我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

みんな~おいで~

昨日、テレビを入れたら『プロフェッショナル仕事の流儀』が始まって、何やら動物病院に駆け込むワンちゃんと獣医さんが写っていたので、そのままテレビを見てました。

愛犬が、あと数週間の命と言われ思わず泣き崩れる飼い主さんの気持ちに寄り添い、残された愛犬との大切な時間を少しでも長くいられるように、出来る限りの時間を与えてくれる獣医。

最後に感謝の気持ちで送り出す家族の姿は『一生懸命に頑張ったね、もう苦しまなくていいんだよ』『楽しい日々をありがとう』と、犬と人間の生きざまや絆がそこに見えた気がしました。

いい番組が見られて良かったです。

うちの子は、毎日元気に遊んだりしてますが、人間同様、老いていきますから、いつかはテレビで見た光景が自分にもやってくる訳です。

この家で暮らせて良かったと思ってくれるかな。

そんな事を考えると、やることなすこと可愛くて仕方ないよ。

横浜臨港パークのお祭り屋台のゴミ置き場でウロウロしちゃダメだよっ

『おいで!』

おかあさ~んdash

呼んだ~?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ

2015年7月26日 (日)

この夏3台目扇風機

あ~暑いsun

外の気温は33°ほぼ風ナシ。

ワンコは随分と暑そうだ~これはマズイ!

バイクでブーーーーーンdashと家電コーナーに行ってみました。

買ってきました、壁掛け扇風機!

取り付けも簡単です。

Photo
付ける向きが悪いのか、置く場所が悪いのか、室温は30°のままでちっとも下がりません。

本来なら、すぐ横のエアコンから冷え冷え~な空気が出てくるのにな。

これ以上は無理だね~隣の部屋のエアコン入れたから、みんな!好きに移動していいよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

時々、隣の部屋から『は~くしょ~んっ』 

廊下をとおってリビングに来る頃には4°上がってます。

来年は新しいエアコン買うからね~penguin

みんなは思い思いに冷えた部屋に行くワンコ、生ぬるいリビングで風にあたるワンコ、実にさまざまです。

これでヨシ!

扇風機のリモコンが3個も (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日あたり、お風呂プールしようかな。

私も昨日から腹筋運動をはじめました、一日10回くらいです。

足が浮かないように、ミラちゃんを膝に乗せて、いち~にぃ~

2015年7月20日 (月)

暑さをぶっとばせ

今日も暑かったね~

20日は海の日だから、うちでもプール開きをしよう。

先ずはミラちゃんから、チャッポーーンfishスイスイ泳げるよね。

去年25Mを折り返したミラちゃんには、物足りないね~

.

では、アローちゃんも入れちゃおっ

バッシャンsweat01バッシャンsweat01 

鼻息が荒いよ(゚ε゚ )ブッ!!

.

アローとミラをシャンプーして肛門腺を絞って軽くふいて、もう一度ぬるま湯を入れ直しました。

次はブルーとモニカの番です。

ミラちゃんの次に上手に泳ぐね~

モニカが入ると、あら不思議。

モニカちゃん、泳げたっけ?ちゃんと浮かんでるよっ あれ?足がついてる。

お風呂の水温は30°足が届かないくらいまでぬるま湯を入れたはずが・・・

ブルーちゃんがチェーンを引っ張っちゃったみたいで、水がどんどん減ってる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

全員のシャンプーを済ませ、汗だくになりました。

みんなもスッキリして良かったね。

夏は散歩が大変だから、お風呂プールで鍛えよう。

2015年7月18日 (土)

アローちゃんの通院日

今日の横浜は、曇りで湿度は高いけど気温は28°くらいで、エアコン無しでも涼しさ対策を施したリビングは快適でした。

明日からの30°超えに耐えられるかが問題ですが。。

yachtおーべいこさん・・・スダレは外に吊るすと効果的なんですね、そっか~外だったんだね~ありがとう。

しかし、フックを買ってきたんですがタイル貼りの外壁は、どこにも付けることが出来ず、あ~ぁ。。

大きなヨシズなら斜めに立てかけて設置できるかな、やってみよう。

そういえば緑のカーテンってありますよね、なるほど涼しさ対策に効果があるのが良くわかりました。

これ、発泡スチロールのクーラーBOXです。

自分で4箇所穴をあけました。

Photo_3
上から入った空気が中の保冷剤で冷やされで横の丸い穴から出ていく仕組みです。

確かに涼しいし、溶けるのも遅い気がします。

それが証拠に、みんな集まってますね~

.

さて、今日はアローちゃんの通院日でした。

前回、前立腺に嚢胞(のうほう)がいくつか見られ、正常な前立腺は嚢胞が無いそうです。

1か月前は、ミラがヒートだったので興奮しすぎて血尿になったのか、それとも前立腺が肥大しているのか確認するための再検査で超音波を撮りました。

やっぱり、嚢胞がいくつかありました。

肥大化の進行により前立腺組織内に隙間ができ、体液や血液が溜まる嚢胞ができるので、前立腺が少し大きくなりかけていることがわかりました。

前立腺がもっと肥大すると、尿道を圧迫しオシッコが出にくくなったり、腸を圧迫して便が出にくくなったりします。

飼い主が気づくことが出来る症状ですが、そこまでいくと、かなり進行してしているので去勢することで完治できますが、アローちゃんの場合は、まだ様子見の段階です。

1か月に1回、3か月間超音波をとることになりました。

もう少し大きくなっても、初期の段階なら内科治療(薬の投与)で進行を防げると言われました。

アローちゃんは、診察台にあおむけになって姿勢よく天井を見てましたが、そのうちリラックスして気持ちよさそうでした。

そういえば、ブルーちゃんも7歳の時、前立腺がかなり肥大していてこの病院で去勢したので、アローちゃんがそうなった場合でも全く不安はありません。

アローちゃんは、待合室のワンちゃんに興味津々で、大型犬に『こんちわ~』と挨拶しながら待合室をくまなく歩いて戻ってきました。

2015年7月16日 (木)

涼しさ対策

今日明日は気温は少し下がり27°の予報ですが雨なので湿度が高くて蒸し暑い室内です。

fishままさん・・・竹シーツって、涼しいんですねっ、私が使ってみようかな。

ワンコに使わせたら、きっとボロボロですね、特にうちの子はね。

エアコン無しで扇風機と保冷剤だけでは、湿度は下がりませんね~

保冷材は48時間でようやく凍結してガチガチになったけど、1時間で既に半分溶けましたぁ。

扇風機3台使って保冷剤使って、ひんやりシート使って、ヨシズ使って、玄関網戸使って、、、、それでも快適にならないってことを実体験出来たわけです。

日中の室内湿度が70%超えてたので、隣のエアコンつけて風ロングで廊下を扇風機で回しリビングへと送り込むことにしました。

やっぱり涼しい(・∀・)ニヤニヤ

ワンコたちの半開きの口も閉じて気持ちよさそうに寝ています。

27°弱風が流れてくる先頭を確保のアローとモニカ。

10

ひんやりマットは気持ちいいかな。

2

湿度は53%になり、室温も1°下がって28°です。

使用できるエアコンがあって良かったよね~

2015年7月15日 (水)

暑くてたまりません

うちのリビングにあるエアコンが寿命?

修理はしないで買う予定ですが、この夏は我慢します。

どうしても暑いときは隣のエアコンを入れてドアを開けるって方法で、この夏をしのぎます。

もともと1台しかない扇風機ですが、2台購入してリビングに設置。

『よしず』を買って窓に吊るし、ひんやりマットを敷いて、8時間冷たいという保冷剤を8個買ってきました。

凍るのに48時間もかかるのが困りものですが、取り敢えず、こんな感じでどうかな。

1

扇風機の後ろに保冷剤を設置。

2
ひんやりマット2枚と大判のジョイントマット4枚。

イスの下に設置したカゴに保冷剤を入れます。

3
『よしず』で外気温を和らげる効果を期待して。

4
この扇風機は上下左右に動き、部屋中の空気を循環するというのが目的です。

横の空気清浄機は特に意味がないけど、湿度が表示されるのでつけてます。

これでも室内温度は29°ありますが湿度はワンコに近いあたりだと55%になりました。

もう一つ、玄関に網戸をつけてドアを開けてみたら、結構涼しくなりました。

留守番の時は締めなきゃね!

みんな、涼しい場所を選んで寝てます。

こんなことで猛暑はしのげるでしょうか~~

こうすると涼しいですよ~みたいなのがあったら教えてね~

2015年7月13日 (月)

涼しい場所ないかな~

土曜は暑かったので、日曜日は何処に行けばいいか悩んで、暑い外を歩かず電車に乗って横浜駅東口のベイクォーターに行こうとカートで出かけました。

ワンコOKのテラスでお茶でも飲もうかな~と、久々乗った市営地下鉄で横浜に降りたのはいいけど、西口から東口に行くのに、どうしてもエレベーターが探せない、、、

同じところを3回も通って、はぁ~~ぐるぐるぐるぐる

戻ろうと思ってエレベーターを待つけど、エレベーターはみんなギッシリ満員。はぁ~~_| ̄|○

一旦地上に出て地下鉄に乗りなおして帰ろうと思ったけど、せっかく来たんだし『桜木町』で降りて、いつもの場所に行きました。

たくさん歩いてベンチで休憩~(またベンチかっ)

3
太陽が沈みかけてるので、思いっきり逆光です。

この時、通りかかった人達が『わ~並んで可愛い~写真いいですか?』

一躍スターの4ワンです。

その様子を動画でどうぞ~

最近、ベンチいりが上達したようです。

家を出たのが15:00で横浜でロスタイムが1時間くらいなので、ここは17時近くになってしまいました。

あたりも暗くなり始め、みなとみらいの夜景が綺麗なんだけど、ワンコ達は真っ黒になってしまうね。

1
この時すでに19:30で、歩いて帰ったら遅くなっちゃうから電車で帰りました。

家に着くと、みんなが一目散に走って行った先は、水飲み場でした。

カートにギッシリだから暑かったんだね。

2015年7月11日 (土)

久しぶりの太陽は暑かった

一週間の梅雨空で散歩が出来ず、ワンコ達も湿気てしまいそうでした。

雨が一段落した土曜日ですが、これまた暑いのなんの。

12:00~がピークで29°ほどありましたが、14:00にカンカン照りの中、カートで出かけました。

行きはみんなカートなので楽ちん!だけど日が照ってるので黒い子の頭はチリチリしてました。

今回は横浜山手のイタリア山庭園内の『ブラフ18番』と『外交官の家』に行ってきました。

途中、諏訪神社を見つけたので、お賽銭を入れてお参りしました。

1

ワンコたちは、ここで待機中。

お願い事を済ませ、日影を歩きながら、やっと元町に到着。

あちこちでバーゲンをしてたけど、買いたい衝動を振り切り(ってか、お金ないし)更に歩いているうちに、ようやく涼しくなってきたので、ここから4ワンも過酷なウォーキングコースを、ひたすら前方、、というか、路面を見ながら、急な坂道を登って行くことになりました。

は~い、着いたよ~

うちの庭ですっ、って言いたい所だけど~

ここが『ブラフ18番』 可愛い西洋館なんです。

2
で、ちょっとベンチで休憩しました。

なんせ、急な坂道を随分歩いたので、喉もカラカラ。

0
綺麗に並んでますけど、ミラちゃ~ん、もう少し右、右~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

すぐ隣の『外交官の家』にも行きました。

0_2

素敵な建物ですよね~

汚さないようにして帰らなきゃね。

3

何故か並び順が一緒です。

ベンチで写真って、意外とうまくいくなぁ。

みんな舌を出してますよ、相当暑かったんでしょうね。

汚さずに帰るつもりがぁ~~アローとブルーがポンポンポンと_| ̄|○

ちょっと付いてしまった所は噴水の水を汲んで流してきました。

帰りは全員で歩いて帰りました。

どのくらい歩いたのか測ってないけど、私は途中で足の甲がつってしまいました。

暫く長距離を歩いてないと、こんなにシンドイんだね~

とは言っても、これからの時期、散歩は大変ですね。

.

そういえば、オークションの出品してましたが、自分の思った金額より若干高く落札されました。

あとは発送するだけです。

ヤレヤレ。

2015年7月 4日 (土)

雨の合間は近場で散歩

3週間ぶりくらいかな。

雨の合間を選んで、近くの公園(蒔田公園)まで、カート無で散歩に行きました。

帰りはパラパラッと降ってきたけど、殆ど濡れずに帰宅しました。

先日の、ミラをガブッとやってるふうな写真について、モニカから一言説明してほしいとのことなので~あははっ。

モニカは、口の大きさを誇示して、私のほうが上なのよっ!と言いたかったんですね。

赤ん坊を咥える感じと似てますね。

ご飯を取られそうになっても、うーーーーっと唸りながら食べるだけ。

ミラちゃんばっかり、、と思ってるといけないから、午前中は、モニカをスリングに入れて、オートバイで近くのエディオンにプリンターインクを買いに行ったのですが、この人、、、いるかいないかわからない。

外ではモニカが一番おとなしいね。

いつも一緒に出掛けてるけど、たまには1ワンだったり2ワンだったりもいいね。

で、今日は小遣い稼ぎをしようと、『オークション』に出品しました。

サムソナイトスーツケース未使用品です。

海外旅行に買ったけど行かなかったので(随分前ですよ)

あっ、私じゃなくて息子の高校部活遠征でイギリス7日間の予定でしたが、テロのあった年で取りやめになってしまって。

いくらになるかな。

これが終わったら、パピーちゃん達が育った、ステンレスのケージもやってみよう。

2015年7月 2日 (木)

梅雨はいやだね

夏風邪も治ったと思った今週月曜日。

体温計は37°まだ微熱があって軽い頭痛とだるさの身体で仕事に行きました。

ようやく鼻水も止まり頭痛もなくなったけど、喉の痛みから約3週間もかかりました。

昨日も雨のち曇りの一日だったので散歩には行けず、いつものように4ワンで遊んでいる所を、約2名の方々が、爪を切られる羽目になってしましました。

ちょっと伸びちゃったね、アローちゃん!ブルーちゃん!

アローちゃんは、私の膝の上で体制を変えて脱出しようともがくので、なかなか爪が切れません。

そのうち観念して、なんとか前足をバッチンバッチン!

最後の一つを切ってたら、神経をちょっと切ってしまい血が出てしまいました。

毎度、1つくらいは、やっちゃいますが止血止めを振りかけて、それで大丈夫です。

2
一部始終を見ていたブルーちゃんの顔色がすぐれません(顔色、茶色です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ)

『次は、わたくしですか?今日は結構です』

7㌔あっても逃げ足は速いこのかたも、捕まってしまいました。

テーブルの下だと、すぐ逃げられたのに、ドアの方に行ってしまったから袋の鼠みたいになっちゃったんだよね。

運動不足の解消でもしてるんですか~?

1
ミラちゃん、どおしたsign03 give upですかーーー?

ぎゃーーーーっ、初めて見る人はビビるね( ゜Д゜)ハッ!アブナッ !

2_2

モニカは、どうやら『おねだり上手』の『甘え上手』で膝の上をGETしてるミラちゃんに普段から不満を抱えてるのか?( ゚皿゚)キーッ!!

犬舎に4年もいてサークルと庭しか知らないと言って過言ではないモニカだったから、ひっくり返ったり、じゃれたり、甘えたり、こんな事が嬉しくてたまらないのだろう。

今はいないけど、カツヤも何年も犬舎にいたから同じだったんだね。

人間も犬も、出会いや別れがあるってことなんだよね。

今を一生懸命生きるワンコは美しい。

私も、もう一頑張りしよう。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »