我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 神戸淡路旅行~あわじ良いとこ一度はおいで | トップページ | 神戸淡路旅行~二日目も元気いっぱい »

2015年10月15日 (木)

神戸淡路旅行~ワンズ交流 お泊り体験

では、淡路旅の続きです。

キャンディでのディナーで堪能した後、部屋にチェックインしました。

ふうちゃん&ブルーちゃんは部屋で夜ご飯を一緒に食べました。

先に食べ終わったのは、若いふうちゃんでした。

ブルーちゃんは、ゆっくり食べて半分くらいの時かな?ふうちゃんが覗きに来ましたよ。

気が付いたブルーちゃんですが、食べ続けていると、また、ふうちゃんが、、、

すると。。。。

ふうちゃんに『食べていいよ~』と、その場を去ってしまいました。

『いいの~?』と、ふうちゃんは残りを全部食べてくれました。

そのあとブルーちゃんが、空っぽの器を確認して、ふうちゃんの器も確認して、戻って来ました。

.

ふうちゃんママと顔を見合わせ、『今のは、絶対譲ってくれたんだよね~』

二人でウルウルの瞬間でした。(動画は取れなかった~残念)

.

ふうちゃんは、ワンコと一緒にホテルで過ごすのは、多めてだよね。

なのに、夜中にトイレに一人で行って来れたんだよね。

ふうちゃんは、やっぱり凄いよ!

翌朝も同じように、ゆっくり食べるブルーちゃんの器をチラッ。

『ちょうだ~い、って行ってくれば?』

でも、遠慮したみたいです。

ふうちゃんは一生懸命我慢してたんだよね。

オレンジの器、ふうちゃん食べちゃって空っぽなのに、目の前にご飯が。。

翌朝、分けてもらうのを我慢した『ふうちゃん』の様子はこちら↓

こういう控えめなところが、ふうちゃんなんだよね。

何事も、脳みそ使って考えて行動してる感じなんだよね。

ハンサムだし綺麗な毛色のふうちゃんと、仲良く過ごせました。

.

ただね、ブルーちゃんが仲間のいない事が心配なのか、かすかな声で、ひ~~ってドアの方を向いて少し泣いてました。

多分その頃、オリーブさんのお宅に泊まったアローちゃんが、わぉ~ん、わぉ~ん、遠吠えしてたそうです。

.

みんなとワチャワチャしてるだけじゃないんだね~

他の子も気にかけているなんて優しいね~

.

この子は大丈夫と思ったら、案外、気が弱かったり、この子は心配だな~と思ったら、思いがけない行動で感動したり。。まだまだ私はワンコの心を理解してないんだなあ。

どういう接し方が、人とワンコが自然に暮らせるのか、改めて考えるきっかけになりました。

少なくとも、同じ立場じゃないほうがいいと思うけど。

多頭飼いなら、ワンコにリーダーがいて、別の立場の人間がいる。

1ワンなら、リーダーは飼い主?といっても家族全員は難しいよね。

家族の中にもワンコにとって自分より下に位置づけされる人もいるだろうし。

時々しか、ワンコのテリトリーのリビングに顔をださないと、変な奴が来たぞっと吠える場合もあるし。

この癖なおしたいとか、困ってることを強引に治すことはワンコにはいい迷惑で、そうさせた?ワンコに甘えちゃった?のは人間だからね~

躾けようと身構えないで、出来るだけ連れ出して、慣れさせるほうがいいね!

人間が介入するより、ワンコ通しのほうが、断然うまくいく。

だから、今回の旅行のような触れ合いがワンコの社会性を身につけ、ある程度ついてる子は、別の発見がある。

自分とはちがうワンコだぞ~あれ?こうすると嫌われるのか?おれ、この子が好きだな~あたしは、あんたは嫌いよ!とか、こうすると楽しいし褒められるんだ~みたいな?

人もワンコも収穫が大きいと思う。

次回のオフ会も、その次も、ワンコの交流たくさんしようね!!

ホテルをチェックアウトして、既にお迎えに来てくれた、すみこさん&オリーブさん達と『生田神社』に行きました。

つづく~~~

« 神戸淡路旅行~あわじ良いとこ一度はおいで | トップページ | 神戸淡路旅行~二日目も元気いっぱい »

コメント

うちは、ピクシーは先に食べ終わると
真美のを狙ってますよ。
真美目を離した隙に、ピクシーが器に鼻を
突っ込むと真美は怒ってすごいですよ!!!
逆に真美がピクシーの器に鼻を突っ込んでも
怒らないんですよ。

ピクシーが入院した時、ブルーくんと同じで
真美はどうして、ピクシーがいないのか
理解できず、玄関に座ってましたよ。

ワンコの純真無垢な家族に対する
愛情ってすごいと思いましたよ!!!

ふぅちゃんも、ブルーちゃんも、
お互いを仲間として認めてるからこそ、餌の譲り合いだね。
これは、感動だね~。
ふぅちゃん、すごいな。ブルーちゃんも優しいな。

うちも、オフ会を何度か経験させてもらって、
シフォンちゃんも
その都度学習していってるんだと思います。
マルタさんがおっしゃる通り、
ワンコ社会のことは、
ワンコ同士で学び合うっていうこと、すごく実感できたよ。
シフォンちゃんも、オフ会に参加し始めた最初の頃の
とんでもなくガウガウしっぱなしな感じからは、
ずいぶんと進歩したような気がする・・・(これでも・・・(;^ω^))

ブルーちゃんとミラちゃん、
オリーブ合宿のとき、本当に心細そうだったんだよ。
モニカちゃんは、ハートが強いね。適応能力、高い!
マルタ家4ワンは、
4ワン一緒が一番自然な形なんだろうな~って、
すごくよくわかったよ~。
同じ時間帯に、
お互いにどこに行ったの~?って呼び合ってたのかな。
ワンコの健気さに心打たれるね。

ブルー君すごいよね、流石お兄ちゃんだshine
いっつも弟妹たちに囲まれているから、
ふうちゃんの事も新しい弟分みたいで面倒みたんだね~。
ご飯を譲るっていうのは、感動の光景だshine
その時の、動画が欲しかったね~。
そういう瞬間って魅入っちゃってついつい忘れたりするんだよね。
朝ご飯、ふうちゃん見に来たね。
でもそっか、今度は我慢したんだね。
4ワンでいてると、やっぱり4ワン揃ってないと寂しいんだね。
ブルー君とアロー君、呼び合ってたのかな。
人間が思うより、ワンコの心って繊細なんだなぁ~。

ブルーくんとふぅちゃんで お泊り よかったね~。
仲間 兄弟愛 できたね good
ばらばらに泊まるのは、寂しかったかも しれないけど、
ママなし お泊りも 勉強になったし ひとりっこ シフォンちゃんも 
おうちに どうぞ 成長 したねっ。
年も ちょうどいいし いっぱい いっしょに 遊べるといいねup   note

ブルーくん なんて優しいんだろう~~~っっ
食べてもいいよって くれたんだね~~
まろんも はんちゃんと一緒にケーキ食べてて
ほんと ビックリしたんだぁ~~
絶対 ガウガウするって 思ってたから。。。
わんこって すごいよね~~~
わんこ同士って 人間では教えられない いろんなこと
一瞬で 学習しちゃう感じっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸淡路旅行~あわじ良いとこ一度はおいで | トップページ | 神戸淡路旅行~二日目も元気いっぱい »