我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

やっぱりココだね

日曜日は何処に行こうかなぁ。

昨日は『中華街』、おとといは『マリン&ウォーク』
じゃぁ横浜ベイクォーター?
以前、駅のエレベーター場所がわからなくて帰ってきた場所だから自信ないなぁ。
.
足の向くまま 気の向くまま 
いつのまにか、みなとみらい方面に向かってました。
海沿いの散歩コースはホッとするんだよね。
車も自転車も通らない、安全で綺麗だからね。
.
ブルーちゃんは、私の肩から下げたスリングに入ってカートインの3ワンを見下ろしてます。
ミラちゃんが這い上がろうと必死になっていて、可笑しくてたまらない。
というより、『そこは私が入るはずなんだからぁ』ってことかな。
.
我慢も大切なんだよ~
.
赤レンガにはピンク色の自転車『シクロポリタン』がたくさん停まっています。
人力車もあるんですよ。
.
シーバスのりばも目の前にあって、歩くのいやだな~って時は乗っちゃおう~
.
.
夕暮れ時の『みなとみらい』を散歩していると、アッという間に日が沈んで、綺麗な夜景に早代わりです。
.
さあ、ボチボチ地下鉄に乗って帰ろう~
.
今日はいっぱい歩いたから、足が真っ黒。
シャンプーをつけて洗うと、洗面器が灰色になったよ。
洋服もお腹が真っ黒~洗濯機行きだね。
.

2016年3月27日 (日)

横浜中華街に行こう

土曜日午前中は全員集合の久々アットホームな感じの我が家。

暖かいので外に出るのも億劫になって、ついつい、、、
気がつけば午後3時でした。
.
さぁて、どうする。
この言葉を待ってたんだろうね~みんなソワソワ。
重い腰がやっと上がって、お出かけ準備をしたけれど、今日は寒いから地下鉄で行こう。
小さいカートをセットして、忘れ物を取りに家に入ったら“え?まだいたんだ~”
そうなんですよ、4ワンのお出かけ準備は時間がかかるんですよ。
.
横浜中華街に行きました。
ペットOKのお店は、表向きわからないのもあるけど入れる店は多いと思うよ。
見るからにコッテリとか、ジューシーで優しい味とか、好みがあるけどワンコ一緒だと味のえり好みは出来ないね、いれてもらえれば大助かり。
.
今日は食べてこなかったんだよ、いつか食べたいね。
.
.
横浜スタジアム方面から、北の入り口『玄武門』を入っていきました。
元町中華街駅からだと、東の入り口『朝陽門』がすぐです。
.
動画の中の關帝廟(かんていびょう)は、中華街大通りの『横浜博覧館』ヨコから脇に入ったところなので、比較的歩きやすく、石段で写真を撮る余裕もあります。
.
その近くに、ペット店内OKのお店を2件見つけました。
動画の始めにメニュー看板が映ってる店 『隆昌園』
後半に映っているテラス席ある店 『優味彩(ユミサイ)』
.
**優味彩は、2014年末にお友達のacefeelさんとままさんと6ワンで、店内で食べたんだよね~
私は好きな味だったよ~
**隆昌園は、入ったこと無いから味はわからないけど、ペット連れの利用客は多いみたいよ~
.
帰りも地下鉄なので、今日はあまり歩いてないにもかかわらず疲れました。
人混み歩いたからかもね。
.
注文した歯石取りグッズが届きました。
.
001
2.
『ゼオカル21』・・・箱に入っている丸い小石のようなもの。
これを容器(塩化ビニール素材以外ならなんでもOK)に入れて水道水を入れて、12時間おきます。
この水で上右端の『アクアゼオ』粉末をペースト状にして歯磨きをすると、歯石が落ちていく、ということです。
ペット飲み水にもなるんだって~いいね。
.
明日の夜から使えるので、トップバッターは『ブルーちゃん』
みんなで歯磨きがんばろ~
お母さんは電車用のカートGET頑張るよ~(ピクシーパパさん、ありがと~notes

2016年3月25日 (金)

地下鉄でお出かけ

金曜日の午後3時、ビッグカートで地下鉄に乗ってみました。

平日だし混んでない時間帯だから大丈夫かな。
行きは難なく乗車、そして桜木町へ到着しました。
.
大観覧車『コスモクロック21』の近くでは、男の子達に遊んでもらったり~
マリン&ウォークでは、カメラを向けられてポーズをとったり~
毎度おなじみの4ワンならではの目立ちっぷりでした。
.
でも、帰りは18:00。
やっぱり地下鉄は混んでました。
一度試してみようと思ってたので、やっぱり大型カートは気疲れしちゃうね。
電車用のカート、オークションでいいのがあったんだけど、頑張れば買えたんだけど、今更ながら悔やまれる、、、
次に出たら落札したいな。
.
それにしても『マリン&ウォーク』綺麗だし開放感あるし、お洒落でリゾート地に来たみたい。
.
.
歯磨きも頑張ってます。
4ワンで、1時間ちかく。
散歩から帰って足洗いも、1時間近く。
『菌』を体内に入れないこと、今まで気にしてなかったからね。
.
4ワンの足をマラセブシャンプーでクシュクシュすると土の汚れグレーの泡になりました。
わわわっ
うそでしょ~
今まで知らなかった、(やらなかった)自分が怖い。。。
『そんなときもあるよ にんげんだもの』←そうだよね~
.
毎日コツコツ積み重ねだね。
『まいにち少しずつ それがなかなかできねぇんだなぁ』←そうだよね~
.

2016年3月23日 (水)

健康チェックいろいろ

このところ、毎週のようにどうぶつ病院通い。

ミラちゃんは、もう一度、鼻の毛を取って2週間培養することにしました。
オレンジ色の液体が変わらなければ『皮膚真菌』はいなくなって、万々歳ですが。
.
さぁ、どうなるかな。
.
今日もマラセブシャンプーで鼻を洗いました。
泡立てたあと、10分間そのままで皮膚に浸透させますが、気にしてペロっと舐めちゃうので、私が歯と上唇に指をいれて、ペロっとしないように抑えています↓↓
.
2
.
このあと洗い流してフワフワタオルで拭いて、保湿液をシュッシュ~
.
1
.
向かって左が、脱毛した箇所ですが、マラセブシャンプーと、ほんの少しビクタスSMTクリームを塗って、PROBiO C+ サプリを飲んだり、よく見ないとわからないくらいになりました。
.
お次は、モニカちゃんの脂肪腫の切除が4月末に控えてます。
全員保険に入っていて良かったなぁ。
.
今日から歯磨き始めました。
表面は汚れてないのに、少し臭うのは何故だったんだろ?
歯周ポケットが出来て見えない部分に歯石が溜まっちゃうんだなぁ、、歯磨きって、難しい。。。
.
わかったことは、少しでも歯石があると『臭う』ってことです。
今、臭う子はブルーちゃんなんだよね~
13歳という高齢だし、麻酔で歯石除去しなくて済むように、まずは『毎日歯磨き』だな。
頑張るから、逃げないでね~
.
歯磨き粉『アクゼオ』っていうのがあるんですが、ブルーちゃんに試してみます。
レポしますね。

2016年3月22日 (火)

ボク頑張ったよ

祭日の朝、アローちゃんと病院に行きました。

予約の歯石取り処置の日でした。
前日の夜から、飲食は取れないので、空腹のまま処置室に置いて、『頑張って!アローちゃん』と声をかけ家に戻りました。
.
奥歯は乳歯遺残ではなく、歯周病になってたら抜く、ということでしたが大丈夫でした。
.
歯茎の中の奥~の奥~に残っていた歯石(たくさんあった)を綺麗に取ってもらい、“.毎日きれいに磨いてあげてくださいね~”と言われて反省中です。
.
家に帰っても、いつものアローちゃんに戻らず疲れたのかな?元気がないな~
我が家に来たばかりのように静かです。
.
歯石取りだけで35,000円なんですが、1本歯周病の疑いにより、ってことで保険適用になったのかな、3割負担で済みました。
.
ありがたい~
.
.
いつも、ガッガと勢いよく食べるのに、ゆっくり噛みながら食べてます。
病院では泣いていたらしいアローちゃん。
寂しかったんだね。

2016年3月21日 (月)

気になっていた場所

日曜日は朝からいい天気でした。

掃除洗濯を済ませて、みんなで出かけた先は、みなとみらい赤レンガ倉庫となりに3月4日にオープンした『MARINE&WALK』(マリン&ウォーク)です。
.
お目当てのお店の前に来ると、物凄い混みようです。
.
11
.
『Pie Holic』 パイの専門店で、テラス席はペット可とあってワンコ連れが多く、私もここのパイを食べたいと思って偵察に来た、という訳です。
.
建物の周りは広くて気持ちよくて~
.
4.
目の前はこんな感じですね~
2.
いつか美味しいパイを食べようね、平日じゃないとムリだけど。
4ワンの後ろに見える三角形の帆は、昨日今日と特別にゲートが開かれ、オランダから来た船です。
近くまで行ってみました。
3
.
『Green Peace』という、海底の土などの汚染調査船で、福島の海底放射能汚染調査もしたそうです。
地球を守る仕事なんだね。
みんなも、エチケット袋でお持ち帰りしてるから、自然を汚さないお手伝いしてることになるよね~
赤レンガでは『ラーメン女子博』で、ごった返しているし、どこに行っても『みなとみらい』は混んでるね。
.
夕方はミラちゃんの診察でした。
血液検査の結果は異常なし、アローも異常なし。
良かった~~
マラセブシャンプーで洗った後に付ける保湿剤が病院にもあるというので購入して帰りました。
.
Photo.
次のシャンプーのあとに使ってみます。
皮膚のバリアをしっかり作っておかないとね。

2016年3月19日 (土)

掃除洗濯は一日がかり

土曜日はrain予報なので、ワンコグッズの洗濯をしました。

あっ、雨だから外に干せないね。
.
ワンコの服やスリング、それと天使のカートのカゴ部分を取り外して、コチラは浴槽に洗剤を入れてつけおき洗いです。
獣医さんが “洋服も漂白したほうがいいですね”と言うので、↓↓『酸素系漂白ブライト』を購入。
漂白の匂いが殆どないけど、白はより白く、他の色もあせないで綺麗に仕上がりました。
洗剤3つをいれて、いろいろ洗って疲れたけど、ワンコは気持ちいいね。
.
Photo
.
ミラちゃんの『真菌による脱毛』も9割なおりました。
.
先ずは4日前↓↓
.

20160315

.
そして3月19日の写真がコチラ↓↓
.
Photo_22
.
ミラちゃん、安心してください『はえてますよ~』
マラセブシャンプー全身洗いを一回、鼻と足の部分洗いを一週間に2回しました。
除菌したり、善玉菌を増やすサプリで外からの菌に負けない環境を整えよう。
.
PROBiO C+ が効いたかどうかわからないけど、腸内環境を整えるのは人間でも同じで、いろいろな症状をおさえる効果があることは実証済みだから、続けてみようと思います。
.
明日(日曜日)は、ミラちゃんの経過チェックで病院に行き、祭日はアローちゃんの歯石取りと一番奥の小さい歯が『乳歯遺残』で歯周病になりかけているそうで、場合によっては1本抜くそうです。
日帰りだけど、アローちゃん頑張ってね!
.
そして、ミラちゃんの子育てごっご(偽妊娠?)は終わりました。
子育て中、あまり食べなかったごはんも食べるようになりました。

2016年3月18日 (金)

美少女リアンちゃん

.ミラちゃんとアローちゃんの子供の、マルコ改め『リアンちゃん』の元気な写真が届いたよ~

まるこ~コラッ

まるこ~おいで~~

捕まえたぞ~

楽しかったあの頃。

みんな新しい場所で家族の一員になって、幸せに暮らしているよね。

『素敵な子、リアンちゃん』いつかパパママと再会できる日がくるといいな。

生まれた時は、こんなだったね。

大きくなって美人さんになったね!

.
まだね、抱っこの感触が僅かに脳裏に残ってるよ。
手のひらにさ、すっぽり入っちゃってね~
ミルクをガンガン飲んで、いっぱい遊んで、コテンと寝ちゃってたよ。
.
こういうの見ると、赤ちゃんが欲しくなるね~
笑ってるほうが多いけど、悲しい時もあるんだよね。
乗り越え、受け止め、感謝しながら前に進むことで、優しくなれるね~
リアンちゃんの素敵なお顔に癒されて、振り返ると、そこにはお年を召した4ワンがいました。
.
Photo
グースカ寝てます。

2016年3月16日 (水)

鼻にご用心

ミラちゃんの『真菌』に関するみんなのコメント見て、うちは除菌とかブラッシングとか殆どしてなかったなぁ。。

散歩帰りの足裏だって、濡れタオルでチョチョイと拭くだけ。
口に入らなければ大丈夫だと思ってたからね。
.
マラセブシャンプーは病院で買ったけど、『コラージュフルフル』これでもいいんだね。
保湿剤(スプレー?)どんなの使ってるのかな。
.
散歩に着た洋服も、帰ったらすぐ脱いで洗濯機かぁ。。みんなスゴイね、勉強になりました。
.
おやっ?って感じの僅かな抜け毛のうちに気づいたのが、せめてもの救い。
.
治っていく様子をつなげてみた。
3月4日・・・検査結果待ち(皮膚真菌の可能性大)↓↓
PROBiO C+を飲み始めた。
03041.
3月11日・・・赤みを帯びた皮膚が落ち着き始めた。↓↓
0311
.
3月13日・・・病院でも、飲み薬なしで、マラセブシャンプーだけで治りそうと言われ、早速、夜にシャンプーをしました。
.
3月15日・・・手持ちの『ビクタスSMTクリーム』を鼻に塗ってみた。↓↓
マラセブシャンプーに入っている『ミコナゾール』という真菌をやっつける成分が、このクリームにもはいっています。
3.
チョンチョンと塗って、スイーっとのばしてみたけど、少ししたら『ペロ』っと舐めてました。
でも、だいぶ良くなってます。3月15日↓↓
.
1
.
PROBiOは暫く続く続けてみよう。
.
一難去ってまた一難。
ミラちゃんの鼻の脱毛の次は、ブルーも鼻に怪我です。
.
ミラちゃんは、やっぱり子育て中ですね。
どうやらモニカが自分の子らしい。
そうとは知らず、ブルーちゃんがモニカに近づいた。
ミラちゃん『ガウガウッ』とした瞬間、ブルーの鼻に歯があたり『キャイーン』
.
どうした!どうしたの!!
ブルーちゃん、可愛そうに鼻から血が出てます。↓↓
.
2午後4時の出来事。
マキロンで消毒して、↑↑『ビクタスSMTクリーム』を塗って、夜になるとこんな感じ。
.
1_2 .
もう治ってるね。
.
子育て中は神経質になってるし、守ろうとするあまり、こうなっちゃうんだね。
誰も悪くないよ。
早く落ち着くといいな。
.
部屋着を注文しました。
.
11日に、『くまたんのバスローブ風へや着』を注文したら、わんわんの日という事で、プレゼントが1枚(左端)ありました。
箱は『オメガダーム』で、一包ずつオイル状になっていて皮膚に良さそうと思い買ったけど、ミラちゃんは嫌いみたい。
4
.
プレゼント商品は、こんな感じ。
1_3.
伸縮性があって着やすそうです。
2_2
.

ソデ有りが欲しかったので嬉しいな。
『フルオブビガー』最近ここが気に入って、何枚か買いました。
洋服を着ることで、ホコリや蚊などから身を守ることも出来るね。
.

2016年3月13日 (日)

横浜っていいかも~

今日(3月13日)は『横浜マラソン2016』がありました。

最近、ワンコ連れで沿道から飛び出したという事があったので、家でTVKテレビを見ました。
.
横浜は今年で2回目。
昨年同様、一部高速道路を走るので、そのあいだは沿道の応援がありませんが、一般道路では18箇所の吸水箇所でのパフォーマンスや応援がありました。
ゴスペルや、ジャズバンド、ベリーダンス、キッズチアダンス、アメリカンバイカー、その他いろいろ。
中でも『バーテンダー』という吸水箇所は、横浜カラーのスカイブルーのノンアルコールカクテルを配って応援してました。.
これだけ見ても、ランナーをみんなで応援しよう!!っていう横浜パワーが感じるね。
走って楽しい、見て楽しい、横浜マラソン。
virgo来年、応募しちゃおうかな~42.195キロ。
.
ってなわけで、今日も家でゴロゴロ~
いいのいいの、たまにはね。
.
ミラちゃんとアローちゃんの爪切り肛門腺絞りの日でした。
午後6時ちょっと前に着きましたが、急患がいたので30分近く待ちました。
急患はお先にどうぞ~うちは構いませんよ~。
.
ミラちゃんは、結局『皮膚真菌症』でした。
皮膚のバリアが弱いと、外で付着するケースが多いらしいです。
マラセブシャンプーは脂分を取るので、保湿をしたほうが良いと言われて、家に帰って保湿目的の必須脂肪酸配合サプリ『ビルバック犬猫用オメガダーム』を注文しました。
外からもシュッシュしようかな~リクちゃん が使ってる『ブラッシングローションQ10』とか。
.
毎日、PROBiO C+ を飲んでたのも役に立ったのかな~
hospital『産毛も生え始めてますね、ここにいた真菌は取れたようです。』
『マラセブシャンプーで、2日おきに鼻周辺を洗ってください』
『真菌を殺す薬は今回は出しません』
.
良かったね!ミラちゃん!!
外から帰ったら体を拭いたり足や顔を洗おうね~(自分に言い聞かせなきゃ!!)
洋服も、散歩のまま着てることがあるしね、こういう事が原因にもなるんだなぁ。
ついでに血液検査とフィラリア検査もしました。
.
『世界にはいっているミラちゃん』
.
一分以上、このままでした。
どうしても子育てにしか見えないけどな~
5.2キロが6.7キロを育ててる?
一生懸命なにかやってる姿、健気だね。

2016年3月12日 (土)

春のお届け物とソーイング

先週末も家でのんびり過ごしたけど、今日(土曜)も家でのんびりしました。

先日『ユザワヤ』買った布で、クッションを作ったり、術後服の型紙を作ったり。
.
家にいたので、お友達からプレゼントを受け取ることが出来て良かった~
みんなぁ~誰かな誰かな~?当ててごらん。
クンクンクンクン
.
あれ?
なんて可愛いんだろうね~お腹や背中が子犬独特のまあるっこくてさぁ。
リクちゃんの小さい頃の写真だよね!(えっ?今のりくちゃん?違うよね~)
1
.
リクちゃん、ありがとね。(リクちゃんのお腹の下にイカナゴあるんだよ~)
.
春の味覚といえば『いかなごのくぎ煮』ですね。
他にもホラッ可愛いのと、恐ろしいのが。
.
可愛いエンゼルちゃんです、どこに飾ろうかな~
2.
これはスゴイよね!美味しそうなカレーです。
3.
今晩、早速イカナゴを頂きます!すみこさん、ありがとうございます。
.
今日は簡単クッションを作ったり~
.
4
.
術後服の型紙を作ったりしました。
5.
どんな感じになるかな。
ぜんぜん着れなかったりしてね~( ^ω^)おっおっおっ
.
ミラちゃんのために買った『PROBiO Ca+』、みんなに上げてソロソロなくなるので買わなきゃ。
CaとCa+ があるけどプラスのほうが有効菌数が3倍です。
.
ドッグフードもあって、いいなぁと思うけど、なんせ4ワン分だからムリだなぁ。

2016年3月11日 (金)

腸内環境を整える

先日『PROBiO Ca +』というサプリを買ったんですが、それはミラちゃんの鼻に出来た脱毛のためです。

2月中旬ごろ、なんか薄いな~チョット気になるくらいだったのが。

2月下旬、アレ?皮膚が見えてる。
ちょうど爪切りで病院に行ったので、その部分の毛?皮膚?を採取して検査に出してもらいました。
2週間後に原因がわかるけど『皮膚真菌症』の疑いアリ。
.
ミラちゃんは、前から外に出ると嬉しくて?地面の上を、だいたい右側、顔から回転ゴロンゴロンします。
.
①空気中や土の中の真菌の胞子が付着したのではないか、と先生。
放っておくと全身に広がるので、早期発見治療が大切ですが、抗生物質で治るそうで、この皮膚病の子は、とても多いそうです。
.
それとも、痒いのでザラザラ面(ゴムマットやフェンスの格子で掻いたりして、剥げちゃったか?)
.
そこで、いてもたってもいられない私は、こういった症状も良くなりました~というサプリないかな、と調べてたどり着いたのが『PROBio Ca+
 
早速、3月4日から与えました。
.
そのときのミラちゃんの鼻。
まずは、剥げていない左側の写真です。
.
343
.
↓↓問題の右側は、鼻筋に沿って縦に薄くなってます。
342
アップにすると、少し赤くテカッて皮膚が見えてますね。

341

.
↓↓3月4日から毎日サプリを与えて一週間で、少し良くなった気がします。
311_1
3112
↓↓前から見たら、殆どわからなくなってきました。
3113.
今度の日曜日に検査結果を聞きに行きます。
先生も、プロバイオはとても良いと言って、病院でも扱っていると、見せてくれました。
(名前忘れました)
これも同じ効果がありそうです。
.
そういえば2~3ヶ月前から、涙やけが気になってたミラちゃん。
今は全然ないです。
.
もし皮膚真菌症でも、治療で治るので凹んでませんけどね。
痒みやジュクジュク、可愛そうだよね~
みんなで腸内環境を整えて元気で過ごしましょう~(うちは4ワンみんなで飲んでます)
.
おまけのおまけ
病院の助手おねえさんが『美人さんなのにね~早く治るといいね~』ですってhappy01
こういう言葉は、覚えてるもんですね~

2016年3月10日 (木)

子育て中ですか

昨年12月にヒートがきたミラちゃんとモニカちゃん。

今回は、ミラちゃんの様子がいつもと違うな~
1ヶ月前くらいから、ご飯をあまり食べない。
下げようとすると“ワン”と言う。
なのに食いつきが悪くて、なかなか食べない。
ブルーちゃんが、見かねて手伝ってあげると、ようやく食べる。
お陰でブルーちゃんの体重は300g増!!
.
モニカの背中の毛をカジカジしたり、最近ではモニカのそばで、まるで我が子のように付きっ切りの時もあるね。
なんだろね~
.
添い寝というより、押さえ込み。
1
自分より大きいのに、両手でしっかりホールドしてるね~
3
子育て中とか?
.
.
ワンちゃんグッズの買い物しました。
1つ目は、華集ルルドールのエリザベスカラーです。↓↓
ブルーちゃんは、Mサイズで大丈夫みたいだけど。
1_2
モニカちゃんの手術用に買ってみたけど、首周りが大きかったので、洋服のフードの上から巻いてみたけど、どうかな~

2_3

可愛いだけじゃダメなんだよね。
もう一つドーナッツエリザベスカラーがあるので、二つを工夫して使ってみよう。
.
二つ目は少し前に買った【ペットパラダイス プリティブーケ 両肩掛けスリングキャリーバック】↓↓
.
1_3
2_4.
両肩なので、重さも軽減されますよ。
これはMサイズで、もう売り切れになりました。
横は44センチで~8キロです。
.
そして今日は私の健康診断(人間ドック)でした。
全て女性(医者も)のヘルスチェックセンターです。
1時間で終わりました。
.
殆どの結果が、最後の内診で説明されます、ドキドキ~
コレステロール以外は、オールAでちょっとビックリ。
視力も少し良くなったり、肺活量も前年より40ccも増えてました。
.
コレステロール、、、確かにお腹周りがビール腹のようなんですね~
私も『ワンダーコア』でもやろうかな。
.
帰りに横浜の『ユザワヤ』で布やソーイング小物を買って帰りました。
出来るかどうかわからないけど、モニカの簡単な術後服を作ってみようかな。

2016年3月 7日 (月)

のんびり過ごす週末

週末は、たいがいワンコの散歩か家事をしながら適度な運動をしているけど、珍しく何もする気になれず家でゆっくり過ごしました。

隣のスーパーにも行きたくない~でも、お腹は空いた~

冷蔵庫にあった白菜を使って、雑炊を作りました。
やっぱり手作りは美味しいね。
.
そして夕方、爪切り肛門腺絞りで、ブルー&モニカを連れて行きました。
新しく買った、【ペットパラダイス プリティブーケ 両肩掛けスリングキャリーバック】と、いつものピンクのスリングを右肩に掛け、バスで行きましたが、ちょっと重かった~合計14キロ。
颯爽と歩く姿は想像にお任せします~( ^ω^)おっおっおっ
.
帰りに、隣のワンコOK、夜はBar という店(ユランマグノリア)に寄ろうとしたら、たまたま休みでした。
今度みんな連で行こうね~
.
外出しない日が続くと、こんな感じに発散したくなるのかな。
.
.
ミラちゃんって、楽しいね~
ブルーちゃんが、“なんでオレばっかり”

2016年3月 5日 (土)

信頼に変わる時

我が家には二つのホームドクターあります。.

ブルーちゃんの去勢手術を行った、各地からセカンド、サードオピニオンで訪れる、A病院。
.
近くて便利な全ての獣医師がスキルが高く人間性も良く、常に学ぶ志を肌で感じる、総勢5名のB病院。
.
最近、爪切り肛門腺絞りをするために、一ヶ月に一度、近くの『B病院』に行ってます。
そこでの我が家の担当医は、今3人目。
最初の医師は開業医となり、二人目は動物医療の勉強で渡米し、いま3人目の獣医師にお世話になっています。
.
何が何でも、A病院以外考えられませんでしたが、その考えが変わりつつあります。
.
それは、B病院の医師にたいする信頼が生まれたことです。
爪切り肛門腺しぼりだけでなく、手術も任せて安心という信頼ですね。
春にA病院で手術を予定している『モニカちゃん』ですが、家から近い爪切りだけだった、B病院の獣医師にお願いしようと思い始めています。
.
病気になった時や手術が必要になった時、これはもう飼い主から獣医師にバトンタッチしなければなりません。
しかし、ちょっとおかしいな~とか、ここに何か出来ちゃったけど~とか、飼い主がチェック出来た段階で、獣医師の対応がその後の進み具合に影響しますよね。
.
重要なのは、検査の結果この薬にしましょう、とか、このフードにしましょう、とかを鵜呑みにせず、疑問に思うことは聞くということなんですよね。
同じ病院でも、獣医師の考えや処方は、全く同じってことはありませんから。
.
治し方も、何とおりもあるはずですからね。
.
しかし、突然体調が可笑しくなった時は、獣医師の意見を疑問に思うなどの知識は、我々持ち合わせてないですね。
.
先生にお任せしますので、どうかよろしく、としか言えませんよね。
そこに信頼関係の重要性がある、と思うのです。
.
『A病院』にあわせ『B病院』、二つの素晴らしい病院に出会えてよかったな~
今日は、B病院ヨコのワンちゃんもはいれて、夜はバーにもなる『ユランマグノリア』 をのぞきに行ってみようかな。
院長先生もプロデューサーとして立ち上げにかかわったらしいですね~
オーダーメードのワンコケーキがあるんだって!
次の誕生日の子にあげようかな。

2016年3月 4日 (金)

うれしいひなまつり

3月3日は『ひなまつり~』

そして、春の足音が聞こえてきそうな、、、まだかな。
.
この日は、ちょっと嬉しい事があったので、4ワンにステーキをあげました。
.
↓↓『PROBiO Ca +』というサプリを、ごはんにふりかけました。
.
確実に腸まで届き、痒みなど皮膚トラブル、目やに、悪臭などのアレルギー対策に。
150種の善玉菌!いいね~
隣は、口や目のまわり、足裏など、汚れをふき取るスプレー。
ペットパラダイスで買いました。
Kaimono_001
.
春は人間でもアレルギーになったりするので、ワンちゃんも痒いと可愛そうだよね。
.
美味しいご飯を“まだかな~まだかな~ ワンワン!”
女の子が“早くしてよっ”と吠えてます。
アローちゃんは、ここでも“ヒーヒー”
ブルーちゃんは、ごはんの時は、じっとして待ってます。
.
.
みんな揃って座って待ってたらカッコイイけど、ムリだよね~
早く食べたいよね~
また作ってあげるね!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »