我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

あさんぽ

だんだん暑くなってきました。

今朝は6時半から散歩に出かけました。
.
早朝は涼しいね~~
.
モニカちゃんのリードが取れそう。
ボディハーネス買おうね~~
.
2.
家の近くまで戻ったら、後ろに見える時計は、もう7時10分に。
.
1.
近くの公園に行ったけど、散歩の忘れ物がアチコチあって、注意しながら避けて歩いたので、疲れました。
もっと早起きして、いつものコースを『あさんぽ』したら気持ちよさそう。.
.
これから仕事に出かけるけど、暑くなりそうなのでエアコンをつけました。
サークルは、まだ2つなので、昨日はミラとアロー、今日はミラとブルーが入りました。
ドアは閉めてます。
.
この環境が、ワンちゃんにどんな変化をもたらすか、楽しみです。
(すねお、すねこ、になると困るけど。。。)様子見ながら、、かな。
最近、落ち着きがなくなってるので、そのあたり改善できるといいんだけど。

2016年5月30日 (月)

日曜日は象の鼻

日曜日は『横浜よさこい祭り』が『象の鼻パーク』で開催されるので見に行きました。

最高気温は25℃なのに外にでると以外に暑く、ブルーちゃんの背中に付いてる『わん歩計』の温度は暑いマークでした。
カートに入れて屋根を降ろしてタオルをかけて象の鼻パークに着くと、既に大勢の観客で木陰は殆どあいてません。
遠く離れた場所に、やっと見つけた~~木陰GET!!
.
2
.
一つだけ見て帰ろう~
よさこい踊りは見えないけれど、『横浜棋士道』大旗のパフォーマンスは、この場所からでも見えました。
旗を振るだけなのに、なぜかカッコイイね。
そして会場をあとに、次は『馬車道』のベンチで休憩しながらパレードが来るのを待って、これまた最初だけ(しかも大旗のパフォーマンス)見て帰りました。
.
一歩も歩かなかったけど、みんな疲れてグースカ寝てます。
そういえば、カートの敷きマットは冬用だったな。。。こりゃまずい。
このカートはアメリカ製なので、細かい気配りは、、ない、、(わかって買ったけど)
保冷剤を入れる場所が、、ない、、。(自分で作るしかないな、、)
.
だが、大きいタイヤ、広いスペース、この二つは多頭の移動には役にたつね。
.
『横浜よさこい祭り』は今年が第一回だそうです。
いつもイベント盛りだくさんな『みなとみらい』、青い空と広い海が今年の夏も散歩を楽しませてくれるね!
.
1.
暑い時は、カートにはいって外に出るだけでもいいんだよ。
連れてく自分の暑さ対策しないとダメだな~~帽子、買おうかな。
.
『横浜よさこい祭り』、衣装が綺麗でした。
.
.
みんな、まだ寝てる・・・いびきも聞こえるよ、可愛いな~~

2016年5月28日 (土)

涼しくて歩きやすい日

土曜日は涼しくて絶好の散歩日だけど、朝から気分が乗らない・・・

頭が重いのを理由に、ダラダラ過ごす時間がどんどん過ぎていきます。
.
文句も言わず待っている4ワンは偉いなぁ。
午後4時、ようやく散歩に出発しました。
あてもなく、歩き続け気がつくと、やっぱり赤レンガです。
『ル・ボランカーズ・ミート2016横浜』で展示中の『アルファロメオ』の前で記念写真。
.
1
.
そしてマリン&ウォークの『パイホリック』の偵察に行くと、やっぱり満員状態です。
いつになったら、ここの『パイ』を食べられるのだろうか。。。
.
今日すれ違ったワンちゃんと上手に挨拶できたね、偉かったね。
.
.
行く先々で、4ワンは目立つね~~
4ワンのことを話す声が聞こえてきます。
飼い主にアイコンタクトをとるミラちゃんとモニカちゃん~褒められたてよ~~
大人しく乗ってたブルー&アローちゃん~褒められてたよ~~
.
帰りは遅くなったので地下鉄で帰りました。
本日の『わん歩計』
ミラ&モニカ・・・17,458歩
ブルー・・・15,000歩
アロー・・・11,000歩

キャッシュバック

今日は、ガムを上手に噛めるように工夫しました。

・食べやすいように、巻きをほどいて四等分にカット。
薄いので、ハサミで厚紙を切る感じですんなりカットできました。
.
1_2
.
・アローちゃんだけ、サークルで食べてもらい~
.
014.
他の子は好きな場所でゆっくりと。
.
2
.
3.
3_2.
これでみんな食べることが出来ました。
アローちゃんも怒られなくて済むしね!
この後、もう一つサークルを組み立てました。
.
4
.
ステンレスケージなので、何年も使わずしまっておいても錆びてません。
取っておいてよかった一品です。
.
そして今日、シマホでアイリスの簡単なサークルを2つ買いました。
なんと!今シマホでは、ペット用品のキャッシュバック商品があって、このサークルも対象品でした。
5,000円ごとに1,000円のお買い物券が1枚なので、3枚GET!!
.
来週サークルが届くので、またレイアウトを考えて、ご飯時、留守番、就寝時はサークルに入るようにしてみようと思います。
.
食べるのが遅い、ブルーとミラをサークルで試食してもらったら・・・
.
1_3
.
取られる心配せずに、自分のペースで食べてました。
.
2_2.
みんなで行動するのは散歩の時と、私がいる時間。
思い切り、リビングや廊下を駆けるも良し、空きな場所でゴロンするも良し。
.
サークルにいれるというのが、『閉じ込める』感じがするけど、自分の落ち着くスペースがあったほうが留守番も安心できるかな~~
添い寝も出来ない、、、、実に寂しい限り、、ではあるけれどね。

2016年5月27日 (金)

わがまま

一日おきの歯磨きの日、ブルーちゃんの歯石が、いつの間にか沢山ついていました。

これは大変!
スケラーでも取れません。
.
さぁ困ったな。
ガムでも噛んでみようかね~~
.
1
.
.
アローにも1本あげて、食べ終わったのに、ブルーちゃんのが欲しくてソワソワ、ウロウロ。
ところが、ブルーちゃんが移動中にガムを取られてしまいました。
.
咥えたままベッドの下に潜り込んで離しません。
ソファベッドなので、畳みながら布団を身体全体に被せ顔を確認し、そぉ~~っとガムを掴み、暫くそのまま。
ウ~~~ッと唸っているけど、私も手を離さず、ゆっくり引っ張りました。
.
万万が一、ガブッとならないように慎重に。
アローは普段イタズラで咥えたものでも頂戴というと渋々渡すけど、食べるものは執着が
凄いですよね~~
慣れてる私でも緊張しましたよ。
食べ物を取り上げるのは、ガブッとなる場合が多いので皆さんはやらないでくださいね。
.
おそらく、格別の美味しさだったんでしょうね。
また今度あげるからね!
.
でも、ブルーちゃんのガムを取ったことはイケナイね。
何でも自分のやりたいようにやるのは、『わがまま』
サークルで朝までいること!
.
.
日々の積み重ねで、良くも悪くもなるね。
悪くっていうのは、しつけが悪くという意味で、全て自分の事を言ってる訳だけど。
ここらへんで、テコ入れします。
.
犬が幸せに暮らすということは、まず第一は健康管理、そして躾け。
どっちも飼い主にとって難しいね~
多頭だと、どうしても強い弱いが出来ちゃうね。
強いものは我儘になっちゃうから、私が教えてあげないといけないね。
.
食事は一番最初はブルーちゃん、次がミラ、モニカ、最後がアローちゃん。
.
アローはとてもいい子、食べたいから取っただけなんだよね。
はたして、私の対応は良かったのかな・・・?

2016年5月25日 (水)

モニカの体重とゴハン

モニカの手術から約一ヶ月が経ちました。

手術前の体重は6.95キロで、抜糸までの2週間で500g減り、6.4キロ台を維持中です。
身軽になってストレスも無くなって、どんな気分かな?
.
手術跡は、とても綺麗にふさがりました。
写真の左脇から胸にかけて、大きなコブ(脂肪腫)がありました。
.
1.
避妊もしたので、これでヒートも来なくなって、アローちゃんも辛い日々がなくなるね!
.
モニカはフード量を(20g/日)減らし、50g/日しか食べてません。
足腰に負担がかからない体重にする事と、太り過ぎない事。
減量が必要な時は、まず3割減からスタートで、ブルーの時もそうでした。
何キロくらいが丁度良い体重かな~6.2~3になったら診察してもらおうかな。
.
そういえば、新しいフードの人気はすごいですね~
肉食動物が草食動物を捕らえたとき、真っ先に食べるのがトライプ(内臓)ということで、美味しくて栄養満点です。
.
食べることは最大の楽しみ、喜んで食べるなら続けてあげたいね。
フードをミルサーで粉にして、豚肉とトマトのスープをかけて、こねました。
(フード自体は茶色なんだけど、粉にすると、こんな色なんですね~)
↓こちら、45g、35g、30g、25g、のフードですが、結構カサが増しますよね。
これで、あげるほうも食べるほうも納得の一食ですね~~
.
Photo.
グチャグチャですが、これが、まいう~~~なのでしょう。
全員が『脇目もふらず一心不乱』でした。

2016年5月22日 (日)

新しいフードの味は?

ご飯も、いつも同じだと飽きちゃうよね~
ミラちゃん、器を覗いて『あれ~?、う~ん、どうしようかな~~お肉は??(チラッ)』
ブルーも、『エッ?これ?まじで?』
脇目もふらず必死で食べるのは、モニカとアロー(残したことがない)
..

みんなが喜んで食べるフードないかな~~~

ということで新しいフードに切り替えました。

トライプ(内臓)を原料にした、pet kind . (トライプドライ)グリーントライプです。
先月、お友達のままさんと、ふうちゃんと一緒に行った、インターペットで買ったフードなんですが、食いつきが良かったので購入しました。
.
1_2.
新しいフードは、食欲をそそる香りみたいで、ソワソワしてます。
カリカリのままを半分、少し水いれてミルサーにかけたのを半分、みんな大喜びでした。
.
今日の散歩は何処かな?
10時に家を出たけど、既に日陰を探しながら歩くカンカン照りでした。
↓赤レンガ前の園地には、大きな木が沢山あるから、少し歩けるかな。
..
Photo
.
522_3
.
大きな木の下、木陰でシートを敷いて、お弁当を食べてる人たちが沢山いました。
私達も、ベンチが空いたので、1時間くらいそよ風に吹かれながら休憩しました。
.
522_1.
午後1時、気温は27度くらいで、アスファルトを触るとアチチッ~でした。
もう歩かせるわけには行きません。
赤レンガのほうから、ブラジルの音楽が聞こえて行きたい衝動にかられたけど、地下鉄に乗って早めに帰りました。
.
これから暑くなるね、散歩どうしようかね~~

イタリア山庭園から山下公園さんぽ

土曜日、朝からスカッと晴れて洗濯日和でした。

あっという間に正午になり、13時出発の散歩になってしまいました。

最初からカートに乗らず、みんなで歩き始めたけど、あちこち匂いのチェックで、なかなか前に進まないよ~
.
しかも、日陰がないんだけど。。。
ブルーちゃんに着けた『わん歩計』の温度表示マークが『暑い(約28度以上)』になってたので、これは大変!地面の熱でハアハアしてます。
カートに入れて、緩やかな坂道を、ヨッコラ押して山手のイタリア山庭園に着きました。
.
1
.
日陰がある場所のベンチは、どこも空きがなく休憩も出来ません。
木陰で立ち止まって、サンドイッチとコーヒーを食べました。
仕方ないよね~~
.
とにかく暑いので元町商店街まで下り、山下公園へ向かうと、人人人~~外人も多いし、みんなシートを敷いて、ベルギービールやポテトを食べてるけど、何かあるの???
.
21.
山下公園で115種類のベルギービールを飲み比べるイベントで、ベルギーのシンガーソングライターのステージを待っている人たちでした。
.
山下公園の突き当たりの『ハッピーローソン』で缶ビールを買い、海を見ながら、ぷは~~~beer
.
こんな感じです。
.
3.
ビールでほろ酔いになってしまって、こりゃいかん!と、お茶を飲んで酔いが覚めたところで、帰りました。
帰り道、オニギリを買って食べたり、マクドナルドで甘夏シェイクを買いました。
いつもなら、少し手のひらに乗せて味見させるけど、オニギリあげたから、シェイクはナシね。
.
今日の『わん歩計』←感度設定は(高・中・低)最初なので低にしてみました。
dogブルー;9840歩
dogアロー;11572歩
dogモニカ;15890歩
dogミラ;24013歩
.
私は9356歩、6.8キロでした。

2016年5月19日 (木)

わん歩計がやってきた

散歩で4ワンがどれくらい歩いているか、いつもスマホのデータでチェックしてるけど、実際の歩数が気になってしまって、わん歩計が欲しいと思っていたところに!!

.
お友達の、 ままさん (ふうちゃん)から、なんと!!“わん歩計”が届いたんです。
え~~~~っ?
私の心、ふうちゃんに読まれた !?
.
ズッシリ重い、ゆうパックの中身は何かな、何かな~
.
1.
開けやすくしたら、頭をつっこんでるブルーとアロー。
自分達の物だ、ってこと、わかってるのかな?
.
2.
お楽しみは、ここまで~~~(何かひとつ上げれば良かったかな)
.
中から出てくる出てくる、美味しいものがギッシリ詰まってたんだね。
右の真ん中に『わん歩計』があるね、これつけて週末に散歩に行こうね!!
ウォーキングが一番得意なミラちゃんに着けてもらって、フンバした順に歩数をメモだね。
.
3.
ふうちゃんの好きな、チューデントもあるよ。
どれから食べようかね~飲むヨーグルトも初めてだね~みんな、良かったね!!!
.
お友達のみんなも、頑張って歩いているね!
うちも『わん歩計』つけて、いろんな場所にお出かけするぞ!
ままさん、ふうちゃん、ありがとう~~

2016年5月18日 (水)

お買い物

ブルーちゃんの首輪をハーネスに変えました。

コチラ↓↓Toto&pal のボディーハーネス8号サイズ。
どうぶつ病院で相談した時、胸当てのあるほうが、ふらつき等、支えがきくのでいいと思います、って聞いて探して選びました。
.
2.
届いたばかりのハーネスを着けて玄関前を歩いてみました。
.
3.
首輪の時より、頭が上に上がって歩いてました。
左に何故ミラちゃんが?
ブルーちゃんを抱っこして、フェンスを越えようとしたら、私より先にジャンプで飛び越え玄関に走ってしまったからです。
.
ミラちゃんも走れてラッキーだったね~
.
.
サイズも丁度いいし、綿100%で柔らかく、首、というか人間で言う鎖骨あたりは、ゆったりで、胸周りを計ってサイズを選ぶようになってます。
色は5色、ブルーちゃんを基準に他の子のサイズも決めて揃えてみようかな。
.

2016年5月16日 (月)

暑くても外に出たい

日曜日の散歩は、一番暑い時間に出かけたせいか、ブルーちゃんは止まってばかりで歩いてくれません。

昨日歩きすぎた・・・?
ミラとアローが足踏み状態なので、カートインで3ワンが歩きました。
.
13時半に出発して16時半に戻ってきたけど、なんで暑い時間を選んでしまったのかな~~
なにも考えず思いつくまま行動してると、こうなるんだよね。
計画性がないってのも、ワンコには迷惑だね~~
.
アローもフンバしたのでカートイン。
.
2
.
象の鼻パークも寄らず、赤レンガも遠目で見て混んでるので寄らず、結局、道をひたすら歩くだけ。
.
カートの中では、こんなふうに寛いでます。
.
1.
ミニストップのあま王ソフトクリームを買って、みんなに少しだけおすそ分け。
.
今日は、私でさえ5,200歩、と少なくて、ワンコは2,900歩、ブルーちゃんは0歩でした。
コースが好みじゃなかったのかな?昨日はグングン歩いたのにね。
行きがけに『今日はどこ行く?海?川?』って聞いたんだけど、山に行きたかったの?
.
モニカの体重は、約3週間で400グラム減って6.5キロです。
散歩と食生活だけで効果はありますね。
.
モニカの保険適用で7割(158,096円のうち110,667円)が戻ってきました。
腹腔鏡の子宮摘出・歯石取り・脂肪腫・乳腺切除・一泊入院、これだけやっても47,429円の実費ですから、入ってて良かったなぁと、つくづく思います。
.
この『アイペット』という7割保障の保険に全員加入していますが、通院の場合の支払い上限が12,000円というのがね~もう少し多ければ文句なしなんだけど。
.

2016年5月15日 (日)

モニカの初挑戦

土曜日の午後、みんなで元町から山下公園を回ってきました。

カートに乗らず、ず~っと歩いてきました。
その距離7.2キロ、9,900歩です。
.
誰が一番あるいたかな~結果発表します。
.
1位は、9,900歩のブルーとミラと、なんと!!モニカです。
アローちゃんは、7,900歩でフンバしたので残り家までカートインでした。
.
モニカちゃん、歩けるんだね~~~頑張ったね!!
.
元町で芝犬やダックスちゃんと遊んだり。
山下公園でバラの花と一緒に写真とったり。
ハッピーローソンでビールとオニギリを買ってベンチで食べたり。
スズメに米を分けてあげたり。
.
今日も楽しい一日でした。
.

2016年5月14日 (土)

置いてきぼり3ワンの仕返し

夕方、ブルーちゃんのフィラリア検査にいってきました。

出かける時が、そりゃもう大変なんてもんじゃない。

ミラちゃんは、35センチフェンスは楽勝で飛び越えるけど、今日は必死すぎて、40センチも難なくクリア。

なので、ドアを全部閉めてブルーちゃんだけ連れて出かけました。

オートバイ置き場まで聞こえる、3ワンの怒った声( ^ω^)おっおっおっ

.

待合室で~す。

Photo

院長の診察が始まりました。

触診だけで30分は診てもらったと思います。

目、喉、歯、後ろ足、お腹。

・体重は7.48キロ、ちょっと多めなので散歩量を増やすと胴が(両手で肉をギュ~と押して)このくらい締まってきます。後ろ足の筋肉も付いてくると、胴をしっかり支えられますから。

・目は軽度の白内障(年齢的に自然なこと)、外を歩いて目に刺激を与えることで進行を遅らせる。

・奥歯 一箇所に歯石があるため、そこが歯周病の手前です。歯磨きをしていつも綺麗にしておけば、これ以上進行はしないでしょう。

・他は悪いところはありません。(ブルーちゃん良かったね~~)

virgo ブルーちゃんの首輪を、ハーネスに変えようと思うんですけど・・・

・年をとってきたら、ハーネスのほうがいいですね、つまずいたり、よろけた時など、ハーネスだと体を支えられますから。

.

ブルーちゃんには、胸当てのついたかっこいいハーネスを買ってあげようかな。

さてさて、家に帰ると、とんでもないことになってました。

トイレシーツはぐちゃぐちゃ、アローちゃんのマナーパンツは脱ぎ捨てられ、洋服は散らばり  il||li _| ̄|○ il||li

.

『誰かな?』

『シ~~ン』 しかも、一番怪しいアローとミラが、斜め45度で顔をそらしてるね。

普段こんなことしないのにね、よっぽど『置いてきぼり』が気に入らなかった??

Dsc_0135

右から二番目のミラちゃん、足が浮いてて可愛いよね。

私が帰ると、この40センチのフェンスに集まって迎えてくれます。

2016年5月13日 (金)

日光浴

我が家のベランダは東向きなので、朝日が入ります、ほんの少し。

その僅かな時間の、僅かなスペースで日光浴中のワンコ達です。
朝8時、まったり中のモニカちゃん。
.
1
.
背中を伸ばして、今日も一日のはじまりだ~~
.
2.
もっと日がはいってくれるといいんだけどね~~これで終わりなんだよね。。
.
モニカちゃんの手術跡は、お腹は全然わからないくらいです。
胸の傷も綺麗にふさがって、糸を刺した穴のカサフタが取れればスベスベの肌になって完治です。
.
赤みは引けたので、週末からどんどん歩いてもらおう。
院長先生が、『どんどん歩かせてください』って言ってたしね。
.
只今、風邪ひき中~~頭痛&腹痛。。。
痛いのはイヤだね、薬のんで寝るしかないね。

2016年5月11日 (水)

はみがき

dog3月に、病院で歯石除去をやって、ピカピカの歯になったアローちゃん。

dog4月に、手術と一緒に歯石除去をやって、ピカピカの歯になったモニカちゃん。
dog7年前に去勢手術と一緒に歯石除去をやったけど、あまり磨いてあげなかったから少し歯石が付いてしまったブルーちゃん。
dog何もしてないのに、合格点をもらったミラちゃん←不思議だね~~
(歯ブラシ?いらないわっ、硬いものがあれば自分で磨くから~)
ミラちゃんの歯ブラシは、大きなベッドや大きなカート?( ^ω^)おっおっおっ
.
ということで、毎日歯磨きしよう!を目標にしました。
.
病院で薦めてもらった歯磨きジェル(下)と歯磨き後のオーラルスプレー(上)をネットで購入。
Photo_2
.
スプレーは、最初シュッシュとやると嫌がったので、指にシュッとやって歯茎に塗ってみたら、だんだん慣れて、今はシュッシュも平気になりました。
.
歯茎はやさしくマッサージ♪
.
奥歯は閉じた口にブラシをいれてシャカシャカ~♪
時々、電動ハブラシ風に小刻みにブルブルブル~♪
.
どんなに忙しくても、ご飯と水は用意するんだから、歯磨きだって毎日できない事はない、、、よし、がんばろう!!
.
Photo.
洋服を着せてあげようと、頭を通したら可愛いくて、思わずパチリcamera
戦国武士に、こんな感じの人、いなかったっけ?(笑)
こうやって遊ぶと楽しいね~~~

2016年5月 9日 (月)

抜糸してきました

日曜日、14時~15時の間に予約してた、『モニカの抜糸』に行ってきました。
診察室に入ったのは、17時で、その前に抜糸は完了してました。
.
傷跡は、あと3~4日で赤い点々もなくなり、綺麗になるそうです。
.
今でも、殆どわからない子宮摘出の傷跡ですが、左胸のかなり大きい脂肪腫と一緒に乳腺を取ったキズのほうが赤みがあります。
.
皮膚にメスを入れるということは、多ければ多いほど痛々しいですね。
モニカちゃんの左胸コブ&乳腺切除は10cm弱程度なので、見た時は、さほどビックリしなかったです。
.
それより、子宮摘出の腹腔鏡での手術跡にはビックリ。
引っかき傷みたいなキズ跡で、数日後には、わからなくなるだろうね。
既に一番上のキズがわからなくて、場所を聞いたくらいです。
.
.
胸のキズも写ってるので苦手な人はカーソルを10cmほど下げてくださいね~
↓↓↓
↓↓↓
.
(クリックで拡大)

2_2.

↑↑↑ここまで手術跡の写真。

.

脂肪腫(こぶ)を病理検査に出した結果は、やはり『良性』でした。

↓検査報告書は、ちんぷんかんぷん。

1

先生の説明では、

・こぶ(付属器母斑)は、やはり良性だった、全て取ってしまったのでコブの再発は無し。

・こぶの下が乳腺だったので、(こぶが万が一の悪性)念のため乳腺を切り取った。

・他の乳腺も、子宮摘出したので乳腺腫瘍になる確率は極めて低い。

ということだけ頭に入れました。

勿論、子宮の病気も無いわけだから、病気のリスクも減りました。

.

3~4日間、キズの赤みが消えるまで塗る軟膏をもらいました。

他の子でも、キズや腫れに塗れるので、持ってると安心的な、それほど強くない抗生物質クリームです。

001.

特に念を押されたのが、今後の歯磨きでした。

歯磨きだけは、しっかりやってください、、と。(ハイ)

.

【院長先生との会話】

virgo先生、軟膏の塗り方は、そ~~っとですか、それとも普通に恐れず塗っていいですか。

“はい、恐れず塗ってください”

virgo先生、モニカちゃんは、今後男っぽくなりますか。

“あははは、大丈夫です、あくまでも女の子ですよ”

virgo先生、性格は強くなりますか。

“今と変わらないですよ”

virgoそうなんですね~女の子のままってことですね~

“ただし、完全に太りますから体重は気をつけてください”

virgoすでに3割減の食事開始しましたから、ちょっと測ってもらってもいいですか。

“おっ!減ってますね~” (術前が6.95→今6.67)

virgoオヤツも極端に減らしました。

“オヤツで太ってたんだ~~(笑)オヤツは良くないですよ~~”

(・・・そっか、オヤツは100害あって一利なし、、ってことか。。。これを機に限りなく0にするかなぁ・・・ワンコ達に断りもなく取りあえず実行するか)

virgo散歩はいつからOKですか。

“3~4日後にキズの赤みがなくなる頃からですね、シャンプーもその頃から”

virgo先生、先日さんぽして人用の歩数を測ったら、一番歩いた子が9,000歩でした。

“9,000歩~~!!!(かなりビックリされて、そして嬉しそうに)すごいですね~~

virgo犬の場合、何歩でしょう。

“人の2~3倍くらいでしょう”

こんな会話が続いちゃうんですよ~

大きな声でハキハキ、なんでも答えてくれて、いつも笑顔、3時間くらいの待ち時間も、どおってことないです。

.

病院にいく前に、ピクシーパパさん から頂いた、ご利益羊羹を食べて、ワンコ達にも爪の大きさくらいあげました。

モニカは、手術も術後も何の変わりもなく、元気で過ごしています。

モニカちゃんは、頑張りました!!!

かかりつけの横浜の『みなとよこはまどうぶつ病院』の院長先生は、この日も大勢のワンコの診察で当たり前のように、お昼は14時過ぎ・・・

三浦市から車で来た人と話しが弾んで、ダイコンを1本頂きました。

.

私の心臓パクパクや、重苦しさは、今は気にならないくらいに落ち着きました。

念の為の内科受診はやろうと思います。

今、コエンザイムQ10・ストレートで飲める酢を飲んでます。

2016年5月 7日 (土)

初めての道

この日の最高気温は、15時で25度。

12時出発って。。。一番暑い時間帯じゃないの。。。真夏だったら4ワンに恨まれるよ。

どこに行こうかな~~

歩いたことない場所、ないかな~~
.
我が家は、どんどん海のほうに進むと象の鼻パークですが、手前を左に行くと『桜木町駅』方面、更に進むと『横浜駅』に行かれます。
.
今日は横浜駅方面に行ってみました。
.
いつものように、海をめがけてテクテクテクshoe
日本丸の信号を左折したら、あとはどこまでも続く歩道を行くだけです。
.
11
.
歩行者と自転車が白いセンターラインで分けられています。
向かって右(車道側)が自転車だけど、ブルーちゃんラインオーバーだ~~
.
平坦で広い贅沢な道を、どんどん進むと、『帷子川(かたびらがわ)』沿いの、『新高島水際プロムナード』という、広い散歩道があったので、降りてみました。
.
2
8
.
『みなとみらい』は人で混んでるけど、ここ(新高島)は、土曜日なのに歩いている人がパラパラしかいませんでした。(いい場所み~つけた)
.
川沿いの道って、ワンコの散歩にピッタリだね!
橋の向こうに見えるのが『ベイクォーター』です。
.
これから、橋を渡って『ベイクォーター』に向かいます。
.
3.
この橋は『みなとみらいおおはし』です。
.
55
.
このあたりは橋を挟んで、左右にベイクォーター方面とポートサイド地区になっていて、いたるところにスロープ、エレベーターがありました。
高層マンションや高層ビルが空に向かってそびえ立って、近未来都市って感じです。
.
ベイクォーターに着きました。
さてと~お目当ての店『DOG DEPT』を探しましょう。
グルグル~グルグル~すごい人混みです。
あった あった!あれ?カフェコーナーないの???
.
4.
ここは3Fで、カフェは4Fのようです。
そして、5/28に『松本君一日店長』の看板がありました。
.
横浜でオフ会があったら、ここでワイワイしたいね~~
.
ここでは1円も使わず、もと来た道を戻りました。
.
みんな頑張って歩いて来たけど、ブルーちゃんの舌がデレ~~ンとしてたので、カートに乗せて暫く歩くと、今度はアローちゃんがフンバしたのでカートイン。
最後まで、私と足並み揃えて歩いてくれたのはミラちゃんでした。
.
Photo.
本日の歩数結果の発表です!!
.
一位・・・ミラちゃん(人の歩数で9,500歩
二位・・・アローちゃん(人の歩数で8,007歩
三位・・・ブルーちゃん(人の歩数で7,585歩
四位・・・モニカちゃん(0歩←抜糸したら、みんなと一緒に競争だよ)
.
みなさんお疲れ様でした。

2016年5月 6日 (金)

プレゼントは休日のお楽しみ

仕事から戻り、昨日受け取れなかった宅急便を待ってました。

ピンポンの音にウロウロミラちゃん、ワンワン!のブルーちゃん、だんだんボリュームも大きくなり、混声合唱団の出来上がり。
.
受け取った後は、シーーーン・・・
荷物=美味しいもの?
.
みんな~集まって~~
お友達からプレゼントが届いたんだよ~
開けてみる?
.
1
.
みんなにはムリだね~開けてあげるから貸してごらん。
dog何かな、何かな、ぼくはオヤツがいいな。
dog誰から?dog誰から?
dogきっとあの子よ~浅草で会った、あの子達だと思うわ。
と言ってたと思います・・・たぶん。
ワンコも人形焼の食べ歩きして楽しかったね~
.
それでは行きます。
present先ずはコチラ↓
ピクシーパパさん から頂きました。
.
2
.
GWお出かけ楽しんだんだね~お土産を送ってくださいました。
『栗羊羹』・・・成田山のだから、ご利益あるよね。
みんなが健康で過ごせるよう、そんな願いを込めて、休日に『パクリ』と食べよう。
久々に日本茶も飲んでみようかな。
.
みんなのオヤツもいっぱいだね!!
さっそく、ご飯にふりかけパラパラパラ、砂肝はじめてだけどガツガツあっという間でした。
dogまいう~up
.
presentもう一つのプレゼントは、じゃまいここさん からですよ。
コレコレ、前に4ワンと買いに行って食べた味。
また食べられるなんて、嬉しいな~~
.
3.
『福どら』です。
ワンコに回りの皮をちぎってあげたけど、中身のない部分がごく僅か。
それだけ中身がギッシリ入って、皮がシットリで、まいう~up
スカイツリーのドッグデプトで、アローちゃんがジワジワ、ココちゃん領域に侵入してたらしい(笑)
楽しかったね!!
.
美味しいものいっぱい、し・あ・わ・せ~~~~~
ピクシーパパさん、じゃまいここさん。
ステキなプレゼント、ありがとうございました。

こどもの日も赤レンガ

5月5日は天気が良くて、みなとみらいは、それはそれは混んでました。

横浜公園のスタジアムでは、プロ野球の試合があって賑わってました。
あれれ、誰だろね~?ベイスターズのマスコットじゃなさそう。
..
1..
そして、よっぽど混んでる場所が好きなのか?気がつけば中華街。
途中で脇道に逃げました。
.
アミ越しに、こんにちは~
.
3.
可愛いブラッククリームの女の子、7ヶ月ですって。
アローちゃんとブルーちゃんがワンワン!って挨拶してたよ。
.
そして山下公園で、いっぱいワンちゃんとすれ違って上手に挨拶するアローちゃんと、ダッシュで近づき挨拶するブルーちゃんと、無視するミラちゃんと、カートから降ろしてもらえないモニカちゃん(抜糸まで我慢だね)
みんなで赤レンガまで歩きました。
.
赤レンガは『フリューリングスフェスト』(ドイツの春祭り)で激混み~
並んでビールなんて買えるわけがない、でも飲みたい。
結局、すぐに買える缶ビールを飲みました。
暑かったから美味しかったよ。
.
早めに家に帰ったので、ミラちゃんと、ブルーちゃんのシャンプーをしました。
ペット用バスタブで洗ったら、お湯がアッという間に黒ずんで、わ~~っ、こんなに汚れていたんだ~
マラセブシャンプーを使いました。
.
肛門腺絞りも、今回は納得のいく絞り・・・スッキリしたかな。
.
今週末は、モニカちゃんの抜糸です。
どうなってるかドキドキ。
.

2016年5月 4日 (水)

身体にいいものを取ろう

4日は、強風が吹き荒れて、散歩はムリだろう・・・と、カートの補修をしました。

.
左も右も、大きな穴が開いてしまい“つぎはぎ”をしました。
同じようなメッシュ生地を、周りに“裁縫上手(ボンドのようなもの)”を塗って、ペタン!!
裁縫と言うよりは、工作みたい。
.
Photo.
ボンドが乾いたので、散歩に行こうか~
外に出たら、風がすごい!!
カートインでいいよねっ。
.
昨日行った薬局の薬剤師さんの言ってた、“コエンザイムQ10”と“酢”を買って来ました。
.
Photo_2
.
午前中にゆっくり湯船に浸かってリラックスタイム。
その後、一眠りしてから夕方の散歩。
毎日、こんな日だったら嬉しいけどな~
.
たまねぎ嫌い、酸っぱいもの食べない、大豆類もあまり取らない、青魚も食べない私。
これでは身体がかわいそうだね~食生活はとっても大事。
ワンコもだよね!!
ダイエットのために、オカラ、納豆、コンニャク、、、うちの子は身体に合わないようなので、
ブルーちゃんとモニカは、フードを少し減らしてオヤツを控えめで様子をみようと思う。
あとの子はダイエット必要ないけど、オヤツ減らしは付き合ってね!!
.
Mira_1
.
今日は一歩も歩けなくて不満・・・?

いつもの商店街はパレードコース

5月3日は『ザよこはまパレード』です。

混んでるから、その場所には行かないつもりだったけど、やっぱり音につられて行ってしまいました。
大きなカートでは、到底歩けないし疲れるので少し離れた場所から写真を撮ったけど・・・
ワンコの後ろに通り過ぎる人、その後ろに見物人、その後ろをパレードが通るので、いい感じの写真は撮れないね~
.
何がなんだかわからない写真ですが。
.
☆横浜棋士道・・・大きな旗だね~いろんな旗があって『絆』もありました。
5
.
☆在日本大韓民国民団・・・2020東京五輪/2018平昌冬季五輪と書いた旗がありました。
4
.

☆横浜華僑総会・・・中華街といえばコレ。

2.
☆湘南台高校吹奏楽部・・・音量がハンパないマーチングバンドの後姿。
3.
天気も良くて楽しかったです。
連休は何処も混んでるね~あと二日、どうしようかな。
.
家に帰って、みんなでごろ寝したあと夕ご飯の買い物に行ったついでに、気になってたことがあって薬局に行きました。
.
3月に健康診断して、最後の内診ではコレステロール以外は問題なし、と言われたのに、その後、診断書結果が届いて、見てみたら・・・
心電図が異常、狭心症の疑い経過観察、、、、、え~~~???
.
その記載を見てからと言うもの、なんだか胸が苦しい事が多くてね。
薬局でいい薬ないかキョロキョロしてたら、薬剤師さんが来ていろいろ話してみました。
.
その方、狭心症で倒れた経験があって、私の場合は診察結果が気になって心配とかストレスのほうが大きいと思われる、と。
.
気になるなら、先ずは内科で診察がいいですよ、と。
酢(もろみ酢とか、飲みやすい酢など)を飲むのがいいと教えてもらいました。
もう一つ、サプリなら『コエンザイムQ10』・・・これも飲んでみようかな。

2016年5月 2日 (月)

おうちでゴロゴロ

アローちゃんの誕生祝いコメントありがとうございました。(お礼はコメにて)
.
日曜は天気もいいし出かけたい4ワンです。
でもね~モニカちゃんの事を考えて、お出かけは次の三連休にしました。
私がちょっと動くと、あとを追ってくるんですよ~
家にいる時間が増えてからというもの、期待が大きくなっちゃってるね。
.
連休後半どこに行こうか、計画たてなきゃ。
.
久々に体重を測りました。
アロー6.45・モニカ6.9・ミラ5.25・ブルー7.6
この数字で見ると、ブルーがイエローカードで4~500グラム増えちゃってる。
.
では、ダイエット始めよう!!
.
Photo
.
こんにゃく、おからボール、フード15~35グラムです。
こんにゃくは、みじん切り。
オカラは水で混ぜて小さく丸め、バラバラにならないように、『ふわふわササミ削り』を回りにつけました。
混ぜるトッピング『ササミ削り』は、いろいろ重宝なのでペットコーナーで買ってます。
.
ただね~オカラは水加減が難しくて、器に水をタップリ入れると崩れてしまうし、上手く食べないと、ゴホってなるし、納豆とオカラと水で団子にして、もう少し小さくしたら食べやすそうでした。
.
ゴロゴロしたかったのは、私・・・?
流石にそれでは気まずいので、部屋の掃除をしました。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »