我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

我が家のプール開き

本格的な夏到来!

4ワンは元気で食欲モリモリです。
散歩しないから体重は増えてるけど、その分は秋に絞ろうね。
.
野菜不足にならないように、こんなのを作ってみました。
.
Photo
.
ほうれん草(生)とバナナと牛乳少々をミルサーにかけ、グラス一番下に流し込み。
ヨーグルトを間にいれ、人参(皮付きをすりおろし)と牛乳少々をミルサーでガ~~っと。
グラスを斜めに、上から優しく流し込むと、こんな感じのグラデーションになりました。
使った食材で飾りつけて完成です。
.
お味は?
グリーンは美味しかったけど、人参はレモンを入れたほうがいいかな。
レモンは絞って製氷機にいれてレモンキューブを作ってみよう。
.
それと、ミツカンのそのまま飲めるストレート酢を飲んでます。
身体の酸化を防げるかな~
.
Photo_2.
キッチンとリビングにカーテンを吊るしました。
扇風機を回すとカーテンが、そよ風を送ってくれます。
.
散歩?行かないよね~~行きたくないよね~~~(笑)
では、お母さん頑張って、いい所に連れてってあげるよ~~~~~
ポッチャ~ン
.
.
プール開きは、みんなでパシャパシャしました。
その後、ブルーとモニカのシャンプーで汗がポッタン ポッタン。

2016年7月29日 (金)

動かないアローと立ち止まるミラ

昨日夕方、涼しかったので散歩に行きました。

トップバッターはdogブルーです。
いつものペースで家の周りを一周して戻り、次はdogアロー。
歩き始めは軽快だったけど、途中で動かなくなりました。
.
どうしたかな~~?
テコでも動きません。
困ったな~~~
.
家に戻る方向に歩き始めると、どんどん歩きました。
.
次はdogミラです。
コチラも出だしは好調。
ところが、途中で座り込んでしまいました。
いったい、どうしたのかな~~?
.
家に戻ろうと歩き始めたら、どんどん歩きました。
.
仲間がいないと不安かな?
それとも、涼しくても路面はムンムンしてたかな。
.
今日、2対2で夕方グルッと一回りしました。
マンション前に着くと、しきりに入り口を見て動きません。
諦めて帰りました。
リビングのドアを前足でカリカリカリ~~~
開けたとたん、みんなでフガフガ~何故かアローはプンスカ、プンスカ。
.
55
.
関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番です。
熱中症には、くれぐれも気をつけないと。

2016年7月25日 (月)

横浜公園の集い

山下公園に行きました。

公園は立ってスマホを見る人で溢れ返ってました。

公園で皆で歩いている途中、お巡りさんに『大丈夫だとは思いますが、芝生でリードを離して遊ばせないようにお願いします』って、声をかけられました。

時々そういう飼い主さんを、山下公園で見かけます。

なので、いい事ですね~~

.

帰りの横浜スタジアム公園、ここもポケモンGETで溢れ返ってましたが、素敵な出会いもありましたよ~~

.
アローちゃんが囲まれて固まってました。
.
二匹ずつ連れていて、↓こちらは前に亡くなった二匹の子を羊毛フェルトで作ってもらった話しが出て、私の友達も羊毛フェルトやってるんですよ~~って、そんなこんなで話しこんでいると。。。
.
3.
あっ!
ミラちゃん、カジってる!即効だっこで捕獲~~~
.
2
.
みんな、お尻向けちゃったね~また遊ぼうね。
.

1_2

.
とっても楽しい時間でした。
ダックスが8匹、しかも、わきあいあい。
また、きっと会えるよね!!

2016年7月24日 (日)

嬉しいプレゼント

午前中に2匹ずつサクサクっと散歩してきました。

若者と中高年に分けて(笑)

午後も暑くなかったので、大きなカートで『赤レンガ』まで出かけました。
猛暑になる前に散歩しておこうね~~
.
全部歩いたのはミラちゃん、あとの子は半分歩けたね!
梅雨でひきこもりが続いたせいか、久しぶりのロング散歩は、いい運動になったかな。
涼しくて気持ちのいい午後でした。
.
.
そして!お友達のすみこさんから、楽しい名古屋の思い出が届きました。
いつもありがとう!!
CDを枚見ながら、名古屋を振り返って楽しみました。
こんなのも!
.
1
.
次に会える日が楽しみだね~~その時は、『はるちゃん』を抱っこしたいね~~~
塩、どんな味かな。
お肌のパックもやってみようっと。

2016年7月22日 (金)

楽しい散歩

久しぶりにブルーを抱っこしたら熱くて焦りました。

えっ?なになに?発熱???
慌てて体温を測ると38.3度、平熱でした。
冷房で冷えた身体で抱っこしたからかも。
あ~良かった。
.
そして22(金)の横浜は、なんと過ごしやすい一日だったんでしょう。
こんな日に散歩しないと、いつ行かれるの~と、夕方2ワンずつ散歩に行きました。
.
アローとミラはテンポが揃っていて軽快な散歩でした。
次はブルーとモニカです。
こちらは、のんびり時々止まったり、気ままな散歩を楽しんだようです。
.
.
分けて散歩したから、私も楽でした。
時間があったので、夕ごはんもトッピングサービスで、コチラ↓です。
カボチャ・・・ベーターカロチン(粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保つ)
豚ヒレ・・・ビタミンB1(炭水化物(糖質)をエネルギーに変えるサポートや脳に栄養を送る)
フード・・・ペットカインド グリーントライプをミルサーで粉末にして水で練ったもの。
*トライプとは、草食動物の胃のことで、プロバイオテクス、ビタミン、ミネラルが豊富で消化吸収が良い。
.Photo
.
数日は過ごしやすい日が続きそうな横浜です。
夜10時、テレビで、ドキュメント72時間「名古屋のレトロな喫茶店」見ました。
私達がモーニングで寄った店じゃなかったけど、名古屋のモーニングは、味だけじゃない古くから町の人に愛されてる、落ち着く空間なんだね。
.
また行かなくちゃ!!

2016年7月21日 (木)

2対2

2対2って、何のことかというと。

留守番時のサークル組とリビングフリー組です。
.
1.
いつもは二つ繋げたサークルに4ワンで留守番ですが、ちょっと困ったさんが、、、
ミラちゃんは、ヒートが終わると、子育てモードになるらしく、モニカの上に、金太郎さんのようにまたがり、相撲の稽古ではなく、モニカの毛をカジカジします。
.
今回も、既にカジカジされてしまって、分ける羽目になりました。
応急処置のサークルインドア&アウトドア。
.
相棒にアローもインドアで、宜しくね!
.
Photo.
水飲み容器に入るホコリを減らしたいな~~と考えてひらめいたのが↑コチラ。
水は、いつもより綺麗な状態でした。
上から小さいのれんを作って下げてみようかな。
.
今日の横浜は25度で涼しいというけど、部屋の中は冷房かけないとムンムンします。
窓を開けると、吠えた時に苦情がくるので開けられません。
閉めていると大丈夫みたいです。
.
                                                                                                                                                                        

2016年7月18日 (月)

体調いまいち

今日も暑かったよ、横浜は。

隣のスーパーに行くのでさえ、ためらってしまう程でした。
散歩なんて、とんでもないゎ~~~
お掃除とシャンプーしました。
若い順にミラ、アローと、疲れました。
残りのブルーとモニカはムリせず今週末あたりだね。
.
Photo
..
抜け毛のピークは終わったみたいで、アンダコートもスッキリしました。
シャンプー後、ドライタオルで拭き、仕上げは自然乾燥です。
水はたくさん置いておかないとね!
これだけあっても、暑いから飲むよね~
あと、ホコリ被っちゃうから何回か取り替えますが、ホコリよけで、いい方法ないかな。
.
リビングのスチームがけ、トイレの掃除、2ワンのシャンプー、これだけで体力消耗でした。
体調悪いのかな、暑いせいかな。
昨日の小松菜やほうれん草を生でジュースにしたから胃がもたれたかな。
夏風邪?。

2016年7月17日 (日)

夏バテ防止

3連休 2日目。

外はcloud 30度だから散歩に行かれるかな?

その前に、隣のスーパーに行って体感を確認しようと外に出ると、“まあまあ行けそうだ”
野菜を買って冷房の効いたスーパーを出ると“蒸し暑い!”
.
やっぱり散歩は止めよう~~
.
Photo.
ほうれん草とバナナは結構美味しかったけど、↑小松菜とバナナのスムージーは苦かった。
やっぱり炒めたほうがいいね。
.
IWATANI(イワタニ)のミルサーは、フードを粉上にするために買いましたが、たまに自分達の栄養補給に使ってます。
りんごやパイナップルを入れると、美味しそうだね。
レシピを見て工夫しよう~~
.
Photo_2
.
仲良く寝てるじゃないの~我が家で最初のコンビだったもんね。
ミラちゃんのヒートが終わったら、すっかり落ち着きを取り戻したアローちゃんです。
どうぶつ病院で院長に去勢の相談するつもりでいたけど、こんな姿を見ると迷うね。
いずれ、前立腺肥大などで去勢する日が来るかもしれないなぁ。。
.
しかし、この病院では、前立腺が肥大しても治療薬がありますから大丈夫です、と言ってくれました。
動物医学は常に進歩してますね~~その技術を全ての病院が取り入れているか、は、わかりませんが。
.
私が思うに、この病院は悪くなってない物を病院側から取ることを薦めない、これは良くわかるなぁ。。。
モニカの場合は、年中子育て中で黄体ホルモンが出っ放し、乳腺が張ったりして、常に身体に負担があって、その状態が良いかと考えると、ストレスは無いほうがいい。
.
アローが去勢したら、我が家に来た時のように大人しく、ことによれば、我が家に来た時のように窓際で固まって、元々、人間に好んで寄っていく子ではないので、その部分が突出して孤独になってしまわないか・・・
.
生まれて適期に去勢するのと、性格が確立してからの去勢は、身体だけじゃなく、性格面にも影響があるように思えてきた。
.
ほらっ、ボクいい子でしょ?
.
Photo_3
.
今のままのアローちゃんがいいよね。
と、思った日でした。
ワンちゃんも、言葉に出来なくても仕草で伝えてるよね。

2016年7月16日 (土)

久しぶりの4ワン散歩に四苦八苦

土曜日、ゴミ出しが終わったので午前中はノンビリ過ごしました。

冷凍庫にアイスがあったので、久しぶりに食べていると、、、、、、たちまち人気者になってしまい、この通り↓
.
ゴメンネ~これはあげられないよ。
.
.
頑張って我慢した4ワンには、ワンコのオヤツ『ささみチップ』をあげました。
.
その後は、もうサッパリしたもので適当にすきな場所を見つけてゴロンとしてます。
.
今まで私の指示をムシしてたアローちゃんは、変わりましたよ。
『アロー、おいで!』と言うと、少し間を置くものの、トコトコトコ(v^ー゜)ヤッタネ!!
.
そして、超、超、久しぶりな散歩は4ワン揃ってスタートするも、モニカは歩かず、ブルーは、『待った』をかけるわ、え~~い、面倒だ!
“歩かないなら、歩くまで待とう、カートイン”
.
1
.
2
.
気温は高くなかったけれど、湿気が物凄くて汗がタラタラ~~この時期の散歩は厳しいね。

2016年7月15日 (金)

毛玉とりのモニカちゃん

お昼ごろ降り出した雨は、排水溝に流れきるのを待たず、どんどん降り続き、職場の周りが一面20センチくらいの水たまりになっていました。

今日はどうぶつ病院の予約があるので、遅れないように少し早めに帰してもらい、病院に行ってきました。
.
両耳の付け根に出来た直径3センチくらいの毛玉。
何で?いつの間に?
.
トリミングが得意な獣医さんが毛玉を取ってくれました。
『ここまで固まったら、ほどけないからね』と、ザクザクと切っては解き、みるみる大きな毛玉は無くなって行きました。
左にも、一回りちいさい毛玉が同じように根元から絡んでいるのを取ってもらいました。
.
Photo
.
肌との隙間がないほど根元から絡んでいて、写真の肌色部分に付いてました。
4月25日に避妊手術をして約3ヶ月、どうやら避妊や去勢をした後に出てくるフワフワした毛が絡まったようです。
.
診察台では、いつものように大人しくしてました。
これからは、できれば毎日ブラッシングしてあげないとね。
.
モニカちゃん、一緒にお出かけが嬉しいのか、網越しにずっと見つめてました。
出掛けに、少し騒いだ留守番組も、帰ると大人しくサークルで待ってたので、リビングに出してあげると、みんな喜んで飛び回ってました。

2016年7月14日 (木)

可愛そうなのはこの子でござい

今、ミラちゃんヒート中~~~こりゃ大変!

アローちゃんが朝から晩までウロウロ。
.
ミラちゃんもストレスで疲れちゃったね。
それ以上にお気の毒なのは、アローちゃんだね、あとちょっとで落ち着くと思うけど、
半年ごとにヒートがあって、その度に両者のストレス見て、アローちゃんの去勢を考えました。
.
他にも理由があって、アローからしてみると、ブルーも恋敵?なのです。
近くに寄っただけで、“近よるなよっ、来るなよっ”と声を出してます。
万が一怪我でもしたら大変!!
.
可愛そうなのは、三角関係の、この子達ってことですね~~~~
.
dogミラちゃん。。。ぼくのこと、嫌いですか~?
.ねえ、ミラちゃん。
07141.
dog。。。。。。疲れてるの。
1
.
モニカちゃんは避妊手術して、楽になったと思います。
体重も減ったまま持続中ですが、昨日発見しました、耳付け根の毛玉を。。。
物凄く大きくて、コブかと思うほどビックリして、1時間かけて解いてみたけれど、まだ大きな塊があって、これ以上はムリでした。
.
明日、毛玉を取りに病院に行ってきます。
院長は勿論、予約でいっぱいなのですが、トリマーが出来る獣医さんがいるから、『毛玉のモニカちゃん』で予約取りましたよ~~って、ありがとう!!
.
それが済んだら、アローちゃんの去勢手術の段取りの相談に行きます。
.
ミラちゃんの次のヒートは12月。
その頃は、4ワンのんびりクリスマスを迎えられるかな。

2016年7月12日 (火)

1day名古屋~③『猿カフェ』素敵時間に乾杯

名古屋城出口の愛知県体育館に、大相撲夏場所の『のぼり』が沢山ありました。

力士さんガンバレ~どすこい!!

木で出来た『市役所駅入り口』・・・いい感じだね!

.
23.
愛知県庁舎前・・・歴史的建造物って感じです。
.
21
.
久屋大通りは所々にモニュメントがあって楽しかったね~~
↓これは、木づちではありません、『いかり』です。
.
24
.
dog このプレートに名古屋とロサンゼルスは、お友達って書いてあるわ~
ミラちゃん、通訳ありがとう~~(逆さまだけど)
.
25
.
所々立ち止まっては写真撮ったりしてるうちに、テレビ塔にある『猿カフェ』が見えてきました。
『ここなさ~ん』(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
手を振りながら、喜びの瞬間だったね!!
ここで、のんびりランチとお喋りしました。
.
cafe猿カフェには『猿』はいません(笑)
店内に猿の絵や、お誕生日プレートにチョコで猿の絵が描いてあったり。
きっと、猿が大好きな人が作ったお店かな~~~
.
女子会で盛り上がって、時間はどんどん過ぎていきました。
そしてみんなで名古屋駅に向かって、ここなさんとおーべいこさんとは、駅近くでお別れ。
私たち3人は、夕ご飯を食べに行きました。
.
26
.
勿論、生ビールです。
18時ちょっと前だけど、ムシムシ暑かったよ。
テラス席だから覚悟してたら、なんと!!ダクト付き冷風機を付けてくれて涼しかったね~~
しかも、『ワンちゃん大歓迎』と言ってるだけあって、ワンコ連れには有難かったね。
.
お土産買ったり、カート畳んだりの時間もかかるので早めに駅に行き準備万端。
.
りくちゃん、遊んでくれてありがとう!
.
27
.
また会える日を楽しみに、20:40上りと下り、お別れしました。
楽しかった名古屋旅行、ワンコも無理させず、のんびり過ごせました。
おーべいこさん、ここなさん、すみこさん、ままさん、お世話になりありがとうございました。
.
また行く気満々な私です!
.
.
.
今度は『はるちゃん』も絶対一緒だよ!!
待ってるからね~~~~~~~~~~~(TωT)ノ~~~ バイバイ

2016年7月10日 (日)

1day名古屋~②加藤清正と金のシャチホコ

名古屋に一緒に連れて行く子は、前日まで決まりませんでした。

もともと2ワンを予定してたけど、当日の体調や天気次第でどうなるか。

朝、天気を確認するとcloud 傘をさす事になるかも、、、

今回は、どんな状況でも対応できそうなミラちゃんだけを連れて行くことにしました。

.
では、旅の続きです。
五條橋をあとにして、次のポイント『名古屋城』までゆっくり歩いて行きました。
.
途中で見つけた石にチョコンと座る3ワン。
リクちゃんのサマーカット可愛いね。
ミラちゃんに気付かれないように、ちょっとだけクンクンしてやったぜ。
ふうちゃんは、あくまでも真面目路線~~~面白トリオだね。
.
11
.
この頃から、湿度が上がって、ハンカチで汗を拭き拭き歩きました。
ミラちゃんは、下をベロ~ンと、暑そうだね。
.
少し歩くと、おや?誰の銅像かな??
.
12.
能楽堂に着いたところです。
『加藤清正』と3ワン達。
.
湿度が高く暑いから喉が渇くのか、みんな水をいっぱい飲みました。
私達も、こまめな水分補給です。
.
13.
この先で入場券を買って入り口はいると『金のしゃちほこ』
.
14.
かっこいい~~キラキラのシャチホコと3ワンshine
暑さのせいか、顔を出すのがやっと?
.
時間は11:05
このあと、城の周りを散策しました。
.
15
.
剣塀(つるぎべい)の立て札↓・・・石垣を登って攻められないように剣塀で防衛なんだね。

16.

お土産やさんに入っているのは、誰のママかな~~

心配そうに見つめてる、ふうちゃん&リクちゃんです。

17.

『尾張名古屋は城でもつ』

18

言葉の意味が気になって調べてみると~

♪『伊勢はナー津でもつ 津は伊勢でもつ (アーヨイヨイ) 尾張名古屋は ヤンレ 城でもつ』という伊勢音頭の歌詞から来ていて、『尾張名古屋に新しい城が出来たから栄える』という意味がこめられているようです。

だから、『栄』という場所があるんだね~~

.もう暑さで疲れたのか、カメラ目線どころではありませんね。

19.

本丸から二の丸茶亭に移動して、抹茶でも飲もう~~メニューに美味しそうなみつまめ発見!

テラス席で、揃ってみつまめ食べました。

そろそろ次の目的地『猿カフェ』に行きますか。

ここで待ってるお友達に会いに、みんなワクワクしながら久屋大通り公園のテレビ塔を目指して歩きました。.

続く~~

2016年7月 9日 (土)

1day名古屋~①旅の始めはモーニングから

7月8日は名古屋に行ってきただがね。

新幹線は、友達のままさん、ふうちゃん、と隣同士だから早朝からテンションも上がったでね。
名古屋駅の待ち合わせ場所は『銀の時計』
お友達の、すみこさんと、おーぺいこさんは何処かな~
あっ、見つけた~~
.
1day名古屋人になった気満々の私だがね(笑)
.
名古屋の旅は、モーニングから始まったでよ。
.
1.
『小倉トースト』と『チーズトースト』
名古屋はモーニングの激戦区と聞いてたけど、なかなかの味で満足しました。
因みに、ここは珈琲店なので、珈琲も香りやコクがあって美味しかったよ。
.
2
.
クリームのカップが懐かしい~~
ワンちゃんたち、大人しかったよね!
.
腹ごしらえも済んで、15分ほど歩くと、面白いものがありました。
.
3
.
この紋所が目に入らぬか~~~
『気をつけて行くがよいぞ』と言われてるようだね。
.
ここは円頓寺本町と円頓寺の両商店街の間、大きな交差点に4つのモニュメントがあり、水戸黄門は、そのうちの一つです。
2つ目は、この方、三英傑の一人『家康』です。
.
4
.
横断歩道を渡ると、そこにもいました、信長と秀吉。
.
5
.
6
.
水戸黄門はともかく、三英傑の性格の違いは有名ですね~
鳴かぬなら鳴くまで待とう~~が楽でいいね(笑)
お次は、ここから歩10分くらいの神社に行きました。
う~~ん、たしかこの辺だけどな~~~
私、商店を覗きこんで、『あの~~この神社に行きたいんですが・・・』と。
『すぐソコ、すぐ隣』って指差し教えてくれました。
すぐ隣?
超~真横にあるじゃないの!!あと数歩だった~~
.
神社でお参りをしている3ワン(リクちゃん・ふうちゃん・ミラちゃん)
何をお願いしたんでしょうね。
.
7
.
お参りを済ませて、来た道を戻って、円頓寺商店街にはいると、七夕まつりの準備中でした。
途中に、またまた神社がありました。
.
↓『金刀比羅神社』です。
.
8.
おみくじ引いたよね。
大吉が出ました~~~~二つも。
これは朝からついてるね!!
いい旅になること間違いなしだ。
.
円頓寺商店街の終点は『五条橋』です。
その手前を右に入っていくと、『四間道(しけみち)』という、昔のままの建物がある通りに出ます。
.
9
.
ときおり車が通るくらいで、人は見かけなかったね。
風情があって、古くからの建物を生かしたお洒落なカフェもありました。
.
そして、3つ目の神社『浅間神社』
ここでも、おみくじを引いたよ。
この日は、みんな運がよかったね!!
.
↓『五条橋』
.
10
.
時間は10:07分
モーニングのあと1時間半くらい経ってるけど、全然疲れないね~
ワンコ達も殆どカートイン、知らない場所だし車も通るから、名古屋城に着くまでは気をつけて行こう。
.
そろそろ、名古屋城のお堀が近くなります。
続く~~~

2016年7月 7日 (木)

サークル生活も悪くない?

近くの手芸店で、カートのファスナーを買ってきました。

希望の長さに切って1本作ってくれました。
.
そこにはラブラドールのウィリーちゃん(男の子10歳)がいます。
盲導犬をリタイヤした賢くて温和な子。
.
盲導犬として訓練を受けて、たくさんお仕事して、今は一般家庭でのんびり暮らしているんだね。
.
また、買い物ついでに会いに行こう。
.
早速、修理開始。
縫い縫い~集中してるふりをして、チラッとワンコたちを見ると、みんなコッチ見てました。
.
そして、完成しました。
.
ここ数日忙しくて、1ワン散歩が出来てないので、「マテ」の練習しました。
.あ~私、喋りすぎだ。
私のほうが、次の号令「マテ」だね。
.
.
フード一粒食べたら寝ちゃいました。
.
Photo_2
..
今日、久々にミラちゃんを抱っこしました。
 

2016年7月 5日 (火)

カートが壊れてるよ

日帰り旅行の準備をしました。

移動はやっぱりカートかな。
この炎天下、カートの屋根がないと暑いね!
.
どうやって屋根を作ろうかな~~~考えて考えて、ホームセンターにも行ってみたけど適当なのが見当たらない。
キッチンパラソル(蠅帳)があって、暫く迷って見てましたが、これ被せて行ったら流石にヤバイ!
一人旅ならともかくねぇ。。。
でも、なんとかしないと・・・
.
ジャ~ン♪
これでどうですか~~~?
.
1
.
我ながらグッドアイディア(・∀・)イイ!
これ、天使のカートの屋根です。
.
はめ込む部分がフレームサイズにピッタリでした。
.
2
.
屋根のメッシュが破けているので修理すればOK!と思いきや・・・
まさかの、↓カートチャックが壊れてた。
.
3.
誰の仕業かしらね~~~virgoチラッ dog誰かしらね~~オッホッホ
この前、シーズンテラスに行った時は何ともなかったのに・・・あれ~~?
早くわかって良かったよ、今夜から修理がんばるぞ。
どうやって直せばいいかな・・・
.
日差しが強いときは、こんな感じになります。
キッチンパラソルと変わらない気がする・・・
.
4.
随分変わったカートの誕生ですね~~~(笑)
.
今日、1ワン散歩で、アローが初めてアイコンタクト取ってくれた!嬉しかった!
すかさずフードを一粒ね!
とまれ・すわれ・よし・フード1粒・行け、の繰り返しでした。
9割、横に付いて歩くようになりました。
家の周り一周なのに、フード10粒くらいあげたから太っちゃうな。
身体に触れても、そのあと身体に付いた私の手の匂いを嗅がなくなりました。
.
外では、いい子に見えるのかな?
そんなことないんですよ~~
リーダーウォーク、コレまさに目からウロコでした。

2016年7月 3日 (日)

『とまれ』と『すわれ』

お出かけは絶対ムリな土日の猛暑でした。

夕方になっても気温が下がらず湿気もあってたまりませんね~
.
とは言うものの、歩行訓練中のアローを連れていかないと・・・
18時過ぎ、家の近くを歩いて来ました。
.
真っ先にマーキングするはずが、それはナシでした。
今日はポケットにフードを入れて、『とまれ』で止まったら、一粒あげるのを数回やってみました。
一粒を見せながら上にあげて、自然にお尻が地面についた瞬間に『すわれ』と号令かけます。
今までは、『すわれ』と言って、座らないとお尻を押さえて押し付けようとして、逆に座るもんか~みたいに力を入れてたのに、今日はすんなり出来ました。
.
昨日はコマンドを英語にしたら、出す側が間違えてばかりで、アローもチンプンカンプン。
今日は日本語にしました。
『とまれ』と『すわれ』が上手になりました。
また練習しようね。
.
サークル生活にも慣れたようです。
↓ミラちゃんに、これ以上近づくと怒られるアローちゃん。
.
1
.
↓得意の鼻だしモニカちゃん、時々こうして私のほうを見てます。
.
2
.
↓ブルーちゃんは、不機嫌そうだね~~
 なんでボクもサークルなんですかっ!
.
3
.
犬との共生に必要なマナー という、藤井聡さんが書いた著書を読んで、自分も頑張ってみようと思い、基本のリーダーウォークから始めています。
.
まだまだダメです、アローも私も。
でも、一生懸命ついてきたアローが可愛かったです。
.
そして今週の金曜日は、新幹線で『1dayなごや』食い倒れて来ます~(笑)
飲み食い以外は、ず~~っと歩きますよ。
なので、健脚のミラちゃんと元気なアローちゃんがお供かな。
暑いから、ブルー&モニカは留守番がいいよね。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »