我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« アローの通院日 | トップページ | 真夏じゃなくて良かった »

2015年8月24日 (月)

5年ぶりの血液検査

アローちゃんの診察日を間違えたおかげで、その予約時間をブルーちゃんに変えて、フィラリア検査に行ってきました。

いつも通りの丁寧な触診、心臓チェックも済みました。

“全体の血液検査もしたほうがいいですよね~”と聞くと、

“フィラリア検査の採血時、基本10項目も一緒に検査しましょう。すぐ結果出ますから”ということで暫く待って結果が出ました。

フィラリアは陰性(問題なし)

さて、気になる検査結果は?ドキドキ ドキドキ

血糖値、腎臓、蛋白、肝臓、コレステロール赤血球白血球総数、全て基準値内のほぼ真ん中でした。

12歳だと、いくつか基準から外れる項目が出る頃だそうです。

5年ぶりなので悪い箇所がありそうで、怖くて検査に踏み切れなかった。

ブルーよ、ありがとう!

そして、一番気になる白内障も見てもらいました。

結果は“初期の初期”目薬の必要もないし、使用してもあまり効果ないと言われ、予防には普段の食事でブルーベリーや卵黄がいいということでした。

そして!歯がとても綺麗と言われた時はビーーックリ仰天。

口が臭いなんて、とても言えなかったよ。。。歯磨きしなきゃ。

診察結果を心配していただけに喜びもひとしおで、思わず“今日は美味しいものでも食べます、私が!”

先生は“ブルーじゃないんだ~ガクッ(笑)”

普段の生活や環境がブルーに合っているようです。

Photo_4
口のまわりも白くなったけど、まだまだ 若いもんには 負けないぞ!

Photo_5
結局、自分は適当に食べて、この日の主役“ブルーちゃん”のために、肉を買ってきました。

ササミ、牛肉、ブルーベリー、卵黄が並んでます。

肉はストルバイト結晶などある時、酸性に傾けてくれたり、卵黄はビタミンA、Dで目にいいそうです。

あと、食事と一緒に水分を取るといいので、フードに水や野菜スープや牛乳など水分たっぷり入れるといいです。

みんな、それはそれは幸せそうに、ガツガツ音が心地よい夕食でした。

« アローの通院日 | トップページ | 真夏じゃなくて良かった »

コメント

ブルーくん、健康優良児だ!!!

歳を取ると、血液検査等の結果を聞くのって
ドキドキですよね。
全部が正常値なんて、ブルーくんホントに凄いよ!!!
この調子で「元気で長生き」だね!!!

ブルーちゃん よかったねーーーーっっ
愛情たっぷりの ママごはんのおかげだねっ
歯もきれいなんて うらやましい~な~~
同じ12歳同士 お互い元気で 長生きしなくっちゃね~~

私達も、健診は毎年緊張しますよね?
ワンコ達も、やったに越したことはないけど、怖くて踏み切れなかった、マルタさんの気持ちもわかります。
歯が丈夫なら、美味しく食べれるから、まだまだ長生きできるね。
みーんな、長寿を目指そうね

すごいご馳走ですね~~~
健康優良児のお祝いだね
マルタさんもお散歩長距離頑張るんだから、適当と言わずご馳走食べて4ワンと一緒に頑張ってね

すごいね、ブルーくん。
12歳でこの結果をたたき出すなんて!
しかも歯がきれいなんて、なかなか言ってもらえないよ~~
お手製ごはん、彩もキレイ。
ガツガツ音、聞きたかったなw

ブルーちゃん 健康優良児 さすがだね
検診結果がいいとホッとするね。
このままめざせ20歳だね。
それにしてもご馳走だ。
マルタさまもワンたちと一緒に長距離をお散歩するんだから 身体にいいものを食べて残暑を乗り切りましょう!!

ブルーくん 健康 (v^ー゜)ヤッタネ!! よかったよかった。
マルタさん 自分が食べると言いつつ、わんず 豪華メニューだ。
美味しそう
みんな 健康で 美味しいごはん 元気に食べなくちゃね。
ママに感謝だね~。

ブルー君すごいねー、健康だ(v^ー゜)ヤッタネ!!
普段の暮らしがすごくマッチしてるんだろうね。
ストレスもなくて楽しい日々を過ごしてる証拠だね
ご馳走だぁ~ヽ(´▽`)/
そりゃあガツガツ食べるよね。
リクはこういうのしたら確実にドライフード残すし・・・
リクの食生活、ぐるぐる考え中です

ブルーちゃん 健康優良児 さすがだね~
ママのおかげだね
毎日の積み重ねが健康へ導いてくれるんですね
みんなも御馳走食べてお祝いですね
いつまでも元気でリーダーブルーちゃん頑張ってね

お久しぶりです~´ω`)ノ
マルタさんも 4
みんな お元気そうで 何よりです
5年ぶりの検査 ドキドキだったでしょうね。
パーフェクトな結果 ブルーくん ご立派です.+:。(・ω・)b゚.+:。
我が家は 毎年フィラリアの時に 一緒に検査してました
当時は… 今は 毎月です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アローの通院日 | トップページ | 真夏じゃなくて良かった »