我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 真夏じゃなくて良かった | トップページ | 映画館は満席 »

2015年8月29日 (土)

ミラちゃんスッキリ

ミラちゃんは、修理の人影や大きな金属音にも慣れて、窓からベランダを覗く余裕も見られて何とかなりそうです。

停電はお知らせが配布されてたようだけど気づかなかった~

.

今日はオートバイでミラとモニカをリュックで背負って、フィラリア検査と気になってる症状の診察に行ってきました。

フィラリアは陰性(問題なし)

気になる症状その①・・・ミラちゃんが左耳を痒がって掻く仕草が1ケ月近く続いていて、これは変だな~

結果は、耳はマラセチアで、点耳薬は『ウェルメイトL3』を一週間に多くて2回、ブルブルしたあとに耳を拭くのも入口に付いた汚れを軽く拭く程度と言われたので、次は来週末にやってあげよう。

その②・・・ミラちゃんが、毎日のようにお尻を舐めて気にしていること、散歩中もたまにお尻を路面にくっつけて擦る仕草もあって、肛門腺がおかしいのかな~

結果は、『肛門のう』の分泌物が貯留して出口が詰まってるようで、肛門のうを洗浄して溜まった分泌物を出しました。

初めて見たけど、すごいですよ~左右の肛門腺に細い管を入れて洗浄して出てきたカスは茶色く汚れてました。

これで次に溜まったものは、絞れば出てくるはずです、と。

肛門腺絞りを一ケ月以上あけてしまうのも良くないし、絞り切らないのも良くないので、家で完全に絞り切れないようなら、たまに病院で絞ってもらったほうがいいんだね。

まだ舐めるようなら、舐めたままだと皮膚が炎症おこすので、そのあと『マキロン』で軽く拭けばいいそうです。

これでミラちゃんの治療は終わりました。

次はモニカです。

随分前に、胸に揖保というかおできのような膨らみがあって、検査した時は『悪性のものでも何でもない、ただの揖保』、大きくなるようなら、また来てください。

と言う事でしたが、だんだん大きくなって、、、

こりゃ、手術かな~と診察してもらうと、なんと!!

『これはね~こぶとり爺さんのコブみたいなものです』だって!!

放っておいて問題はない、という結果でした。

背中にも米粒大のふくらみがあるんですよ~

『これは脂肪の塊で問題ありません』

目の淵にも小っちゃい出来物が~

『これは脂肪を出す腺から脂肪がでるので大丈夫です、大きくなったり小さくなったり変化しますから』

イボが大きくなった原因なんですけど。

『刺激を与えないほうがいいですね』

あっ、うちのブルーが定期的に舐めてます。

それも真剣に、今、オペ中なんで話しかけないでください、みたいな。

ここで先生が爆笑。

家に帰って、ミラちゃんは耳も掻いてないし、お尻も舐めなくなりました。

Photo
良かったね~

来月はワクチン接種しなきゃ。

« 真夏じゃなくて良かった | トップページ | 映画館は満席 »

コメント

この時期の停電、大変でしたね
ミラちゃんは工事に少し慣れたみたいで良かったね
4ワンいると病院に行くのも大事だよね(A;´・ω・)アセアセ
でも一人一人ちゃんと観察してるマルタさん偉いね
うちの2ワンも時々びっくりさせられるけど、概ね健康なので親孝行(飼い主孝行?)の方だね

マルタさん かっこいーです
リュックにミラちゃんモニカちゃんを背負って バイク運転
風をきって走る姿 颯爽としてますね
ミラちゃんすっきりになって良かったね~
御薬続けてね
モニカちゃんのイボも気にしていたものがすっきりで
めでたしめでたし~
先生を笑わせる話術~マルタさん最高です

肛門腺に管差し込んで??
見たことない~~
うちは指を突っ込む方法までは教えてもらったけど、
さすがに管突っ込むのは病院じゃなきゃ無理だよね~
そうそう、絞り残し、あると思う。自己流だと。
絞ったばかりで肛門擦り付けることあるから。。
やっぱりちゃんと診てもらわないとだね。
イボもよくある。
ブルーちゃん、獣医師になれるね(笑)

バイクで??
なんかいいですねーーーーーっっ(≧∇≦)
ミラちゃんと モニカちゃんもヘルメット被ってほしいwww

病院でいろんなこと 解決しましたねぇ
マラセチア まろんはなったことないけど
痒そうだよね お薬でよくなりますように~
肛門腺もあなどれないっ
定期的に絞って 清潔にしなくちゃなんだね~
まろんは 私が絞れないから いつも病院でやってるけど
いつも いっぱい溜まってたって言われます~~

なんか できものができると ドキっとしちゃうね
悪いものじゃなくって よかった~~~

マルタさん、ミラちゃん、モニカちゃん
病院、ご苦労様でした!!!

気になる事を先生に聞くと、ホットしますよね。
うちは、肛門腺は自分達でうまく出来ないので
病院任せです。
ピクシーは歳と共に、溜まるのが早くなったかな・・・
イボもモニカちゃんと同じで、何ヵ所かあるけど
やっぱり、悪性じゃないのでそのままです。
一番看慣れてる先生が、やっぱり安心ですね!!!

病院、お疲れ様でした。
色々心配事をみてもらって、すっきりですね。
脂肪の塊、リクも一緒一緒。
胸に出来たの最初は私がすごい気になっていたけど、
それ以後は大きくならずに同じ大きさ保ってます。
肛門線絞り、自分では出来ないからトリミングの時にお任せだけど。
たまーーにお尻を地面にこすってる時があるんです。
気をつけないとだめですね。

ミラちゃん モニカちゃん 病院お疲れさま
肛門腺かあ 怖くて絞ったことないけど
ずっと前に 芽依が肛門腺破裂したことがあったっけ
気をつけないといけないよね。
ミラちゃん 工事に少し慣れたのかな
まだまだ先が長いから 少しずつ慣れるといいね。

病院 お疲れさま~。涼しくなって 動きやすくなったね。
こちらは 梅雨のように 雨ばかり ストーブつけたいくらい 寒い。
肛門腺って 専門技術がいるもんなんだね。
肛門腺たまらない子貯まる子 マラセチアも なる子ならない子 
様々だぁ。
モニカちゃん 腫瘍なんでもなくてよかった。
こぶ 大きくならないといいな。  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏じゃなくて良かった | トップページ | 映画館は満席 »