我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

台車の乗り心地

日曜日、イマイチ出かける意欲がわかなくてゴロゴロ~

お昼になったけど、グダグダ~
行くあてがないと、こんな感じになるね。
クリスマスシーズンなのでイルミネーションを見に行くだけでも楽しい。
.
dogクックちゃんさん・・・東京のイルミネーションですか~
とっても気になっていて、是非、見たいと思ってるのがあるんですよ。
目黒川のみんなのイルミネーション 、これね、冬の桜っていうことで桜色みたいですよ。
.
.
だらだらしてたら、とうとう18時になってしまったよ。
小さいカゴつき台車にカートを乗せて出かけました。
.
小回りは抜群!!だけど、、振動が凄くて中のワンたちが小刻みに揺れてます。
やっぱり荷物用だね~これじゃぁ疲れちゃう。
.
ってな訳で、台車を駐車場に置いて、散歩のやり直しです。
.
空気は冷たかったけど、歩いているとポカポカしてきました。
.
Photo.
前から迷っていたペット保険。
ブルーちゃんは手術のみ90%保障の『うちの子ライト』4,300円に入ってます。
一年間、一度も保険を使わなかったので割引されて4,120円で更新されます。
.
他の子は幅広い保障70%の『うちの子』ですが、13歳だと9450円、これが50%だと7,060円。
迷ってたのは、手術のみを解約して幅広い保障の70%にするか、50%を追加するか。
結局、追加することにしました。
.
これで安心。
.
あとはミラちゃんだけです。

2015年11月29日 (日)

赤れんがのクリスマスツリー

昨日、張り切ってレイアウト変更したり、ベッドを捨てたりしました。

ふかふかカーペットを敷いたり、4ワンの丸いベッドを修理して新しいのを2個買い足したので、みんな一軒家になりました。

疲れてしまったせいか土曜日はお昼まで寝てしまい、16:30やっとシャキッとした所で散歩に出かけました。

.
やっぱりこの道がいいね!
.
66 .
だいぶ4ワンの匂いがついていそうな『汽車道』
行き場所が決まらない時は、だいたいここに来ます。
.
赤レンガのクリスマスツリーも見たいね。
.
5
.
ほんの一瞬、周りに人がいなかったので、パシャcamera
赤れんが倉庫に合った色のクリスマスツリーで綺麗でした。
この瞬間も待つこと数分、やっと撮れました。(混んでて、これが精一杯)
.
お腹が空いているので飲み物や軽食が気になる、チラっ。
一番安いフライドポテトは、つかみ取りくらいの量で500円なのでやめました。
.
裏に回ると、サンタクロースとトナカイがいました。
.
1
.
世界中の子供たちにプレゼントを送るサンタさんの前でパシャcamera
みんなにもサンタさんがくるといいね。
.
今年もケーキ作ろうかな~
みんなにもプレゼントあげたいな、鹿肉?それとも牛肉?どっちもジャーキーだけど。
.
12月になったら、東京のイルミネーションも見に行こうね。

2015年11月24日 (火)

ワンコがいない外出

湘南新宿ラインに乗って『新宿』乗り換え『初台』のオペラシティに行ってきました。

ワンコがいないので、エスカレーターも階段も思いのままです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1.
大きなクリスマスツリーが綺麗でした。
ここにはチームダックスがいたほうがよかったけどね。
.
2.
18時30分の開場で既に長蛇の列。
なかなか前に進みませんね~
.
自分の席は2階バルコニー席ステージ前の一列目、顔が良く見えますが指の動きは見えません。
.
弾き始めて5分、あまりの衝撃に目がジワ~っと。
聴衆は、ショパンコンクール1位の演奏がどれほどのものか、初めて聴く彼の演奏に期待を膨らませていたに違いない。
.
私もその一人。
.
なんと表現したらいいんだろう。
とっても強く弾く時をフォルテッシモと言いますが、その音がね、その音がピアノを最大限に美しく強く響かせる最高のタッチなんです。
.
彼が鍵盤に触れると、音色が力強かったり、優しかったり、語りかけたり、小川のせせらぎのように美しく流れたり、巧みに音を使い分け、一人でピアノを弾いているとは思えない音の世界が広がります。
.
一流ピアニストは当たり前なんでしょうけど、表現の仕方に無理があると、我々聴衆者にすれば、う~ん、この人は癖がある、、とか、好みじゃない、とか、、そんなふうに思えてしまうけど、チョ、ソンジンさんは、自分を出すのではなく、ショパンを聴かせてくれました。
.
オペラシティは、ちょっと遠かったな~
帰って来たのは10時半でした。
ワンコは3回目のご飯を食べて、やっと安心したみたいで寝てます。
.
Negao
.
何故かスリッパが、、、そして、やはり中綿が、、、
.
留守番して過ごす時間も、ワンコにとっては長い時間だと思うけど、
たまに、こうしてリフレッシュさせてもらっていいよね!
また、散歩がんばるからね。

2015年11月23日 (月)

坂道散歩

3連休2日目は、横浜山手まで行きました。

途中で迷ってしまったけど、みんな頑張って歩きました。
まだ行ったことがない『ブリキのおもちゃ博物館』、中に入れないので写真だけ。
.
中には1890年代から1960年代に作られたブリキのおもちゃ3,000点が飾ってあるようです。
.
Photo_2
.
7月の暑い日に散歩した時の写真がコチラ↓
『外交官の家』や『ブラフ18番』
山手のイメージといえば、この『西洋館』ですね。
.
Yamate_7
.
今回は立ち寄らず、山下公園へ。
『山下公園』や『みなとみらい地区』は、ワンコも歩きやすくドッグカフェもあったり便利なので、ついつい足が向いてしまいます。
夕方になって少し冷えてきたので、イルミネーション探しはやめて帰りました。
.

3日目の『勤労感謝の日』は、ちょっとお洒落にコンサートを聴きに新宿の『オペラシティ』まで行ってきます。

帰りは遅いから、3時に軽食を食べさせて留守番してもらおう。

2015年11月21日 (土)

モデル頑張りました

10月の神戸旅行に大活躍したカートですが、大きいBOXと小さいバックのファスナーをカジられて蓋が完全に閉まらないので、お裁縫をして直しました。

.
ちゃんと直っているか、ワンコが暴れても壊れないか試してみました。
誰が入っているかな~
.
.
これだけ暴れても大丈夫!
では、一週間ぶりに散歩に行こう。
いつもの場所だけど、クリスマスでイルミネーションが飾ってあるかもね。

.

汽車道の板張りは歩きやすくて、みんなが大好きな道だね~

.

.
途中で写真を撮りました。
椅子に座って難しいポーズだけど、ご褒美なしで頑張りました。
.
5..
行きかう人の声が聞こえてきます。
『見て見て~』『4匹もいる~』
『モデル犬?』・・・(ちょっと嬉しいね)

『人間の子よりお行儀いいね~』・・・(本当の姿を知らない)

.
赤レンガに行く途中の公園でも。
.
6
.
だんだん暗くなってイルミネーションが綺麗になってきたね。
.
4.
3.
だいぶ暗くなったけど、まだ17時です。
明日もお出かけだから、このへんで帰ろうね。
地下鉄で帰ったので楽ちん散歩でした。
 
 

2015年11月18日 (水)

買い物いろいろ

ジョイントクッションカーペットを買ってきました。

60センチ角の2色を繋ぎ合わせて、こんな感じに。

009

8枚だと四角にならないね~さて、どうしようかな。
広くしようと、シマホに行ったら、茶色が売り切れでした。.
.
↓これはアロー&ブルー用おしっこオムツです(胴巻きタイプ)
流石ユニチャーム、吸収力が違うね。
新しいタイプもあって試してみたけど、ちょっと薄くて脇から漏れることがあるのでコチラをお求め。
安いと言われているシマホで一袋1080円が、コチラは8袋で送料込みの6900円です。
.
あっ、ミラちゃんは使わないね~
.
Photo
.
オシッコシーツも 箱で買っちゃおっ
ワイドサイズ90枚入り×4袋で3400円なり~安い!!これはシマホで購入。
これは、みんなで使うから、一面に8枚敷いて、一日約3回、汚れた場所を交換するから、え~と、一ヶ月くらいで360枚全部終わっちゃうかな。
.
1.
ドッグフード『ホリスティックレセピー』6.4キロ×2箱。
400グラムごとに、パッケージされていて酸化防止になるけど、みんなで食べて2ヶ月持ちません。coldsweats02
2
.
.
お出かけ計画しようかな。
イルミネーションや、カウントダウンや、初詣。
『大晦日の散歩納め10キロコース』なんてどうかな(ノ∀`)・゚・。
.

2015年11月14日 (土)

雨なのでお掃除

予報どおり雨の一日でした。

久しぶりに、ほんとうに久しぶりにフローリングにスチームモップをかけました。
トイレの場所も変えてみたけど、取りあえず『おしっこシーツ』は認識しているらしい。
.
扇風機を綺麗にして片付けて、代わりに電気ストーブを綺麗にして、早速スイッチを入れました。
もう、冬かなぁ。。
.
テレビのふちを拭いたり、窓ガラスを拭いたり、風呂掃除も少しだけ。
.
働きすぎだぁぁぁ。
.
掃除に夢中になっていたら、取り合いのような唸り声が聞こえたけど、いつもの事と油断してました。
ブルーちゃんが椅子を経由してテーブルに乗ってオヤツの袋を探し当てたら、アローが横取りしたんだな。
ブルーちゃんは、テーブルに乗ったまま別の食べものを探してました。
.
その頃アローは鹿肉御膳という、とっても美味しいオヤツを全部食べて、更に脱酸素剤も齧った様子。
.
ミラは、そういう馬鹿な事をする連中から距離を置いて座ってました。
モニカは、歯形のついた『エージレス』(脱酸素剤)を噛んでました。(中身は鉄粉系なので一応大丈夫、ウンチが真っ黒になって出てくるかな)
.
しかし!!こういうことが思わぬ事故につながるので、以後気をつけます。
ってかさぁ、ブルーちゃんさぁ、変なことしないで欲しいなぁ。( ^ω^)おっおっおっ
.
ブルーは、テーブルから降ろされました。
.
雨の土曜日はあっという間に終わってしまいました。
.
0111
.
明日は4ワン一緒にワクチン9種を接種してきます。
フィラリアも一ヶ月以上、間があいてしまったけど、最後の分を貰って飲まないと。
.
ワンコがいるお陰で、仕事のない土日も忙しい。
嬉しい忙しさだけどね~~

2015年11月10日 (火)

美味しい豚まんとシウマイ

ポストの不在票を見てたら、ちょうど配達の方がいたので不在票の配達をお願いした所、『あっコレですね、すぐ持ってきます』と言って、道路を渡って荷物保管場所から持ってきてくれました。

差出人は神戸淡路旅行でお世話になった『オリーブ&シフォン』様です。

お世話になったうえに、このようなお気遣い頂いて、ありがとうございます。

.

それでは、みんなに開けてもらおうかな。

4ワン達のくんくん、カリカリ、までは良かったけど、やっぱりこのかたのワンマンショーになってしまいました。

ちょうど大相撲の取り組み音声が入って動画にピッタリで笑えます。

.
3ワン釘づけです。
モニカはね~いつも気がつかないんだよね。
えっ、うっそ~~美味しいものあるの~?って、しまう頃に走ってくるんです。
.
3
.
.
ご飯に『豚まんの皮』の部分をトッピングしてあげました。
.
1
フード、ささみ、カボチャのペースト、豚まんの皮、ブルーベリーとヨーグルトのシェイクです。
みんな食べるのが早かった!!
.
私も、豚まん1個とシウマイを頂きました。
シウマイの皮が薄くて中身と僅かに離れているためか、その部分がジューシーです。
からしだけ付けて食べました。
なんて、おいしいんだ!
神戸の味がしたよ~
.
オリーブさん、シフォンちゃん、ありがとう~~~!!!

2015年11月 9日 (月)

朝から雨

今日は立冬、どうりで寒い。

エアコンは壊れたままだから、暖房器具をどうするかな。
ワンコたちは、からだ寄せ合って暖かそうです。
アローちゃんも仲間入りしたね。
やっぱりフローリングの隅っこじゃ寒いよね。
.
Photo_2
.
.
8月から始まったマンション大規模改修工事も、足場を外すだけとなったので、久しぶりに窓に貼った目隠しシートを剥いでみました。
ワンコ達も期間中は日中でもカーテンして電気をつけたリビングでお留守番大変だったね。
特にミラちゃんの警備が素晴らしかったなぁ( ^ω^)おっおっおっ
.
Photo_4
.
ハロウィンも終わって、次はクリスマスだね。
その前に、ミラちゃんの5歳の誕生日があったね~お祝いしようね!

2015年11月 7日 (土)

歯磨きって大切なんだね

ブルーちゃんの歯石取りが大成功だったことで、真っ白な歯を目指して歯磨き粉を買いました。

Photo

『シグワン』チューブの歯磨き粉で、主な成分は『ゼオライト』です。

800円くらいで、21g かなり少ないので上手に磨かないと。

色々調べてみると、これよりも機能性ゼオライト(パウダー状)をゼオカル21の水で溶き歯ブラシで磨いたほうが良さそう。

オリーブさんちのシフォンちゃんが、トリミングで磨いてるやつかな。

.

早速、4ワンの歯磨きをしました。

ブルーちゃんが一番汚れているのでタップリ付けてゴシゴシ(軽くね)

モニカとアローは前歯が匂うのでゴシゴシ、、歯茎の付け根から血が出ました~前歯は磨いてなかったもんね~

ミラちゃんは、いつも自分で色々カジカジしてるせいか、わりと綺麗だったね。

歯石をためちゃうと、歯槽膿漏になって歯周病菌が歯茎の血管に入り込むんだって。

その菌を入れないように、白血球さんがやっつけるんだって。

歯周病菌を含んだ悪い血が出る事は、体内に菌がはいるのを防ぐので、いいことなんだね。

あっ、でも、強くこすっちゃダメって言われました。

みんなで白い歯になろうね~

2

だんだん寒くなるから、まあるいベットを二つ買ってみました。

相変わらず、アローちゃんは固いフローリングの隅っこが好きなので入りません。

暖かくて気持ちいいのにね~

2015年11月 3日 (火)

歩いてるだけで楽しい日

良く晴れた祭日(文化の日)、いつもの散歩コース途中の『馬車道』では、催し物やお店がズラ~っと並び混んでました。

歩けないのでカートin。

すると、前方から馬車がやってきました。

0
『馬車道まつり』の試乗会でした。

他にも北海道から来た道産子もいました。

Photo
もう少し行くと、なんだこりゃ~

11
わしもカートを押すのじゃ!

211
すぐ横にある、県立歴史博物館のゆるキャラ『パンチの守』だそうで、このかたは営業部長だそうですよ~

.

さて、帰ろうね~みんなで歩いていると、カートにダックスちゃんが4匹も!

リビングのように広いカートで楽しそう~

コレ!コレ!こういうのが欲しいんですよ。

ちょっと見せてくださ~い。

写真撮っていいですか~(どうぞどうぞ~)

1
いいな~電車は無理だけど欲しいな~

.

次の休みはどこに行こうかな。

2015年11月 1日 (日)

たまには綺麗にしないとね

日曜日は、どうしても早起きできない。

やっぱり10時。。

夕べ、みんなの歯石を取りました。

アロー、ミラ、モニカは、殆ど無かったけど、歯石を大事に育ててる子がいました。

ちょっと前に病院で点滴したブルーちゃん、別の先生に、口が匂いますね~って言われて気になってたんだよね。

.

↓すごいでしょ!今までこんなの見たことない。(記念に取ってあります)

一番奥なので見落としちゃったな~1㎝弱、暫く匂ってました、ぷーーん。

歯にくっついていた内側の面が見えますね。

20

↑このスケラーを歯茎の境目から0.5ミリくらい歯茎を上に押して、歯石の付け根を探します。

引っかかりを感じるので、その部分を歯に沿って真下に押し下げる具合にすると、パキっと剥がれます。

.

私の場合は、ワンコの頭のほうから顔を腕で覆うような感じで、左手で口を開け、右手で歯石の付け根にスケラーを当てて、歯の先端方行へ押し出す感じで取ります。真下ではなく、ちょっと上方向にはじく感じです。

スケラーの先端がワンコの舌や唇に当たらないよう、口を押えてる左手で保護します。

先が尖ってるので、慣れないと危ないですね。

歯石が取れた白い歯がまぶしい~~

3

あとは、みんなの爪切りやら足裏カットやら、シャンプーまでは無理でした。

お昼過ぎに散歩に出かけました。

帰りにファミマでプレミアムチキン骨付きを買いました。

美味しかった~

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »