我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« みんな~おいで~ | トップページ | 運動不足なのに腹は減る »

2015年8月 2日 (日)

熱中症

連日の厳しい暑さ

とはいえ、横浜は東京より約1°低く、ここ数日は33°が続いてます。

先週、36°近かった日のことです。

通勤中の炎天下でのオートバイ運転と、エアコンの効かないリビングの室温のせいか、身体がだるく、ぼーっとして、何もする気になりません。

ワンコのいる床上10㎝は、とても涼しいようで気持ちよさそうに寝ています。

ところが体温を測ったら、36.8°で、平熱を上回っていたので、慌てて保冷剤で冷やし、暫くして測ったら36.3°の平熱に戻りました。

これが熱中症?多分そうだと思う。

日本列島、最高気温は39°とか、病院搬送も多く、死者も出てると言います。

買ってませんが、エアコンの取り付けは15日過ぎだそうです。

隣の部屋のエアコンが『おやすみモード』になっていたのと、扇風機の設置位置が、温かい空気を閉じ込めてしまうような流れを作っていたのではないかと思い、設置位置を変えてみました。

1笑えます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

3台も並んで、まるで家電売り場みたいです。

因みに、一番奥が3年くらい前のもので、音がうるさくタイマーもない3,000円ほどのもの。

この扇風機が隣の冷気を廊下に送り出す役目です。

真ん中は上下左右の首振りに飛びついて買った『6時間で勝手に止まってしまう困ったちゃん』、風のつなぎ役に置いてみました。

手前は、一番心地よい風を送ってくれる、その名も『うちわ風』、最終的にリビング温度をまんべんなく下げてもらいます。

最後に保冷剤を2箇所にぶら下げました。

そして、買ったばかりの壁掛け扇風機は、3台の扇風機が一生懸命に冷気を送っているのを押し返していたたんじゃないか?と気づき、運転見合わせです。

これが精一杯ってところですね~

今は隣のエアコンは、自動運転の24°ですが、リビングに来る頃には28°くらいになってます。

でも、湿度は40%なので涼しく過ごせるようになり、体調も回復しました。

.

家中フリーに移動できるもんだから、こんな事も出来ちゃうぞ!!

流石ブルーちゃん!この家の隅から隅まで自由自在だね~

この様子をジッと見ていたアローちゃんは、とても不思議そうでした。

« みんな~おいで~ | トップページ | 運動不足なのに腹は減る »

コメント

涙ぐましい努力・・・
熱中症、自覚症状があまりないっていうから、
気を付けないとね。。
私もこの間、偏頭痛。
多分熱中症かなぁ。
湿度が下がればだいぶ違うよね。
ブルーちゃん、やるぅ~ww
アローちゃんも真似し始めるかな?w

今年の夏は異常に暑いですね
毎日毎日こんなに暑いなんて、普通だったかしら?
ってすっごく思っちゃいます。
扇風機作戦頑張ってますね~。
一緒に過ごしている時はいいけど、目を離している時が心配ですね。
熱中症大丈夫だったかな?
リクは昼間どうしているか聞いたら、冷房のきいた部屋で、
お布団かけてもらって超快適に昼寝してるらしいです
羨ましい・・・

娘も部活中に脱水になり、保健室に担ぎ込まれたようです。
全身ビッショリでどれだけの汗をかいたの?ってくらい。
その後は、微熱と寒気がしばらく続きましたが、安静にしていると、数時間後には随分と良くなっていましたが。
扇風機大作戦で、夏を乗り切りましょう

毎日暑いですね。
一雨あればだいぶ違うんだろうけど うちの方も雨が全然降りません。降っているところは豪雨みたいだし。
均等に降ってくれたらいいのにね。
熱中症にはお互いに気をつけましょうね。
水分補給と塩分も適当にとって。

扇風機大作戦 うまい具合に風の流れを作ってますね。
わんこ達は快適そうにくつろいでるね。
ブルーちゃん うまくすり抜けるね。

ブルーくん 上手に すり抜けるねぇ。さすが。
扇風機 いっぱい 持ってるだねぇ。
風の出る 除湿機って どうなんだろ?

熱中症 あっという間に どうきして やばいと思ったことありますよ。
近くに大型スーパーがあったので 涼んで 落ち着きました。
アスファルトから 暑いもんね。
気をつけて 保冷剤つけて 移動してね。

暑い日が続いてますね~
だるさ感じたら冷やすが一番ですね
熱中症にはお気を付け下さい
室内の湿度40%は快適ですね
暑さより湿度にワンコは弱いみたいだから
快適指数で乗り越えられますね
ブルーちゃんのすり抜け上手ですね~

うちも土曜日、炎天下の中
2人を病院に連れて行く時に
ママが軽い熱中症になりました・・・

自分が子供の頃は、30℃なんて聞くと
すごい暑さだったけど、今は35℃なんてざら。
いったい、どうなっちゃったんでしょうね。

この暑さは、まだしばらく続くみたいだから
マルタさん、4ワンと体調を崩さないようにして下さいね!!!

さすがのピンタワ地方も暑いよ~~~
それでも神戸の人には”涼しいところ”と認識されてるので「○○さんちはすずしいでしょ?」って言われます。
「暑い時はうちでも暑いよ」って。。。
先日初めてエアコンつけっぱで出かけましたが・・・電気代が怖いですぅ

私も 去年 熱中症になったょ~
もう クーラーの前で冷しても 全然からだが冷えなくって
首に氷当てたり つらかった~~~
自分なら すぐわかるけど わんこだとしゃべってくれないから
わからないから 注意しないとですよね~~

いろんな工夫で 快適になりそうーーーっっ

お~~~っ さすが ブルーちゃん(笑)

僕。以前本格的な熱中症になってエライ目に遭いました。突然頭がくらくらして目の前が真っ暗にシャットダウン。立ち上がれませんでした。あの時はまいったな~。幸い実家から偶然母親が尋ねてきて助かりましたけど。ブルーちゃん。こんなちっちゃな隙間通れるんだ~。これは一種の特技といえるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんな~おいで~ | トップページ | 運動不足なのに腹は減る »