我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« モニカの体重とゴハン | トップページ | キャッシュバック »

2016年5月27日 (金)

わがまま

一日おきの歯磨きの日、ブルーちゃんの歯石が、いつの間にか沢山ついていました。

これは大変!
スケラーでも取れません。
.
さぁ困ったな。
ガムでも噛んでみようかね~~
.
1
.
.
アローにも1本あげて、食べ終わったのに、ブルーちゃんのが欲しくてソワソワ、ウロウロ。
ところが、ブルーちゃんが移動中にガムを取られてしまいました。
.
咥えたままベッドの下に潜り込んで離しません。
ソファベッドなので、畳みながら布団を身体全体に被せ顔を確認し、そぉ~~っとガムを掴み、暫くそのまま。
ウ~~~ッと唸っているけど、私も手を離さず、ゆっくり引っ張りました。
.
万万が一、ガブッとならないように慎重に。
アローは普段イタズラで咥えたものでも頂戴というと渋々渡すけど、食べるものは執着が
凄いですよね~~
慣れてる私でも緊張しましたよ。
食べ物を取り上げるのは、ガブッとなる場合が多いので皆さんはやらないでくださいね。
.
おそらく、格別の美味しさだったんでしょうね。
また今度あげるからね!
.
でも、ブルーちゃんのガムを取ったことはイケナイね。
何でも自分のやりたいようにやるのは、『わがまま』
サークルで朝までいること!
.
.
日々の積み重ねで、良くも悪くもなるね。
悪くっていうのは、しつけが悪くという意味で、全て自分の事を言ってる訳だけど。
ここらへんで、テコ入れします。
.
犬が幸せに暮らすということは、まず第一は健康管理、そして躾け。
どっちも飼い主にとって難しいね~
多頭だと、どうしても強い弱いが出来ちゃうね。
強いものは我儘になっちゃうから、私が教えてあげないといけないね。
.
食事は一番最初はブルーちゃん、次がミラ、モニカ、最後がアローちゃん。
.
アローはとてもいい子、食べたいから取っただけなんだよね。
はたして、私の対応は良かったのかな・・・?

« モニカの体重とゴハン | トップページ | キャッシュバック »

コメント

なるほど、難しい問題ですよね。
きっとワンコに悪気はないんですから。
でもマルタさんはきちんと対処していらして、
偉いと思います。
私はきっと適当に怒って、取り上げて、終わり。
でもそれでは解決しませんものね。
健康管理も躾も
本当に難しいです。
怒ってばかりいないで、
私も考えないといけませんね。

ブルーくん、美味しそうに食べてるね!!!

ブルーくんと、ピクシーは似てるかな???
1人っ子だった時間が長いので、おやつを
落としたりしてもおっとり。
うちだと、すぐに真美が飛んできて
すぐに持っていちゃいますよ!!!

うちは何でもピクシーが最初。
おやつが欲しくて吠えて怒られるのもピクシー。
それを見て、静かに待つのは真美。
ワンコ同士もお互いを見て学習してますよ!!!

兄弟の順番、難しいねぇ。。
うちはひとりっこだからなぁ。
自分に置き換えてもw、弟が4歳下だから俄然私の方が優先されてたしw

犬の場合、悪気はないのは当たり前だけど、だからこそダイレクトに力の差異が出ちゃうもんね。
そういえば、アローくん、会った時にココのご飯にもピッタリマークしてたなぁ(笑)
言ってみりゃ、自分に超正直な子なのかな(#^.^#)

しつけは、絶対必要だと思います!!
だって、弱い子が損しちゃうの可哀想だもん。
それだけの理由だけど、それだけでも充分な理由だよね?

アローくん 反省中?www
ちゃんと いけないことしたら叱ってあげなくちゃ
なんですね~~
わかってるけど 取り上げてそのままって感じに
なっちゃうなぁ
わんこのしつけって 飼い主次第ですべてが決まるんですよね
私は バカ飼い主だ~~
多頭と一人っ子でも 全然違うよね~~
マルタさんは ほんとすごいです~~

ガムとかいっぱい噛んでくれると歯磨き効果ありそうだね。
ブルー君、一生懸命噛んでるね~。
美味しかったのかな?
そりゃ美味しかったんだろうな~、アローちゃんも狙ってたし。
一人っ子じゃないとおやつをとってとられて、なかなか大変。
そういう時にどう向き合って躾けていくかなんですよね。
私はよくリクから無理矢理取り戻そうとして、ガブ
なんてのがよくあって、結局噛まれるの覚悟な奪い返しです。
きっとその無理矢理感が余計ダメなんだろうなぁ・・・
難しいです。

チューデント すごいよね~食付きぶりが。
歯が丈夫なうちに 食べさせてあげられて よかった。
これは とりかえすの 気合 いるね。
もっと 食べさせてあげれば よかったかなぁ。
あまりの食付きぶりに あげなくなってしまった (^_^;) 
食いついてても 危機感がないから うちの子らは 
はなせ こらぁぁぁあ が こわいくて はなさないと噛まれると思う みたい。はなすから すぐ ちょーだいね。あげるっよって 食べかけは返して。
取り返された子には、取り返した子の 目の前で 新しいのか もっと良いものをあげるよ。
絶対に とられないように ガードして。
横取りした子には あげない。
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モニカの体重とゴハン | トップページ | キャッシュバック »