我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ベランダに忍び寄る人影

只今、我が家のマンションは築12年目にして初めての大規模修繕工事中です。

足場の組み立てがすべて終わったので、各戸のベランダで何やら修繕したり、足場を登ったりで、カーテン越しに人影ができます。

見張りは、ミラちゃん。

朝から窓際でスタンバイ中。

音には慣れたけど、人影が怖くて仕方ないんだね~

これじゃ、工事の人がビックリしちゃうね!

りっぱな番犬になれるよ。

他の子も、みんなで吠えれば怖くないっ。

このあと、窓に段ボールで応急処置したけど、それもまたミラちゃんはくぐって監視してました。

来年の1月まであるんだよ~頑張ろうね。

狭い場所が好き

ブルーちゃんは、いつもと変りなく、舌をチョロっと出して私の傍で寝ています。

来年2月に13歳になりますが、これを機に楽しいシニアライフを送れるよう、ケアしていきたいです。

心配していただいた皆様、ありがとうございました。

元気が一番!ですね。

.

27(日)に『みなとみらい』に散歩に行った帰り、雲の間からフッと顔を出したお月様がワンコ達の真後ろ、船の帆の間に見えました。

Photo_2
17:58分です。

十五夜とは知らなかったけど、みんな、お月様に見てもらって良かったね。

この時、すでにブルーちゃんは具合悪かったんだね。

そうとは知らず、帰りは歩こうね~って、たくさん歩かせてしまいました。

ブルーちゃんの処方箋が効いて、昨日より、もっと元気になりました。

土曜日に便を持って診察の予定です。

もう大丈夫ですよ~となれば安心なんだけど。

実は先日、昨日のでもいいので検便をしたいと言われ、点滴中にオートバイで家に帰り、昨夜ひんぱんに背中を丸めても出ない中、ほんの少し出たのをキッチンペーパーにとってあったので、それを持って病院に戻ったんですよ。

トイレに流さなくて良かった~~おかげで大量の酵母様真菌が見つかったよ。

.

注文した『ソフトクレート』が届いたのでカートフレームに乗せてみました。

サイズは51×33×高さ30㎝でブルーとモニカが入っても少し余裕がでます。

Photo_3
青いバックも取り外しが出来ます。
2
みんな、狭い場所が好きだね~気に入ったみたいで、出すのが大変でした。

2015年9月28日 (月)

シニア犬の免疫力

夕べ40°の熱を出したので保冷剤で冷やしながら添い寝しました。

今朝の体温は38.5°

他の子のご飯の用意をじっと見てたので、もしかして食べるかな~と、ペースト状にして少量あげたら全部たべました。

熱も下がったし大丈夫かな、いや待てよ、素人判断は危険!

病院に電話したら『今日はオペの日で緊急のみ受け付けてます』と言う。

緊急かわからないので考え込んでいたら『どんな状態ですか』と聞かれ、経過を話すと『今すぐ来てください』ということになりました。

診察が始まりました。

悪い病気だったらどうしよう、、、

様態が悪化したらどうしよう、、、

これから一緒の時間も増えていくのに、困るよ。。。

.

腎臓・肝臓・膵臓は正常値ですが、『CRPが、こんなに高い数値の子は初めてです!!』

消化器官内にもともと存在する『酵母様真菌(カビの仲間)』の数が、免疫力の低下で物凄く増えてしまい、これが原因で腸内に炎症が起き、CRPの数値が上がってしまったようです。

これだけ高いと熱が出て当然で、早速、抗生物質と止血剤の点滴開始です。

この時は、まだ元気がなくて私の膝で伏せてましたが、心配のあまり私がみるみる貧血状態になり、ブルーちゃんをガラスのケースに入れてもらいました。

酵母様真菌を殺す薬もあるけど、副作用が強いので使わず、一週間分の抗生剤と整腸剤をもらいました。

※シニアというのは、ただ年齢が高いだけではなく、身体の機能も衰えているので、ストレスを与えない過ごし方や食事を考えないといけませんでした。

12歳のブルーちゃんは『腸内環境を整える』(善玉菌を増やす)ことが大切なので、まいにちヨーグルトとビオフェルミンを1/4かけらほど与えたいと思います。

.

熱が出て、お腹がとっても痛かったブルーちゃんですが、迎えに行った時は元気になってました。

あっ、お母さんだっ。

2

早く出たいよーーーっ

1
ハイハイ、帰りましょうね。

心配してくださったお友達の励ましの言葉が嬉しくて心強かったです。

ありがとうございました。

ブルーちゃんも私も元気です。

お留守番の3ワンも我がまま言わず待っててくれました。

2015年9月27日 (日)

ブルーちゃん発熱

朝はいつもの様子に見えたので、午後から散歩に行きました。

帰りは歩かせていたら、途中でウンチをしたんだけど血便で、何度も立ち止まっては少しだけ出すので、カートに入れて帰りました。

夜7時、帰って間もなくおう吐、朝のフードが未消化でした。

しばらくして息子が抱っこしながら『震えてるよ』というので、様子が変だなと~思い、まず下痢っぽい便をなんとかしたいと、薬局で『新ビオフェルミンS』を買って飲ませ、続いて体温を測ったら、39.8°かなりの熱です。

身体は熱くて元気もないので、保冷剤で脇あたりを冷やし、しばらくして測ったら40度、辛そうです。

今、様子見中です。

明日になれば病院に行かれるので、それまで頑張ろう。

いろいろ試した結果

電車での4ワンの移動手段をカートや台車で、いろいろ考えて試しているうちに一日が終わってしまいました。

バスケット付き台車はとても広々で小回りもきいて、これで決まりだ!!って思ったら、大事なことに気づきました。

台車にはブレーキがない・・・

これじゃ使えない・・・(ノ∀`) アチャー

じゃぁどうする?

天使のカートを、取り外しできる二階建てにしてみたら結構なボリュームで、自分の荷物の置き場がない・・・

いろいろ試した結果、次のスタイルに決定!!

1

アローとミラで11㌔ちょっとを担いでみました。

ただね~どっちも壁際とか隅っこがお気に入りっていう性格だから、窮屈が嫌なのか、リュックの中でゴソゴソ、クルクルやって落ち着かないんだな~

もう一つは、このカート。1_2

カゴの部分を四角いソフトクレートに変更予定で届いたら乗せてみます。

最低4ケ所をカートフレームに固定しないといけないので、少し手を加えるか、または自転車のゴム紐での固定もありだね。

紐は伸びないほうがいいのかな?

駅構内の移動は必ずエレベーターを使うようにして、何処にあるか調べておかないと。

リュックの子、カートの子、誰になるかな~リュックは人気です。

実は、数日前はミラが元気がなく、おとといはモニカのお腹の調子が悪く心配でしたが、今日は両方元気に過ごせました。

同じマンションのダックスちゃんも小刻みな震えが続き元気がないので病院に行ってきたと言ってました。

うちのマンションの修繕工事でストレスかな~なんて話したり、病院でヘルニアの一歩手前かも、、と言われたそうで、かなり心配してました。

自分もワンコも旅行に備えて体調を崩さないようにしなければ。

2015年9月24日 (木)

4ワンの避難訓練

シルバーウィーク最終日(秋分の日)

動物愛護フェスタ2015が山下公園で開催されていたので行ってきました。

災害時『あなたはペットと一緒に避難できますか~』

人と動物の災害対策をテーマにしたイベントです。

.

スタッフの方々が、リードでワンちゃんを誘導してくれました。

避難訓練体験は、煙ハウス・トンネル・ブリッジなど。

災害時を想定してサイレンの音やガラスの割れる音がします。

うちの子達は『ブリッジ』と『揺れ動く板』と『がれきやゴミ等のガタガタ道』を歩く訓練をしました。

モニカちゃんは、どれも出来なくて、最後のトンネルだけ頑張りました。

ミラちゃんは高い階段もなんのその、ピョンピョン~タッタカタ~

訓練が終わって、他のワンちゃん達と触れ合いの時間もあって有意義でした。

.2分半の動画で、その様子をどうぞ~

サンケイ新聞の記者に『体験した感想をお聞かせください』とインタビューされました。

karaokeこのような催しは有意義になりましたか。

virgoはい、体験して良かったです。

karaoke災害に合った場合、ワンちゃん達をどのように避難しますか。

virgoカートではムリと思うので、リュックで背負って、転がせるバッグに入れたり、、と考えてましたが、階段や上り坂やガラクタや、、4ワンだと、それがムリだな~と思いました。

karaoke普段、ワンちゃんの避難準備をされていますか。

virgo家にいる時に地震があると、4ワンを集めてダイニングテーブルの下でジッとしているくらいで何もしていません。

避難所に行く方法を考えたり食べ物やケージの準備もしないといけないと思いました。

.

こんな感じでインタビューに答えながら、今回の体験で思った事。

頭で考えてるように上手くは行かないってことです。

一つ嬉しいことを知りました。

避難所はペットと一緒に入れます、でもケージ(ソフトケージで良い)は各自用意の上、場合によっては(自治体によって)室外になるかも知れないので、予め避難地区の自治体に確認するとよいでしょう。

.

体験の結果、災害時はモニカはリュックinで決まりです。

動かないので、津波にさらわれちゃうよ~

.こういうイベントっていいね!!

2015年9月22日 (火)

壊れました。。

今年の春先に買った『GEN7PETS』の後輪が外れてしまいました。

先日からキーキー音がして気になっていて、今日の散歩で4ワンを乗せて後輪の付け根のストッパ-のようなグリップを動かしたのが良くなかったのか、暫くしてタイヤが外れてしまいました。

後輪2つのタイヤをはめ込む丸棒の先に『カチッ』と音がするまで差し込むようになっているのが、片方だけ『カチッ』と納まらず、転がしてるうちにだんだん外側にズレていき、外れてしまいます。

あと少しで家だったので、空っぽで何とか無事に帰る事が出来たけれど、電車や遠方だったら大変な目に合う所でした。

ほんとは6万近くするのが、あるお店で3万くらいだったので購入したけど、今見たら6万近くの値段になってました。

人気があって値上げしたのかなぁ。

それとも、中国製だったのかな~

保証期間だけど、面倒だし又外れたら怖いし、もう廃棄処分します。

あ~~損した~~でも!怪我なかったし電車に乗った時でなかったし、不幸中の幸いだね。

久々、天使のカートを広げて、4ワン乗せて近くをグルっとまわってみたけど、重い、、、、重すぎる、、、タイヤが小さいって、こういうことなんだ。。

1
カゴに3ワン、スリングにミラちゃん。

下には、廃棄するカートの布製荷物カゴを取り付けました。

最悪、このカートで(分離可能)なんとか新幹線で連れていかれそうです。

一緒に行くミラのお友達の『ふうちゃん』は新幹線に慣れてるから大丈夫だけど、うちのブルーちゃんが心配(ワンワン!しないでね)

2時間半だから、頑張るよ!!

25日に『ふうちゃん』と予行演習があるんだよ~楽しみ楽しみ。

品川シーズンテラスでお散歩するんだけど行かれるよ!って人がいたら是非ご一緒しましょう!

このカート壊れないだろうな、心配だ~

2015年9月21日 (月)

新しい洋服

午前中、4ワンの洋服サイズ直しをしました。

男の子はそれぞれの体形に合わせてDSサイズの肩ひもを伸ばし、女の子はSとSSなので足の部分を短く切って縫い合わせました。

割と本格的な直しは今回が初めてなので、動いて脱げないか試着してみることに。

家の中では大丈夫そうだね!

では、このまま散歩に行こうね~

往復8㌔を歩いてみたけど、みんな快適に動けたようです。

デザインも凝っていて、ポッケが付いたり、リボンが付いたり、女の子のズボンの裾はピンクに白の水玉で、折り返すとフリフリがあって、とっても可愛いです。

ジーンズのオーバーオールは、お気に入りの一枚になりました。

acefeelさん、素敵な洋服のpresent ありがとうございました。

楽しそうに走ってますよ~

Photo_2

今日も『赤れんが』に行きました。

横浜グルメンタ2015 というイベントでテントだらけです。

ペット連れが入れる感じではないので寄らずに帰りました。

明日はどこに行こうかな。

あさって9/23(秋分の日)は日本丸の全ての帆を広げる総帆展帆(そうはんてんぱん)と言って、29枚の帆を全部広げます。

記念撮影に行こうかな。

シルバーウィークは、連日ロング散歩になりそうです。

嬉しい子は誰かな~?

留守番したい子はいるかな~?

2015年9月20日 (日)

祭だ  わっしょい

土日の二日間は『日枝神社のお祭り』で、朝から神輿の掛け声で賑わってましたが、初日の土曜日は体調が悪く頭痛が酷いので4ワン連れて薬を買いに行きました。

神輿が練り歩くメインストリートは散歩コースなので、体調が良くなったら見に行こうと手ぬぐいを一本買いました。

お祭りっぽく4ワンの首にぶら下げようかな~

結局、夕方には間に合わず、翌日(日曜日)にお祭りファッションで、繰り出しました。

1
『浴衣着てるーーーっ』

『お祭りの恰好してるーーーーっ』

最高気温は27°ちょうど12時ごろなので暑くてハァハァしながら終点まで歩き、神輿が来るのを待ちました。

来ました来ました~

アローちゃんと神輿のおじさんのアップップ~

3

先におじさんが笑っちゃいましたぁ

暑かったけど楽しかったね!

明日も天気が良さそうだから、お出かけしなきゃ。

10月の新幹線乗車用の4ワン移動カゴ。。。

試しに乗せて転がしてみた。。。

Photo
倒れた。。。

早速、PCで便利な物がないか調べて、たどり着いたのは『折り畳み式バスケット台車』です。

見栄えは悪いけど、安全移動が重要なので、ポチっと購入しました。

あと一辺に支え棒をつけて、コの字型にしないと危ないな。

これでもダメなら『天使のカート(分離できるので)』で行きます。

2015年9月17日 (木)

みんな個性的

9月シルバーウィークはおおよそ晴れの関東地方です。

特に予定はありませんが、10月の旅行で使うワンちゃんカートに少し手を加えて、新幹線乗車をスムーズにしようと考え中。

うまく行くといいんだけど、、、

.

我が家の4ワン達の過酷な日々は今日も続いてました。

ベランダに人影! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

カーテンの向こう、足場を歩く工事の人です。

いち早く気配に気づいたミラちゃん、『うぉ--ん うぉうぉうぉーーん』危険を知らせる鳴き声、むしろカッコイイです。

『ワンワンワンワン!!!!』ブルーが目ん玉ひんむいて網戸からベランダに大騒ぎして、う・る・さ・い。

カーテンをくぐり、外の様子を観察してるのはアローちゃんで、何も気づかないでジッとしてるのがモニカちゃん。

これがですね~ご飯の準備中はガラッと変わり、モニカが『わん・・わん・・』

ブルーちゃんは、お行儀よく待ってます。

みんな個性的だな~

それぞれに癖があって、パターン化しているのが面白いですよ。

台所に突撃してくるのがアローちゃん。

布や紐を齧るのがミラちゃん。

ずーーっとお座りポーズがブルーちゃん。

準備中にトイレを済ませるモニカ。(フードをたくさん詰め込めるように?)

↓ミラちゃんカジカジ中~

1_20150917_1603

↓何もしてないけど??・・・

3_20150917_1607

紐が半分切れてるよ~

このあと、完全に切れましたとさ。

2015年9月13日 (日)

ひくなら今でしょ

前日までずっと雨続きで当然お散歩は出来ないし、マンションに足場が組んであるので窓も開けられません。

気温は25°で低いのに、雨で締め切ったリビングの湿度はエアコンをつけないと80%超えてました。

エアコンを付けて留守番の毎日だけど、みんな何してるんだろう。

きっと、こんな事ばっかり、やってたに違いない。

やっと天気が良くなった昨日(土曜日)

早朝、震度4の地震があり、飛び起きてテーブルの下に数分避難してました。

その後、また寝たせいか頭痛が。。。

早く元気になって散歩に連れて行きたいので、薬を飲んだり寝たりしたけど、結局、この日はずっと家で休んでました。

多分、風邪でしょう。

来月は、会社の旅行やら他にもお出かけがあるから風邪をひくなら今しかない。

頭痛もおさまった日曜日、みんなで『赤れんが』に行きました。

Photo

『NHK横浜の感謝祭』で『まれ』のトークショーがあるらしく時間待ちの人達でいっぱいでした。

主役の『まれ』土屋太鳳ちゃんはじめ、横浜のケーキ店の先輩や、能登の同級生などが出演します。

1_2
あと、30分待てばトークショーが始まるけど、雨もパラっと降ったり体調もイマイチなので歩いて帰りました。

この日も水を一本買っただけの節約散歩でした。

頑張って往復ぜんぶ歩いたのは『ミラちゃん』だけなので、ご褒美を2倍あげました。

2015年9月 6日 (日)

大型犬と遊んだ日

夏バテ?

何となく眠い~ボーっとして身体も重いような気がするんだけど、こういう時は何を食べたら元気になるのかな~

体調も戻った週末。

4ワン達も期待して待っているので午後から往復8㌔のロングコース散歩に出かけました。

行先は、ひたすら真っ直ぐ歩くと着く場所『ぞうのはなパーク』で、そこから赤レンガ倉庫方面に行ってみました。

いつも通り混んでたけど、みなとみらい地区は海と空の開放感で心が落ち着く場所です。

珍しく、ゴールデン2匹が遊んでいたので、これはいい機会!とウチの4ワンを連れて行きました。

アローとモニカは、すぐに近寄り、ミラは隠れ、ブルーはカートの下から様子を伺ってました。

ブルーは怖くて地面に這いつくばっていたのに、相手が大人しいから安心して気が大きくなったのか?

ワンワン!ワンワン!

吠えても相手にされてないよね~大笑いしてるのは私です。

ミラはテコでも動かない、怖がりだね~

こういう機会がもっと増えるといいな。

↓並んで挨拶とは、エライぞっ。

4

↓早速、匂いチェックにはいったアローちゃんだけど、お腹の下にスッポリはいっちゃうね。

2

チビッコが来たな~って感じで優しくしてくれるゴールデンです。

遊べた子も、そうでない子も、いつものポーズでニコッ。

5

みんなで家まで歩いて帰りました。
一番疲れたのは私だと思うよ~たまに長距離に挑戦するとグターっとなってしまう今日この頃です。






« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »