我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

映画館は満席

勤務先で氷川丸ものがたりの無料チケットを貰ったので映画館に行きました。

15分前に到着したけど座席が満席と言われてしまい観ることが出来ませんでした。

あっ、そうなんだねっ、チケットカウンターで指定席の確保が必要だったんだねっ。

いつもはネットで座席指定で購入するから気づかなかったなぁ、、

この映画は入った順に好きな場所に座るのかと思ったんだよね、そういう映画もあるよね。

アニメだし横浜の山下公園でいつも散歩で見る氷川丸の映画、見たかったな~この映画、人気だったんだね。

後ろに見えるのが『氷川丸』

Photo

正面からの『氷川丸』

Photo_2

9/4までだから、もう見れないなぁ、、、

そうと決まれば、ワンコが待ってるので早いとこ帰ろっと。

こういう時、せっかく外出したから何処かに寄ってもいいのに、面倒に感じてしまいます。

人混みは疲れるしね~

今日は雨なので、一日のんびり過ごしました。

2015年8月29日 (土)

ミラちゃんスッキリ

ミラちゃんは、修理の人影や大きな金属音にも慣れて、窓からベランダを覗く余裕も見られて何とかなりそうです。

停電はお知らせが配布されてたようだけど気づかなかった~

.

今日はオートバイでミラとモニカをリュックで背負って、フィラリア検査と気になってる症状の診察に行ってきました。

フィラリアは陰性(問題なし)

気になる症状その①・・・ミラちゃんが左耳を痒がって掻く仕草が1ケ月近く続いていて、これは変だな~

結果は、耳はマラセチアで、点耳薬は『ウェルメイトL3』を一週間に多くて2回、ブルブルしたあとに耳を拭くのも入口に付いた汚れを軽く拭く程度と言われたので、次は来週末にやってあげよう。

その②・・・ミラちゃんが、毎日のようにお尻を舐めて気にしていること、散歩中もたまにお尻を路面にくっつけて擦る仕草もあって、肛門腺がおかしいのかな~

結果は、『肛門のう』の分泌物が貯留して出口が詰まってるようで、肛門のうを洗浄して溜まった分泌物を出しました。

初めて見たけど、すごいですよ~左右の肛門腺に細い管を入れて洗浄して出てきたカスは茶色く汚れてました。

これで次に溜まったものは、絞れば出てくるはずです、と。

肛門腺絞りを一ケ月以上あけてしまうのも良くないし、絞り切らないのも良くないので、家で完全に絞り切れないようなら、たまに病院で絞ってもらったほうがいいんだね。

まだ舐めるようなら、舐めたままだと皮膚が炎症おこすので、そのあと『マキロン』で軽く拭けばいいそうです。

これでミラちゃんの治療は終わりました。

次はモニカです。

随分前に、胸に揖保というかおできのような膨らみがあって、検査した時は『悪性のものでも何でもない、ただの揖保』、大きくなるようなら、また来てください。

と言う事でしたが、だんだん大きくなって、、、

こりゃ、手術かな~と診察してもらうと、なんと!!

『これはね~こぶとり爺さんのコブみたいなものです』だって!!

放っておいて問題はない、という結果でした。

背中にも米粒大のふくらみがあるんですよ~

『これは脂肪の塊で問題ありません』

目の淵にも小っちゃい出来物が~

『これは脂肪を出す腺から脂肪がでるので大丈夫です、大きくなったり小さくなったり変化しますから』

イボが大きくなった原因なんですけど。

『刺激を与えないほうがいいですね』

あっ、うちのブルーが定期的に舐めてます。

それも真剣に、今、オペ中なんで話しかけないでください、みたいな。

ここで先生が爆笑。

家に帰って、ミラちゃんは耳も掻いてないし、お尻も舐めなくなりました。

Photo
良かったね~

来月はワクチン接種しなきゃ。

真夏じゃなくて良かった

金曜日の夕方、仕事から帰って間もなく停電~

しかも本格的で、冷蔵庫も切れちゃって、エアコンも扇風機もつかないし窓も開けられないし、薄暗い部屋で30分ジッとしてたけど涼しい日で良かったです。

ミラちゃん連れてロビーに行くと、ヘルメットのお兄さんたちが沢山いて、ミラちゃんは尻尾まるめて固まってたよ~

修繕工事中だからドリルの音や鉄がぶつかる音やベランダの人影や、、、ミラちゃんにとって、この世の終わり~的な日々は、まだまだ続くんだよね。

で、ミラちゃん連れてマンションの周りの雰囲気や音やヘルメットの人を目で確認させて、ガードマンの人と話しながら、頭をなでてもらってきましたぁ。

ベランダの人影に怖がっちゃって、、と言うと『ごめんね~』とミラちゃんに頭を下げてって謝ってましたぁ。

がぁーー、ミラちゃんは視線も合わせません。

ご立腹のようです。

私がベランダに出て、工事の人っぽく歩いたりトントン窓をたたいて、ミ~ラちゃんっ♪と呼んでみたり。

留守中はTVで軽く音を出して、PCでも音楽を流して出かけたり。

早く静かになるといいね~ミラちゃん。

なんで、ほかの子は平気なんだろうね~ミラちゃん。

.

最近、ごはんはウロウロして、すぐには食べないミラちゃんです。

見せびらかしたいのか?

牛肉じゃなきゃイヤなのか?

騒音でストレス?

アローはミラちゃんのご飯を横取りしたいけど、私にストップかけられてるので我慢中。

ブルーの横に持っていくと、何故か食べ始めるんです。

時には一つの皿を一緒に食べたりね~ブルーは2杯目ってことだけどね~

それを一部始終見てるアローちゃんとしては納得いかない、というか、???

で、食べ終わった、空っぽの皿に一粒でも残っていますように~と願いながらチェックしてます。

2015年8月24日 (月)

5年ぶりの血液検査

アローちゃんの診察日を間違えたおかげで、その予約時間をブルーちゃんに変えて、フィラリア検査に行ってきました。

いつも通りの丁寧な触診、心臓チェックも済みました。

“全体の血液検査もしたほうがいいですよね~”と聞くと、

“フィラリア検査の採血時、基本10項目も一緒に検査しましょう。すぐ結果出ますから”ということで暫く待って結果が出ました。

フィラリアは陰性(問題なし)

さて、気になる検査結果は?ドキドキ ドキドキ

血糖値、腎臓、蛋白、肝臓、コレステロール赤血球白血球総数、全て基準値内のほぼ真ん中でした。

12歳だと、いくつか基準から外れる項目が出る頃だそうです。

5年ぶりなので悪い箇所がありそうで、怖くて検査に踏み切れなかった。

ブルーよ、ありがとう!

そして、一番気になる白内障も見てもらいました。

結果は“初期の初期”目薬の必要もないし、使用してもあまり効果ないと言われ、予防には普段の食事でブルーベリーや卵黄がいいということでした。

そして!歯がとても綺麗と言われた時はビーーックリ仰天。

口が臭いなんて、とても言えなかったよ。。。歯磨きしなきゃ。

診察結果を心配していただけに喜びもひとしおで、思わず“今日は美味しいものでも食べます、私が!”

先生は“ブルーじゃないんだ~ガクッ(笑)”

普段の生活や環境がブルーに合っているようです。

Photo_4
口のまわりも白くなったけど、まだまだ 若いもんには 負けないぞ!

Photo_5
結局、自分は適当に食べて、この日の主役“ブルーちゃん”のために、肉を買ってきました。

ササミ、牛肉、ブルーベリー、卵黄が並んでます。

肉はストルバイト結晶などある時、酸性に傾けてくれたり、卵黄はビタミンA、Dで目にいいそうです。

あと、食事と一緒に水分を取るといいので、フードに水や野菜スープや牛乳など水分たっぷり入れるといいです。

みんな、それはそれは幸せそうに、ガツガツ音が心地よい夕食でした。

2015年8月23日 (日)

アローの通院日

昨日はアローの通院日。

病院に到着して間もなく呼ばれました。

“アローちゃんは明日の予約になってますけど”(あちゃ~間違えちゃったんだぁ。。)

“明日また来ます”と言うと、

“暑い中、せっかくいらしたので、お待ちいただければ診察できるか聞いてきます”ということで、待たせてもらうことになりました。

超音波による前立腺は特に肥大してないので処方は必要なく、一か月ごとに様子を見て行きます。

“アローちゃんは何か心配なことはありますか?”

あっ、そういえば散歩の時、ちょっと歩いては、横断歩道渡った場所とか所々にチャチャッー。

量は少ないですが、これって頻尿ですか?

“マーキングですね~、ちょっとずつかけて行くので、いたって普通の行動です。オスの本能ですからね”~先生、笑ってました。

良かった良かった。

院長先生の診察はここまで。

今年はフィラリア検査が出来ず8月を迎えてしまい、ついでに採血をお願いしました。

まだ大丈夫ですよ。基本、そう簡単には入り込まないので、と言われてホッとして採血。

“すごい筋肉ですね~血管が筋肉に埋もれてわからないですね~”

私もアローの顔見て、ちょっと噴き出してしまいました。

今日はブルーのフィラリア検査で、翌週はミラとモニカのフィラリア検査。

その次は、モニカの診察、そしてまたアローの超音波検査です。

そして9月中にワクチンと狂犬病注射をしなきゃ。

あ~忙しい忙しい~と言いながらも健康管理に張り切ってます。

Photo_2
頂いた山梨の黄桃、初めて食べました。

大事に大事に食べて、最後の一個は熟して甘くて最高に美味しかったです。

レオ君、ご馳走様~

Photo_3

姫ちゃんの横で、ゴロンとお腹だして寝てます。

2015年8月22日 (土)

ひさびさの地下鉄

マンションの大規模修繕は来年の3月までかかるようです。

みんな少し慣れてきたかな。

virgoacefeelさん

品川シーズンテラスにある『喜多方ラーメン坂内食堂』って、そんなに有名なんだね!

テラス席でワンコと一緒に食べたいな~

virgoままさん

『品川シーズンテラス』9月に行こうね!ココちゃん、ピクシー君、真美ちゃん、cocoちゃんも来れると賑やかになるね~

.

昨日は『ぞうの鼻パーク』へ行きました。

午後3時なのに外はまだ暑いsweat01

全員カートinで、保冷剤を2ヶ所に吊るして行きました。

Photo

ここは、途中のドン・キホーテ入口ですが大きな水槽ですね~

暫くカートで進むと、だいぶ涼しくなったので、みんなで30分くらい歩いて『ゾウの鼻パーク』に着きました。

1
平日だから空いてます。

だから、こんな事も。

かくれんぼしたりフラフラしてたけど、『帰るよ~バイバイ~』の声に慌てて走ってきました。

そして、帰りは久しぶりに地下鉄に乗って帰りました。

やっぱり電車は楽ですね~

帰りに使わなかった体力を翌日に回して、何をしたかと言うと?

virgoじゃまいここさん

 髪バッサリ!ショートは楽だよ~のコメありがとう!

チョキチョキ自分でカットしてスッキリしました。

2015年8月21日 (金)

ひたいから汗

マンション修繕工事で洗濯物をベランダに干せない日が始まりました。

昨日は一緒にいたせいか、ガタゴト音がしても吠えなかったし、ご飯も食べて、いつものミラちゃんらしくなって安心しました。

曇り時々雨、どこに行こうかな。

家を出た瞬間は涼しかったので久々のロング散歩で横浜スタジアムまで行ったけど、結構ムシムシして疲れたね!

みんなもハァハァしながら歩くので、大丈夫かな~と様子を見ながら、疲れた子はカートインしたり、途中で給水もしました。

私はジワジワと汗が出て、髪の毛がペタっと張り付いて、しきりに顔に手をやりながら歩きました。

こんな時『バッサリ短く切ってしまいたい~』と思うんですよ。

家に帰り、外で蚊に刺された指にムヒを塗ったら、ワンコはクンクンして、むせて逃げていきました。スースー系が苦手?

1

ミラちゃんが座ってる場所は、前輪を覆ってるだけで、何の用も足さないので、いらないんだけど取れないし、エレベーターに乗ると壁にゴンッてぶつかって邪魔だな~って思ってたけど、こうしてミラちゃんを乗せてみたら、案外役にたつ。

夏の散歩は疲れちゃうけど、みんな楽しそうでした。

今日は『品川シーズンテラス』まで電車で出かけようと思ったけど、涼しくなってからのほうがいいね!

ふうちゃん!ミラちゃんとデートしてね~

せっかくの夏休みだし、涼しい場所を求めて今日も出かけよう!

2015年8月20日 (木)

ミラちゃんストレス

うちのマンションの改修工事が始まりました。

築12年目にして初めての足場組み作業で、先日からベランダ付近でガタガタ、ブルルル~ドリルの音、職人さんが移動する気配で、ミラちゃんがパニックです。

ご飯の時、早く食べたい~と吠える以外はめったに吠えないミラちゃん、ベランダで知らない人間が動いている!大変だ!知らせなきゃ!怖いよ~!!

私が不在で心細かったのか、甲高い声でワワワ~ンを繰り返し疲れ切ってました。

ミラちゃん、怖かったね~ごめんね。

花火や地震では平気なのに。

自分が怖い、というより危険だから知らせなきゃ!って事だったのかなぁ。

鳴き声で何を言いたいのかわかるって言うんだけど、私にはわからないだなぁ、、少し勉強しなきゃ。

翌朝のご飯も食べず、夜は食べたけど、次の朝も食べませんでした。

厚手のカーテンを掛け、ヨシズを重ね掛けし、リビングに来れないようにドアを閉め、4ワンをベランダから一番遠いお兄ちゃんの部屋に移動させました。

これから、暫く続くのでミラちゃん大丈夫かな?

取り敢えず、今日(木)から夏休みなので出かけることにします。

がぁ、、、予報は雨。。。

雨だと作業は中止だったかな??

曇りならお出かけしよう。

そうそう、ベランダがうるさいのに、モニカは全く怖くないらしく、いつものように寝てるし、アローも全く動じず、ゆったり構えているけど、こんなにも性格が違うんだね。

.

何週間ぶりかな、昨日は2回も散歩に行きました。

30°を切って風もあり、外はとても涼しく感じ蚊にも刺されず、みんな嬉しそうでした。

天気次第だけど、今日は5月にオープンした『品川シーズンテラス』に行こうかな~

ふうちゃん誘いたいけど、天気が読めないからなぁ。

雨なら次の日だね。

2015年8月16日 (日)

パキラを置いてみた

数日前の出来事ですが、スマホを紛失しました。

さぁて、何処に隠したかな~と、先ず疑われるのはアローちゃんですよ。

ベッドの下、部屋の隅っこ、探したけれど見つからない(´;ω;`)ウウ・・・

オートバイのカゴ、その中に入っている長靴の中にも、無い。

電池切れだから、コールしても無駄。

あ~~~どうしようね~取り敢えずPCのマイドコモから『ドコモおまかせロック』をかけました。

これが、後になってめんどくさいことに。

新しいスマホを買うことに決めた日の朝、コンビニで弁当を買って、オートバイのカゴにいれようとしたら、何やら手のひらサイズの長方形の物体が!!

ちょっとぉ、何してんの、こんなところで~スマホちゃん。

ってか、小さなカゴなのに、あれだけ探して見つけられなかったのがショックって感じ。

で、PCからロック解除しました。

充電も終わり、いつものように操作したらパスワードを入れる画面が出て、『パスワードが違います』って。

困ったなぁ、、仕方なくドコモショップに行ったところ、『おまかせロック』の場合、パスワードは『docomo×××(忘れた)』なんです。

係りの人が全部操作してくれて、一応元に戻ったけど、お任せの解除番号って、書いてありましたか?って聞いたら、いえ書いてないです、って。

アローちゃん、疑ってゴメンね。

話は変わって、コレ↓パキラです。

2仕事先の冷房が効きすぎるのか、水をやりすぎるのか、少し枯れかけていて捨てるというので家に連れてきました。

どうせ枯れちゃうだろうな~と思いながら東の窓際に置いてみたら、なんと!どんどん新芽が出て来て、太い枝からも何本も伸びて驚きました。

1
ところで、新しく伸びる枝は、このまま放置でいいのかな。

水やりは、夏場は一週間に1~2回、表面が湿る程度にあげてますが、これでいいのかな。

室内に緑とワンコ、いい風景だな~

もう少し増やしてみようかな、あっ緑のほうです。

最近、4ワンは家中好きな場所に移動できるので、どこにいるかわからない事がおおくて、大声で○○ちゃ~んと呼ぶと、タタタタッと出てきます。

何が面白いって、誰も私の近くにいないってことです。

2015年8月11日 (火)

ミラちゃんの筋トレ

アローちゃんのプールに引き続き、ミラちゃんとモニカのプールをしました。

スイスイ泳げるミラちゃんは、お風呂じゃ狭くて物足りないのか泳ぐ気配がありません。

すると?? 意外な行動に出たミラちゃんでした。

.

ここじゃ、つまらいね~

そのうち、いつか行った『Woof』に、もう一度連れて行ってあげるからね!

それにしても、水中からよじ登ってくるとは!

筋トレにはいいけど落ちたら危ないよ~~(≧ヘ≦)

さてさて、お次はモニカちゃんです。

相変わらず水中でクルクル〰バレリーナのようでもあり、溺れているようでもあり、いきなり“ドッボ~ン”は無理だったね~

もう少し練習してから見てもらおうね!

2015年8月 8日 (土)

運動不足なのに腹は減る

横浜は連続の猛暑も少しだけ落ち着いてきましたが、まだ4ワンは、外出禁止令です。

恐ろしや熱中症ということで飼い主がバテテしまうので。

仕事先でワンちゃんが熱中症になって病院に行ったと聞きました。

下痢、嘔吐、熱、だそうで、家では毎日クーラーをしっかりかけていて、夕方アスファルト温度を手で確認してほんの僅か散歩に出ただけなのに熱中症になってしまったそうです。

うちは真夏は完全インドア生活で運動不足になってます。

なので、少し運動しましょうね。

離れた部屋の冷気をリビングに運ぶ努力の甲斐があってか、家全体が涼しくなりました。

食欲旺盛で夏バテはしてないね!

オヤツもいっぱい食べてるしね~体重きっと増えてるね!

扇風機を回して気づいたけど、床で抜け毛やらホコリがグルグル移動してます。

風の流れで溜まる場所も違うんですよ。

2015年8月 2日 (日)

熱中症

連日の厳しい暑さsunsun

とはいえ、横浜は東京より約1°低く、ここ数日は33°が続いてます。

先週、36°近かった日のことです。

通勤中の炎天下でのオートバイ運転と、エアコンの効かないリビングの室温のせいか、身体がだるく、ぼーっとして、何もする気になりません。

ワンコのいる床上10㎝は、とても涼しいようで気持ちよさそうに寝ています。

ところが体温を測ったら、36.8°で、平熱を上回っていたので、慌てて保冷剤で冷やし、暫くして測ったら36.3°の平熱に戻りました。

これが熱中症?多分そうだと思う。

日本列島、最高気温は39°とか、病院搬送も多く、死者も出てると言います。

買ってませんが、エアコンの取り付けは15日過ぎだそうです。

隣の部屋のエアコンが『おやすみモード』になっていたのと、扇風機の設置位置が、温かい空気を閉じ込めてしまうような流れを作っていたのではないかと思い、設置位置を変えてみました。

1笑えます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

3台も並んで、まるで家電売り場みたいです。

因みに、一番奥が3年くらい前のもので、音がうるさくタイマーもない3,000円ほどのもの。

この扇風機が隣の冷気を廊下に送り出す役目です。

真ん中は上下左右の首振りに飛びついて買った『6時間で勝手に止まってしまう困ったちゃん』、風のつなぎ役に置いてみました。

手前は、一番心地よい風を送ってくれる、その名も『うちわ風』、最終的にリビング温度をまんべんなく下げてもらいます。

最後に保冷剤を2箇所にぶら下げました。

そして、買ったばかりの壁掛け扇風機は、3台の扇風機が一生懸命に冷気を送っているのを押し返していたたんじゃないか?と気づき、運転見合わせです。

これが精一杯ってところですね~

今は隣のエアコンは、自動運転の24°ですが、リビングに来る頃には28°くらいになってます。

でも、湿度は40%なので涼しく過ごせるようになり、体調も回復しました。

.

家中フリーに移動できるもんだから、こんな事も出来ちゃうぞ!!

流石ブルーちゃん!この家の隅から隅まで自由自在だね~

この様子をジッと見ていたアローちゃんは、とても不思議そうでした。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »