先生のお話を伺うことになってます。
.
問題はその後の留守番時です。

今も、特に出たがる事はありません。

3ワンも近くで寝転んでるし、明日は、この動画や写真を先生に見てもらおうと思います。
.

お腹を撫でてたら、ゴロンとしてくれたアローちゃんです。
.

4png_2.
.では、明日、3回目の治療に行って来ます。

2016年8月27日 (土)

アローちゃん 治療一日目

昨夜(金曜日)21:30、救急どうぶつ医療センターに行って、痛み止めをうってもらい、朝までケージで過ごし、朝一で『みなとよこはま動物病院』に行きました。

.
11:00 触診・・・腰が痛い状態・後ろ左足まひ・椎間板の損傷(第12・第13の胸椎と・第1腰椎)
状態は『椎間板ヘルニア不全麻痺』
*ヘルニアになったばかりの状態だそうで、たとえば、人間の脳梗塞の場合だと、血管が切れた直後の状態です、と説明。
・先生は『すぐに内科治療にはいります、治療は3日間、通院で行います』
あの~手術ということになりますか?
・先生『初期なので、3日間で歩けるようになれば手術しなくて大丈夫です』
.
診察中に後ろ左足がグラッとして座り込んでしまいました。
(これが、時間が経過すると症状が進むということなんだろうな)
おそらく、昨日の16時ころ、ベッドにジャンプして、そのあと動かなかったので降ろそうと抱えた時にキャンと泣いて、心もち震えていたように記憶している。
その時が発症時だとしたら、今日の内科治療まで19時間たってます
.
おしっこは下半身に力が入らない為、出ないんだそうです。
カテーテルを膀胱にいれて出してもらいました。
.
治療は、血液検査・痛み止めの注射2本・脊髄炎症の痛みを抑える投薬として点滴2種類注射3本酸素カプセル30分・お尻からオゾンガス注入・最後に注射を1本
11:00~18:00までかかりました。
カプセルから出たあと、こじんまりしたウンチが転がってたので、ウンチも出せるようになったんだね。
.
合計6本も注射をうって、最後の注射(6本目)の時はソファの上を逃げたかったのかスルスル~と歩いたので、少しでも歩ける状態になったってことを確認できました。
.
最後に先生のお話です。
.
治療中でも麻痺は悪化することがあるので、3日間は『絶対安静』・・・90×60(屋根付き)のサークルでも良い。
レントゲンを見ながら説明を受けました。
・椎間板はロールケーキを輪切りにした断面図のように、真ん中にゼリー状の髄核(ずいかく)が入っていて、それを巻いているのが『繊維輪』
・背骨に沿って構成されてる椎間板の損傷により、真ん中のゼリー状のものが繊維輪を突き破って出てしまい、神経に触れるため、痛みや麻痺が起こる。
・椎間板はレントゲンには写らない(透明になってしまうので)
.
☆☆☆院長先生は触診の段階で、背骨に沿って一つ一つ指で確認した後、ハンマーでお尻からふくらはぎあたりの反射をトントンと軽く反応を見て、何番目の椎間板が損傷してるか判別しています。
.
レントゲン結果も同じ回答でした。
一度、飛び出たゼリー状の『髄核』は元に戻りません。
つまり、出た分だけ減ってしまうということです。
.
飛び出た、神経に触れている『髄核』の炎症を抑え、痛みを取り除き、飛び出た箇所の修復治療で新たに膜が出来ると、一応治った形になります。
ただ、その膜は、本来の『繊維輪』より弱いので、ジャンプやピョンピョン跳ねによって、簡単に敗れて、ゼリー状(髄核)が、また飛び出すこともあります。
.
ジャンプより、垂直にピョンピョンする事のほうが、椎間板に悪い。
そして、手術の質問に対して。
『3日間の通院による内科治療と絶対安静で回復具合を見ます。手術すると、その部分が弱くなります』
このように、院長先生は細かく説明してくださいました。
.
アローちゃんだけ、台所で垂直飛びをやるので手でマテと止めさせていたけど、やりかたが甘かった。
ベッド(かなり低いけど)にも上がらせない事と、台所に来させない事、他のワンコも同様に。
早急に区切ります。
.
とにかく、絶対安静で3日間を乗り切ろうと思います。
.
点滴が終わって寝ているところ(白目むいて舌もチョロっと出てます)
このあと酸素カプセルにはいりました。
Dsc_0006.
カプセルから出て院長先生の説明を待ってるところ
.
Dsc_0010_1530.
↓タクシーで家に戻り、早速サークルで休むアローちゃん。
立ってる状態です。
.
2.
ご飯を食べてますが、いつものように早食いではありません。
点滴や注射やらで疲れちゃったよね。
.
1.
今は良く寝ています。
明日も9時に行って、今日と同じ内科治療なので、また注射だね。
でも、その薬のお陰で状態が悪化しないようになっているだけで、治療をしなければ痛みは続いている訳です。
薬で楽になったからといって動きすぎてしまうと、症状が悪化します。
なので、この3日間は、非常に大事な時間になります。
ちょうど土日で良かった、月曜も、もちろん仕事を休みます。
今が大事なので。
.
みなさんには、心配をおかけしました。
まだ治療途中なので、回復状態は何とも言えませんが、最善をつくします。
いつも、ありがとうございます。

2016年8月26日 (金)

アローちゃん変だよ その後

ケージでジッとして明日まで過ごす間に、ヘルニアだったらグレードが進んでしまう可能性も否定できない。
ヘルニアでないかも知れない。
.
一旦は明日まで待とうと思ったが、物音ひとつ立てないアローちゃんは、とっても痛いに違いない。
痛みを和らげてあげたいと思い、夜9時半、タクシーで港北のDVMs(ディブイエムズ)どうぶつ医療センター横浜へ行ってきました。
.
先生が両手で腰を抱えると『キャン』
『これは、腰を痛めてますね、相当痛いですね』
『触診だけでは、椎間板ヘルニアかハッキリ言えないが、歩けてるし、立っていられるし、ふらつきも無いので、仮に椎間板ヘルニアだとしても、今の状態はグレード1です』
『何かの拍子に、腰の筋肉を傷めただけかも知れません』
家に戻っても、他の犬には触らせないこと。
ケージで朝まで過ごすこと。
.
痛み止めの注射が効いてきたのか、家に戻ると、かすれ声でヒーヒー泣き始めました。
明日、みなとよこはま動物病院に今日の病院の手紙を持って行って来ます。
.
行きも帰りも、ワンちゃんを飼っている運転手さんでした。
少し泣いて、みんな静かになると、アローも落ち着いてきたようです。
また明日の診察結果を記録します。
どんな結果であれ、治療して元気になってもらわないとね。

アローちゃん変だよ

いつものように15時半に帰ると、アローちゃんが元気がありません。

サークルで留守番させたので、出ようとジャンプでもしたか?
屋根がついてるので、何回もジャンプしたか?
サークルのドアを開けても勢いよく出てきません。
そして隅のほうに行って伏せてます。
.
いつもと違うな~~病院に行こうかな、、でも食欲あるし便も健康だったし、血尿でもないし。
熱を測ったら38.9度、ちょっと高い気もするけど様子みよう。
.
カートインで家の周りを一周したけど、いつものように箱乗りがない。
ミラちゃんが腰に乗ったら『キャン』と言った。
最初に私が抱っこした時も『キャン』
.
明日、一番で病院に行ってきます。
今はサークルに入ってるけど、おとなしいです。
.
Photo.
歩けるには歩けます。
引きずってもいないし、ビッコも引いてないけど、左足がちょっと気になります。
ケージを組み立てて、そっちに移そうかな。
心配です。
さっき、マナーベルトを巻いたら『キャン』といいました。
夜間救急に電話したら、家から随分遠くて大変なので、このまま朝までジッとしてたほうがいいかもしれない、と判断して、明日まで待ちます。
Photo_2
アローちゃん、頑張って!!
お母さんも寝ずに看病するよ。

2016年8月25日 (木)

なるほど納得

多頭飼育の場合、その中で群れを作るので力のある犬がトップに立ちます。

ミラちゃんだけを連れ出して散歩に行った時、途中で座り込んで辺りを見回して動こうとしませんでした。
みんながいないから不安、、、ではなく、頼るボス犬がいないからだったんですね。
飼い主より、群れのリーダーのほうが頼れる存在ってことだったんです。
.
今日は、ある練習をしました。
飼い主を意識させる練習かな。
ボス犬より飼い主のほうが立場が上なんだ、ということをわかってもらうための練習。
その①
ワンコを呼び寄せ、近づかなければ手で引き寄せ、自分に対して横向きになるように静止させます。

1.
どうやら「私はあなたより立場が下です」という意味が含まれた犬の行為の一つらしいのです。
まだ自ら寄ってはこないので、私がズイズイと引き寄せました。

最初はその場から離れようとしたけれど、自分に寄せたまま抱えてました。
.
その後、私の前に向きを変えてしまいましたが、とても穏やかな表情です。

.

2

.
そして、ゴロンとお腹を見せてしまったアローです。
.
3
.
モニカは普通に、この行動をとります。
.
4.
ブルーも、私に身体をくっつけて休みます。
.
5.
ミラちゃんは、いつも足元にいるけど、離れた場所で「おいで」と言っても、なかなか来ません。
練習しました。
.
.
アローが飼い主を意識するようになると、他の子も変わってくるね。
.
その②
ご飯 配膳前のお祭り騒ぎをなんとかしたい。
.
「飼い主を意識させる」 この意味を考えてみた。
今まで順番に配っていたけど、静かになるまでトレーを持ったまま動かず待つと~~
みんなご飯じゃなくて私を見てるよ。
何も言わないのに、4ワン揃って座っちゃったしね。
おとなしく待ってる子から順番にあげました。
最後はミラちゃん、いつも「早く頂戴よ」と吠えるけど、今日は待ってます。
.
なかなか難しいね~~
飼い主を意識させる事、これが秘訣ですね。

2016年8月21日 (日)

一日中4ワンの観察

午前中、隣のスーパーに行っただけなのに、暑さにビックリしました。

快適な空間で涼んでいたほうがいいね。
.
掃除洗濯してる間、なにやら期待の眼差しの4ワンだけど外には行かないよ。
一日ボ~~っとして過ごしました。
.
ところで、我が家のボス犬は誰かな。
モニカよりブルーが上ということがわかった、何故ならモニカの上に乗ってオレが上だからな、わかってるな、と時々確認するからです。
でも、ミラちゃんには近づけないブルーちゃんは、ミラの下?
ミラはアローがくると、その場を去ります。
.
2.
アローちゃんは私から見える場所にいる事は滅多にありませんが、今日は目が届く場所にいました。
.
そして、テレビの見すぎなのか、とうとう目の疲れに絶えられなくなり薬局に行きました。
.
Photo.
薬剤師さんに選んでもらった薬です。
目のゴロゴロがなくなりました。
目が悪くなると、辛いですね~~

2016年8月20日 (土)

外に出られそうで出たくない日

金曜夕方、みんなで散歩に行きました。

ゆっくり ゆっくり 立ち止まっては道草して、ダラダラ散歩だけど楽しかったよ。
ところが、雨がポツポツ、、、みんなカートに入ってくださ~い。
.
アロちゃんは前がいいもん!
ダメ~~アロちゃんは端っこだよ。
ちょっとした事でも根気良く教えないとね。
.
そして、夜ご飯は、フードを粉末にして水溶き練って団子にしました。
これは人気メニューなんですよ。
20分くらいかかるのを辛抱して待ってるけど、出来上がったらお祭り騒ぎです。
.
ご飯の時間は終わっちゃったね~~
美味しかったかな。
.
そして土曜日。
順番に歯磨きをしました。
ここまでは何とかスムーズに行ったけど、仕上げの口内スプレー(LIONのオーラルスプレー)の匂いが嫌なのか(キトサンオリゴ糖とアミノ酸)みんな嫌がるけど我慢してます。
最後にアローちゃん。
嫌なんだろうね~~寄るなよっと、私に対して必死です。
.
はぁ??
まだまだ私への信頼は低いようですね。
.
夕方、少し涼しくなった気がしたので散歩に出ました。
トップバッターはアローちゃんからね!
.
08201
.
やっぱり立ち止まっちゃった。
奥の手、奥の手、ポケットからゴソゴソ オヤツをチラッ パクッ。
歩き始めました。
.
08202
.
アイコンタクトなのかポケットを見てるのか、どっちかな。
次はミラちゃん。
途中まではスタスタ行くのに、やっぱり止まってしまいました。
アローがいないと不安なんだろうか。。。ボスがいないと不安なのか。
多頭のルールでもあるんだろうか、わからないな~~
.
勿論、すぐ引き返しました。
.
この時点で、外の湿気にやられた私は、疲れきってしまいました。
ブルーちゃんモニカちゃん、ごめんね。

2016年8月19日 (金)

外は暑いけど

新しいエアコンで家の中はヒンヤリ木陰にいるみたい。

時間があったのでリビングを片付けついでに、買ってきたペットシーツを積んでると、早速アローが入ってしまいました。
.
上下に詰め放題で300枚の予定ですが、アローちゃんが休憩中です。
喜んで入ってるのを“どいて”とは言えないね~
.
Photo.
ペットシーツの消費も半端なくて、300枚だって一ヶ月もたないから『洗えるペットシーツ』を検討中ですが、一つ気になるのが、足裏の感触。
布に慣れちゃうと、布団やジュータンでやってしまったり、旅先で、シーツにしなくなったら困るな、と迷ってます。
.
時間ですよ~~ボールを鳴らして催促です。
.
.
いつもより少し早かったけど、一生懸命に教えてくれたので、このあと夜ご飯にしました。
.
みんな役割分担があって、ブルーちゃんはオヤツの催促係。
ミラちゃんは、散歩に誘う係り。
モニカちゃんは、私の帰りを一番派手に大きな声で迎えてくれます。
.

2016年8月15日 (月)

どうなることやら

今日はエアコン設置工事の日。

チャイムの音に反応しないように、鳴ったらすぐボタンを押せるようにスタンバイして、待つこと30分。
『ピンポ~~ン♪』・・・まだ大丈夫です。
玄関は開けてあったので、エアコンを持って入ってくると、サークルのミラちゃんが甲高い声で吠えて、その声につられて隣の部屋にいたブルー&アローも、ワンワン!!
やっぱダメかぁ。。。
3ワンは大きなカートで玄関脇で待つことになりました。
.
Photo.
これ、便利だね~~こんな使い方も有りだよね。
このほうが楽しそうだし(笑)
工事が終わるまで、ここで待つこと1時間半。
玄関前は風も吹いてたし、『みなとみらい』に散歩に行ってる気分ですか~?
.
時々覗きに行くと寝たり起きたり、おとなしくしてました。
.
その頃、モニカちゃんは、エアコン設置の様子をみてました。
.
.
モニカちゃんは一度も吠えず、最後は寝ちゃいました。
.
2.
モニカちゃん以外は、みんな怖がりということがわかりました。
.
怖い思いするより玄関の外でカートでウトウトしてたほうが、いいよね。
3ワンの様子を見に私が出たり入ったりしてたから、モニカちゃんは、ちょっと不安だったかな?
偉かったね!
今までのエアコンは三菱の『霧が峰』だったけど、新しいのは『ダイキン』のエアコンです。
留守番はゴロゴロしたりウトウトしたり快適に過ごせるね!!
.
追い出し作戦は失敗の巻き~~
逆に、3ワンが追い出されちゃった。
どうなることか、、、と思ったけど、みんながストレスなく無事エアコンの取り付けが終わりました。

2016年8月14日 (日)

スタスタとテクテク

日曜日は夏休み最終日、たっぷり休んだので体調も良く、夕方散歩に行きました。

やっぱり2対2がいいかな~

ミラ&アローしゅっぱーつ!

アローはすぐ踏ん張るようになってしまって、首輪だと抜けるのでハーネスにしました。

所々引っ張られる感覚があったけど、ミラの後ろに付いて頑張りました!

このペアはスタスタ~~

私はというと、マラソンのように小走りだったので、汗をかいて気持ちよかったよ。

玄関で足を綺麗にしたアロー&ミラは、水飲みに一目散。

間髪いれずにブルー&モニカを玄関に送り、気づかれないまま散歩に行きました。

こちらは、ゆっくり行こうね。

てくてく~~時々止まって、またテクテク~~年齢的にもゆっくりでOKだね。

私も、どちらかと言えばテクテク組に入れてもらいたいな(笑)

3ワンは、いつも近くにいる。

Photo.
アローも仲間に入ればいいのにね。

だいぶ涼しくなった頃、いよいよ明日、NEWエアコンの設置です。

向こう一週間の横浜最高気温が30度前後、雨も降ったりで湿度もあるね。

どんな快適空間になるか楽しみだな~~

スマホから操作できるリモートコントローラーが別売であるらしいけど、いらないな。

冷房中に温風が出なければいいし(笑)

それより作業員への4ワンの追い出し攻撃が恐ろしいcoldsweats02

2016年8月13日 (土)

栄養とって元気になろう

最近テレビやパソコンで、目が疲れて眠くなる。
もしかして、室内が乾燥してるかな??
湿度40~50%になってますが、夏場は50~60くらい?
乾燥しすぎるとドライアイになるって知らなかった。。ワンコも一緒なんだろうね。
.
夏ばてなのか、頭痛がして日中は出かける気力ゼロ。
なんだか体力も無くなって身体に自信が持てなくなった今日この頃。
.
今からこんな事じゃ困るね~~
でも!オリンピック見てると、次々にメダルを取ってる姿が刺激になったよ。
まだまだ頑張れるぞ!
.
モロヘイヤとバナナとヨーグルトのスムージーを飲んでみた。
味はイマイチ。
だいぶ元気になったので、夕方4ワン揃って散歩に行きました。
一緒だとやっぱり違うな~~足取り軽やか。
.1
.
今日は肉が食べたくてステーキ買ってきました、
いつもはワンコにあげるオーストラリア産の大麦牛(おもち位の大きさが3枚)が割引で350円。
どんな味か2枚焼いて食べたら美味しかったよ。
あと一枚は4等分で生であげました。
.
なんと!丸呑み~~~~あ^^^^違う違う、良く噛むんだってば~~

2016年8月12日 (金)

吠え声もほどほどに

我が家の4ワンは仕事に行く時、黙って見送るのがdogアロー・ミラ・モニカ。
ブルーは、間を置いて、ワン! ワン!と5回くらい吠えるのが日課です。

逆に帰宅時は静かで、モニカだけ低い声で、ワフ!ワフ!といいます。

dog『オートバイ運転気をつけて行くんだよ~』『お仕事お疲れ様~』と、勝手に通訳。

我が家はマンションなので、ずっと吠えたりすると騒音クレームにつながります。

音というのは真上や真下、真横、がダイレクトに聞こえるわけではありません。
ですから、以外な所からの吠え声も、隣からだと錯覚することもあります。
窓を開けていると、夜中に遠くから2時間くらい吠えている声が聞こえます。
こういう音も、音源が何処なのか非常に難しい。
音の伝わり方の仕組みは以外なコースみたいですから。
.
うちは窓を閉めると、40デシベルまで騒音カットと聞いているので、一日に数回吠えるであろう声も、煩いほど聞こえないと思います。
.
犬は吠えます、吠えるのが犬です。
しかし、人間社会は何処に行っても犬に対して制限されて窮屈ですね。
.
飼い主に服従することが出来れば、全てが楽になります。
犬の要求にすぐに対応しない事も効果ありですね~
・たとえば抱っこで寄ってきても無視、これって、『抱っこしてよ、抱っこしなさいよ』ってことですよね。
しばらくしてから『おいで!』で走ってきたら抱っこ。
これは、ミラちゃんのケースです。
可愛い目をして見上げるんですよ~~ついつい、、
.
これが影響したのか、ご飯配給時『ワン!はやくちょうだい、ワン!食べたいのよ、ワン!』
ミラだけ、このように吠えて、お座りさせると『ワフッ』と一声(そうそう、早く置いてちょうだい、なのか、まったくやることが遅いんだから、なのか)
.
ちょっと甘やかし過ぎたね、女王様にするわけにはいかないからね。
.
そして、体重が増えてしまったブルーとミラは一日10グラム減らして、5日目の体重は、両方200グラム減りました。
モニカに至っては減り過ぎで、このままだと6キロ切ってしまうので、逆にフードを増やさないと。
.
台所でバナナを食べようと手に取ったら、自分達のと勘違いして寄ってきたブルーとアローが突然ケンカ。
ブルーは災難だよね。
.
アローを叱りました。
3ワンが自由に歩いている中、お座り中です。.
.

.
秋はお友達と遊ぶんだよね~~~東京行ったり、横浜を案内したり、楽しみだね!
.

2016年8月 9日 (火)

レオ君ありがとう

今日は、レオ君が来る日なんだよ。
うちの子たちの反応はどうかな?
.
ブルーを連れてマンション駐車場に迎えに行ったら、レオ君が颯爽と降りてきて、ブルーは早速カプッとされてました。(勿論ケガはないです)

しかし、家に入った途端、ワラワラ~~と4ワンに囲まれ、さすがに敵陣に飛び込んだと感じたのか、大人しくなってしまいました。
.
ワンコは苦手と聞いたけど、我が家ではみんなとウロウロ。
レオ君は一度も吠えませんでした。
そして!!
トイレの場所を探してシートの上で大成功のレオ君と姫ちゃんでした。パチパチ。
横顔がカツヤに似てる。

1
胸元の毛も写真ではわからないけど、紫がかった茶色の毛と白に近いクリームがはいってます。
次はロングコートを見てみたいな~~

Reo2

レオ君のお母さん(モニカ)は遠くからボーっと見てました。
.

尻尾が父ちゃん(カツヤ)とソックリ、床掃除ありがと~~

巣立って行った家で幸せに暮らす。
これが一番望ましいことです。
.
パパのカツヤも、兄弟犬のいる家に自分の居場所を見つけたんだよね。
カツヤを見ていて、すぐにわかったよ。
運命と言うものは、時に出会いを、時に別れを与えるものだからね。
.
次は私が会いに行くからね~~~レオ君も姫ちゃんも大好きだけど、素敵な家族にも会いたいからね!
.
Photo.
レオ君たちが帰ったあとの、いつもの4ワン。
安心して寝てます。
.
お土産に頂いた、美味しい『桃』
この夏初めてです~~ワンコにもあげたら大喜びでした。

2016年8月 7日 (日)

オリンピック開会式

とうとう始まりました、リオ五輪。

開会式を朝から見てたけど、私的にはかなり良かったよ。
世界中の人々が集まるってことは、凄いことだね。
.
4年後はTOKYOかぁ、開会式のチケットGET出来ないかな~~
.
壊れてるエアコンをつけてみた。
調子がいいと、ガンガン冷えるけど、油断すると暖房に切り替わってる。
上から、モワ~~~~っとした空気が!
あと10日の我慢だ、頑張ろう!!
.
例年、夏の間は殆ど散歩しない我が家です。
暑い中、双方グッタリしちゃうからね~
部屋の掃除とレイアウト変更でもしようかな。
ワンコたち『dogまた始まったぞ、dog今度は私達のサークル何処に移すのかしら・・・』
.
ミラちゃんが重くなってるぞ、体重を測ったら案の定700グラム増。
.
Photo_2.
あと、ブルーも増えたね~~~一緒にダイエットするよ。
オヤツを上げ始めたからだね、きっと。
オヤツ無しかフード減らすか、、、オヤツ無しのほうが身体には良さそうだね~。

2016年8月 6日 (土)

のんびり休日

猛暑続きで、外に出るのが辛い、とはいえ横浜は33度、まだマシなほうだね。

.
ご飯をあっという間に食べてしまった、アローとモニカは、『ミラちゃん、残さないかな~』
三番目に食べ終わったブルーは、見ると食べたくなるのでソッポ向いて我慢中。
.
Photo
.
一粒口にいれては、カリッポリッ。
この音だけでも、聞いてるほうはたまらないよね。
フードだけのご飯を食べ終えて、水を飲んで、これにて終了~。
.
食休み中すみません。
ちょっと掃除機をかけるので、どいてくださいよ~
.
.
もしかして、どいてるつもり?(笑)
尻尾を吸い込んだら大変だから、もう終わりにしよう。
逃げ回るとか、もうすこし期待してたけど掃除頑張ってねっ、みたいな雰囲気だったね。
ブルーは小さい頃、掃除機の音が怖くて逃げ回ってたのにね。
.
今週末も出かけないから、家でゴロゴロだね。
小さいクーラーは、いよいよ限界なのでエアコン購入しました。
今のエアコン、何ボルトかな?
小さくて見えない・・・椅子に乗ってメガネ掛けて見えたよ、100ボルト。
14畳用とか買いたかったけど、10畳用にしました。
.
予定はお盆休みだから、一ヶ月くらいかな快適生活。

2016年8月 1日 (月)

やっぱり暑いんだね

日曜夕方、カートで散歩しました。

さて、みんな歩くかな~~?

ミラとモニカは頑張りましたが、ブルーは早々フンバ。

アローも、やだも~ん。

男子は、たるんでるんじゃない?(ミラちゃんってば、厳しいね)

.

風もあって散歩も大丈夫かと思ったけど、地面に近いから暑かったかもね。

ご飯を食べに帰ろうね~~と言うと、みんな張り切っちゃって、アローちゃんったら先頭歩いてる。

.

1.

もうすぐ家だよ!

いつもの順番になってるね~~~揃って散歩も久しぶりです。

Photo.

モニカは避妊後、フードを3割減で3ヶ月が過ぎ、6.9から6.1キロ。

身軽になって散歩もスピードアップしました

適正体重か、少ないか、先生に診てもらおう。

横浜の最高気温は、31度と暑い日でしたが、関西はもっと暑いね

熱中症に気を付けよう~

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »