我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

困ったこといろいろ

数日前、夜中に奥歯が痛くて何度も目が覚めました。

歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、ブリッジをしている片方の歯の根っこがヒビ又は折れてるようです。

神経を抜いた歯は弱いらしく、ありうることだそうで、治す方法は、抜いて入れ歯にするかインプラント。

入れ歯はともかくインプラント費用は40万円なり!!!!!

悩むことなく「入れ歯で」と言いましたけど~い・れ・歯???ガーーンdown

次回は歯石取りですが、いつもワンコの歯石をガンガン取ってたのを、今更だけど痛かったろうな~って、だから自分も我慢するのだーーpunch

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、出費が多いなぁ。

カメラ、パソコンと続き、お次は給湯器リモコンにエラーメッセージ661、早速電話で日曜日に修理依頼しましたが、毎月メンテナンス積立をしてるので出張費はかかりません。

10年たってしまったので部品交換は有料です~il||li _| ̄|○ il||li

今回は部品交換で済みそうです。

因みに交換だと40万円なりーーーーー(床暖も一緒なので普通のじゃダメだってil||li _| ̄|○ il||li)

だから、インプラントなんて、とんでもない話だ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

新しいパソコンのメール設定が大変でした。

正しいパスワードをいれてもダメ、おかしいな~

初ヘルプデスクで即完了。

今度はメール送信で、自分のスマホに送信できない!え~?なんで~?

これは、スマホの受信設定の迷惑メールが原因で、なりすまし以外の受信拒否を外したらパソコンから送信できました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

続いてオフィス2013をインストールしたら、これはスムーズに完了!

だって説明書通りだから。

あ~あ、疲れたぁ。。。たまには頭を使うことも必要だし、いい刺激になりました。

10
中華街を通り抜け山下公園に向かう途中です。

あまりの混雑で、もみくちゃにされては大変なのでカートに避難。

「きゃー可愛い~」の声に、それぞれが自分のことだと思ってるような顔です。

2015年3月27日 (金)

アルカリ性から弱酸性

PCを新しくしました。(windows8.1 )

そして、取り込み中に失ってしまったかも~~の写真も無事でした。

先週の日曜日に片道7キロ歩いた時の山下公園です。

Photo

写真も取り込めたし、あとの設定は少しずつですね。

キーボ-ドの上下左右の移動がテンキーの4と6、8と2に兼用のようになって、シフトキーを使いながらというのがちょっとね~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

モニカちゃんのPhは2週間でやっと6.5、ばっちり弱酸性になりました。

顕微鏡で見ると、四角い結石は見当たらず溶けて砕けた結晶が若干残ってる程度。

これも時間とともに無くなるはずです。

モニカの膀胱の中でストルバイト結石を溶かして流してしまうという現象に驚きました。

Phコントロールの療法食は、弱酸性になった時点から3か月食べてください言われて8㌔のライトを買ってきました。

他にチェックシートに緑~青の反応のオシッコがある子がいることを話すと、アルカリ寄りなので疑わしい子がいたら、ウロキャッチャーで検査しますよ~ってことで、2本もらってきました。

疑わしい子は、アローとブルー。

肝心な時にオシッコしてくれるかな~普段はバラまいてるけどね。

2015年3月22日 (日)

やっちゃった~

パソコン設定いじってたらインターネットに接続できなく…なりました…
スマホからの初投稿です。
今日は、よこはまみなとみらいに行きました。
足を伸ばしてインターコンチネンタルホテルまで片道だけて7キロありました。
みんな歩き疲れで寝てしまいました。
写真取り込み中に故障したので、今日の写真は消えちゃいました。
なおるといいな~何処をどうしたらおかしくなった?って聞かれても、わかんないよ~゚゚(´O`)°゚

ダメなら買わなきゃ。

 

2015年3月20日 (金)

弱酸性の男

モニカちゃんは、薬を変えたのでPhの状態が良くなることを期待して、トイレにチェックシートを敷きました。

すると、、、

アローちゃんがシートの上にオシッコを出してくれて、最初は黄色寄りの薄みどりだったのが、数分するとはっきりした色のグリーン『弱酸性』になりました。

☆前回は別のシートにした直後に、このチェックシートで吸い込んだので、色もあまり変化しなかったんじゃないかな。(使用方法が違ってたね)

みんな、何故かチェックシートにしないんですよ~いつもと違うから?

朝、気がつくと緑色のマークを見つけるけど、誰なのかわかりません(笑

virgoじゃまいここさん

Ph測定値の紹介ありがとう。使ってみます。(http://item.rakuten.co.jp/nickswan/ca305/

virgoピンタワちゃんさん

家ではこういった簡易的なチェックや、キラキラしたものが出てないか気をつけると、早期発見ができるかも。

Photo_2

この色を目指して頑張ろうね、モニカちゃん。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

シャンプーをしました。

しばらく洗ってなかったので、みんな痒いよね~特にミラちゃんはオシリが痒そうだったので一番目です。

サッパリしたかな~だいたい渇いたので写真を撮って終了です。

3
家ではシャンプーは使わず、オリーブさんの石鹸を使ってます。

今回は『マルセイユ石鹸米ぬか』を使いました。

フワフワで肌に優しくて最高ですよ~

今日は2ワンのつもりが、時間がかかってしまい疲れてしまったので、モニカちゃんは明日、『最高に贅沢な石鹸』で洗おうね。

2015年3月19日 (木)

モニカです。。

昨日はモニカの『ストルバイト結石』の状態検査に行ってきました。

仕事から帰ってすぐ採尿をしないと病院予約時間に間に合いません。

わずか15分の間に、モニカちゃんはオシッコをしてくれるかな。

今日はダメかな~病院キャンセルかな~、、と思ったその時!(σ・∀・)σゲッツ

病院で検査をしたら、Phは7.5でしたdown(一週間前は7.0)

先生が、う~~~ん、、、私も、う~~~ん、、、、、『早い子は一週間ほどで綺麗になるんですが』『エコー撮りましょう』と先生。

エコーで仰向けになったモニカちゃん、目だけキョロキョロして、じっとしたままです。

結果は、左右の腎臓に結石は無し、膀胱に大きな結石は無し、1ミリくらいの結石が1つキラっと映ってました。

尿を顕微鏡で調べた時は、ストルバイト結石は溶け始めている物もあって前回より少なくなっていました。

今度の薬は、抗生物質と酸性に持って行くサプリの入った薬です。

今回の質問

①ロイヤルカナンのPhコントロールと、ヒルズの犬用療法食の違い。

ロイヤルカナンのPhコントロールはずっと食べて問題ないが、ヒルズは段階があって、初めはs/dを食べてPhを酸性に近づけ、次の段階でc/dに変えるといった、状態によって選ぶ必要があるみたいです。

しかも、しかもです!!私、間違えてc/dを買ってしまいました。

買いなおすならロイヤルカナンにしよう、ということで、1㌔買ってきました。

②成分について

塩分はヒルズより若干多いですが、腎臓に負担がかかるほどでは無いということ、私の気になっていた、ロイヤルカナンの保存料に含まれるBHA(発がん物質)も、微々たる量で、これも問題ないとのこと。

ストルバイトが無くなるまで使う予定でいますが、再発する子が多いらしくてモニカはなりやすい体質かも知れませんね。

dogじゃまいここさん、ココちゃんのPhは落ち着いてますか~?モニカも頑張るよ~

③治療中のオヤツ、飲み物について

『実はジャーキーを少しあげてました』というと、『それはやめた方がいいです』

『牛乳は?』『それもやめてください』フード以外は与えないと言うことなんですね~

一週間後に再検査となりました。

モニカちゃんに成分が効いてくるのは、もう少し時間がかかりそうですね。

なんでも、のんびりなモニカですからね~

1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

エリエールのPhチェックオシッコシートでモニカを調べると、えっ?何色?

足跡の色が変わってないのは酸性らしいですが、急に酸性になるはずないよね。

Photo

dogすみこさん、ほんとだね~変わらないよね、何でだろね。

もう一度、今度はアローちゃんで試してみたら、変わりました。

中性の範囲っぽいけど、どうかな。

Ph
オシッコの色も、モニカと全然ちがって透明に近いです。

アローちゃんは、水を良く飲む子なので、状態がいいのかな。

一応、変化するということがわかったので、モニカは薬で酸性寄りになったということ?

又、レポしますね。

ミラちゃんもやってみる?2
新しいカメラは、鼻の穴や、口の中まで、よーーく見えます。

 

2015年3月18日 (水)

お買いものいっぱい

モニカちゃんのストルバイト結石が発覚してから一週間たちました。

今日は尿検査の日、さぁ結果はいかに。

Phチェックシートが、すぐに買えなかったので『おしっこチェックが出来ちゃうトイレシート』を買ってきました。

それとPhコントロールのフードが終わったので、ロイヤルカナンを買おうとしたら隣にヒルズのフードもあって塩分の少ないほうがいいなぁと、比べてみても表記だけではわからず、迷った末にヒルズにしました。

家で食べ比べたら、自分の舌ではロイヤルカナンが塩がきつかったです。

レトルトで水分も補おうってことで、トッピングにどうかな~モニカちゃんはダメかな。

002
上の写真は古いデジカメで撮ったけど、室内ではこれが限界かな。

ついこの前まで使っていたカメラは、上のデジカメより映りが悪く、室内では暗くて困ってしまい何が原因かわからないし修理代は高そうだし、、どうしようかな~と悩んだ末に新しいカメラを購入しました。

(あとでわかったんですが、急に暗くなった原因はズームレンズにありました)

新しいカメラはコチラです。(古いデジカメで撮りました)

006

早速、上の新しいカメラでワンコ達を撮ってみたんですが、下の写真は同じ時間に同じ室内で撮ったとは思えないくらい良く撮れている気がするんですが。(腕はまだまだで、少しブレてます)

Photo
前のはPL-3なので、仕様はほとんど一緒ですが、断然性能が良くて、これは室内の蛍光灯の下でオートでフラッシュなしですが、赤眼にもならず綺麗に撮れていて感動です。

あとは、腕を磨いて、より綺麗に可愛く撮ってあげなきゃ。

2015年3月17日 (火)

春のお届け物に大喜び

もうすぐ春ですね。

今年も春の味覚が届いて、大喜びの我が家です。

先ず『リクちゃん』からのプレゼントは、やっぱりUSJですね。

一度行ったけど、もう一度行ってみたいな~

食べたことのないお菓子がいっぱい、どれから食べようかな~

下に映ってる「いかなごのくぎ煮」は、夜ごはんに早速頂きました。

1

今年も去年と同じ味に感じて、ショウガがほんのり香って柔らかくて美味しかったです。

去年、「食パンに、とろけるチーズとイカナゴ」乗せてトースターで焼いて食べたら美味しかったので、無くならないうちに食べようと思います。

すみこさん、リクちゃん、どうもありがとうございました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして、次なるプレゼントはコチラ。

「いかなごシリーズ part 2」 写真が下手ですけど、ラッピングが素敵です。

2


クッキーは早速頂きました~~そしたら~~みんで口を揃えて「美味しいね!」

「サクサクッてしてるね」「塩味がほんのりきいてるね!」「こんなの作れちゃうんだ」

ワンコのオヤツも、みんな喜んで頂きました。

『オリーブさんと妹ちゃんとシフォンちゃん』、ありがとうございます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Sannpo_1Sanpo2

3ワンは私の前、モニカちゃんは私の2メートルくらい後ろです。(ガンバレ)

2015年3月14日 (土)

ストルバイトの症状は良好

先日、嬉しいお届け物がありました。

『いかなごの釘煮』と『リクちゃんのイケメンな写真』と『ユニバーサルスタジオのお菓子』とちっちゃいおじさんのノート。

すみこさん、ありがとうございました。

手間暇かかった貴重な『いかなご』、有難くいただきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今、一番困ってること。

オリンパスデジタル一眼カメラの調子が、オートなのに暗い場所だと暗く、動画も暗い
、外だと綺麗に映るんです。

tulipピクシーパパさん、アドバイスありがとうございました。

あれからいろいろ試して、初期の状態に戻してもダメでした、いったい何を押してしまったのか、、、

そういえば、もうひとつあったことを思い出し以前使ってたデジカメを探したら、いいものを見つけました。

可愛いワンコの写真がいっぱい入ったメモリーカードです。

ちょっと長いけど、良かったら見てくださいね。

ミラちゃんは2才になったばかりで2匹の女の子を産んで、2日後にモニカは4才で3匹を産みました。

子育てはそれぞれ違うんですね~ミラは『お腹がすいたら適当に飲んでいいわよ』的な。

モニカは、結構世話焼きママでオシッコやウンチが出るように舐めて刺激を与えてます。

少し大きくなって約1ヶ月には離乳食が始まり、みんなで同じお皿のご飯を食べさせました。

小さい怪獣みたいなのが5匹、廊下を走ったり、ブルーちゃんに向かって行って、ブルーちゃんが逃げ回るというパターン( ^ω^)おっおっおっ

アローちゃんは、妙に真面目な顔で、しかも真剣に考え込んで、この動き回る数多くの生き物はなんだろう。。。。って。

あの温もりが懐かしいなぁぁ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

モニカちゃんのストルバイト治療は今日で4日目ですが、オシッコの色は薄くなり、匂いもほとんど無くなり、結晶も石も目視では見当たりませんでした。

数日後に採尿して検査に行くけど、減っていなかったらレントゲンと言われてますが大丈夫な気がします。

tulipまろんごぅさん

ロイヤルカナンのPhコントロールは美味しいみたいで、みんなが欲しがります。

病院だと値段高いのでネットで買う予定なんだけど、他の子も切り変えちゃおうかな~と迷い中。

tulipじゃまいここさん

ココちゃんと一緒の症状で心強いです、モニカも頑張って治さなきゃね。

tulipピンタワちゃんさん

モニカだけなってしまったけど、そういえば回数が少なく量も多く色も濃く、匂いも強かったです。

tulipおーべいこさん

ごんちゃんは10年もPhコントロール食べてるんですね、いいフードということで安心しました。

tulipみなさん、モニカの心配ありがとう!

2015年3月10日 (火)

ストラバイト結石症になっちゃた

二日前のモニカのオシッコにオフホワイト色で2ミリ程度の縦長の結石が1つ出てきました。

実は、その数日前にキラキラ光る小さな小さな物を確認し、これは~もしかしたら~と、結石の画像を見たり調べていたので、もう確定だな、と思った翌日は確認できません。

しかし、今朝やっぱり同じ石が1つ出たので夕方お医者さんに行ってきました。

『2時間以内のオシッコを持ってきてください』

う~ん、どうかな採れるかな~『モニカちゃん、オシッコだよ、ここでオシッコね』何度も言うとオシッコしてくれます。

で、腰を落としたポーズに、紙皿をサッと入れて見事にGET!!

早速、顕微鏡で調べてみると、ストラバイト結晶や大きくなった結石がいっぱいです。

Phは 7.0ですが、正常値は6.2~6.4くらいだそうです。

(朝一番のオシッコだと、もしかしたら数値が上がってるかも知れないとのこと)

血尿なし、比重は問題なし(数値が悪いと腎機能が悪くなってる場合があるようです)

リン酸アンモンマグネシウム過剰ですね、野菜が多かったしなぁ。

『ロイヤルカナンのPhコントロール』を1㌔と『抗生物質』と『非ステロイド系の消炎鎮痛剤』と『ウロキャッチャー』一本頂いて帰ってきました。

お会計は、早速、保険を使いましたよ

フード以外は3割負担で助かりました。

あっ、このフードは健康な子が食べてもいいので、今のフードが終わったら全員Phコントロールにしてみます。

何がなんでも、この先生って決めてた病院では、加入している保険が後精算で、一端支払わないとダメなんですが、今日の病院は窓口対応病院なので負担分だけでした。

この病院では、私はいつも新しく入った先生に診てもらってます。

でも、何故か、、開業医になったり、勉強のため渡米したり、、

で、久しぶりに行く病院にモニカの担当医はいるかな~~ちょっと見ないうちに、随分貫禄がついて笑顔で診察する先生がいましたよ~

そして、質問の嵐にも全て答えてくれました~。

1

一週間後に、また検査です。

3ヶ月は療法食で頑張ろうね~(実は、モニカは好き嫌いがありません)

***おまけ***

カメラの調子がおかいい、、、どこか触っちゃったのかな~液晶が暗くて写した画面も画素が荒いと言うか、暗いと言うか、はてな??

2015年3月 6日 (金)

隙間から侵入

先日もやられた~

伸縮ゲートを横にサササっと開けて、パソコンの部屋に入って留守番してた彼ら。

その部屋のドアが開いていたので玄関廊下に出て『おかえりー』っと言われた時はビックリ。

今日はしっかりフェンスをベルトで留めて行ったのに。。。

上しか留めなかったら、このありさま。

11
自由に出入りしてたんだね~ミラちゃんが当たり前のように入って行く。

22
モニカも何のためらいもなく。

ブルーちゃんが開けたんだろうね、あっぱれなりーーーーーーーー本心はil||li _| ̄|○ il||li

これからまた仕事に行くけど、『いってらっしゃーい』じゃなくて『早く出かけないかな』って?

危なくなければ良しとするか。

でも、私は負けないよ。

なんてまぁ、わんこと競ってる私って、( ^ω^)おっおっおっ

これが元気の素だね。

2015年3月 5日 (木)

ぽかぽかな午後

昨日は少し暖かだったので、仕事から戻ってすぐ、散歩に行きました。

みんな、待ってました~と、居ても立ってもいられない様子。

ここのところ、お留守番ばっかりだったからね~少しでもいいよね。

2時間くらいしたら、また仕事に行かなくちゃだ。

ブルーちゃんは12歳だけど、2番目を颯爽と歩いてました。

一番目はアローちゃんで、ミラちゃんは早く歩けるけど、一歩下がって歩くようにリードを調整しています。

忘れられそうなくらい距離をおいて、しんがりはモニカちゃん。

午後3時頃って太陽が傾き始めて、外で写真を撮るのにどっちが逆光なのかよくわからなくて、ここでいいかなと思うと私の大きな影が邪魔をします。

5

家に入る前に玄関で綺麗に並んで撮りたいと思ったけど、みんなバラバラ。

冬の間にアンダーコートが生えてきたみたいで、みんな少しずつ毛量が増えました。

6

モニカも胸の毛が伸びてきたね、そういえば白だったっけね。

2_2

アローちゃんも、ナイスポーズgood

4

ブルーちゃんもフサフサで暖かそう。

3_2
この柔らかいアンダーコートも、春からボチボチ夏の準備で抜け毛が始まるのかな。

暖かくなると散歩も楽しみになりますね。

いろいろな場所に連れて行ってあげたいけど、大がかりな旅行はやめて、チョット足を伸ばす程度の、いい場所ないかな~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

トイレでオシッコしやすいように、ここにも一枚敷いて~♪

シーツが滑らないように、四隅を紙絆創膏で留めて~♪

ちゃんと出来てるね、でも失敗してもいいんだからね~

散らかしても大丈夫だよ~おかあさんが片づけるから。

男子は只今『ノーパン』です( ^ω^)おっおっおっ

2015年3月 3日 (火)

留守中は やりたい放題

はい、今日もトイレが上手に出来ていました~~(*^m^)

でもっ、部屋がとんでもないことに!

Photo
( ^ω^)おっおっおっ~~~なんじゃこれ~~

オシッコシーツを交換したかった? そんな訳ないよね~

引っ張り出すことは出来ても、片づけは出来ないよね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おまけの動画です。

無言で取っていくアローちゃんでした。

2015年3月 2日 (月)

トイレ成功作戦 その後

トイレシーツを新しくして仕事に出かけ、約7時間後に戻りました。

さて、ちゃんとトイレは出来ているかな?

1
うん、みんな良くできたよ~~

ほんとかな~~?

Photo
お~~~出来てるね!!

それにしても、みんな違う場所をGETしてる、器用ですな。

リビングをチェックしたけど、オシッコ失敗してないね。

初日だから?

物珍しさ?

暫くこの環境で続けてみよう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

トイレ事情は、なかなか言いにくいですけど、うちはこうしてます~とか、こんな時は失敗しちゃいます~とか、いろいろ情報頂いて良かったです。

防水シーツの洗い替えをもう一枚買ってこよう。

プレートもう一枚必要かな。

オシッコしやすく、掃除もしやすく、きれいにしておくと喜ぶかな。

2015年3月 1日 (日)

トイレ成功作戦 その①

オシッコシーツが汚れると他の場所でしようとする?の疑問に、たくさんのコメントありがとうございました。

なるほど、そういうことなんだね。

日曜日、雨で散歩もできないので、トイレ環境を変更しました。

1
フローリングの上に段ボール、その上に防水シーツを敷いて、プレート2か所と簡易トイレを一か所。

一か所は、二枚重ねで上が汚れたら自分たちで剥がしてもらおう、って訳です。

さて出来るかな~

先ずモニカが、2枚の接続部分に両方にかかるようにオシッコをしてしまいました。

一部を折って、汚れが見えないようにしておくと、次にブルーがやって来て、チャー。

2

そのあと、アローもしました。

が!随分外れてるよ~

5

ミラちゃんは、あいてる場所に上手くできるから大丈夫なので、これで安心して仕事に行かれます。

いろいろ試してみよう。

4
いい子で待っててくれるかな。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »