我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

お祝いのケーキ

4月30日に生まれたアローちゃんの7歳の誕生日と、手術を頑張ったモニカちゃんの、お祝いをしました。

その前に、大桟橋に行って『ダイアモンドプリンセス』を見てきました。

4 32
.
モニカちゃんは、まだ抜糸前なので、術後服の上に服を着てカートインの散歩でした。
術後服が汚れてしまうと、抜糸まで脱がないのでバイキンが付くといけないからね)
外の空気をいっぱい吸って日が高いうちに帰りました。
.
お祝いのケーキ作りに取りかかろうかな~
材料があまりないけど、あるもので作ってみよう。
.
我が家に来た時は9ヶ月で、最初はブルーちゃんと仲が良く、弟のようだったけど、ミラちゃん、モニカちゃんも来て、多頭になると頭角を現すようになったアローちゃん。
.
外では、カートの真ん中に立ったり、先頭を歩いてリーダーのように見えるけれど・・・
家ではミラちゃんには逆らえないね~
.
dogミラちゃんは、何をやってもそつが無く手がかからないけど、自分が甘えてる時に近づくと、暫くは睨んでいるが、それに気づかないとカチカチカチッと歯を鳴らして離れさせる技を持っていて、アローちゃんは時々近づいては、やられて身を引いてるね。
.
睨んでいるあいだに止めれば、攻撃しないわよっ、って事ですね~
日々、リードを噛んでるのは、その訓練・・・?(笑)
dogブルーちゃんは学習してるので近づかない、っていうかミラが近くにいないか見回してから寄って来る。
dogモニカは遠慮して遠くから目だけ追っている。
.
最終的には、この二人の上位争い・・・?
力で勝るアローか、頭脳で勝るミラか・・・
いやはや、犬の縦社会は知る由もなく、良きに計らえ~遠巻きに見てますが。
.
多頭はワンコにとっては、いい面が多い。
一人っ子は、いつも一緒にいられてハッピーでいいよね。
どっちもいいね!!
.
アローとモニカのケーキが出来たよ!!
.
5
.

14
.
7
.
慌てるブルー&ミラ(あと二つあるよねっ)
.
1011.
そりゃね~説明したってわからないからね~
ちゃんとあるよ。(ケーキ材料の余りだけど・・ケーキの文字はサツマイモの皮です)
.
12
.
ビッグイベントも無事終了~
アローちゃん、7歳の誕生日おめでとう!!
モニカちゃん、手術よく頑張ったね!!

2016年4月29日 (金)

ダックスが行く横浜 『人気スポット』

東京/横浜オフ会の続きです。

中華街で美味しいランチを食べて山下公園に戻りました。
そこで待ってた『ある乗り物』とは、いったい何でしょう~
.
リクちゃんも乗車して、赤レンガまでGO~
私とままさんは、リクちゃん達の様子を上から見下ろせる『山下臨港線プロムナード』を歩きました。
.
赤レンガには、リクちゃん達が先に到着~~~
.
Photo.
この乗り物は『シクロポリタン』といいます。
珍しいから、乗ってみるのもいいよね!!
.
このあとは、花と一緒に写真とったり~
.
2.
マリン&ウォークに行ったりして、次のスポット『コスモワールド』の『観覧車』につきました。
お留守番リクちゃんと私達のお楽しみ時間ですよ。
.
リクちゃんを抱っこして、『リクちゃんと観覧車』
正確には、『リクちゃんとシースルーゴンドラに乗ったすみこさん一家』
.

Photo_2

.
高所恐怖症の人はかなり怖そうですね~
ここでも、お利口で、あちこちキョロキョロしながら待ってる姿が可愛かったね。
戻ってきた、すみこさんに飛びついてたリクちゃんの尻尾がブンブン!!
.
では次のスポットに行くよ~
タワー内にはいって、やっと強風から逃れたよね、寒かったね。
展望台に行く前に、またまた私達のお楽しみ時間がやってきましたね~~やったね!
.
お子守りというより、私達のお喋り時間のほうが正しいかな。
大きなカートに4ワン+リクちゃん。
ふうちゃんのカートイン。
そうなれば、やっぱり『ビール』だね!!
美味しかったね~~~だから写真が、、ない、、、。
.
展望台から戻ったすみこさん一家と再開するリクちゃん & リクちゃんとお別れ時間が迫るのが寂しいよ~みたいな、私とままさんとみんなで、桜木町駅に向かいました。
このころになり、ようやく風も落ち着いてきたね。
.
雨じゃなかったから良かったよね!!
遠くからおいでくださり、しかも、ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
今回まわれなかった場所は、次回、次々回と、何度でもいらしてくださいね~~
.
それと、お友達の皆様も、横浜にお出かけの際は『一声かけて』くださいね~~
是非是非、みんなで交流楽しみましょう!!!!!
.
では、これにて終了~~です。

2016年4月27日 (水)

退院直後のモニカちゃん

手術を終えたモニカちゃんは、病院で一泊しました。

11時に病院に着くと、帰りを待ってるモニカちゃんがサークルで私のほうをジっと見て、声を上げるでもなく、ソワソワ動くでもなく、ただ前を向いて座ってました。
女性の獣医師さんが、“いつものように、おっとり、のんびり過ごしてましたよ~”
.
付き添い控え室内のサークルだったので、他の飼い主さんもいて、“静かでしたよ~”
“朝ごはんは、お肉のゴハンでペロリと完食しましたよ~”と教えてくれました。
.
院長先生がやってきて、術後の過ごし方を説明してくれました。
.
・2週間後の抜糸まで、術後服(病院で作ったもの)は脱がない。
服にサポートテープが貼ってあるのは、傷をしっかり抑えるため。
.
・歯石除去をしたので、歯茎が落ち着いた1週間後から歯磨きをする。
(アローちゃんが別の病院で歯石を取ったけど、この説明が無く翌日から歯磨きしてた)
.
・傷口に負荷をかけない。激しい運動や散歩は控える。
.
・4~5日は、もしかしたら咳をするかもしれないが、気管支に麻酔の管をいれたことで起こるので心配しない。
.
・2~3日は排便しないが、苦しくないので出るのを待つ。
.
このような説明をしてくれました。
.
精算は見積もりより安く、15万円でした。
3時間20分にわたり、歯石取りから始まり、盛りだくさん手術して、一泊して点滴して、ゴハンも貰えて、薬2週間分と術後服も貰えてね~
受付で文明堂のカステラを渡して、モニカと一緒に電車で帰りました。
.
帰ると、そこには~~~dog野生児が~~~~~
.
安静、安静、安静~~~ぜったい安静~~~即効サークルに入れました。
.
Photo
.
みんな気にしてるね。
アローちゃんは心配そうに見るし、ミラちゃんは、どうしたんだろって考え込んでるし、ブルーは最初ドアをカリカリしてたけど、傍で座って見てたり、みんな聞き分けがいいね。
.
しばらくしてサークルから出してみると、やっぱり一緒がいいんだね!
それに、なんだ普通に歩いてるじゃないか・・・先生も抜糸するまで傷の所だけ触らないように気をつければ、あとはいつもどおりの生活でいいと言ってたし。
.
1
.
自分から乗っちゃったよ、低いベッドだから大丈夫(これって激しい運動じゃない・・・よね?)
.
2.
いつものフカフカ羽毛布団がいいね~(こちらはワンコに譲りました)
手術をしてきたの?どこを?みたいな感じの、いつものモニカちゃんです。
.
3.
今晩から食事も通常どおりだけど、量は減らさないといけません。
腹腔鏡手術のモニター見てたら、白いモワモワが気になって先生に聞いたら、『脂肪』だそうです。
少し多いですね~って言われました。
人間で言う、中性脂肪。
なので、これ以上太らないように食事量を今より30%減らすことになりました。
50g/日、たったこれだけです。
.
でも、ブルーちゃんのダイエットは、この量で2年かけて2キロ減量に成功してます。
だからモニカも出来るよね!
(私も一緒にやったほうがいいかも)
.
あき家になったサークルに入っちゃお。
.
1_2.
頑張れモニカちゃん!のメッセージありがとう!!
モニカちゃんは、とても元気です。

2016年4月25日 (月)

モニカちゃんの手術 無事終了

午前10:30に、モニカを連れて動物病院に到着しました。

.

Dsc_0123.

脂肪腫切除、背中のイボ切除、歯石除去、子宮摘出(腹腔鏡)

これだけ沢山の事を一度にするので、麻酔の量も多めです。

最初に脱水症状にならない為の点滴をしました。

1時間半くらいしたら背中に前麻酔を注射し、この時は私の膝の上でリラックスしてました。

心拍数が127になり、麻酔による手術が出来る状態になったようで、歯石除去の施術台に連れて行かれました。

付添い人控え室から覗いてみたら、麻酔がかかって30秒くらいで舌がビロ~ンと伸びて身動き一つしてませんでした。

.

歯石除去が40分くらいで終わり、いよいよ切除手術に入るため、背中のイボの部分、それから胸からお腹にかけて毛を刈りました。

モニカちゃんは地下に移動して行きました。

手術をしてくださる院長先生に頭を下げて“よろしくお願いします”と言うと、しっかりとした顔で頷いてくれました。

ここから先は、モニターで見てました。

.

腹腔鏡子宮全摘出と縫い合わせで40分・脂肪腫と乳腺切除と縫い合わせで25分、背中のコブ切除と縫い合わせで5分。

モニターを見てると、次から次へ進みます。

あっという間に終わりました。

院長先生と、もう一人先生が一緒にいて、院長先生が縛った糸を切ったりしてました。

黄体ホルモンが多く出るモニカちゃんは、プロラクチンというホルモンが働いて、乳腺が張ったり母乳が出たりするので、卵巣を取ることで、これらのホルモンが働かなくなります。

子宮の病気は99%防げる結果となりました。

.

13:20に麻酔がかかり、17:30に麻酔からさめました。

覚めても、すぐに帰ることは出来ません。

院長先生が“明日の午前中に迎えに来てください”ということですので、お迎えは明日ということになりました。

.

明日までに、サークルを組み立て、綺麗にしようと思います。

明日も仕事お休みです。

電話したら、休んでいいよ~って。

.

2016年4月24日 (日)

ダックスが行く横浜 『中華街でランチ』

山下公園はみなとみらいの中でも自然な雰囲気が心地よい場所です。

青い空、広い海、開放感を味わうには最高!!
.
お待ちかね 『ふ』のつく子と合流したよ。
.
1_2.
昨日は東京、今日は横浜、ふうちゃんスケジュールぎっしりだね。
みんなで中華街へ。
.
2.
関帝廟の狛犬、なんだか可愛い。
ワンコは階段から先には入れないので、ここで撮影タイムです。
.
1_3
.
四川料理の『優味彩』で、テーブル下でお利口に待つふうちゃん。
こういう場所で、おとなしくしてくれると助かるよね~
.
1.
ミラちゃんは膝の上でご満悦。
.
2_2
.
すぐ横の素通し引き戸を開けるとテラス席があり、3ワンはそこでカートインで待機中です。
中華街大通りのお店もワンコOKあるけど、この店はユッタリしてるから気が楽です。
.
肝心のお料理がわからないね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
.
私は『ホイコーロー』を頼んだけど、とっても美味しかったよ。
キクラゲって、こんなに美味しいんだ!本物の味を堪能しました。
他にも、ワンコ連れのお店、探しておこうかな、横浜オフ会の時に案内出来るよね。
.
お腹もいっぱいになったことだし(ワンコは空腹かな、ごめんね)、ブラブラ歩き、山下公園に戻りました。
.
ここで、可愛らしい乗り物が私達を待ってました。
.
続く~

2016年4月23日 (土)

今日の散歩は花がいっぱい

昨日も凄かったけど、今日仕事から帰るとリビング一面ちぎられた紙が散乱してました。

なるほど~『散歩連れてって~~』だね!
.
では行きましょう。
エッチラ オッチラ foot
.
『横浜公園のチューリップと1ワン』×4
.
1
2_2
3_2
4.
頭の上にチューリップ、可愛いね。
.
山下公園では花壇展もやってました。
.
1_2 .
赤レンガで買い物しようかな。。
エッチラ オッチラ foot
.
夕方だったので広場でイースターウェルカムエッグのプロジェクションマッピングを見ることが出来ました。
.
.
帰り道、馬車道の『パパブブレ』を通り過ぎようとした時、甘い香りがプ~~ンと。
ちょっと寄っていこうかな~
.
歩いたり、カートに乗ったり、乗り降り自由ですよ~
少しは満足したかな?
また外に行こうね~
.
ゴミ出しに一緒に行くだけでも嬉しいんだね、1ワンしか抱っこ出来ないから、帰ったら匂い確認攻めにあって大変~(ずるいずるい)(そう むきにならないで~)

2016年4月22日 (金)

ダックスが行く横浜 『赤れんが~山下公園』

横浜オフ会当日、天気予報の気温は前日に比べ、ぐっと下がってました。

ちょっと寒いからジャケットを着て行こう。.

平日早朝の桜木町駅前に観光客は人っ子一人いません。
みなとみらいも、どこも空いているだろうな、しめしめ、、、(そうは問屋がおろさなかった場所があったよ)
.
すみこさん一家との『みなとみらい観光』、最初に向かったのは『日本丸』
風が吹いて少し寒かった。
.
『汽車道』を軽快に歩く、リクちゃん。
板張りの道が足裏に優しいよね~
この場所のロケーションは一押しです。
前方に見える赤レンガまで、レッツゴー5匹!!
.
↓先頭で、カートのふちに手をかけるリクちゃん(いいぞいいぞ~その調子~)
.
1
.
↓アローちゃんと並んで身を乗り出すリクちゃん(カート乗り心地はどうかな~)
狭い家だけど遠慮なくどうぞ~又いつか横浜に集まるときは、何ワン盛れるかな(笑)
.
2
.
赤レンガでは『Flower Garden 2016』.開催中でした。
復活を祝うイースターをテーマにした花畑を歩いたけど、この頃から風がビュンビュン吹いて寒かったよ。
.
強風を受けながら海沿い『象の鼻パーク』を通り『山下公園』へ。
リクちゃん、風にも負けずたくさん歩いたよね!
.
歩いている様子や、5ワンで戯れてる様子の写真が一枚もなかった。
でも、大丈夫!
すみこさんがバッチリ撮ってくださいました(データありがとう。見て思い出して再び楽しんでます)
ってか、あっ、そうだったの~うちの子も歩いてたんだ~みたいな。
記憶力の悪さMAX、やばいよね。
楽しすぎて記憶も吹っ飛んだ、ってことですね。(写真、動画は撮っておくもんだね)
.
前日の東京オフ会で、お友達ワンコの交流が役に立ったのか、横浜オフ会のリクちゃんの成長は著しかったよ。
.
山下公園で待っていたのは誰でしょう~~~『ふ』のつく子だよ~~~
.
続く。

2016年4月17日 (日)

モニカと病院

日曜日の強風、凄かった。

モニカちゃんの脂肪腫(胸に出来たコブ)の切除手術前の検査を受けに行ってきました。
.
絶大な信頼をしている横浜市磯子のどうぶつ病院の院長先生の診察です。
.
来週のモニカちゃんのコブ切除手術の時、避妊手術もしようか相談して、結果、避妊手術もすることにしました。
歯石とりも~と言ったら、“勿論はいってます”と言われ、【コブ切除、避妊手術、歯石取り】、同時に3つ行います。
.
高い技術を持っているので、どんな手術でもこなせるのは知っていたけど、まさか避妊手術が【腹腔鏡】とは!!
.
コレ凄いんです。
傷を2ミリ程度、3ミリ程度、5ミリ程度と、3箇所開けるだけで済むんです。
料金は高額になるけど、痛みが少なく、回復が早いみたいです、直接聞いたのではなく調べたんですが。
.
全国でもまだまだ出来ない病院のほうが多いと思います。
.
今日は、血液検査、心電図、X線、凝固機能検査、フィラリア検査と薬3回分で、33,000円。
あっ、足りない~~~
慌ててコンビニに走りました、やれやれ。
.
保険に入ってるから、3割負担。
窓口精算が出来ないので取りあえず払わないとね。
.
来週は腹腔鏡の避妊手術(一般的な開腹手術に比べかなり高額、4~5倍くらい?)など総額16万円かかりますが、これで子宮の病気は防げるし、毎度毎度の偽妊娠ストレスも無くなるし、何よりアローちゃんのヒーヒー狂奏曲も無くなるから、決断して良かったと思ってます。
.
.
Dsc_0113.
今日の体重は、7キロ。
300g増えました、この前のドッグイベントで貰った試供品やオヤツをたくさん食べたもんね~
先生は、体重が多いとは言わなかったよね~ウエストくびれもあるしね。
避妊したら食欲旺盛になるかな。
運動がんばろう~

2016年4月16日 (土)

ダックスが行く東京  『一日目の終わり』

スカイツリー展望台から戻ってくるまで、お留守番がんばったリクちゃんでした。

みんなと遊べたかな。
リクちゃん、よかったら東京に引っ越す?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
冗談キツイよね~( ^ω^)おっおっおっ
.
すみこさんを見つけた途端、尻尾をブンブン振って喜んでたよ。
.
名残惜しいけど、ここで、ピクシー君、真美ちゃん、パパママさんとお別れだね。
ワンコどおしで約束したかな。
次も会おうね、って。
.
こういう集まりっていいね!
いつでもどこでも、ワンコが主役。
みんな愛されてるね~
.
お留守番中のリクちゃん可愛かったな~
スカイツリーに行ってしまったね、追いかけて、『あっちに行きたい?』よね。
.
  camera 『心ここにあらず』のリクちゃん。
.
.
リクちゃんのお泊りホテルは横浜だから、うちの4ワンと帰りました。
ホテル前でバイバイして、私達は散り始めの桜並木の下の屋台を見ながら歩いて帰りました。
.
 ↓↓camera ピクシーパパさん、素敵な写真をありがとう!!!
      自分では絶対撮れないシャッターチャンス。
   ↓編集したので見てください!!!
.
.
みんな、いい表情して楽しかったんだね。
思い出して胸がいっぱい
なんて素敵なワンコ達なんでしょ。
.
次の日は横浜観光だよ。
みんな早く寝ようね~

2016年4月15日 (金)

今日の散歩は郵便局

ポストに不在表在中~~

ひゃっほ~~お友達のすみこさんからだよ~
.
今日の散歩は『郵便局だよ』 『さあ 行くよ』
わくわく、足取りも軽やかに、タッタカタ~
.
無事、受け取りました。
.
1
.
すみこさん、リクちゃん、ありがとう。
.
2.
『いかなごの釘煮』
やった!大好きなんだよね。
お母様の味付け、『美味しくて何も言えね~』  『ほかにオカズ何もいらね~』
.
1_2.
ワンコのオヤツもありがとう!!
『リクちゃんと桜』・・・可愛い~heart04
りくちゃんのフワフワの毛並み、触っちゃったし、抱っこしちゃったもんね。
みんなに触られて、いろんな匂いついちゃったね~
残り香を嗅いで思い出してね、ってか、拉致された匂い?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
.
とっても楽しいオフ会
レポはまだまだ続くよ~
.
virgo撮った動画の色が、何かを押した事が原因で白飛びしちゃって、クリーム色が全然出なくて、色の補正頑張ったけど、後から色を直すことはできなかった。
(肝心な時に何やってんのさ、カメラさん~って、違うだろ、私だろ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ)
今はサポートセンターに℡して、設定は直ったので、次のオフ会は大丈夫。
ってか、何も無いけども( ^ω^)おっおっおっ
.
でも、楽しい雰囲気は十分わかるので、ちょっと遅れちゃうけどデータ送りますね。

2016年4月14日 (木)

ダックスが行く東京 『スカイツリー』

浅草寺前で集合写真を撮ったり、後ろのモクモク~で健康祈願したり~

.
2
.
迷路のような境内だけど、ピクシーパパさん がいるからバッチリ!
.
豪華なお神輿です。
浅草三社祭で練り歩くんですよ~祭りだわっしょい!
.
3.
じゃまいここさんも到着したので、みんなでスカイツリーに向かって歩きました。
お腹もペコペコ~ごはんごはん♪
DOG DEPT に入って全員揃ってランチタイムしました。
.
この時、リクちゃんは一家だんらんの時間を過ごして、ワンコご飯の鹿肉も口にせず、甘えていたよ。
このあと、リクちゃんにとって予期せぬ出来事が~~~
すみこさん一家が、観光目的の一つ『スカイツリー展望台』へ行く時間になり、ワンコNGなので、みんなでお預かり。
.
camera動画スカイツリー編 『どこに行ってしまったの?』
(設定が変になってしまい、白飛び(白っぽい色がボヤけた感じ)してるのが残念です)
.
dogあっちのほうに行っちゃった。。。
.
ずーーーっと、ずーーーーっと、あっちの方を見ながら。
あっちから来る人を、“かあちゃん?” “ちがった” の繰り返しだったよ。
.
.
りくちゃん、頑張って留守番してたよ~
一度も泣かず、忠犬ハチ公みたいに帰りを待ってる、けなげな姿を見てね!
い~~ぱい褒めてあげてね!
.
リクちゃんを、みんなで抱っこして、我々も楽しい時間でした。
.
続く~

2016年4月11日 (月)

ダックスが行く東京 『浅草』

日曜日は二階建てのカートで、お友達に会いに行きました。

場所は浅草とスカイツリーです。
待ち合わせ場所は『雷門』
観光客がいっぱいで、お互いわかるかな~
.
もうすぐ来るお友達をみんなで待ってます。
.
2
.
そっくりさんは、ふうちゃんとピクシー君。
.
11.
すごい人混みだね~日曜日の浅草。
.
来ました来ました!
長旅おつかれさまです~
お友達のすみこさんとリクちゃんが、東京へ家族旅行に来ましたよ。
.
集合したとたん、ワチャワチャご挨拶です。
みんな確認して落ち着いたので集合写真といきますか。
.
31
.
ピクシー君、真美ちゃん、ふうちゃん、りくちゃん、我が家の4ワン(ブルー、アロー、ミラ、モニカ)の『雷門』前で集合写真。
ちょっと遅れて、もう一人のお友達『ココちゃん』が来るよ。
.
みんなで仲店をブラブラ歩き、途中でお団子をほおばったり。
ワンコ用人形焼を食べたり。
.
4
.
5
.
ちょうど、浅草寺『白鷺の舞』の行列が通り過ぎて行きました。
このままの姿で歩くとばかり思ってたけど、このあと羽を広げる見事な姿があったようです。
.
61
.
集合写真を撮っていると~
.
78.
観光に来た外人が記念写真を撮ってました。
ダックス軍団の人気はハンパないね。
.
このあと、『ココちゃん』も到着。
ココちゃんコンニチワ~
照れ屋さんで怖がり屋さんなんだね!
パパにしがみついて可愛かったね~
.
あまりの人混みと、4ワンの気ままな行動の見張りで、写真が撮れなかったから、どんな感じだったか、こちら (ココだけの話)をご覧くださいね。
.
このあと、みんなで『スカイツリー』に行きました。
続く~

2016年4月 9日 (土)

今日はお花見

土曜日は暑かったね~

いつものように長い商店街をカートインで30分ほど行き、馬車道から歩いて行きました。
途中、お気に入りの広い園地には、いつも色とりどりの花が植えられています。
.
1
.
なんだか嬉しそうだね~この園地は、のんびり歩けてロケーションも最高です。
.
2.
モニカが興味を示して近寄って行くのは珍しいね、花が好きなのかな~
まさか、“美味しそう~”じゃないよね。
.
桜も半分ほど散ってしまったけど、ギリギリセーフで『桜と4ワン』の写真が撮れました。
.
4
.
このあと地下鉄で帰って、ブルー&アローのシャンプーをしたら体力使い果たして、女子のシャンプーが出来なくてゴメンネ。
さあ、明日はどんな楽しい一日になるかな。
.

2016年4月 8日 (金)

ブルーちゃんのバリカン

金曜日、ブルーちゃんの毛がボーボーなので、バリカンカットしました。
途中でバリカンが動かなくなってしまったので、虎刈りのまま終了~
続きはどうしようかな。
流石に、これじゃ人前に出せない、、、
バリカン買おうかな、それとも美容院に連れていく?
.
Photo
.
前足の飾り毛が残ってるね~
カットは難しい。。
.
歯磨きに夢中になっていると、カットや爪切りがおろそかになっちゃうしね。
シャンプーも、今度いつだっけ?
次は誰の病院だったかな?
やること、てんこ盛り。
.
おかげさまで、自分のお手入れは長いこと放置って感じです。
アンチジング、そろそろやってみようかな。
.
そういえば、先日のインターペットで、ワンコのプラセンタクッキーを買ったんですよ。
みんな、もっと頂戴~って凄かったよ。
ミラちゃんなんて、もっと頂戴~私、もっと綺麗になりたいの~って。
.
ワンコのプラセンタクッキー買ったりコラーゲンパウダーもらったりして、みんなに上げたけど、自分のも買わなきゃね。

2016年4月 6日 (水)

アルカリイオン水

先日、ワンコの歯石を取ったり、付きにくくするという『アクアゼオ』パウダーに、『ゼオカル21』という、天然ゼオライトとカキ殻で出来たセラミックボールに、水に入れて出来たアルカリイオン還元水をまぜて、ペースト状にして歯磨きをすると、歯石が取れる。

という新しい製品(アクアゼオとゼオカル21)を買いました。.
.
歯磨きだけなら、身体に影響はないだろうと、数回磨いてみました。
見た目、歯石は無いので効果はわかりません。
.
ただ、問題なのが、作ったアルカリイオン還元水のことです。
.
アルカリイオン水のPhは弱アルカリから強いアルカリまであります。
一応、この還元水はPh8~10と書かれています。
水道水は、Ph5.8~8.6の弱酸性~弱アルカリ性なのです。
.
商品購入者のコメントに、毎日飲んでます、元気になりました、、、と。
はたして、これを飲料水で飲ませてもいいのだろうか。
病院の先生に聞いてみると、その水の詳しくはわからないけど、アルカリ性は皮膚を溶かすと言われました。
.
調べに調べまくって、水について説明しているサイトで、強いアルカリ性は皮膚を溶かす、という記事を見つけました。
(病院の先生も同じようなこと言ってたし、、)
.
☆結論は、アルカリイオン水をワンコの体内に取り入れないことにしました。
☆歯磨きは、従来の歯磨きに戻すことにしました。
.
この水が弱アルカリ性だったとしても、多く取ると結石の要因にもなります。
悪影響がまったく無いという根拠が、イマイチ見つからないまま、、取り合えず中断。
.
と言う訳で、おいしい水道水が一番!という結果です。
(特に、ヨコハマの水は美味しいんですよ~)
.
楽をしようと思ってはいけませんね、毎日はみがきを頑張ります!
.
1
2.
安心して寝てるね~

2016年4月 3日 (日)

ミラちゃん良かったね

土曜日はミラちゃんの病院の日でした。

鼻の脱毛した場所に『皮膚糸状菌(真菌)』がいなくなってるか、毛を抜いて2週間培養した結果がわかる日です。
.
新しい毛が生えているので大丈夫かな~と思いながらもドキドキ~~
先生が小瓶に入った培養液を持ってきました。
もともとの色は、グリーンがかった薄い黄色です。
この色が変わらなければ、菌は絶滅!
赤に変わり白いカビ類が培養されていれば、菌がいる!
.
さあ、どっち!
『色は変わってませんね~皮膚糸状菌はいませんね~』
ふ~~~よかった。
『薬や軟膏を使わず、マラセブシャンプーだけで治ったということです』
.
飲み薬は、かなり強く、肝臓の数値が一時的に悪くなるらしい。
マラセブシャンプーで治らなかったら飲み薬という予定だったので良かったです。
.
しかも、2週間前に採取した毛の培養なので、実際は2週間前に治っていたということですね~
マラセブシャンプーに入っている成分『ミコナゾール』これが菌を退治してくれたんだね。
.
向かって左(ミラちゃんにとって右)、鼻ヨコが剥げてたけど、殆ど元通りです。
(新しい毛が生えるサイクルは3週間程度だそうです。)
.
Photo
.
ただね、口に入ると苦くて“オエッ”ってなるので、ペロっとしないように指で防いでました。
シャンプー液が浸透するまで最低10分は、そのままです。
そのあとは、しっかりゆすぎます。
.
短期間で治って良かったよね、家の中で痒がってザラザラした場所にゴロスリもなくなりました。
.
まぁ、こんな感じで一つクリアすると、また別の子が、ありゃりゃ~みたいなことになったりするんだろうね。
.
↓↓金曜日に行ってきた『インターペット2016』のムービーです。
ふうちゃんと4ワンはだいぶ仲良くなったね!
“慣れ” だよね~
.
.
初めて行ったけど、これはお勧めですよ~
楽しいし、ワンコもワンコに慣れるし、お土産どっさりだしね。
ペット博みたいなのがあったら、近隣のお友達、是非ご一緒しましょう。

2016年4月 2日 (土)

インターペット

金曜日は楽しみにしていた『インターペット 人とペットの豊かな暮らしフェア』に、お友達のままさんと一緒に行きました。

お土産どっさり貰えるので、大きいリュックじゃないと持って帰れないよ~って聞いてたから、中ぐらいのバッグを持っていきました。
.
ところが・・・
入りきらない。。。
.
ものすご~く大きな袋をもらって、ぜ~んぶ入れて肩から下げたら、重いよ~
こんなにいっぱい、嬉しい~
.
Photo
.
購入した物も、いくつか入っているけど、なんと!この量!!
1ワンだったら一ヶ月は持つんじゃない?
.
朝ごはんは、↑↑この中から選んであげました。
アルモネイチャーの缶詰、ラシーネラボドッグフード、粉末コラーゲン、オヤツクッキー。
.
2
3
.
食費0円です!!
楽しい一日でした。
.
とにかくワンコだらけなので、犬も歩けば犬にあたる~苦手とか言ってる暇ないんだよね。
ブルーちゃんは、積極的に挨拶するし、ふうちゃんも、クンクンして挨拶してたよ。
ペット博、もっと多くして欲しいよね~楽しいもんね。
.
Photo_24.
ミラちゃん疲れて寝ちゃったよ、しかもお土産いっぱい詰まったゴンタの袋に入ってる(笑)
ふうちゃんのバッグにも一緒に入ったんだよ~(ふうちゃんったら、緊張しちゃって・・・happy01
.
5.
ままさんにお土産頂きました。
.
Photo_3
.
ダックス可愛い~
さくら温麺(ううめん)、食べるの楽しみ~
.
ままさん、ありがとう!
来年も一緒に行こうね~ペットのイベントあったら誘ってね~

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »