我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ワンコの動画

マジストで動画が作れました!!

動画を振り返ると、こんな事もあったなぁ~と思い出します。
2年前だから、ブルーちゃんは11歳です。
.
マジストで素敵な動画が簡単に作れましたよ。
表示が英語で、『さっぱりぽん!』だけど『これ押すのかな~』『押してみよっ』な感じです。
facebookにUPしたのと同じなので、ブログだけ見てる方にも見て欲しくて乗せちゃいました。
.
.
ユーチューブにUPしたほうの動画を載せました。
マジストアプリで自動に作った使用曲でも、ユーチューブに乗せると、著作権が~ってなり、広告が入ってしまうことで許可してるようです。
特に、こちらに責任はないということです。
.
暫く、はまってしまうかも。
というより、2本目が作れるかどうか、、、一回ぽっきり?
無料アプリはいいけど、その後、マジストに保存された動画は課金あるのかな、、その辺わからないけど。
.
検索ツールで Magisto(Web アプリ)と入力したら、Magisto(Web アプリ)-ダウンロード というのが上位にあったのでクリック。
左上に softonic と表示されてるページで『Webアプリを始める』を押したんだと思います。
ユーザーになる手順、違ってたかな?
.
駆け出しなので、途中でつまずくかも、、そんな時はHelp me ~
(使いこなしてる先生よろしく~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ)
.
京急線各駅で『六郷土手』の芝生で遊んだ日。
ただ走ったり歩いたりしてるだけなのに、何とも言えず可愛い。
ご褒美くれくれ~と手に集まって、真剣な眼差しが けな気です。

2016年1月30日 (土)

リビングでゴロ寝

金曜日は雨。

夕方から冷えてきて神奈川も所によっては雪が降る予報なので、みんなで家で大人しくしてました。
床暖房をつけて、その上に電気カーペットを敷き、さらに布団を敷いたので、あったまってね。
1
.
縦に並んでる姿が可笑しくて、瞬間を逃すまいとカメラを手に取り、激写。
(レンズキャップを外す音で動いてしまうから慎重に素早く)
そうなんです、いつも手元にカメラを!やっと身に付いてきたんですよ~
.
次は、こんな形。
Photo
.
寒い日は、こんなふうに寝て過ごすのが一番!
床暖房ってあったかいね~
冬の暖房はなんとかなるけど、夏のクーラーは無いと地獄だよ。
今年の夏までにエアコン新しくしないとなぁ。

2016年1月29日 (金)

楽しみにしていたコンサート

東京芸術劇場♪

池袋駅南口 出てすぐモダンでお洒落な外見です。

Photo.

建物内は天井が高く、吹き抜けの空間が静かで落ちつきがあります。

開演一時間前に着いたので、オニギリ屋『吾ん田』でセットメニューを食べました。

(わんこ達を思い出しちゃったよ~ごんた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ)

2

美味しかったのでお土産に2つ買いましたが、バッグの中でつぶれてました。


↑上のプログラムの6名の演奏者によるコンサートが始まりました。

途中に20分の休憩があり、勿論、ここでトイレタイムで並びましたが、いやはや長蛇の列には焦りましたよ。

note↑エリック・ルー(プログラム写真左下)イケメンでした。

エネルギッシュでお洒落、申し分ないテクニック表現力で引き込まれる演奏には驚かされっぱなし。

note紅一点↑ケイト・リウ(プログラム写真右上)可愛かった~可憐な花の妖精のようです。

深いムラサキ色のドレスで、細い腕がしなやかに鍵盤で踊ります。

note最後は一位のチョ・ソンジンさん(プログラム写真右上)、しかもオケとの協奏曲です。

やってくれました、見事な演奏を披露してくれました。

1楽章まもなく、キタキタ~込み上げてキタキタ~

まだ先は長いぞ、グッとこらえて、ひたすら聴き入る。

この人の素晴らしさを語る言葉が見つからない。

ひとつ言うなら、ショパンに対する敬意っていうのかな。

オケとの調和が、これまた素晴らしかったです。

WINNERS’コンサート、ワルシャワをスタートし日本は大阪、愛知、東京、札幌、最後はソウルまで何ヶ月もかけて回るうちに、お互いの理解も深まって行くのでしょう。

アンコール曲(英雄ポロネーズ)

一音一音 魂の入った音が心に響きます。

もう涙してもいいだろう、瞳がウルっ。

オーケストラが引き上げていく時、目をそっと拭いてた楽団員いましたよ。

(眠くて目をこすっていた、、ってことは無いはず)

素晴らしい演奏、感動をありがとう!!!

木・金のコンサート、私は一回目にしたんですが、金曜日の関係者席を販売するというアナウンスで買ってた人もいました。

ムリです~ムリです~買えませ~ん。

.

ただいま~

4

怒ってる 怒ってる そりゃ怒るよね、もう23時だもんね。

お土産のオニギリのゴハンだけあげましたけど、まだ許してくれません。

フードも少しあげて帳消しにしてもらいました。

今回はJRではなく、横浜から東急線で渋谷から副都心線の飯能行(乗り換えなしの直行)で行ったんですが、すごく楽でした。

2016年1月28日 (木)

ケーキ屋さんの前で待っててね

夕方から出かけるので、お昼過ぎに散歩に行きました。

カートは駐輪場に置いて行ったので、すごく身軽でした。
3月の陽気と言ってたけど、ほんとに暖かくてフリースジャケットは暑いくらい。
あても無く商店街を前を見てひたすら歩き、信号で止まり、また歩き、の繰り返です。
.
どこかテラスでコーヒーを飲みたかったけれど、席が空いてないのでケーキ屋さんにはいりました。
.
Photo.
待っててね!お家に帰ったら、少しあげるからね!
.
1.
小さいケーキですが、これで350円だったかな。
あげる約束しちゃったので、ブルーベリーを、ここから4つ取りました。
見たとおりブルーベリーは5個。
私は何ケーキを食べたんだろね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(正直言って、私の手作りケーキのほうが美味しいような、そんな気もしたんですけどぉ)
ウソです、美味しかったです(まぁまぁ)←しつこいね。
.
みんなで、くれくれ~と大騒ぎでテーブルの足に寄りかかるので、コーヒーが受け皿いっぱいにこぼれちゃいました。
.
では、みんな、長いお留守番になるけど、頑張ってね!
これから池袋の『東京芸術劇場』に行ってくるね。
今日のコンサートのチケットは10月にGETした『ショパン国際ピアノ・コンクール2015入賞者ガラコンサート』S席です。(既に完売)
一位のチョ・ソンジンは協奏曲を、あとの5人はピアノソロ。
19時開演が楽しみです♪

2016年1月27日 (水)

上手にすれ違いできたね

火曜日は、それほど寒くなかったので仕事の合間の30分だけ散歩しました。

マンションの中はカートか抱っこです。
.
外はいい天気だね~
ただ歩くだけの散歩も楽しいね。
今日の先頭は誰かな?
.
動画を撮ってみました。
(クルマの走る音と私の大声と音楽がはいってます)
散歩中のワンちゃんとスレ違いました。
さて、ブルーちゃんは ダッシュ&ワンワン するかな。
.
.
みんなエレベーターに静かに乗れるかな。
『あけごま~』
.
.
.
玄関に入って、みんなの足裏を洗いました。
いつもは濡れタオルで軽く拭いて終わりだけど、病院でもらったサンプルの『マラセブシャンプー』で足裏だけ洗いました。
4ワン×4本で16回洗いました~結構大変です。
.
今日も天気が良かったので、同じように30分散歩しました。
外に出て、カートから1ワンずつ降ろして、モニカのリードをズボンのベルトにかけている時、アクシデントがぁ。。
.
ワンちゃんが横を通り過ぎた瞬間、アローがダッシュ、ブルーもダッシュ。
『こら~っ』
.
毎回 練習の積み重ね頑張ろうね!
.
明日は、お母さんはお出かけで帰りが遅いから、午前中に散歩しよう。

2016年1月26日 (火)

肉球

ワンコ部屋で過ごすことに慣れてきました。
以前は、こうして部屋で過ごすのが当たり前だったけど、リビングフリーが定着し始めて行動範囲が広がってきました。
.
いいタイミングで戻せたかな。
.
寝る時と留守番は、ワンコ部屋で。
ご飯も、部屋で食べましょうね~
.
家に帰ると『出せー出せー』とうるさい。
カバンを掛けたまま、静かになるまで黙って立ってます。
最初に静かになるのはミラちゃん、次がモニカ、ブルー、アローの順。
出せ出せ~の要求には応えないことにしました。
.
リビングに出せる状態で、私もゆっくり過ごせる時に、こちらの気分で出すことにしました。
.
結構くつろいでる、しめしめ。
.
誰の足の裏?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
.
Photo_6
 

.
これは誰かな?
.

Photo_2.
上がアローで下がブルー。
左前足をパチリ♪
可愛いね~heart04
頑張って歩く足の裏、今日は綺麗に洗ってあげよう。

2016年1月25日 (月)

昨日より寒い日

土曜日も寒かったけれど、日曜はもっと寒くて散歩はムリ~と、諦めました。

家にいると、いろいろやる事がありますね。
ご飯を炊いて『ブリだいこん』を作ってみたり、ワンコハウスに置くクッションを作ったりしました。
アローちゃんは作ったばかりのドーナツクッションにスッポリ入ってます。
.
2
.
ソフトクレートを置いてみたら、早速ミラちゃんが入りました。
.
Photo.
モニカちゃんは、あごを乗せて、リラックス中。
ブルーちゃんのが無いね~
.
もう一つのクッションを作り始めると、ミラちゃんがしきりにお尻をなめて気にしてます。
あれ~?どうした~?
見ると一箇所が赤く腫れてました。
.
近いほうの病院に電話して17:30予約できました。
診察と塗りぐすりを貰い、保険を使ったので3割負担だけでした。
オートバイで行ってきたけど、冷たい空気中を風を切って走るので、スリングの中のミラちゃんも寒かったんだね~時々ブルブル~。
.
家に帰ると、ワンコ部屋にいるはずのアローちゃんが、リビングに出てたんです!
どうやって出たのかな~~う~ん。。このフェンスの高さでもダメか。。。
.
フェンスはもう少し様子を見ることにして、残りのクッションを作りました。
.
4
.
これで自由に好きなハウスで寛げるかな。

2016年1月23日 (土)

電車で散歩

今日は寒かった~

お昼ごろ、みんなに留守番してもらいダイソーに行ってきました。
.
いろいろあるな~
クッション綿やフリースブランケットや他にも色々買ってきました。
.
手芸でもやろうかな~チラッ
みんなの視線が、イタタタ~
寒いといっても凍えるような寒さじゃないしね。
ではでは行きましょう~
.
2
.
この寒い日に、最高気温6度なのに、洋服着ないで頑張りました。
桜木町まで地下鉄で来たので、歩いたのは、ここにくる汽車道だけ~
そして赤れんが倉庫へテクテクテクfoot
.
1
.
土曜日だというのに空いてます。
.
今日はとっても寒いので、やっぱり外出は億劫になりますよね~
ヨシ!行くかな!と気合を入れて外に出たけどハンパない寒さに近場で済まそうと思ったほどです。
.
ここまで来て良かったな~みんな大喜びでした。
さすがに、ワンちゃんは殆ど見かけませんでした。

2016年1月22日 (金)

ブルーちゃん絶好調

午後4時頃、まだ風もなく寒くなかったので散歩に出かけたけど、平日でクルマや人や自転車が多くて歩きずらいので、ほどほどで帰りました。

.
ワンちゃんもいたけど、ブルーちゃんは見ても気にせず歩けました。
最近あまり吠えなくなったよね~
まだまだこれから成長できるかもね!『大器晩成』かな。
.
今日のブルーちゃんは、常にトップの座を守ってカッコよかったね!
.
Photo
.
モニカちゃんも、一番後ろだけど最後まで歩いたね!
帰り道は、急に寒くなりました。
土日はもっと寒くなりそうです。
.
ミラちゃんは、食欲もあるし散歩もするので体調は悪くなさそうです。
ふと見ると、布団に潜ってたりします。
.
.

2016年1月21日 (木)

いつもと違うけど大丈夫かな

元気がないミラちゃん。

ごはんやオヤツは食べるけど、一人で布団に潜っているミラちゃん。
.
夕べは、一緒に寝ました。
今日もなんだか元気がないミラちゃん。
でも、オヤツはパクパク食べて、頂戴~の声も大きかったけど、
朝ごはんは、とっつきが悪くて、みんなが食べ終わった後、ようやく完食したけど、どうしたのかな~
.
いつもこんな感じだったかな。
ワンコ部屋で過ごしているのが寂しいのかな~なんて勝手に思ってるから元気なさそうに見えるのかもしれません。
.
Photo
.
昨日のご飯は、人参かぼちゃサツマイモきゃべつ煮て、ミルサーでガーッとトロトロにして、フードもミルサーでガーーッと粉状にして、野菜たちと混ぜ混ぜ~
.
程よい柔らかさになったら、4~5個の団子にしてヨーグルトを添えてあげました。
.
1
.
作るのに20分くらい、食べるのに30秒、遅い子で1分。
胃袋もお仕事が楽だったよね~
今夜は久しぶりに肉にしようか。
けっこう食べてるから、みんな太りました。

2016年1月20日 (水)

血管は年相応

勤務先で『血管年齢』の測定をしました。

私は、年齢より 1歳若い値が出たけど、20代や30代の人でも40歳代の血管年齢が出ることもあります。
人差し指を測定器に乗せるだけで簡単に検査ができます。
.
食べ物や運動で、血管の老化を防いだり若返りも出来るそうです。
とりあえず安心しました。
.
『散歩に行こうよ~』と誘ってくれるお陰ですね~
.
時々、ワンコの食事に、野菜を茹でてヨーグルトや牛乳と一緒にミルサーで、ガーーーっと混ぜますが、最近、それを少し分けて自分も頂いてます。
.
限りなく素材に近い味だけど、サツマイモやカボチャの甘みで美味しいです。
.
自分が健康でいないと何もしてあげられないし、自分も生き生きとして過ごしたいですからね。
.
ワンコ部屋のベッドは、まだまだ時間がかかりそうですが、あご乗せクッションを作って、縫い合わせてみました。
.
1.
残り半分も同じようにして、輪になるように繋げようというアイディアです。
クッション綿を沢山買わないと。
100円のクッション綿はイマイチでしたけど、仕方ないな~
薄手のマイヤーブランケットが200円くらいなので、新しいハウスを買うよりは格段に安いです。
使ってくれているか、様子を見ながらいろいろな形で作ってみようかな。

2016年1月19日 (火)

リビングでまったり

ワンコ部屋が出来てから、3泊4日を過ごした4ワンです。

4日目の夜、みんなをリビングに出してあげました。
大喜びでゴロンゴロンして、夜ご飯を食べて暫く団らん、まったり~
.
ミラちゃんを探せ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ(私に抱っこ中)
.
1
.
みんなと一緒に寝たいな~
でも、ワンコ部屋で落ち着いて過ごせるようにしたいな~と、戻しました。
.
部屋を覗くと、ミラちゃんだけ寝ないで、こっちを見てます。
(おかあさん、私だけ、いいでしょ)
そ~っと抱き上げても、ほかの子にバレちゃうからダメだね~
.
朝はフェンス越しに、片時も視線をそらさず、こっちを見ているミラちゃんです。
.

2016年1月18日 (月)

滅多にない機会

日曜日の最高気温は10度を切っていたので、外はきっと寒いだろうな~

ダウンベストにダウンジャケット、裏起毛ズボンに手袋、これでOK!!
.
元町公園で折り返そうと思ったら、カートでも登れるスロープ付きの階段(貝殻坂)を見つけたので登って行くと、なるほどぉ~ここに出るんだぁ~また一つ道を発見しました。
.
ちょっと休憩~ベンチに腰掛けて一息ついて顔を上げると、『ドーベルマン』が、お座りしてコッチを見てました。
.
ミラちゃん、ビックリしちゃったね~
初めて見る黒くて大きいワンコが怖かったんだね『ワンワンワンワンーーーっ』
ミラちゃんの号令につられて、モニカ以外は『ワンワンワンーーーっ』
(みんな、大きくて黒いワンちゃん、初めてだもんね)
.
飼い主さんが『こんにちは~』と声をかけてきました。
とっても穏やかな飼い主さんだったので『遊ばせてもらっていいですか』と言って近づいてみました。
.
この通り目を合わせなかったり
.
ミラちゃんは、『コッチこないで~』と必死だったり
.
アローちゃんは『とうとうオレ?狙われる?』と、目をまん丸くして固まってたり
.
3
やっと何もしないってわかったみたいで、みんなホッとしてました。
.
一緒に遊んでるような写真を撮りたかったので、『写真撮っていいですか』と聞くと喜んでOKしてくれました。
.
まだ5才のオスで、すごくいい子でした。
virgo躾けは訓練所に預けたりするんですか?
・・・『6ヶ月で迎えた子で、比較的大人しかったので自分で躾けました』
virgoご自分で躾けされて素晴らしいですね~
・・・『4匹も育てて凄いな~と思っていたんです』
.
(そっか、はたから見ると確かにそうだね~嬉しい言葉です)
.
ドーベルマン君は、遊びたいなぁって思ってたよね~
威勢はいいけど、気が弱い連中でゴメンね~また会ったら遊ぼうね!
.
帰りは、『土日は絶対通るべからず』の横浜中華街に足を踏み入れてしまって、早速てんてこまい。
わき道から空いてる道に出てヤレヤレ~

2016年1月17日 (日)

わんわんダメだよ~

土日を首を長くして待ってる4ワンがいるので、出かけることにしました。

.
7キロ9800歩を、全部歩いた子は『ミラちゃん』と『私』、あとの子は半分です。
赤レンガ倉庫に行って、海を見てきました。
.
Photo
.
カメラ目線じゃないね~
別のカメラを向いちゃったみたい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
天気が良くて海は穏やかで気持ちよかったです。
.
沢山のワンちゃんとスレ違いました。
今日のブルーちゃんは、一度も『ワンワン!』と吠えなくて100点満点!!
.
向かいからワンちゃんが来ると、リードを少し引いて『ワンワンだめだよ~』と、通り過ぎるまで数回言って、吠えなかったら『お利口だったね~』と頭を撫でてあげます。
.
しばらくすると親子がやって来ました。
『うちもダックスなんですよ~』
見ると遠くのほうでパパと座ってました。
『吠えるし噛み付くので遊べないんです~』
virgoうちも、この子(ブルー)は吠えますよ~
.
そんな話しをしてるうちに、
モニカちゃんは、その人に甘えて頭だけ下げて、あごを地面につけるし、
アローはカートの中で、ゴロンとお腹を見せて、お子さんに撫でてもらってました。
初対面の人に甘えるって、、
.
virgo愛情が足りてないってことですか~?
.
dog愛情より、ご飯が足りてないんですけど~計量、間違ってませんか~dog
.
間違えてないよ~5グラム増やそうか?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2016年1月15日 (金)

金曜大工

今日はワンコ部屋の仕切りの道具を買いに行きました。

ペットゲートをネットで探してみたけど丁度良いサイズが無くて、いいと思うと高すぎたりで、やっぱり作ることにしました。
.
ダイソーでワイヤーネットと関連小物を買いました。
出来上がった仕切りは、こんな感じです。
.
1.
ワイヤーネットは格子のため、アローちゃんのように脚力の強い子は登ってフェンスを乗り越えてしまいます。
.
柄入りビニールシートを内側に貼ってみました。
.
丸いベッドの修理もしなきゃね。
ミラちゃんがカジカジして中綿を引っ張ってはポイポイ捨てて、散らかった綿を穴に押し込んでも、また引っ張りだすので、綿が少なくなりました。
.
2
.
右にあるのが綿、足りるかな~
ブランケットは何枚あってもいいね。
.
左のはユニクロで買った『2wayスター・ウォーズ フリースブランケット』
Y O D A 『ヨーダ』の柄だったので即買いです。
.
ワンコ部屋のフェンスが出来たので、今日から皆さんコチラでお過ごしくださいませ~
.
チラッと見たら、みんな白目むいて寝てました。
もっとグッスリ眠れるように、買ってきた綿を使って、ふかふかベッドを作ってあげるね。

2016年1月13日 (水)

ヨーグルト食べくらべ

クリスマスケーキを買う時に、生乳100%という記載があったので生乳100%ってなに?

調べてみたら、よく行くスーパーに売っていて良く食べてるヨーグルトでした。
.
Rinngo1
.
カスピ海のほうは、粘りがあります。
クレモリス菌FC株(粘り成分EPSを産生する)というプロバイオテクス乳酸菌。
.
小岩井は、トローっとしていてまろやかです。
普通のビフィズス菌より効果の高いビフィズス菌BB-12を含有。
.
いろいろな菌があるんだなぁ。
どちらも生乳100%なので、他のヨーグルトより少々高い。
そして!!
家でワンコのケーキを作るときに水切りをするんですが、その時に出た水分は『捨てちゃダメーーっ』だったんです。
これは、『ホエー(乳清)』といって、美容と健康に良い、理想のたんぱく質だそうです。
.
今まで、ケーキ作りの時に水きりした後はバンバン捨ててた、、。
.
では、お待ちどうさま~
.
Rinngo_2
.
どっちの菌が好み?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
おぼっちゃま、おじょうちゃま、リンゴにヨーグルトでデザートざます。
.

2016年1月11日 (月)

だらだら散歩

う~ん、、、

今日は~寒そうだなぁ
う~ん、、
.
こういう時に判断を下す、っていうか散歩に行く気にさせるのが、ミラちゃん。
.
寒いから上着を羽織ると、そのチャンスを逃さず玄関にまっしぐら~~~
あちゃーーっ
.
その気にさせた私が悪うございました。
では、出かけましょう!
.
横浜元町まで歩いて行きました。
だらだら~だらだら~行き先が決まってない散歩なので、だらだら~
.
美味しいパン屋『うちきパン』で、パンを3個買って、↓元町公園でみんなで食べました。
dog(みんなで食べたっていうけど、貰ったのは親指の爪くらいですけど)
あったかいお茶が飲みたくて自販機にコインを入れて出てきたお茶は冷たいお茶でした。
dog(パンをケチったからだぞ~~)
まぁいいか。
.
1
.
そんなハズレな事があったけど、いい事もありました。
パン屋さんに寄る時、パグ(犬)ばかり10頭くらい集まっていて、その中に私が欲しいと思っているカートがあったんです!!
.
あの~そのカート見せてもらえますか~?
そして4ワンを試乗させてもらうと、なんと!!ゆっくり4ワンがくつろげます!!!
.
やっぱり、お金がたまったらコレ(PGペットギア ノージップダブルフロントローラー)買おう、まだまだ先だけど。
.
帰りは、中華街を通って関内駅まで行く途中、横浜媽祖廟(よこはままそびょう)がとても綺麗でした。
中華街は旧正月(1/31~2/14)が、たいへん賑わうようですが今日も混んでました。
.
2
.
関内駅から地下鉄で帰りました。
あのカート良かったな~まだまだ買えないけど。。。

2016年1月10日 (日)

ペンキ塗り職人

年末にリビングの壁を塗ったペンキが少し余ったので今度は隣の部屋を塗りました。

ここは私が使っていた部屋なんですが、ワンコ部屋にしちゃおっ

思いついたら止まらなくなって、ペンキを塗ること2時間くらい。
.
その間、ワンコは同じ部屋でジッとしてました。
なんでペンキ塗り?
マンションなので通気性が悪いのか、カビが付いてしまって拭いても落ちないんですよ。
.
リビングより、ややローズを多めで、床上80センチまで塗りました。
.
1
.
ペンキが乾く間は、リビングでこんな感じです。
.
2
.
いつも布団に潜ってくる子も、今夜からみんなと一緒に寝なければなりません。
どうなることやら~
.
水性ペンキなので、一時間ほどで乾きます。
みんな~引越しだよ~~~
.
1_2
.
ミラちゃん、ブルーちゃん、大丈夫?
.
とりあえず寝られるようにしました。
暖かい屋根つきベッドみたいなのを買ってこようかな。
.
だんだん賑やかに可愛らしい部屋にしていこう。
暖かくなる頃には、『泊まりたいな~』って思うようなワンコ部屋になるといいな。
.
レイアウトも変更したので、一日なんだかんだと家の中を動き回っていました。
ワンコたちは、あっ、また始まった~『お出かけは無いな~』って思ってるはずです。
.
みんな、安心してね!明日は出かけるよっ。

2016年1月 9日 (土)

新しい遊び場

今日は午後から『品川シーズンテラス』に行ってきました。

初めての場所なので、下見という感じです。
.
品川駅は色々な電車や新幹線が止まる大きな駅でビジネス街でもあるんですよ。
京急線の快特だと、横浜から16分です。
.
品川シーズンテラスに着きました。
.
2.
港南口から歩いて6分。
高層ビルだけど、ワンコが遊べる場所はどこかな~
EVで2Fに行くと、なんと!
.
3
.
ここはビルの裏側で広くて明るくて綺麗な緑地が広がってます。
散歩したり、フードショップで買って、ここのテラス席で食べたり出来ます。
.
芝生がある場所は、一箇所に『ペットの芝生立ち入り禁止』と書いてありました。
次に行った時、他の芝生も確認しようね(マナー違反しちゃうと、今後に響くからね)
.
5
.
こんな感じで、アスファルトの広い道がいっぱいあります。
まっすぐ先に、東京タワーが見えます。
.
6.
これは、ビル内の『THE 3RD CAFE』でテイクアウトしてきました。
物凄く美味しかったよ~カプチーノもとっても美味しかった~
.
ちょっと寒くなってきたし、公園は17時までだから、そろそろ帰ることにしました。
.
7
.
楽しかったね。
今度は、お友達とこようね!!

2016年1月 8日 (金)

新しい道発見

今日から金曜日の15時過ぎはフリータイムです。
何処に行こうかな~
東京方面?
電車も行きはヨイヨイ帰りはギューギューだね。
では、気になっていたバリアフリーの道探しに行こう!
.
横浜山手の西洋館を通って山下公園に行く途中、カートだと、ちょっとだけ観光地らしからぬゴミゴミした通りを通らねばなりません。
.
横浜を案内する時、そこを通らず素敵な景色を見ながら山下公園に行くバリアフリーの道はないかな~と、確認がてら散歩に行きました。
.
元町商店街を通り
.
3.
『元町中華街駅』の脇道に入ってみると、
山下公園に続くバリアフリーの道がある高架橋にはいる入り口を見つけました。
.
2_2.
車や人ごみを避け、見晴らしも抜群です。
途中、こんな感じで公園があったりして、ここだけでも十分な憩の場です。
.
1.
このあと、山下公園に出て、横浜中華街を歩いて帰りました。
.
元町商店街でペットショップを見つけました。
小奇麗なお店で、可愛らしいワンちゃんがたくさんいたので覗いてみると、カニンヘンダックスが389,000円なり~すでに新しいお家が決まってました。
やっぱりペットブームは続いてますね~
.
今日も、ブルーちゃんはワンコとすれ違うとき、吠えないで待つことが出来ました。
・ワンちゃんがやってきました。
・カートの時はそっと口を両手で包み込み『ワンワンダメだよ、お利口さんだよ』と、ワンちゃんが通り過ぎるまで待ちます。
・歩いている時はお座りさせて、同じように口をそっと包みこみ、同じ言葉を言って、ワンちゃんが通り過ぎるまで待ちます。
・上手に出来たら、すかさず頭をなでて『よく出来たね~お利口さんだね~ヨシヨシ』
こんな感じです、ずっと続くといいね。
明日は何処に行こうかな。
品川シーズンテラス、思い切って行ってみようかな~

2016年1月 7日 (木)

揃いました

揃いました!って、何が?ですよね~

.
去年2月にブルーちゃんが12歳でペット保険に入って順番に加入して、今月ミラちゃんが加入しました。
全員ペット保険に入ることが出来ました。
.
しかも、ブルーちゃんは2枚も持ってるんですよ~手術だけ90%と病気手術を幅広く50%.
両方で補てんすることも可能なので、こういう組み合わせも出来ます。
.
1
.
みんなが入ったアイペット保険は、病気やガンの保障開始の待機期間が無いから使用開始の初日から使えます。
.
少々高くても、幅広く対応してくれる保険がいいと思って決めたんですけどね。
.
治すために使うんだから何回使ってもいいから、いつも元気でいてね。
.
4月はモニカのコブ(脂肪腫)の手術をする予定ですが、術後服とかエリザベスカラーの用意もしないとね。
どんなのがいいのかな~(↓ブルーちゃんが7歳の去勢手術で使ったエリザベスカラーです)
.
Photo
.
ところで!
うちのワンコたち、体重が増えました。
特にミラちゃんは、子豚のように、コロッコロしてます。
いつも、ブルーちゃんのご飯を半分近く食べてるせいだね~
.
ブルーちゃんも何を考えたのか、食器の周りにフードをワザワザ並べてました。
私が思うには、食器内にフードがないとミラちゃんは諦めるけど、実はよけて置いて、あとで食べる?
.
またまた話は変わって。
.
私の部屋を以前のような『ワンコ部屋』にしようと考え中。
完成したら、お友達をお招きするという計画。。出来るかな。。。。

2016年1月 5日 (火)

ハウス選び

今日は仕事始めでした。

朝、なにやら曲が♪~どこかで聴いたような。
ハッ 今日から仕事だった。
.
新年度はじめての『燃えるゴミの日』です。
大きな袋を3個、小さいのを3個、持って集積所へ行くと、大きな山が出来てました。
.
職場では、いつも届けてくれる弁当屋さんが休みでした。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします~何十回も言ってるうちに口が回らなくなって、『あけましておめでとうございます。宜しくお願いします』になってました。
仕事から帰ってオヤツをあげて、また仕事に行ってしまうパターンを覚えたのか、4ワンも夕飯まで寝ることにしたようです。
.
Photo
.
空室が一つ、シェアハウスが一つ、ワンルームが一つ。
.
空室は、お友達の分?
.
あっ、ミラちゃんが入りました。
毎回、綿を詰め込んでるのに、また出てる~
.
Photo_2.
またまた入れ替わって、アロー&ブルー(一緒は珍しいね)
.
Hausu2.
はたして組み合わせは何とおりあるでしょうか~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
4ワンもこれで落ち着いたようなので、そ~~っと仕事に行っちゃおうと思います。
.
た・だ・い・ま~~~
チョッと前の『寝ちゃぉ』とは打って変わって、アピール合戦です。
それにしても、いつも同じお出迎えっていうのが受けるんだけどね~
.
ミラちゃんに『カバンなんて後でいいから、早く座って』と上着の裾を引っ張られ、
アローは『手袋 手袋~』と、ポッケに鼻を突っ込むのが楽しみだから、ぽけっとの中に手袋が入ってます。
.
この瞬間が、ワンコ達の楽しみの一つみたいです。

2016年1月 4日 (月)

4ワンの初詣

午後になってしまったけど体調が良くなったので『初詣』に行ってきました。

今年も『川崎大師』に、4ワン連れて行きました。
.
4日だし月曜だし、空いているかな~
さすが厄除けで有名な川崎大師ですね、まだまだワンコ連れには厳しい混みようです。
.
22
.
みんなのお守りを返納してから、後ろに見える本殿まで行って、お参りをしました。
写真を撮っていると、みんなが覗いていきます。
初詣にワンコ連れ、やっぱり目立ちますね~
特にアローちゃん目立ちすぎーーーっ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
.
11
.
屋台がズラーーっと並んでいるけど見ません、買いません。
お参りに来たのに寄り道してアクシデントがあるとね~
新しいお守りも買えたし『厄除けまんじゅう』も買えたので川崎大師駅から電車で帰りました。
.
3.
さっそく『厄除けまんじゅう』を頂くことにしました。
普通の温泉まんじゅうと思えば、そういう味だけど、厄除けまんじゅうと思うと、一口一口が、ご利益があるように思えてきたので、4ワンにも『皮』だけあげました。
.
風邪ばかりひくので、無病息災のお守りも買いました。
.
今日も暖かな日でした。

2016年1月 3日 (日)

お年玉は鹿の干し肉

3日は初詣に行こうか散歩にしようか、随分ほったらかしてたシャンプーをしようか、朝から迷うこと午前中いっぱい。

ほんとは全部やらないでダラーっとしていたい気分でした。
.
ヨシッ!やるか!
アローちゃんから順番に4ワンのシャンプーを一気に済ませました。
毎度、悪戦苦闘の肛門腺絞りでワンコも大変だな~
.
超吸水ペット用タオルを使うようになって乾かすのが楽です。
今日の石鹸は、オリーブ石鹸の『米ぬか石鹸』、フワフワ綺麗に仕上がりました。
.
頑張ったので大きな『鹿の干し肉』を一枚ずつあげました。
お年玉ってことで。
.
.
Photo
.
今年もお友達と遊べるといいね!
明日は、初詣に行きたいな~
今日は微熱があって体調がイマイチでした。
早く治らないかな~

2016年1月 2日 (土)

たまには別々

元旦だけど、4ワン揃って散歩に行けません。

去年のクリスマスからのモニカちゃんのヒートが、あと少しで落ち着くんだけどね~
.
留守番組『アロー&モニカ』
散歩組『ミラ&ブルー』
.
以上の結果となりました。
.
リードが2本、たったの2本!
一人で散歩しているような身軽さです。
.
でも、エチケット袋を忘れました~
コンビニでビニール袋を買いました。
.
Photo.
空いていると思った商店街はワンちゃんも多くて混んでいました。
.
出かける前にTVでニューイヤー駅伝があって、ちょうど見てたら、沿道にいたワンちゃんが飛び出して、ランナーが転んでしまうというハプニングがありました。
.
あ~ぁ やってしまったな~なんとも残念なことです。
規制がますます厳しくなるな~
私も気をつけないと。
.
元旦から2日にかけて見る夢を初夢というのかな~
テーブルのご馳走が残っていて『もったいない』と、私が持ち帰る夢でした。
.
2016年は始まったばかりです。
どんなことが待っているかな~(待ってるだけじゃダメか、、)

2016年1月 1日 (金)

新しい年の始まり

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2016年がスタートしました。

.

一日一日を大切に

楽しい思い出がたくさんな一年になるよう

穏やかな心で過ごしたい

そんな清清しい新年の朝は

ワンコたちに起こされました~

.

さあ、出来たよ!

.

1_2.

1年の計は元旦にあり

美味しいものがたくさん食べられるといいね!

.

みんな仲良く過ごそうね!

.
今年も宜しくお願いいたします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »