我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

完全無視

4ワンを別々に散歩に連れ出してみて、よ~~~くわかった。

躾けらしき事はしてこなかったけど、特に問題行動がないと思ってたら、一番の問題は飼い主にあり!だったのだ。
.
・仕事から帰って、『ただいま~~』真っ先にワンコ部屋に行きドアを開けてあげる←×です。
カバンを降ろし手を洗い、それでも落ち着かずジャンプや落ち着かない時は、静かになるまで完全無視、目を見ないことにしました。
・冷蔵庫からオヤツを持って配る←×ですね。
留守番してたから偉かったね~~じゃぁないね、ご褒美の使い方が違っていたようだ。
・ベッドに上がらせる←うちの場合は悪影響だった。
.
そういえば、お友達のピクシーパパさんは、先ず服を着替えたり自分のことを済ませてから相手をすると仰ってました。
まさにそれが大事。
.
居住スペースも、本来はもっと狭くていいんだけど、閉じ込めているようで可愛そう~と思っちゃいます。
これを擬人化というようです。
が、、本当は狭い空間のほうが安心して過ごせるんですね。
.
部屋を半分くらいに狭くしました。
今は訓練中なので、ここから外には出しません。
.
Photo
.
ここ数日、一生懸命訓練しています。
・1匹ずつの散歩。
・アローの服従訓練。
.
4日目にして、家をでる時は、みんな一声も吠えなくなりました。
リーダーウォークの成果もあるけど、チヤホヤせず騒いでいるときは完全無視。
**完全無視で大事なのは、目を見ないこと。
そして、一番治すべきことは、私が声を出して通じない言葉で注意をする事でした。
コマンド指示の練習をします。
おすわり、まて、座れ、などなど。
その時にこそ、ご褒美の出番ですね。
.
がんばります!!

2016年6月28日 (火)

飼い主の学習 リーダーウォーク

26(日)から始めた、アローのリーダーウォーク。

最初はジーパンのベルト通しにリードを繋ぎ、リビングを歩いてみたり、止まってみたり。
次に、外に出て家の周りをグル~っと回りながら、停止したり方向転換したり。
ちゃんと着いてきました。
そして、マーキングもせず私のあとを歩いて来ました。
.
早ければ10日でガラっと変わる、と言いますが、はたしてアローはどうかな。
.
翌日もアローを連れてリーダーウォークをしましたが、前に出て歩くことはありませんでした。
.
dogブルーだけを連れ出したときも、前のようにワンワン吠えず、ヒーヒー言いながら、なんとか我慢できました。
しかし、ここで飼い主の存在がdogアローより上か下か、わかるんです。
飼い主が上(リーダー)なら、従うはずです。
吠えたり騒いだりするという事は、そうではない、という事です。
.
因みに、息子がいる時は1匹連れ出しても静かにしてたんです。
これは、どういうことか。
普段あまり一緒にいない家族は、犬に対し従属的(犬のいいなり)な態度をとらないのに対し、一緒にいる時間が多く面倒をみる人は、犬の言いなりになりがちです。
.
言いなりになったぞ、と得意になって、犬は自分より下に位置づけて、いう事を聞かなくなります。
.
頑張って練習します。
.
dogミラと歩いてみました。
リーダーウォーク必要ありません、左足側すぐ後ろに付き、まさに理想の歩きでした。
突然とまっても、ほぼ同時に止まります。
これには、ビックリ&感動です。
つねに、飼い主にアイコンタクトをとってるからですね。
教えた訳ではないけど、私をリーダーだと認め服従本能が発達した?
.
いつも4ワン一緒じゃないと可愛そう~~と思って、大変な思いをしてアチコチ出かけていたけど、1ワンずつ歩くことで学ぶことが出来ました。

2016年6月26日 (日)

お出かけ組み合わせ

日曜日は、すぐ近くの商店街にある一六(いちろく)地蔵尊の縁日でした。

家族連れでごった返してます。
.
2匹ずつ散歩に行こうと、ブルー&ミラの準備をしていると、残された2匹が煩くて。。。ヒーヒー、ウロウロ。
いつも一緒行動を学習してるから仕方ない。
.
今後のことも考え試してみることにしました。
.
1.
賑やかでワンちゃんもたくさんいました。
.
ミラちゃんは、こういう場所が苦手。
子供の声や祭りオモチャのプープー音に尻尾が丸まってました。
.
家に帰ると、アローちゃんが吠えてました。
なんでオイテキボリなんだよぉ~~って。
なので今度はミラ&アローで同じ場所に行きました。
ミラ&アローで外出して、残り組みが大人しくできるか試してみました。
.
2.
外でご満悦なアローちゃんは、残されるのが大嫌いなんだなぁぁ。
ブルー&モニカは普段から気が合うというか一緒にいることが多いので、留守番も無事出来たようです。
となると、、、2ワンで日帰り旅行の予定は『アロー&ミラ』になるかな。
.
多頭飼いは、こういう時に悩むね。
.
1ワンずつだったり、2ワンも組み合わせ変えたり、たまに4ワン一緒。
散歩も変化をつけないといけないな~~
.
それと、群れのリーダーっぽいアローはリーダーウォークで飼い主に従う練習もしよう。
.
footリーダーウォーク
犬は縦社会なので、上位と下位は権勢と服従の関係。
飼い主が下位だと命令や指示に従わない。
従わない犬と主従関係をつくるために、リーダーウォークで訓練。
・リードを張らずに犬を無視して、無言で犬に逆らって歩く。
前に行こうとしたらクルっと反対に歩き、右に行こうとしたら左へ。
・大事なのは、完全無視、喋らず目線を合わせないこと。
行って聞かせようとしても、弱い犬がほざいているとしか感じないから。
・家の中でもリーダーウォークで練習すれば、犬の態度がガラっと変わる。
・この人には付いて歩くしかない、と納得するようになる。
リーダーウォークが出来るようになって初めて、主従関係が確立する。
.
ある文章を読んで自分なりにまとめてみました。
家でもリードを付けて練習できる!
アローと、やってみよう!!

2016年6月25日 (土)

猛暑を乗り切れるか

去年の夏は、エアコンが壊れて、買っても設置がだいぶ先になるから、扇風機4台と保冷剤10個くらいで頑張って、今年は早めに買おうと思ってたけど。。。

もう7月になるというのに、まだ買ってなかったので、ホームセンターに行きました。
展示は5個ぐらいしかなく、となりのfujiダでんきに行ったら、高いじゃないの~買えないな~
.
去年の夏は死にそうだったから、今年は買わなきゃ死んじゃうな(笑)
買ってきました。
そしてオートバイで持ち帰りました~~~~~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
.
コロナ冷風衣類除湿乾燥機 39,800なり。
そして設置完了happy01
コロコロキャスター付きで移動できるけど、リビングエアコンの代わりなので、排気を外に出す穴をあけたボードを窓の端に設置しました。
.
1.
ボードは、床に敷いていたスポンジマットを切って繋げたものです。
窓を15センチくらい開けて、そこを塞ぎました。
外側も同じように塞ぎ、2重になってます。
温風が出る丸い排気管の周りは、温風が漏れたり、蚊が入ってこないようにスポンジで隙間を埋めました。
.
排水は満タンになるとお知らせ音がなるので、その度に捨てるんだけど、それも面倒だからホースを繋いで外に出そうと買ったはいいけど、直径が小さかった。。。
.
ほぼ完成です。
.
Photo.
リビングとワンコ部屋で15畳くらいかな。
湿度60、室温26度を保ってます。
.
そんな訳で、ここ数日はエアコン業者のようなことをしてました。
こんな小さい簡単な機械なのに、ちゃんと冷えるんだな~~来年は快適エアコン買えるかな。
.
雨が降りそうな天気が続いたので、散歩の変わりに歯磨きを頑張りました。

2016年6月19日 (日)

シャンプーと歯磨き

日曜日も暑くなりそうな天気予報でした。

みんなのシャンプーが出来るかな~
ヨシ!!
.
頑張りました。
綺麗になってサッパリしたね。
.
Photo
.
アローちゃんはリビング何処かのコーナーにいると思います(笑)
一ヶ月ごとの大仕事が終わってヤレヤレ。
次は一日おきの歯磨きもしないと。
それから爪切りもね。
みんな、ドキドキハラハラタイムです。
.
この歯ブラシ、転がすだけで汚れが落ちるって、ほんとかな。
.
Photo

.
.
お次は誰かな~~~
.
Photo_6
.
ありゃりゃ~~~~磨かないつもりですか~~~??

たまには別行動

金曜日、お出掛け組みと留守番組を試してみました。

見てないから何ともいえないけど、帰った時の様子からすると、頑張って留守番していたような気がします。
.
いつも4ワンで散歩は楽しいけれど、そうもいかない時もあるね。
そういう時のために、少しずつ練習しました。
.
そして、土曜の夕方は、1ワンずつ散歩に行きました(ミラとアロー)
最初は、残された子は騒いでいましたが、3ワンいるので、まさか、『抜け駆け散歩』とは思ってなかったでしょう。
.
いつも4ワンで行かれない時の為、もあるけど、1ワンずつ一緒に歩いてみると、今までグループでしか見てなかった事で気づかなかった個性や生き生きした表情も発見。
.
私の声かけに耳を傾けてくれたし、たらたら道草したりフンバることなく走って喜んでました。
でも、4回は出来なかったので、ブルーとモニカは日曜日、ひとり散歩しようね。
.
どんな散歩になるかな。
..
たまにはワンツーマン(笑)だね。
.
Photo
.
昨日はリビングで寝てた4ワンですが、ワンコ部屋に戻すと、ちゃんと寝てます。
ワンコは偉い!!

2016年6月17日 (金)

留守番組とお出かけ組

電車に乗って『品川駅』まで行くよ~~~

でも、全員はムリだから指名させてもらうよ。
では、『ブルーちゃん』
dog『ハイ』
次は、『アローちゃん』
dog『は~~い』
.
出かける時間になって、さあさあ大変だ!!
ミラちゃんの悔しがる声が聞こえるよ。
ゴメンネ(7月になったら、いいことあるんだよ)
.
京急線も久しぶりだね~~品川駅で、ままさんと待ち合わせルンルン♪
ふうちゃ~ん、こっちこっち。
.
では、兼ねてから一緒に行きたかった『シーズンテラス』に行くよ~~~ルンルン♪
.
フードキャンピングカーみたいなのがあったから、ビールとカレーを買って、テラスでお昼にしました。
.
このあと、散歩しようと歩き出したんだけど、暑いのなんのって、ブルーちゃんが動かなかったから日陰に退散しました。
.
ミストが何十分おきかわからないけど、もは~~~って大量に出て、近くに行くと気持ちよかったよね。
ままさんがミニ扇風機を回して、暑そうにしているアローちゃんに、ブ~~ン『涼しいかな?』
.
.
.
少し歩いて、ドッグランを見つけました。
会員登録しての利用だけど、流石この暑さ、ワンちゃんはいませんでした。
.
テラスでコーヒー飲んで駅に向かう途中の花屋には『ひまわり』がたくさんありました。
もう、ギンギラギンの夏は、さりげなく始まってるね。
今度は涼しい時に、もう一度来ようね~ココちゃんもどうかな~~
.
今日は、とっても楽しかったね!!
ままさん、ミラとモニカのオヤツありがとう~~~
とっても、お利口に留守番してました。

2016年6月12日 (日)

学習その② 箱乗り

12:30カンカン照りの中、カートインでお出かけしました。

カートに乗ると、アローだけ箱乗りします。

で、今日は箱乗りをやめさせる練習をしました。

①リードを短く持つ・・・前の淵には乗れないけれど、横の淵に乗るので、

②カートに付いてるリードを首輪につけた・・・首を後ろに引っ張られても乗ろうとするので

③手を掛けるたびに「降りろ」と言うが、そのうち聞かなくなって、

④最後は、その度に降ろす事を繰り返しました。

.

山下公園まで行き、そこから散歩開始です。

海を見ながらビールを飲み、一休み。

4ワンは、まだ殆ど歩いてないので、帰りはしっかり歩きました。

途中で会ったワンちゃんは、ダックスの女の子、7ヶ月。

うちの3ワンに囲まれて困惑してました。

..Photo

.

このあと、コーヒーが飲みたくなったので、GOOZ(グーツ)に寄って、コーヒーとパンを買ったら、みんな身を乗り出して食べる気まんまん。

.

3

そして!

テーブルに置いて目を離したすきに。。。

とうとう、やってしまった!

アチチッ!!

ミラちゃんったら、何てことするの~~~舌がヤケドしちゃうよ!!

ミラちゃんのほうが、舌が触れた瞬間、アツイ!ってビックリ顔でした。

4 .

大丈夫かな?

カメラに夢中になってたね~ごめんね~~~

.

このあとも頑張って歩いて帰りました。

いつもアローは、途中で歩こうとしないのに、この日は一度も踏ん張りませんでした。

歩けないから止まるのではなく、イヤイヤだったんだな。

それも、少しずつ直していこう。

いじめてるんじゃないんだよ~~教えてるんだよ~~わかってね。

2

.

モニカが、いつもと違います。

ブルーとお揃いのハーネスで肩を並べて歩くまでになりました。

今まで、3犬身(笑)離されてたのに、大躍進です。

体重も、6.95あったのが6.35キロに減りました。

フードを減らすのが一番効果ありますね~~

トライプ ドライ『Pet Kind』は、みんな大好きで、一粒も残さず食べます。

ワンちゃんに合うフード選びは当面の課題ですね。

.

2016年6月11日 (土)

学習中

ワンコ部屋で過ごすようになって1週間くらいです。

やっぱり広めのケージが人気で、3ワンが方を寄せ合って暮らしてるふうな写真です。

アローは?どこ??

Photoやっぱり 一緒じゃないね~~~

相変わらず、仕事に行くとき、戻ったとき、玄関をあける音で吠えていたのが無くなってます。

聞こえないのかな??

ご飯のときも、お祭り騒ぎだったのが、ハウスに自分から飛び込んで入り口閉めると、ゆっくり食べてます。

早く食べて、他のも食べよう・・・ということが出来なくなりました。

夜も、ブルー以外は部屋で大人しく寝てます。

私が寝る時、ブルーは切ない声で出して~って言うのでリビングに出してあげます。

その時、ミラが「なんで?わたしは?ねえねえ~私も・・・」という顔をしますが、だめです。

あきらめて寝るミラは偉いね~

で、朝になって水を取り替えたりで部屋にはいると、おはよう~の挨拶攻めに会います。

特にミラはしがみついてきます。

.

そして、再びワンコ部屋で過ごします。

.

最初は、これでいいのかな~~?と思ったりしたけど、これで良さそうです。

私は近くで食事したり、テレビを見たり。

今まで椅子から立ち上がると、自分たちの事、なにか嬉しい事、ありそうだというアクションがあったけど、今は必ずしも自分達のことではなさそう、、、って感じ始めてます。

.

リビングの一角でもいいね。

広めのケージで過ごすことがもたらす効果を実感中。

2016年6月 7日 (火)

おまけ散歩

月曜、早朝散歩に行きました。

コンビニでパンを2個買い、45分くらい歩いて来ました。

まだ5時半なのに、ムシムシ~~、家に帰って湿度計を見ると70%!

湿った空気、いやだな~~これから続く梅雨の季節を快適に留守番できるように環境を整えてあげよう。

朝は、カリカリフードだけなのに、散歩でお腹が空いたのか、みんなパパっと食べてしまいました。

.

ワンコ部屋で過ごすようになって3日目の朝、いつも出かけるときはワンワン煩いのが、誰も吠えません。

仕事から帰ってドアを開けても、誰も吠えません。

私は、ワンコ部屋に入り、みんなに『ただいま~』と撫でてあげて、オヤツをあげたら,夜ご飯の仕込み(フードをミルサーで粉状)をして、水の取替え、トイレシーツの交換、バタバタ忙しい時間です。

.

再び仕事から帰ったのが21時半。

ご飯の前に、散歩のサービスをしました。

早朝散歩が短かったのと、ワンコ部屋で静かに待っていたので、おまけ散歩です。

その時、私達を見て話しかけて来た飼い主さんが、大人しく散歩してる姿に驚いたようで、『うちのワンちゃん、今トレーナーさんに3ヶ月預けてます』と。

治したいところがあって訓練中らしい。.

.

今日もワンコ部屋で過ごす4ワンですが、、、

.Photo

アローだけ、いつも外にいるんですよね~~なぜかな??

留守中はどんな感じかわからないけど、危ないものがないってことは安心です。

2016年6月 6日 (月)

雨上がりの散歩

日曜日は朝から雨だったけど、予報ではお昼から曇りでした。

お昼過ぎもパラパラ降ったりして、今日は散歩はムリかな?と思っているうちに晴れてきたので、みんなで散歩に行きました。

最近、アローとモニカは草を食べようとします。

お腹がすいてるの?

.

このあと、みんなにパンを少しずつあげると、目を輝かせて食べました。

結構な距離を歩いてきたから、お腹空いたんだね。

.

帰りの汽車道は、ブルーが先頭で歩いてました。

腰のあたりに、白髪を数本みつけました。

でも、歩く姿は力強く、走っても他の子には負けないくらい早いよね。

.

最初から最後まで歩けたのは、ミラとモニカで24,000歩。

アローが11,000歩、ブルーが18,000歩でした。

月曜日からの『早朝散歩』、みんな楽しみにしてるかな。

でも、関東も梅雨いりしたんだってね。

2016年6月 5日 (日)

わんこハウス再び

週末といえば、大きなカートでお出かけが定番ですが、平日の早朝散歩があったので土曜日は部屋のレイアウト変更をしました。

ケージを組み立てました。

.
Photo.
これでケージは4つ揃って、はたしてどのケージに誰がはいるかな?
.
次にリビング境界フェンスを設置して、こんな感じです↓
.
1.
完成しましたが、このあとが大変でした。
.
ご飯なので、みんなをケージにいれて準備してるとアローとモニカが煩さいのです。
ヒーヒー、ヒーヒー、ドタバタ、ドタバタ。
以前も、ワンコ部屋で過ごしていたのに、すっかりフリーに慣れちゃったんだね。
.
他にも窓に冷暖房効果を高める『プチプチシート』を貼ったり、リビングのレイアウト変更して、今日はここまでです。
来月はエアコンを買わなきゃ。
.
しばらく時間が経って納得したのか、静かにしてました。
.
1_3.
暫くこれでいこう~~

2016年6月 3日 (金)

知らなかった

コンビニATMで、自分口座へ預け入れができるの、、知らなかったんです。

引き出し操作中に、預け入れの文字はっけん。

試しに2,000入れてみたら自分の口座に入りました。
へ~~~、知らなかった。
自分口座に預け入れしたい銀行に、わざわざ行ってたからビックリしちゃったと同時に、今までの苦労は何だったんだ?
.
金曜日の『あさんぽ』は無しで、『夕さんぽ』に行きました。
相変わらず、出だしは足並み揃わず、リードは絡む、勝手に寄り道する。
.
dogモニカは踏ん張って首輪が抜ける。
dogブルーは突然止まる
dogアローは、お決まりの場所になるとテコでも動かない。
.
ここに出てこなかった子だけですよ、問題なく歩くのはね。
.
でも!!
一番ほめられた子は、ブルーちゃんでした。
.
通りすがりのワンちゃんに吠えず、
リードで飼い主を待ってるワンちゃんに、クンクンしに行き、
気がつくと、見ず知らずの人に寄って行き頭を撫でられ、
そんな姿を目にしたことが、この上なく嬉しくて、頭を撫でてあげました。
.
1
.
明日はサークルが2つ届くので、部屋のレイアウト変更です。
トイレの場所は、どこがいいかな~~(やれば出来る子↓↑)
.
Photo.
いつも土日に散歩をしてるけど、平日『あさんぽ』をしたので週末は『家でゆっくり』もできるね。
今日は、みんな一度もカートに乗らず、11,460歩でした。

2016年6月 1日 (水)

続けられるかな

昨日に続き、早朝散歩に行きました。

5時45分、外は涼しく気持ちがよかったし、いつもの商店街も人がいなくて歩きやすかったです。
.
商店街をグルッと回って、家の近くまできました。
後ろに見える時計は6時半、あっという間に時間がたってしまいました。
.
楽しそうだね~
歩いているだけなのに、こんなに嬉しいんだね。
.
45_1.
家に帰りたい子、もっと歩きたい子、カートインならもう一回りしたい子。
私も家に帰りたい子~~(笑)
.
45_2.
コンビニでパンを買って帰りました。
.
明日の約束は出来ないけど、期待して待っててね!
.
モニカの体重は、術前6.95から二週間で500g減の6.45を維持中。
フード3割減の50g/日も、維持中。
オヤツ減らしも維持中。
.
そろそろ小食に慣れたかな~~?
健康のためだから頑張らないとね!

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »