我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« お買いものいっぱい | トップページ | 弱酸性の男 »

2015年3月19日 (木)

モニカです。。

昨日はモニカの『ストルバイト結石』の状態検査に行ってきました。

仕事から帰ってすぐ採尿をしないと病院予約時間に間に合いません。

わずか15分の間に、モニカちゃんはオシッコをしてくれるかな。

今日はダメかな~病院キャンセルかな~、、と思ったその時!(σ・∀・)σゲッツ

病院で検査をしたら、Phは7.5でした(一週間前は7.0)

先生が、う~~~ん、、、私も、う~~~ん、、、、、『早い子は一週間ほどで綺麗になるんですが』『エコー撮りましょう』と先生。

エコーで仰向けになったモニカちゃん、目だけキョロキョロして、じっとしたままです。

結果は、左右の腎臓に結石は無し、膀胱に大きな結石は無し、1ミリくらいの結石が1つキラっと映ってました。

尿を顕微鏡で調べた時は、ストルバイト結石は溶け始めている物もあって前回より少なくなっていました。

今度の薬は、抗生物質と酸性に持って行くサプリの入った薬です。

今回の質問

①ロイヤルカナンのPhコントロールと、ヒルズの犬用療法食の違い。

ロイヤルカナンのPhコントロールはずっと食べて問題ないが、ヒルズは段階があって、初めはs/dを食べてPhを酸性に近づけ、次の段階でc/dに変えるといった、状態によって選ぶ必要があるみたいです。

しかも、しかもです!!私、間違えてc/dを買ってしまいました。

買いなおすならロイヤルカナンにしよう、ということで、1㌔買ってきました。

②成分について

塩分はヒルズより若干多いですが、腎臓に負担がかかるほどでは無いということ、私の気になっていた、ロイヤルカナンの保存料に含まれるBHA(発がん物質)も、微々たる量で、これも問題ないとのこと。

ストルバイトが無くなるまで使う予定でいますが、再発する子が多いらしくてモニカはなりやすい体質かも知れませんね。

じゃまいここさん、ココちゃんのPhは落ち着いてますか~?モニカも頑張るよ~

③治療中のオヤツ、飲み物について

『実はジャーキーを少しあげてました』というと、『それはやめた方がいいです』

『牛乳は?』『それもやめてください』フード以外は与えないと言うことなんですね~

一週間後に再検査となりました。

モニカちゃんに成分が効いてくるのは、もう少し時間がかかりそうですね。

なんでも、のんびりなモニカですからね~

1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

エリエールのPhチェックオシッコシートでモニカを調べると、えっ?何色?

足跡の色が変わってないのは酸性らしいですが、急に酸性になるはずないよね。

Photo

すみこさん、ほんとだね~変わらないよね、何でだろね。

もう一度、今度はアローちゃんで試してみたら、変わりました。

中性の範囲っぽいけど、どうかな。

Ph
オシッコの色も、モニカと全然ちがって透明に近いです。

アローちゃんは、水を良く飲む子なので、状態がいいのかな。

一応、変化するということがわかったので、モニカは薬で酸性寄りになったということ?

又、レポしますね。

ミラちゃんもやってみる?2
新しいカメラは、鼻の穴や、口の中まで、よーーく見えます。

 

« お買いものいっぱい | トップページ | 弱酸性の男 »

コメント

モニカちゃん、フード以外は食べられないのは
辛いけど、早く治ると良いね!!!

うちもピクシーだけの時は、尿の色はこんなものかと
思っていたんですけど、真美を迎い入れて比べると
ピクシーは、アローくんみたいに透明。
真美は黄色が濃いです。
やっぱり、水を飲む量もピクシーの方が多いし
千差万別ですよね!!!

新しいカメラ、写りが綺麗だ!!!
自分も、新しいカメラが欲しくなっちゃった。

c/dってそうなの!?知らなかった!
そしたら今後の1週間、ロイヤルカナンをあげたら改善するかもよ?
ココは1週間、おやつ抜き、pHコントロールライト(ライトってところがポイント)を
あげ続け、再検査したらきれいに結晶なくなってた。
もちろん、モニカちゃんみたいに石になるまでには至ってなかったから
軽度だったせいもあるかもしれないけど。。
ロイヤルカナンで試してダメならまた別の食事療法を考える、っと
いった具合に試行錯誤していくしかないかな。。

うちは
http://item.rakuten.co.jp/nickswan/ca305/
を買ったよ。
って、まだ一回も検査してない・・汗
そろそろやらなくちゃな。。

そうそう、確証があるわけじゃないんだけど、なんとなく、うちは
歯磨きガム(マグネシウム多量に含むもの)が難だったんじゃない
かな、って思って一切やめたの。
でもそれ以外の、巻き巻きガムとかは二日に一回のペースで
あげたりしてるよ。

とはいえ、そろそろ検査しないとな。
今度あらためて報告するね。

ひろしです。。。的な、モニカです。。。に、
微笑みながらページ開けたら、
が~~~ん!!
モニカちゃん、PH値改善されず・・・

療法食も細かく色々グレードがあるんですね。
全然知らなかったなぁ~色々勉強になります!
っていうか、前々から思ってたんですけど・・・
ヒルズの表示って、わかりづらくないですか・・・?(私だけ???)
cとかdとか、なんだか、パッと見ても全然ピンとこなくて
よくわからないですよね~~~(;´Д`)

モニカちゃん、
ロイヤルカナンで何とか改善されるといいですね~

PHの測定ができるおしっこシートも、
存在自体、知りませんでした・・・
そのシートのオシッコの色を見る限りでは
そんなにアルカリ寄りって感じはしませんね~・・・
あくまで、簡易、ってことなのかな。

写真、明るくて、きれい★
私のデジカメ、室内でフラッシュなしだと
結構暗く写っちゃうんです。
こんなに明るく撮れたら、ミラちゃん、美人があがっちゃうね♡

モニカちゃん、まだ小さいのが体の中にあるんだね!
ピンタワも細かいのがいくつか腎臓にあるよ~(*´∀`*)
知らないうちに出ちゃうらしいからモニカちゃんと同じで水分たくさん取ったほうがいいみたい。
モモのおしっこ、少し黄色いけど大丈夫かな?

モニカちゃん もうひと踏ん張りだね。
そうかあ ロイヤルカナンはずっと食べてていいんだね。
権ちゃんが尿路結石になってから長い間療養食以外はあげてませんでした。
今は薬を飲ませるためにちょっとだけおやつをあげてるけど。いいのかなあ。
モニカちゃんもおやつが食べられないのは辛いね。他の子が食べてると欲しくなっちゃうもんね。
ガンバレ~!!
ミラちゃん いいお顔だね。

ロイヤルカナンで何とか改善されるといいですね~
体質って あるんですね
同じご飯食べてても モニカちゃんが症状が出ちゃったんですもんね
モニカちゃん 頑張ってね
おやつ 食べれないのか~ 
ママに 御肉焼いてもらったりして おやつ作ってもらってね
頑張れ モニカちゃん

ヒルズの犬用療法食、段階があったんだ、知らなかった。
ロイヤルカナンを買ったことだし、これからゆっくりよくなるかな。
モニカちゃんはスローペースがいいんだよね
頑張ろうー。
おしっこシート、モニカちゃん、全然変わってないよね。
アロー君も酸性よりってことかな?
リクはどちらかというとアルカリ寄りな尿検査結果が出ていたので、
おしっこシートの色が変わらなくて超残念でしたよ
いっそ全員の色の変化、試してみたいですね。
次はミラちゃんかなぁ~。
新しいカメラ、めーーっちゃよく撮れるね

うちは 朝はc/dをあげて 夜はs/dの缶詰を
あげてます。 たしかs/dのカリカリフードは
わんこ用のが なかったような・・・ちがったっけか。。
でも最近 c/d嫌がるようになってきて
試供品のロイヤルカナンをあげたら すごく喜んで食べたので
次回は ロイヤルカナンにしてみようかなぁって思ってます~
塩分の違いとかあるんだね~~ 知らなかった
いい情報ありがと~~~

モニカちゃん はやく改善するといいね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お買いものいっぱい | トップページ | 弱酸性の男 »