我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« アローちゃん 治療2日目 | トップページ | アローちゃんの薬 »

2016年8月29日 (月)

アローちゃん 治療3日目

今日も朝9:00に病院に着きました。

午後3時くらいまでかかるかな、と思ってたら院長先生が触診に来られて、アローの状態をくまなくチェック。
脊椎一個一個、指で押したり、腰を持って左右にかなり傾けて、足の反応をみたり、ハンマーで軽く叩いたり。
その結果、『だいぶ良くなってます。今日は点滴も注射も必要ありませんから、酸素カプセルとオゾン注入だけでいいでしょう』
『今日から1週間は薬を増やすので飲んでください』
これから暫くは、酸素カプセル+オゾン注入を一週間に2回です。
.
アローは活発で病院でも良く動いたらしく、家では、暫くケージが良いということになりました。
ヘルニア発症から1週間は急性期で、絶対安静しなくてはいけません。
.
病院から帰ってケージ(布製であまり適してないかも)に入れて、周りを囲って仕事に行きました。
3:30に仕事から帰って、びっくり仰天!!!!!!
アローちゃん!何やってんの~!!!!!
ソフトケージの天面のファスナーをこじ開け、上に乗って降りられなくて泣いてました。
..
こっちが泣きたいよ。。。
何でこうなるの?????えっ???どうやって這い上がった訳?????
『教えてあげないも~ん』
.

31

.
幸いにも、どこも傷めてない様子、トイレも出来たし、ご飯も後ろ足たって食べました。
.
3
.
布製のソフトケージのチャックを少し開けて、上に乗ってた時は、上のフェンスがありませんでした。
もう一度、しっかり囲んで上に出られないように、4時間、大工さんをしました。
.
32.
前のドアから隣のサークルには、ご飯とトイレに出させます。
水はケージのすぐ横、ケージから顔を出して飲めるくらいのわずかな隙間に置きました。
今度は大丈夫かな。
.
ヘルニア初期でも治療は数ヶ月はかかるんだね。
ヘルニアになったお友達は、みんな頑張ったんだね!!
.
とにかく、ヘルニア発症時の痛みはハンパないらしいです。
絶えて震えて辛かったね。

« アローちゃん 治療2日目 | トップページ | アローちゃんの薬 »

コメント

アロー君、よくなってきて、ホントに良かったよ~。
と思ったら、ビックリ仰天なイリュージョンがcoldsweats02
アロー君、ダメだよそんな事しちゃ~~bearing
冷や汗出ちゃいますねsweat02
悪化したりしてなくてよかった~~。
大工さんお疲れさまでした、工夫がたくさんですごいです。
アロー君、絶対安静頑張ろうね。
今は自由にならなくても、乗り越えたら最高の日々が待ってるよhappy01

ソフトケージは止めて、ベッド等の敷物が良いかも!!!
ピクシーの時は、好きなように寝られるようにしましたよ。
それと、ピクシーがゆっくり出来るように真美が寂しがるけど
別の部屋で寝かせました。
アローくんが、みんなの事が気になるようだったら
安静中はその方が良いかも!!!

それとピクシーの時は、水をこぼしても良いように
タオルをたくさん引いて、動かなくても良い位置に置きました。

それとゆっくり休めるように、留守番の時は
ケージにタオル等を掛けて、暗くしてあげると良いよ!!!

忘れてた!!!
ケージの大きさは、体格を考えると
ピクシーの安静中と同じくらいだよ!!!

今が一番大切な時、マルタさん心を鬼にして
安静にしてあげてね!!!

もう一つごめんなさい・・・
うちは囲いの事をケージと呼んでました。
自分の文章は、ケージとサークルを替えて読んでください。
ピクシーの時は、サークルの中にはベッドしか置かず
水飲み場飲みやすい高さで、こぼれても良いように
タオルで囲ってました。
何度も何度もコメントしてすみませんでした。

appleピクシーパパさん
 詳しく教えてくれて、ありがとう。
今、アローは広いサークル(ピクシー君で言うところのケージ)で、
とても気持ちよさそうに寝ています。
布製の小さなBOXは、入るとヒンヒン言ったり、今日のように、
出ようとするので、帰って身体に悪いな~と思っていた所です。
タオルをかけて、それはいいかも知れません。
ベッドをひとつ買ってあげようと思います。
フローリングの上に寝ては、身体に負担かかりますね。
アドバイス助かります。
appleすみこさん
 リクちゃんの時も、サークルできっちり過ごしたんだもんね。
アローも出来るよね。
治るまで、りくちゃんと見守っててね~

…週末訪問しない間に、アローちゃん大変なことになっていたんだね。crying
今は痛みはどうなのかな?
よくなってきているとのことでちょっと安心だけど、絶対安静、アローちゃん落ち着くまでがんばるんだよ。
1日も早く痛みやつらいことがなくなりますように。

マルタさんも心配な日々だね。
アローちゃんのためにもみんなのためにも体調崩さないようにね。
何かできることがあれば連絡してね。

appleままさん
 急だったんだ~
発症から速やかに対応したつもりだけど、どんどん進行するのがヘルニアなんだね。
まだ初期だったよ。
昨日の時点(治療3日目)で痛みは殆どないと診断されました。
今は立って歩けるから、逆に安静中なのに、サークル内を動いて困ってしまうよ。
昨日から、セッティングの変更ばかり、やってます(笑)
今朝も、やり直して一応安静を保てそうだけど、ホームセンターで、いいものないか見てきます。
ありがとう。

まろんは 発症してすぐに手術だったから
術後の安静だったけど
アローちゃんは 違うもんね
ソフトケージに乗っちゃうなんて
痛みが和らいできたのは うれしいけど
絶対安静が 難しくなっちゃうね~~
マルタさん 4時間もがんばって
大工さんしたんだね
これなら 快適だし 無茶できないし いいねgood
アローちゃん どんどんよくなりますように!!

appleまろんごぅさん
 まろんちゃんは、進み方が早かったんだね。
ヨタヨタして元気が無くなるのをみてると、本当に心が痛むよね。
今は元気なまろんちゃんを見てるから、私も心に多少のゆとりが持てたよ。
ソフトケージに、、、ワンパクにも限度ってもんがあるよね~
自分だけケージが、そんなにイヤだったか?
鬼のマルタもお手上げだよ。
そして今日、大き目のバリケンネルを注文してみたけど、どうかな~~

アローくん よかったです~confident
頑張ったねgood
昨日の動画で しっぽも ふりふりsign05してたから
きっと大丈夫sign01 と信じてましたshine
本犬的にも 落ち着いてきたかな。
でも まだしばらくは 無理しちゃダメだよ~coldsweats01

マルタさんも 大工作業だけでなく
気持ちの方も お疲れさまでしたhappy01
もっともっと 良くなることを 応援していますconfident

アローくん 順調に良くなってるんだね
マルタさまもちょっと安心かな
この前 病院に行ったらヘルニアの子がいて オゾンとカプセルの治療を受けてたよ。
だいぶ良くなったって言ってたっけ。
アローくん 元気がいいのはいいことだけど あせっちゃうね
ほちが屋根付きベッドを買ったとき 中に入らず上に乗ってたっていうことがあって
ほちは普通のベッドの方がいいんだと思いました。
アローくんもベッドにするなら 深さのないほうがいいね。
アローくん 頑張ればみんなと一緒に遊べるよ
もう少しガンバレ!!

appleHANAさん
 見守ってくれてたんですね~~~嬉しいです。
普段と違うな、って何となく雰囲気で感じて、数時間様子を見てたら、
なんか変!って思って、まごまごしてたら病院が終わってしまって、
やっぱり変!って思って救急にタクシー飛ばして。
病院でもヘルニアとは確定できないと言われ、翌朝かかりつけ病院に行くと、
ヘルニアです、との回答でした。
愕然としましたよ~~
でも、何とか乗り切れそうです。
ケージレス、心を鬼にしてね!
今頃、疲れがドッと出てきて、なんだか忙しい3日間だったけど、
いつもお世話になってるアローのために、もうひと頑張りかな。
こんな時こそ、しっかり食べておかないとね~~
(実はあまり食べてない、、時間がなくてね~)
appleおーべいこさん
 発症時のことはよく覚えてるよ。
近寄ると、ウ~~~って言ってビックリしちゃった。
痛かったから、寄るな触るな、ってことだったんだよね。
酸素カプセルとオゾンって、ほんとにいいよね。
ほちちゃん、屋根の乗る(笑)
可愛いね~~ワンコって意外なことするよね。
ケージの上でヒーひー泣いてた時は心臓が止まりそうでした。
もう少しの辛抱だよね、アローも私も。
頑張るよ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アローちゃん 治療2日目 | トップページ | アローちゃんの薬 »