我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 神戸淡路旅行~4ワン神戸に向かう | トップページ | 神戸淡路旅行~豪華10ワン大集合 »

2015年10月11日 (日)

聴くのが趣味なんです

今日は、おっとりで我慢強くて健康で美人のモニカちゃんの7歳の誕生日です。

淡路島で、お友達のすみこさんにケーキを頂き、みんなに祝ってもらいました。

その様子は、あとで記事にしますね。

なんせ、膨大な写真の量~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

.

そして私は昨夜から明け方にかけ、楽しみにしていたショパンコンクールのインターネットLIVE配信に夢中になってました。

ワンコの話しからそれちゃうので、興味のあるかたは読んでみてね。

♪♪♪

5年に1度、ポーランドのワルシャワで10/1~10/20に渡り繰り広げられる演奏家たちの、まさにピアニストの登竜門でもある有名なコンクールです。

世界各国から集まった160名の最初の予選があって、約80名が第一次予選に進むことが出来ます。

一次審査が終わり、40名が二次審査に進み、ここで20名が三次予選に行き、さらに10名に絞られグランドフィナーレでオーケストラをバックに演奏するピアノコンチェルトで1位が決まります。

『一位なし、、』なんてことも過去にありました。

2次予選 私の気になる演奏者をチェック中。

今日も明日もあさっても、寝不足の日々が続きそうです。

5年に一度のショパンコンクールを楽しみにしていたので本選(グランドファイナル)は、何としても聴きたいな。

.

高い技術があっても、ちょっと暴力的な音だったり、音色は綺麗だけど表面的だったり、そういう演奏には、どうしても引き込まれないんです。

.

一つ一つの音と音の関係が良くて、意味のある音を奏でているか。

最初から最後まで一つのものになっているか。

音に魂を感じるか。

ショパンコンクールですから、ショパンを理解している人でないと、コンクールに残って行くのは難しい、ということでしょう。

« 神戸淡路旅行~4ワン神戸に向かう | トップページ | 神戸淡路旅行~豪華10ワン大集合 »

コメント

モニカちゃん、7歳お誕生日おめでとう。
おっとり優しいモニカちゃん、
いつまでも元気で、マルタ家でのびのび暮らしてね(^_-)-☆

ショパンコンクール、
日本人の10代の女の子もエントリーされていましたね。
実は妹ちゃんのピアノの先生(東京芸大の院生の方)が
次のショパンコンクールに出場することを目標に
今ポーランドに留学なさっています。
(帰国した時にレッスンしてもらっている)
日本でショパンを弾いていても限界がある、
ショパンと同じ空気、同じ景色、同じ言葉で
ショパンを理解しなければならないそうです。
本当に美しい音色を奏でる先生で、
妹ちゃんが90分レッスンしていただくだけで、
ガラリと演奏が変わります。
9歳の子供の心にもしみいる、深い音色なんだと思います。

モニカちゃん
お誕生日おめでとうーーーーーっっbirthdaypresent
いつもにぎやかだろうけど 今年は さらにダックス祭りで
楽しい誕生日パーティーで よかったねーーーっupup
元気で 楽しい7歳になりますようにーーっヽ(´▽`)/

マルタさん ピアノ好きなんだぁ~~
ショパンコンクールっていうのが あるんだ~
なんか 指が別の生物みたいに動いてて すごいっっwww

モニカちゃん、お誕生日おめでとうございます。happy01
うちの長男パスカルも7月に7歳になったので、
同い年ですね。

ショパンコンクール、インターネット配信しているのですね。
私はクラッシックに暗いのですが、
主人が好きなので教えてあげようと思います。
ちなみに次男は只今、「悲愴」に挑戦中。
まだヘタッピで悲愴感が漂っていますが。coldsweats01

モニカちゃん、7歳おめでとう~~!!
おっとり美人、いつもみんなの後ろをくっついてて
妹分、って感じだよね。
これからもほっこりさんでいてね~。

ショパンコンクール、テレビの特集で見たことあるよ~
すっごいドラマだよね。
同じ曲なのに、個性がまったく違う。
クラシックって同じ曲を何百年もただ続けている、って
イメージだったけど、演奏者や指揮者によっても全然
違うものになるんだな、って思ったよ。

クラシック好きですよ!!!
20代の頃、上野の文化会館小ホールに
良く行きましたよ。

安いし、ホールで聴くと音は良いし
知らない曲でも、心地よく聞けて
落ち着くんですよね!!!

モニカちゃん、7歳お誕生日おめでとうbirthday
今日は、朝から晩まで地域のお祭りのお手伝いで、
クタクタです。
おめでとうだけは、言いたかったので。
では。

モニカちゃん 7歳のお誕生日 おめでとう。
はんとの半分だね。若いっ。いいなぁ。
幸せだねnoteheart
ショパンに夢中の時間 いいですね~spa
ショパン だね~ note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸淡路旅行~4ワン神戸に向かう | トップページ | 神戸淡路旅行~豪華10ワン大集合 »