我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 隙間から侵入 | トップページ | ストルバイトの症状は良好 »

2015年3月10日 (火)

ストラバイト結石症になっちゃた

二日前のモニカのオシッコにオフホワイト色で2ミリ程度の縦長の結石が1つ出てきました。

実は、その数日前にキラキラ光る小さな小さな物を確認し、これは~もしかしたら~と、結石の画像を見たり調べていたので、もう確定だな、と思った翌日は確認できません。

しかし、今朝やっぱり同じ石が1つ出たので夕方お医者さんに行ってきました。

『2時間以内のオシッコを持ってきてください』

う~ん、どうかな採れるかな~『モニカちゃん、オシッコだよ、ここでオシッコね』何度も言うとオシッコしてくれます。

で、腰を落としたポーズに、紙皿をサッと入れて見事にGET!!

早速、顕微鏡で調べてみると、ストラバイト結晶や大きくなった結石がいっぱいです。

Phは 7.0ですが、正常値は6.2~6.4くらいだそうです。

(朝一番のオシッコだと、もしかしたら数値が上がってるかも知れないとのこと)

血尿なし、比重は問題なし(数値が悪いと腎機能が悪くなってる場合があるようです)

リン酸アンモンマグネシウム過剰ですね、野菜が多かったしなぁ。

『ロイヤルカナンのPhコントロール』を1㌔と『抗生物質』と『非ステロイド系の消炎鎮痛剤』と『ウロキャッチャー』一本頂いて帰ってきました。

お会計は、早速、保険を使いましたよ

フード以外は3割負担で助かりました。

あっ、このフードは健康な子が食べてもいいので、今のフードが終わったら全員Phコントロールにしてみます。

何がなんでも、この先生って決めてた病院では、加入している保険が後精算で、一端支払わないとダメなんですが、今日の病院は窓口対応病院なので負担分だけでした。

この病院では、私はいつも新しく入った先生に診てもらってます。

でも、何故か、、開業医になったり、勉強のため渡米したり、、

で、久しぶりに行く病院にモニカの担当医はいるかな~~ちょっと見ないうちに、随分貫禄がついて笑顔で診察する先生がいましたよ~

そして、質問の嵐にも全て答えてくれました~。

1

一週間後に、また検査です。

3ヶ月は療法食で頑張ろうね~(実は、モニカは好き嫌いがありません)

***おまけ***

カメラの調子がおかいい、、、どこか触っちゃったのかな~液晶が暗くて写した画面も画素が荒いと言うか、暗いと言うか、はてな??

« 隙間から侵入 | トップページ | ストルバイトの症状は良好 »

コメント

モニカさんは、マルタかぁさんと先生がついてれば 安心安心。
すぐ 治る。がんばれ モニカちゃん。きらきら よーく 見ててもらって
すぐ 病院に行けたねっ結石 産んだのも えらいえらい。
モニカちゃん、オシッコだよ、ここでオシッコね で、できるモニカちゃん 
優秀だぁ。

で・カメラ どーした? これは 治るのか 心配だぁ。
設定が狂ったとしても、ぜんぜん わからないなんて ? 
ほこりとか 何か 入ったのかなぁ。
いいカメラなんだもん 診てもらったほうがいいよ。こちらは 入院かな。

モニカちゃん、大丈夫かな???

ピクシーが心配してるよ。
でも、おっかぁが言うとおり
マルタママがついてれば安心だ!!!

カメラ、もしかしたらシャッタースピード優先に
設定が変わってないかな。
直らなければ、1度初期設定に戻してみて下さいね!!!

モニカちゃん、結石、お揃いだね。
嬉しくないお揃いだけどね。。
同じ診察結果だなぁ、すごく分かる分かる。
pHコントロール、うちのココも好き嫌いないから助かってるよぉ。
女の子は好き嫌いない子が多いのかな?w

後清算のところは面倒よね。。
うちもすぐ保険額反映してくれるところだから楽です。
でも先生がコロコロかわるのはちょっとねぇ~
今度の先生はながーく腰を据えてくれるといいね。

頑張ってお水いっぱいのもうねっモニカちゃんっ

モニカちゃん、大丈夫ですか?
じゃまいここさんのところのココちゃんも、そう言ってましたよね。
情報交換など出来るといいですね
COCOは主人がとにかくうるさくて、ワンコ用の物以外は、ほとんど口にしたことがありません。今更、体が受け付けないようで、少しあげると嘔吐が下痢になってしまうしおかげで、これまで大きな病気もしてませんが。
でも、ヘルニアは心配だなぁ。とにかく高いところでも、飛び乗るし飛び降りるし
お○っこを必死で取っている、マルタさんを想像してしまいました

モニカちゃん、大丈夫?
結石が出ちゃったんだね
リクもストルバイト結晶が出た事あるんだけど、
結石になるまでに落ち着いてくれて助かったよ。
でも、油断すると直ぐにpHが上がっちゃうんだ。
モニカちゃん、pHコントロール食べて、
早く結石やっつけようね

ストルバイト、きっと痛かっただろうね・・・。
何も話さないワンコたちの声なき声を
きちんと聞いてあげて、
すぐに発見できたこと、良かったと思います。
さすが、マルタさん!!
PHコントロール、美味しく食べて、
1日も早く、症状が落ち着きますように。
マルタさんも、大変でしょうが、がんばって!!

モニカちゃん 大変だ!!
血尿は出てないんだよね。

ご飯とお薬でたいぶよくなるから頑張ろうね
うちの権ちゃんもずっとロイヤルカナンのPHコントロールだよ。美味しくないって言われるけど、権ちゃんは全然平気。もう10年以上食べてます。
モニカちゃんもマルタさまも頑張って!!

マルタさんみたいに食事も考えてやってても、なるんですね~
ピンタワもモモのおしっこはチェックしてるつもりなんだけど。。。
とにかく目が悪いから発見できるのか、見逃してないか心配になってきたよ
ピンタワは尿管結石で2回も入院してるし、もしワンコも同じだとしたら痛くて七転八倒するよね~
モモはカリカリと生馬肉と野菜のトッピングだけど、大丈夫かなぁ?
お水は普通に飲んでるけど・・・。
モニカちゃん、早く元気になってね

こんにちは~。モモパパです。
モニカちゃん。結石症になっちゃtったんですか。
痛いのかな?辛いのかな?
でもマルタさんとお医者さんが万全の体勢をしいてくれるから案外早く治るかも。
モニカちゃ~ん。心配しなくても大丈夫だよ~。
きっと早く治るから。

結石でちゃったんだ
まろんも何年か前になっちゃって
それからずーっと phコントロールの療法食だょ
ロイヤルカナンとヒルズのは どっちがいいのかな
まろんは ヒルズのなんだけど
ロイヤルカナン食べてる子多いよね。。
食事でけっこう治るみたいだから がんばろうね~~

モニカちゃん結石になっちゃったんだね
シートにチッコしてくれるから分かるけど
我が家はお外派だから見逃してしまうかも~??
尿検査やってもらったほうがいいね~
フードとお薬でがんばれ!
早く良くなりますように!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 隙間から侵入 | トップページ | ストルバイトの症状は良好 »