我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

臨港パークはちょっと遠いね

山下公園、大桟橋、赤れんが、には良く行くけど臨港パークは初めて。

いつもは、この『インターコンチネンタルホテル』のかなり向こうの赤レンガや、もっと先の大桟橋に行くので、ここは少し遠いですが、頑張って歩きました。

22
デザインがヨットの帆の形をイメージしたらしい、海と空に映えますね。

随分遠くまで下がらないと、ワンコを入れた全体像が撮れないから、ホテルが小さいなぁ。

55
これは、正面から見たインターコンチネンタルホテルです。

こんなホテルに泊まってみたいものです。

『みなとみらい21地区』は、どこへ行っても海や空がどこまでも続いて、ほんとに気持ちのいい場所です。

この日は『開港祭』一日目、イベントもいっぱいあったようで賑わってました。

勿論、屋台もたくさん。

開港祭といえば、船、ふねと言えば船長さん。

44_2
船長の帽子を被って記念撮影が出来るんですよ。

係りのおじさんが『犬じゃ帽子は被れないね~』だって(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

『犬だけ写真撮ってもいいですか~?』

『一緒に入っちゃえば?』ってな訳で集合写真です。

私が帽子かぶれば良かったかな~

で、後ろの芝生に移動すると、『フルーツ ツリー』という名の不思議な木がありました。

33
ところで、この新しいカートの使い心地はというと、タイヤが大きいってだけで、こんなにも楽なんだ~片手で軽く押すだけでどんどん進みます。

ブルーちゃんは、荷物カゴに入って、ご満悦。

3ワンだけなら、平面に収まり余裕でした。(今までは組体操みたいに重なってました)

ただね~分離できないから新幹線の乗り入れは別の方法にしなきゃ。

2015年5月27日 (水)

新しいカート

ペットカートが届いたので、早速、組み立ててみました。

うーーーーーん、、、、、、、若干小さかった。

まぁいいか。

去年7月に買った『天使のカート』、これで山中湖に行って、モモちゃんやまろん君達と遊んだり、年末年始のイベントに、みんなを乗せて遊びに行ったりしたカートですが、あちこち弱くなって4ワンを運ぶには少し不安な状態になってきたので新しくしました。

今までのカートは25㌔耐荷重で、かご内寸は、幅30㎝、奥行62㎝。

新しいカートは33㌔耐荷重で、かご内寸は、幅35㎝、奥行66㎝。

先ずは3ワン・・・大丈夫です。

Photo
次は4ワン・・・横幅が今までより5~6㎝広いので、こんな感じで収まりました。

でも、窮屈そう。

背面からもチャックを開けて乗ることができます。

2
下の写真。

これはですね~実は深さ24㎝、奥行44㎝の大きな荷物カゴです。

後ろにチャックがついて、ここから出し入れします。

上のカゴより一回り小さいけど、1匹が余裕で入るのでブルーちゃん早速お試し中。

床とカゴ底面が20㎝ほど間があいてて、下にビローーンと下がらないように補強すれば、わんこ1匹が入れます。

33

タイヤ直径30㎝、押すのが楽々~ちょっとした段差なんて軽く上がっちゃうし片手でコントロール出来るので評価は星4つ。

前輪の先っちょに突き出た板が邪魔!意味ないよね~。

これで旅行に行こうかな、新幹線は大きくてダメかも知れない。

あっ、もしかしたら秋まで持たないかも?それは困るよね~、ミラちゃんチャックをカジらないでね。

で、ミラちゃんに投票が多かった前回記事の『サンドイッチ横取り事件』の犯人ですが。

その時のミラちゃんは、私の膝の上(一番テーブルに近い)

モニカはリードで下にいました。

アローとブルーはカートイン、ブルーがテーブル寄り。

飼い主の手にあるサンドイッチに集中して『今でしょ!!』ってパクついたのは、ブルーちゃんでした。

12歳で、その瞬発力は凄いね!

2015年5月25日 (月)

開放的な場所

土曜日の動物園は、とても楽しくて行ってきて良かったです。

コメント返信にも書いたんですが、4ワン達も、あまりにもビックリで声が出なかったのか、おとなしかったです。

で、次の日は何処に行こうかな~と、候補の中から選んだのは横浜から相鉄線の『瀬谷駅』から歩20分にある市民の森。

ところが!!出遅れましたぁ。

既に時計は14時で、はじめての場所だから時間余裕持ったほうがいいなぁと、急遽、行先変更して、いつもの場所『みなとみらい』に行ってきました。

1
後ろに見えるのは『赤レンガ』、この日は何の催しかな。

毎度、人でごったがえしてます。

2
背景は『山下ふ頭』で、倉庫やコンテナが見えます。

確か、この方向から朝日が昇るはず。

今年の元旦に見に来た時は、曇りで見られませんでした。

綺麗だろうな~来年も行こうかな。

3
少し左に寄ると『ベイブリッジ』が見えます。

この橋を大型客船がくぐって入港してきますが、すごく大きな豪華客船は橋に引っかかってしまうので入港出来ないらしいです。

一生かかっても豪華客船には乗れないと思うけど、船酔いしそうだからいいや。

いつもの風景だけど、何度行っても飽きない場所なんですね~

この日、大桟橋は『ビアフェス』をやっていて、ビールで陽気になった人たちが楽しそうに歩いてました。

あっ、ちょっとした事件です。

恒例の『自分だけテラス席で美味しい思い』

サンドイッチを片手に一口食べて、次にアイスコーヒーに目をやってる隙に、半分食べられました。(犯人は想像にお任せです、知能指数が私より高い子ですね~)

カートとテーブルが同じ高さでピッタリくっついていては、食べていいよ~って思うね(ノ∀`) アチャー

2015年5月23日 (土)

動物園さんぽ

土曜日の横浜は、予報通り朝からバッチリ晴れました。

電車で行かれる公園や河川敷や緑地を探しては、4ワンと一緒の珍道中。

今回のお出かけ先は、横浜駅から湘南新宿ラインで神奈川県川崎市の『新川崎』という駅から歩いて20分くらいの『夢見ヶ崎動物公園』で、dogが歩いて入園できて無料です。

写真もたくさん撮れました。

『コバタン』オウム科のコバタンに興味津々、ミラちゃんが見上げてます。

1_5
.

『ボリビアリスザル動きが早くて、その動きに夢中なアローちゃんです。

2_5
.

『インドクジャク』羽をいっぱいに広げ、そばにいるメスに求愛でもしてるのかな。

3_2
.

『ラマ』うちの4ワンと仲良くなれそうな気が。。。

4_2.

『フンボルトペンギン』泳ぎが早かったよ~

6_5
.

『チリーフラミンゴ』色が綺麗でした。

7_3

他にも、ミーアキャット、レッサーパンダ、リクガメ、勿論シマウマも。

オウムが『おはよー』って、夕方だけど言ってました。

2時半頃から閉園4時までゆっくり見て回り、たくさん歩いてきました。
家に着いてワンコ達も私も、グースカピー(´△`)Zzzz・・・。o○

明日は雨の予報なので、室内遊びかな?

2015年5月20日 (水)

室内遊び

平日は仕事の合間にしか散歩に行かれないので、疲れていたり天気が悪いと室内遊びになってしまいます。

この日も、ひと暴れしたいミラちゃんは、遊び相手を見つけています。

アローはチラッと見て通り過ぎて行きました。

自分より弱そうなブルーちゃんをターゲットにしたミラちゃん。

いつもならアローちゃんが、トトトトっと近づき、仲裁役のようなことをするんだけど、、、今回はモニカがブルーの護衛に回ったようです。

2対1、ミラちゃんは勝てるでしょうか~~~

いくら小回りが効いて運動神経のいいミラちゃんでも、真っ向から挑むのは難しいようで、後ろから突撃~ヽ(゚ω゚ )

あはは、ブルーも、モニカも、『何か飛んできた?』って感じで、こりゃミラちゃん勝てないね『チェッ』みたいな去り方でした。

見てると性格が良く出ていて面白いです。

2015年5月17日 (日)

チャレンジ精神

週末のお出かけはどこにしようかな~

金曜日の『ドッグフード食べ放題事件』で、お腹がビア樽のようになっていたアローちゃんの体重も7.4キロ~6.9キロに、2食抜いただけで減りました。

その後もアローは減り続け、ウエストもやっと細くなりました。

他の子もいつもの体重になったので、ご飯開始です(v^ー゜)ヤッタネ!!

この2日間、ウンチ君の生産量が多かったね~

今回のお出かけ先は『鶴見川』の川沿い散歩です。

途中、『鶴見神社』があったので寄ってきました。

Photo
ここは『鶴見川』河川敷です。

最高気温は25°でしたが、この時は午後2時30、まだまだ暑い時間帯。

みんな暑そうだね~日影が無いんだよね。
3

少しすると太陽も傾き始め、風もそよそよ吹いて、だいぶ楽になりました。

左側の土手(っていうのかな)の上に道があり、そこからスロープ伝いに降りてきました。

4

では、ここを登れる人はいますか~?

まず、ミラちゃんがチャレンジします。

5
やっぱり無理です・・・

じゃぁ、ぼくが登ってあげましょう。

6

これは危険な場所だっ、戻ろぅ。

登り切った所には、みんなを乗せるカートがあるんだけど。。。どうする?

みんなで登れば怖くない!!

ヨシ!!頂上を目指すぞ!!

7
みなの者、後に続けーーーーーーーーっ!!
8
頂上が見えたぞ~~~

9
しんがりはモニカちゃん、頑張ってるね。
10
こうして、上まで登り切りました。

彼らにとって、どれほど高いお山だったでしょうね。

いつも河川敷を散歩しているブロ友のリクちゃんが登ってる坂に風景が似てたので、リクちゃんの真似をして登ってみたよ。

みんな気持ち良さそうでした。

2015年5月16日 (土)

お疲れ~な一週間

先週末から風邪で体調不良の日々です。

胃腸にウィルス?

熱は無く、吐き気と頭痛(だいだい、いつもセットでくる)

GW前に、ようやく花粉症予防のマスクを外したら、今度は風邪?

一日一回のうがいではダメってことかな。

風邪も治ったので土日のお散歩コースを考えなくちゃ、と家に帰ってくると、なんとsign02

オシッコシーツに、まるでウンチの展示会のように、7つくらい並んでいて、もっとビックリしたのは、なんとーーーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)y─┛~~

クローゼットのドアがあいてるsign03

中に大袋のドッグフードがあるんですよ、それに大きな穴が二つ、あいてました。

食べ放題だったんですね~il||li _| ̄|○ il||liオワタ

もう、もう、もう、どうすんのーーーーーっ

みんなのお腹はパンパンで、アローなんて破裂しそうです。

勿論夕食は抜きで、速攻、夜散歩30分。

体重は、みんな増えてて、アローが約5~600g・ブルー100g・モニカ400g・ミラ200g。

今朝もご飯抜きで、アローは▲400g・あとは▲100g

アローとモニカは、まだまだいつもの体重には程遠いので、あと2日はご飯抜きですぞ!!

やっと雨があかったので、消化のために散歩に行かなきゃ。

クローゼットが開いていた!これは100%私の油断です。(他にも住人はいますが責任のなすりあいしてもね)

まぁ、しかし、いろんなことをしでかしますよね。

そんな訳で、昨夜から部屋のレイアウトを考え中です。

2015年5月10日 (日)

バラに包まれた素敵な時間

横浜イングリッシュガーデンに『バラ』を見に行ってきました。

改札口から案内板に従い、左のエレベーターを降りて、線路沿いにどんどこ歩いていくと、なんと目的地は線路の反対側で、階段の歩道橋を渡らないといけないんです_| ̄|○

先に道はないかなぁ~行けども行けども横切る道がありません。

横浜に戻ろう、、、と、その時、地元のかたが反対側のエレベーターで降りると着きますよと教えてくれました。

お礼を言って、再び駅に戻り、反対側から降りて歩くこと10分ほどで『イングリッシュガーデン』に到着~。

0入場料は500円、ワンコはカートイン。

1,200種類のバラを中心に自然の風景を何年もかけて育てていき、特に香り高い四季バラをふんだんに使ったガーデンだそうです。

写真をいっぱい撮ったので、ずらずら~~と。

1
アーチがメイン通りにずーーっと続いて、左右にもあります。
2

バラだけじゃなくて、ほかの花も混ざったりして、自然な風景を出しているんだなぁ。
3
真っ赤なバラ、綺麗だな~『イングリッド・バーグマン』

4

6
塀に這うように上に伸びた白いバラは、とてもいい香りでした。
5

黄色の可愛いバラ『ラムのつぶやき』今日の一番のお気に入り。
7

紫がかったピンクのバラは『シンギン ザ ブルース』

オリーブさんが、名無しのバラを訪ねていたのは、これかな~と思って撮ってみました。

8

所々に、こんなふうに自然の雰囲気のスペースがあります。
9

横須賀ベルニー公園のフランス式庭園で見たときのバラの名前が、あまりなかったような、、、

プリンセスアイコとかダイアナプリンセスオブウェールズとか。

ここの、イングリッシュガーデンはどれも、珍しい名前です。(ってか、私が知らないだけだよね)

チャーリーブラウン・ブラッシングアイスバーグ・グレッチャー・モリニュー・ゴールドモス(茎にトゲが密集してました)・ローズヨコハマ・等まだまだいっぱいありました。

昨日、アローちゃんもブルーちゃんも、オリーブさんの手作り石鹸でシャンプーして綺麗にして行ったんだもんね。

アローちゃん、また行こうね~白いバラの花びらは美味しかったかな。

ムシャムシャってコラッ!

2015年5月 9日 (土)

シャンプーの日

『アローちゃん』の保険証が届きました。

1
あとは『ミラちゃん』が入れば、4ワン揃って保険加入です。

ブルーちゃんだけ、高額治療に備えた90%保障プランで、他は70%です。

保険証を無くさないようにしなくては。

そして、今日はベランダの片づけとアローとブルーのシャンプーをしたら疲れてしまい、お出かけは我慢してもらいました。

シャンプーは手作り石鹸を使っていますが、仕上がりはフワフワで毛艶や皮膚の状態も常に調子良さそうなので、肌に合っているんだね。

そこで、ちょっとしたことを思いつき調べてみました。

それは、PHチェッカーでシャンプー前の肌を調べるというもの。(お腹を水で湿らせて測りました)

アローちゃんのポンポンにチェッカーを当てると6.6~7.0くらい?ちょっと自信ないけど。

皮膚のPHは人は弱酸性で、犬は弱アルカリ性らしいですが、だいたい合ってるかな。

市販の石鹸はPH10くらいで、手作りはPH8~9くらいという説もありました。

人間用のシャンプーは弱酸性なので、ワンちゃんには絶対ダメってことですね。

シャンプーが終わり、お互い疲れました。

2015年5月 6日 (水)

都会のオアシス

連休最終日をどう過ごそうかな。

家を掃除して綺麗なリビングでアフタヌーンティーのはずだったんだけどね。

前から気になっていた東京23区内唯一の渓谷である『等々力渓谷』に行ってきました。

横浜~自由が丘~等々力と電車を乗り継ぎ、駅からすぐの場所に渓谷はありました。

ところがsign03

いや、わかってましたけど、ほんとに無いんだバリアフリー。

渓谷へと続く、下りの階段が見下ろしただけでも20段ほどありました。

入り口と橋の上から記念写真を撮って来ました。

61
人が少なければ、1ワンずつ抱っこして4往復する覚悟はあったんだけど、めちゃくちゃ混んでたので諦めました。

反対側のから渓谷を見下ろすと、すごく涼しくて気持ちよさそうで、歩道がずーーっと続いてました。

552もしかしたら、この先に階段の無い下りの道があるかも!と期待しながら、一般道を歩いていくと『等々力不動尊』の看板が!

境内は砂地で風も強かったので、みんな砂埃でまっ黒。

553
ここでも、ブルーちゃんは、ワンちゃんにダッシュで挨拶が出来ました。

GWで、ブルーちゃん成長したね~

元の渓谷入り口に戻り、ここでお昼を頂きました。

が、4ワンが黙って食べさせてくれるはずもなく、夢中で口に放り込んだ『崎陽軒のシュウマイ弁当』の人参をあげました。

ここもカートで来るのは厳しかったなぁ。

ところで、家の掃除はどうするんでしょうね~

簡単で綺麗にする方法、、断捨離?

2015年5月 5日 (火)

とことん歩いた

こどもの日で行楽地は賑わってるだろうな~

今日こそ、遠慮なく歩ける場所に、レッツゴーdash

ここは『みなとみらいの赤レンガ』ですが、ビール祭りで大変な混雑なので、人込みを避けて横の広場で散歩しました。

ここまでゆっくり歩いて1時間なり~

今日は全員が歩いて来ました。

Photo

このあと小さい子供に『可愛い可愛い~さわりたい~』と、追いかけられ、みんなでグルグル逃げ回って遊びました。

逃げ遅れたブルーちゃんは、吠えることも忘れ、背中を触られてました。

ワンちゃんも沢山いて、ブルーちゃんはダッシュで近づき、いきなりオチリをクンクン。

なるほど、ほんとは挨拶したいんだね!

途中の汽車道でツツジが綺麗に咲いていたのでベンチに座らせたら、胴長さん達には幅が足りなかったようで、横向きになってしまいました。

2
これから約4kmの道のりを帰るんだけど、リタイアする子は申し出てくださ~い。

誰もいないようなので空っぽのカートを押しながら、みんなで歩き始めました。

途中で自分だけタリーズでアイスコーヒーを飲むという勝手なことをしたり、コーヒー豆を挽いてもらう間、待たせたりしてごめんね~

3
みんな最後まで歩いて、その距離7km、10,000歩、すごいね~

明日もどこかに行きたい?それとも休みたい?

聞くだけヤボだね。

2015年5月 4日 (月)

ここはヨコスカ

GWに、混雑してない場所、どこか無いかな~

先ず、『みなとみらい』は外すとして、都内も絶対混んでるし、京急線で三浦半島?遠いなぁ。

で、やっと重い腰を上げて出発したのは、お昼の12:00、取り敢えず京急線に乗り込み『横須賀中央』で下車。

『三笠公園』の先にある『戦艦三笠』で写真を撮るぞ!

公園にペットを連れて入ってはいけません!ペットにバッテンの看板が目に飛び込んできました~目が悪いせいか、犬じゃなくてウサギのようにも見えたんですよ。

あのマーク、犬じゃなくてウサギだったらなぁって、往生際がわるいね。

公園に入れないのは知ってたけど、戦艦三笠には、ここを通らないと行かれないって知らなかった_| ̄|○

ここから出ている、『猿島』に渡る船の乗船もダメ、係員に腕で大きくバッテンされて、はぁ~世の中はペットに厳しいね~

そんなところは、こっちから願い下げじゃーーーあはっ

入れないものは仕方ないね、気を取り直して隣の駅まで歩きました。

着いた場所、『ベルニー公園』はバラの庭園になっていて、ボチボチ開花し始めた所です。

彼らは、どこでもいいよ~と、連れてってくれる場所で楽しんでました。

2

後ろ遠くに艦船が見えて、横須賀港が一望できます。

ベンチに座らせ、ハイチーズhappy01

1
公園を散歩してると、かき小屋のテントがあって、いい匂いが、クンクン。

ここもペットがいるので、持ち帰りで買うことすら出来ません。

唯一、自販機だけは、われわれの味方だったよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

すきなジュースが選び放題なんだから( ^ω^)おっおっおっ

明日こそ、たくさん歩ける場所に連れて行ってあげたいな。

2015年5月 3日 (日)

ビックリしちゃったね

すいてる場所に行くはずだったのに、ごめん。

『第63回 ザよこはまパレード』、テレビの生放送を見ていたら、急に行きたくなって家から5分、ここは山下公園からのパレードコース終点です。

ワンコ達の慌てぶりが想像以上で、ちょっと吹き出しそうになりました。

しかも、一番うるさい音を鳴らして通り過ぎた『中国獅子舞』の爆竹の音と匂いが凄かったです。

ミラちゃんは、かなりパニックで、みんなの背中を渡り一番前まで来て、ここから逃げたい~!!っていう顔でした。

やっぱりGWの横浜は凄い人混みだね~

こんな日に、ムリして歩かなくてもいいかな~

帰ろ 帰ろ 

今度こそ、すいてる場所に行ってたくさん遊ぼう!!

2015年5月 2日 (土)

『マテ!』選手権 

『マテ!』 5分くらい待たせて、まだ『マテ!!』をさせていると~~

しびれを切らした約2名がフライングしましたーーーーーっ_| ̄|○

後半、もしや喧嘩が始まる?唸り声で横取りする場面も(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

器は左から『ミラ』『モニカ』『アロー』『ブルー』だったけど、、、

モニカとアローが間違えちゃったから『ミラちゃん』自分のが無くて困って、ぐるぐる小回りを繰り返し食べた器は、一番量の多い『アロー』の器でした。

残り物には福がある  (v^ー゜)ヤッタネ!!

では、結果を発表しま~す。

優勝は『ブルーちゃん』 おめでとうございます┗(^o^)┛パーン

準優勝は『ミラちゃん』\(^o^)/

あとはフライングしたので失格~~( ^ω^)おっおっおっ

連休初日も、家でのんびり過ごしました。

明日は、横浜の『みなとまつり』でいつもの散歩コースには絶対に出ちゃダメなくらい人で混雑します。

すいている場所に出かけるか、家でゴロゴロ、どっちがいい?

1対4で負けちゃうね( ^ω^)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »