我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 猛暑を乗り切れるか | トップページ | 飼い主の学習 リーダーウォーク »

2016年6月26日 (日)

お出かけ組み合わせ

日曜日は、すぐ近くの商店街にある一六(いちろく)地蔵尊の縁日でした。

家族連れでごった返してます。
.
2匹ずつ散歩に行こうと、ブルー&ミラの準備をしていると、残された2匹が煩くて。。。ヒーヒー、ウロウロ。
いつも一緒行動を学習してるから仕方ない。
.
今後のことも考え試してみることにしました。
.
1.
賑やかでワンちゃんもたくさんいました。
.
ミラちゃんは、こういう場所が苦手。
子供の声や祭りオモチャのプープー音に尻尾が丸まってました。
.
家に帰ると、アローちゃんが吠えてました。
なんでオイテキボリなんだよぉ~~って。
なので今度はミラ&アローで同じ場所に行きました。
ミラ&アローで外出して、残り組みが大人しくできるか試してみました。
.
2.
外でご満悦なアローちゃんは、残されるのが大嫌いなんだなぁぁ。
ブルー&モニカは普段から気が合うというか一緒にいることが多いので、留守番も無事出来たようです。
となると、、、2ワンで日帰り旅行の予定は『アロー&ミラ』になるかな。
.
多頭飼いは、こういう時に悩むね。
.
1ワンずつだったり、2ワンも組み合わせ変えたり、たまに4ワン一緒。
散歩も変化をつけないといけないな~~
.
それと、群れのリーダーっぽいアローはリーダーウォークで飼い主に従う練習もしよう。
.
footリーダーウォーク
犬は縦社会なので、上位と下位は権勢と服従の関係。
飼い主が下位だと命令や指示に従わない。
従わない犬と主従関係をつくるために、リーダーウォークで訓練。
・リードを張らずに犬を無視して、無言で犬に逆らって歩く。
前に行こうとしたらクルっと反対に歩き、右に行こうとしたら左へ。
・大事なのは、完全無視、喋らず目線を合わせないこと。
行って聞かせようとしても、弱い犬がほざいているとしか感じないから。
・家の中でもリーダーウォークで練習すれば、犬の態度がガラっと変わる。
・この人には付いて歩くしかない、と納得するようになる。
リーダーウォークが出来るようになって初めて、主従関係が確立する。
.
ある文章を読んで自分なりにまとめてみました。
家でもリードを付けて練習できる!
アローと、やってみよう!!

« 猛暑を乗り切れるか | トップページ | 飼い主の学習 リーダーウォーク »

コメント

度しか逢ってないけど、4ワンの性格が
何となく分かりますよ!!!

うちは2ワンだから、なんとか自分1人でも
コントロール出来るけど、4ワンになると・・・

うちは、ピクシーをリーダーにしてるけど
真美は納得してるかな・・・

4ワンだと、組み合わせも悩みますね。
相性とか性質とか、観察していくのも大切なことですもんね。
モニカちゃんとブルー君は確かに安定してるイメージが。
アロー君は留守番組だと納得いかないんだね。
アロー君とミラちゃんペアもなんだかお似合いな感じ。
二人でお外で、「どやshine」って感じで並んでるの、いいねhappy01
さてさて、どんなペアに会うことが出来るのかなぁ~confident

そっか チーム分けによっても
結果が変わってくるんだ~
おもしろいっ 4わんいると いろんなこと
考えないとなんだね~~~www

リーダーウォークかぁ
まろん スタコラ歩けないから
ソッコーでいじけちゃうな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑を乗り切れるか | トップページ | 飼い主の学習 リーダーウォーク »