我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

みこしの音

ドッコイドッコイ~

ドッコイドッコイ~

お昼12時、外で神輿の音がしたので、こりゃ見に行かなきゃね。

ササっと支度してカートで出てみると、丁度うちの近くからスタートして関内駅までの商店街をみこしが練り歩くところでした。

1

今日は何で神輿が出てるのかな?

『横浜開港祭みこしコラボ』だそうで、湘南とか、秦野とか、横浜以外のみこしもありました。

ワンコ達は相変わらず、こういう音は苦手なようで、ソワソワ、ハアハア。

ブルーちゃんは、下のカゴから外に出てしまうし、アローちゃんは、カートから飛び降りるというか転落したようだし。

みこし担ぎ手のお姉さんが『落ちましたよ、大丈夫ですか』って。

今、元気に歩いているので大丈夫だね。

湿度は無かったものの、暑いね~~

Photo_2
いつもの散歩コースが、みこしと男たちで埋め尽くされてしまったので裏道を歩きました。

以外と若者が多くて、結構なイケメンも発見!

ドッコイソーリャ~~ドッコイドッコイ~

そろそろ夏祭りが始まる季節だね。

家に帰ると疲れてしまい、速攻昼寝。

夕方おきたら部屋が凄いことになってます。

クッションのビーズはあたり一面に流れ出て、仕切り戸は突破され、隣の部屋のゴミ箱は倒れゴミだらけ。

片づけに1時間もかかりました。

ついでに掃除出来たからいいんですけどね。

みんなも夏祭りがしたかったのかな。

どっこいどっこい~

ドンマイドンマイ~

2015年6月27日 (土)

とうとうダウン

先週の木曜日から頭痛、鼻水、喉の痛み、微熱。

風邪の症状が勢ぞろいしました。

ということで、熱が出た一日だけ会社を休みひたすら寝てましたsleepysleepy

こんな時の4ワンは静かなものです。

しか~し、ちょっと寝返りをうっただけで飛び起きてお座りするミラちゃん。

じーーーーーーっ、目と目を合わせてはいけません。

運動不足のせいか、みんな300gほど増えてました。

フードを10粒ほど減らせば減る量ですが、ここは敢えて減らさず歩けるときにいっぱい歩いて筋肉も増やしておこうね。

夏になると食欲も減退するだろうから、今しっかり食べて体力をためておこう。

ブルーちゃんなんて7㌔ありますから、トコトコ、、じゃなくて、ドスドス、、って感じでね、これがまたいい音なんですよ。

あっ、私もドスドスです。

ほんと、身体が弱いな~年がら年中風邪っぴき。

だいたい、汗をかかないのが良くないらしい。

水もあまり飲まないし。

一緒に働いている私より12歳年上の女性のほうが元気なんですから。

殆ど治ってますが、週末のお出かけはどうなることやら。

天気は雨のようですが、少しでもいいから連れて行って、とワンコ達が訴えてます。

お出かけ出来ない日々が続くと、こうなります。

こまったな~。

明日は行かれるかな。

2015年6月21日 (日)

雨の日曜日

またまた風邪ひいちゃいました。

喉と頭が少し痛いだけなので、こんな日は家の掃除でもしよう。

細かいものが、いたるところに無造作に置かれているのが気になるなぁ。

わんちゃんグッズも出しっぱなしだし。

片づけると言っても、あいてる引き出しに収めただけ。

あとで使う時まで覚えている記憶力はないですから、引き出しを探しまくって挙句の果ては買ってしまい、直後に出てくる、というパターンですな。

お昼は家にあるもので『揖保乃糸のそーめん』、これ美味しいね。

朝はチーズトーストとコーヒーで、久しぶりにブレックファースト的な時間を過ごしました。(これにサラダとゆで卵が欲しかった)

夜は何食べようかな~

『作って食べる』なるべくそうしよう。

Photo

ワンコ達、今日は散歩行かないの?という顔でジトーーっと見てます。
今日は雨でした。

梅雨が明けると厳しい夏が。。。

エアコンが壊れちゃってね~たいして使ってないのになぁ。

隣の部屋から『風ロング』で送るか、、

取り敢えず、扇風機を買ってきたので2台で過ごすか、、

留守番チームが快適に過ごせるようにしないとね。

2015年6月19日 (金)

かっちゃん

かっちゃんが、兄弟と暮らし始めて1年半が過ぎました。

0
優しいパパママ、大好きな兄弟の『マシュ君』と過ごす日々。

最高の笑顔だね!!Sannpo5
その『かっちゃん』、海外で暫く暮らすことになったのです。

兄弟のマシュ君とパパママと一緒に、まだ見ぬ新天地に足を踏み入れるのは、もうすぐだね!

散歩だって出来なかったね~。

外でちっとも動いてくれなくてね、マルタ母さんは、なんとかみんなとお散歩できるようにと、いっぱいいっぱい頑張ったんだけどね。

やっぱり、マシュ君の力は大きかったんだね。

Photo_2
あっという間にお散歩出来るようになって、『夢の5ワン散歩』実現したよ。

54_2
楽しい日々をありがとね!!

日本に帰って来たら、また会いたいな~帰ってくる頃は9歳くらいかな。

それまで、ブルーちゃんも元気で待ってるからね。

その時は、かっちゃんのお友達みんなで遊ぼう!!

いつも一緒に寝たり、じゃれたり、かけっこしたり、何をするにも一緒だね。

2_2
お見送りには行かれないけど、行ってらっしゃいって心の中で手を振るよ。

ブルーもアローもミラもモニカも、それからお友達のみんなも、きっとそうして送り出してくれるよ。

行ってらっしゃい。

Sannpo3_2
南アフリカで元気いっぱいに過ごしてね。

Sanpo4_2
行ってきま~す。

.

.

               

2015年6月15日 (月)

アローちゃん お疲れ様

ミラちゃんのヒートも、いよいよ終盤を迎え、あと2~3日でアローちゃんの辛~い日々も終わりそうだけど、ここ数日間のアローちゃん見てて可愛そうになっちゃうね。

出たよ!ムッキー!!

朝から晩まで『ミラちゃ~ん』で頭がいっぱい。

ミラちゃんに怒られると『ブルーちゃん』をミラちゃんの替わりにするんだよね。

だいたい10日間続いて、その後ピタっと我に戻るから不思議です。

.

数日前、アローちゃんのオシッコがやけに濃くて、ピンクの血がチョンと付いていたので日曜日に病院に行ってきました。

先ず、体重はしっかり食べているのに300g減で6㌔。

➡メスの発情期でオスも発情するのでエネルギー消耗のため。

尿検査は少し血尿が見られる。

触診で膀胱内の結石は確認されなかった。

(触診で分るんですよ、炎症があると触診時、痛がるようです)

勿論、超音波も撮りました。

➡膀胱内きれいです。(アローちゃんは結石は全く無いということです)

では、血尿の原因は、というと~

前立腺が少し肥大してます、それにより前立腺の周りに、分泌物や液体が溜まって出来る『のう胞』というのが、いくつか出来てました。

オスの発情で充血し、血尿になったのではないか。

これは今は発情の状態なので肥大は仕方なく、メスの発情が終わり、アローちゃんが普通の状態に戻った時、超音波を撮って肥大してなければOK。

ということで、何とも無い結果でした、よって薬も無し。

.

で、ですね。

何を間違えたか、この日は院長の予約が取れず他の先生だったはずが院長先生の診察になってました。ラッキー!!

去勢か避妊のついてお伺いしたところ、予防の去勢避妊はしなくてもいいんじゃないか~というのが、院長の考え。

.

ストルバイト結晶の療法食のことも、ここでは、そういうフードを扱ってない。

水をしっかり飲むことで改善できると言います。

.

アローちゃんは、いたって健康であるということが判明しました。

特に足は筋肉で太いというのに、途中まで歩くと必ずフンバするのは何だったのかな?

.気になる去勢は、しないことになりました。

病気になったら、この病院で治してもらいます。

心配していただいた皆様にご報告でした。

2015年6月13日 (土)

アローちゃん体調不良

ミラちゃん、只今発情期ピークで、アローちゃん一日中ヒーヒー哀れなり~

では済まされないことに。

金曜日、いつも透明のオシッコが茶色がかって、しかも頻尿で、たまに1~2敵血が落ちる。

これは困ったな~どうしたかな。

今日、病院に電話して日曜日に行くことになりました。

なぜ、すぐに行かれないかというと、いざという時はココしかないと決めてる病院なので予約がいっぱいで取れなかったからです。

しか~し、わかってはいたけど院長先生は数か月先まで予約がいっぱいで、他の先生に診てもらう事にしました。

前立腺か膀胱炎か、、、ブルーちゃんも前立腺肥大が原因で会陰ヘルニア寸前のところで院長先生に去勢手術をしていただきました。

アローちゃんがそうでないとしても、入れ替わりたち変わり女の子がヒートになっては、その度にヒーヒー可愛そうなことを今まで何十回も経験してきて、この先も続くと思うと、もう子供は作らないし、このあたりで去勢しようかな。

先生と相談して決めようと思う。

毛質がどうのこうの・・・そんな事はまったく気にしない。

太ってしまう・・・散歩とフードで調整できそう。

吠え癖がつくかもしれない・・・別にいいじゃないの、ブルーちゃんとワンワン想曲でも( ^ω^)おっおっおっ

マーキング?・・・もうやってるし(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

去勢となったら夏になるかな。

秋はお出かけだから。

Photo
俺のミラちゃんに近づくなよ!

ってさぁ、少しは寝たほうがいいよ~目が充血してるよ。

2015年6月 8日 (月)

行先に悩む

ここ暫く、電車を使わず歩きの散歩ばかりです。

時間に追われることもなく、喉が渇けば自販機で買ったり、疲れたらベンチで休憩し、気ままな散歩を楽しみました。

距離的には7㌔9000歩、①楽勝で全部歩く子、②途中でリタイヤする子、③必死についてくる子。(①ミラ、②アロー、③ブルーモニカ)

さてさて、日曜日は何処に行ったでしょうか。

また、ここ~?

Photo

行先を決めないと、だいたい横浜港だね。

観光客にカメラ目線でおもてなしの4ワンでした。

ジュース1本で往復したので、この日の出費は130円(v^ー゜)ヤッタネ!!

来週は何処行こうかね~

今、ミラちゃんがヒート中で発情期に入り、アローちゃんは近づきたくてウロウロ。

ところが!!

ミラちゃんの顔 『こわっ!』 アローちゃん近づけなくて諦めちゃってる。

モニカの時はヒーヒー煩くて大変だけど、流石ミラちゃん!助かるよ。

泣く子も黙る、『ミラちゃんのムッキー』体験したい子いるかな~( ^ω^)おっおっおっ

2015年6月 6日 (土)

元町散歩

何処に行こうかな~

新しいカートは分離できないので電車に乗れない。

古いカートで電車でお出かけは出来るけど、さあどうしよう。

前から気になっていた、朝の連続テレビ小説『まれ』のロケ地を散歩することにしました。

まず元町商店街を通ります、こんな感じの御一行様。

4

お洒落な店がいっぱいですよ~歩いてる人も気品がある感じ、そこへ割ってはいる私たちは、ある意味目立ってました。

元町公園や山手公園は小高い場所なので、傾斜が30度くらいありますが、みんな頑張って歩き、元町公園に到着。

0606_3

素敵だね~少し歩くとお洒落な洋館建物がありました。

1

上がエリスマン邸で、下がえのき邸。

2

これだけじゃないんだよ、でも階段が多くてカートではムリなんだよぉ。。

木立に囲まれて、この一帯は涼しいんです。

『まれ』最初は興味なかったけど、舞台が横浜になって、あれ?ここ知ってる、、、いつも行く散歩コーズが多くて見続けていたら最近楽しみになってきました。

今日の『まれ』・・・王者決定戦でみごと勝利したシェフ池畑大悟の演技が良かったです。

割と近いのに、初めて来た場所ですが、流石~どこも綺麗で緑が多く、閑静な場所、こんな場所に住んでみたいなぁ。

で、家路へと向かう途中、横浜スタジアムを抜けようとしたら、なんだなんだ?めちゃくちゃ混んでる。

屋台がぎっしり、それとDeNAのDAYゲームでごった返してました。

首位から脱落しましたdown

3
家に近づくと、ごみごみ感が増すなぁ。

焼きそば買うか、500円高いよね~途中、『てんや』の天丼買って帰りました。

距離はいつもの散歩より短いけど、普段坂道は歩かないから凄く疲れました。

明日は何処?足が棒のようなんですけど。

2015年6月 2日 (火)

ここにもいたよ隙間ラブ男

15㎝くらいの隙間に入ってるのは誰だ?

2
1_2
いたずら発見しても、誰だかわからない我が家。

『だれ?』

『だれがやったのかな?』

この声に、それぞれ違った態度で、知らんぷりします。

ミラちゃんは、眉をピクピク、私じゃないわ。

モニカは、遠くから見てるだけだし。

ブルーもいたずらする年じゃないし。

アローちゃんも、めっぽう真面目で、しそうもないな。

じゃあ、みんなで、徒党を組んでやったに違いない。

しょうがないね~

新しい隠れ家を見つけた、アローちゃんでした。

.

イタズラも半端ない。

引き戸をガラガラ~~(これはブルーちゃんしか出来ない)、洗面所を通り、廊下に出てみんなが後に続く。

その前に、洗面所の洗濯物を散らかして行く(主にアロー担当)

廊下を歩き、玄関にチャチャーっとひっかけ、お兄ちゃんの部屋のドアを押しこくり、ウロウロして戻ってくる。

たまに、窓からの風でドアが閉まって、出てこれない子がいる。

で、わざと『○○ちゃ~ん、どこ行ったの~?』

『おかしいね、どこ行ったのかな~』ふふふっ。

暫くしてドアを開けてやると、フンフン怒って走って行くから面白い。

ドジなことするのは、大抵アローちゃんだね!!

しかし!!

アローちゃんの面倒見の良さを発見~

ボール遊びのひとコマです。

まろんごぅさんにプレゼントしてもらった、唯一無傷で残っているボールで遊んでいるアローちゃんは、モニカが『私もやりたいな~』というので『教えてやるよ』と、見本を見せてる動画です。(と、私は思いたい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ)

みんなで仲良く遊んでいるんだから、ほんとはイタズラOKだよ。

2015年6月 1日 (月)

開港祭2日目

日曜日は曇りの予報なのに、朝から晴れました。

じゃあ、今日も開港祭に行こう!

歩いて歩いて歩いて~私だけですがね、午後三時だというのにアスファルトが熱めだったこともあり、みんなカートイン。

ブルーちゃんは、率先して荷物かごに入っちゃいました。

着いたらメインステージで、横浜よさこい総おどり『ヨコハマ いーじゃん』が始まるところで、すでに観客が大勢いたので、随分後ろですが、ビデオを映しました。

出だしだけ少し。

..................................

ステージから少し離れた場所に、ワンちゃんも一緒に横浜開港を祝おう!!という企画の無料ドッグランがあったけど、あと10分で終わりというので残念でした。

大型犬がたくさんいて、一緒に遊んだら楽しかったろうな~

ブルーちゃんが、特攻隊のように突撃して、すごすごと戻ってくる様を見たかったんだけどね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

21

後ろは、さっきまで見ていたヨサコイのステージ。
ここで、何故か芝生を食べ始めるモニカとアロー。

23
『ぷかり桟橋』・・・客船やプレジャーボートの発着所らしいです。

22
カート右上のビールにご注目ください。

『横浜づくり』という地域限定キリンビールです。

『限定』と聞くと、やっぱり飲みたい~ってなるもので、しばらく迷ったけど買ってしまいました。

屋台の食べ物は、どれも高くて買ったとしても、4ワンが迫ってくるだろうし我慢しようと思ったのが間違いでした。

すきっ腹に、一気に酔いが回ってしまい、暫く海を見ながら休憩しました。

開港祭の2日間が終わり、最終日は一日あけて6/2(火)で、フィナーレの花火が上がります。

4ワンはあまり歩かなかったわりに、お疲れのようでグースカピー、豪快なイビキも聞こえてきます。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »