我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 久しぶりの4ワン散歩に四苦八苦 | トップページ | 体調いまいち »

2016年7月17日 (日)

夏バテ防止

3連休 2日目。

外はcloud 30度だから散歩に行かれるかな?

その前に、隣のスーパーに行って体感を確認しようと外に出ると、“まあまあ行けそうだ”
野菜を買って冷房の効いたスーパーを出ると“蒸し暑い!”
.
やっぱり散歩は止めよう~~
.
Photo.
ほうれん草とバナナは結構美味しかったけど、↑小松菜とバナナのスムージーは苦かった。
やっぱり炒めたほうがいいね。
.
IWATANI(イワタニ)のミルサーは、フードを粉上にするために買いましたが、たまに自分達の栄養補給に使ってます。
りんごやパイナップルを入れると、美味しそうだね。
レシピを見て工夫しよう~~
.
Photo_2
.
仲良く寝てるじゃないの~我が家で最初のコンビだったもんね。
ミラちゃんのヒートが終わったら、すっかり落ち着きを取り戻したアローちゃんです。
どうぶつ病院で院長に去勢の相談するつもりでいたけど、こんな姿を見ると迷うね。
いずれ、前立腺肥大などで去勢する日が来るかもしれないなぁ。。
.
しかし、この病院では、前立腺が肥大しても治療薬がありますから大丈夫です、と言ってくれました。
動物医学は常に進歩してますね~~その技術を全ての病院が取り入れているか、は、わかりませんが。
.
私が思うに、この病院は悪くなってない物を病院側から取ることを薦めない、これは良くわかるなぁ。。。
モニカの場合は、年中子育て中で黄体ホルモンが出っ放し、乳腺が張ったりして、常に身体に負担があって、その状態が良いかと考えると、ストレスは無いほうがいい。
.
アローが去勢したら、我が家に来た時のように大人しく、ことによれば、我が家に来た時のように窓際で固まって、元々、人間に好んで寄っていく子ではないので、その部分が突出して孤独になってしまわないか・・・
.
生まれて適期に去勢するのと、性格が確立してからの去勢は、身体だけじゃなく、性格面にも影響があるように思えてきた。
.
ほらっ、ボクいい子でしょ?
.
Photo_3
.
今のままのアローちゃんがいいよね。
と、思った日でした。
ワンちゃんも、言葉に出来なくても仕草で伝えてるよね。

« 久しぶりの4ワン散歩に四苦八苦 | トップページ | 体調いまいち »

コメント

最近我が家ではゴーヤジュースがよく作られるんだけど。
日よけのグリーンカーテンのゴーヤが出来たとかで、
ご近所さんがどんどんくれるんだけど。
ゴーヤだけだと苦いのでバナナに砂糖にといろいろ入れて、
健康にいいんだか甘すぎるんだか、複雑な心境ですcoldsweats01
去勢は考え方や病院の方針によっていろいろですもんね。
リクが去勢を行った病院では、病気になる前にとりましょうって感じ。
ちなみに私は「リクが大人しくなるかも」とか、「食に貪欲になるかも」、
って期待してたんだけど、結局とっても性格も食欲も変わらず同じでしたcoldsweats01

グリーンスムージーって身体にいいのはわかってるんだけど
どうしても果物たくさんのものになっちゃうんだなあ
ほうれん草はゆでて入れるの?それとも生食用?小松菜はたくさんお店に並んでるからお手ごろだけど苦いのかあ…。
並んで同じ格好して寝てる姿 かわいいねぇ 癒しだなあ

どっちが身体に負担が少ないんだろう?悪くなる前だと体力はありそうだけど。
権ちゃんみたいにお年寄りだと 麻酔は負担が多いから年齢のことも考えたほうがいいかもね

去勢って病院によって考え方が違うよね。
chocoなんて睾丸が一つお腹の中に入っていても、
去勢進めない病院もあったり、お腹の中にあると癌かされやすいから去勢を勧められたりといろいろー
結局は8歳で去勢したけど、性格的にも変わらなかったかなー

無理して散歩に行くよりも、暑い日は家でノンビリ
ワンコの為にも、人の為にも一番ですよ!!!

うちの二人は、睾丸が下りてきてすぐに去勢したから
性格的にどうだったのかわかりません・・・

ピクシーと生活を始める時、たくさんワンコの本を読んだけど
子供を産ませないんだったら、去勢するべきと書いてあったし
病院の先生も、将来の病気の危険を考えると去勢はした方が
良いと言われ、考えもなしに去勢しました・・・

今考えると、ピクシーの子供が見たかったです。

そっか~~ ちっちゃい時にやるのと
大人になってからやるのとでは
影響が変わってくるんだね~~
私も まろんは男の子だし
病気もこわいしって なんの迷いもなく手術しちゃったなぁ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの4ワン散歩に四苦八苦 | トップページ | 体調いまいち »