我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

ブルーちゃんの知能指数はいくつかな

数日前のこと。

サークルは設置してないけど、再びリビングを仕切り自由に布団に入れないようにしました。

何故かって、まぁいろいろですが、一番は私が熟睡できないことです。

足元にモニカ、左側にブルー、右側中央にミラ、そしてアローは枕元を髪の毛を踏みながら歩いたり、ミラも時々お腹の上を横断したりします。

なので、身動きが取れず休んだ気がしないので、4わんに『まぁ、そういうことだから、今日からリビングで寝てね』と言いました。

さぁ、面白くないのはミラちゃん。

前は、低めのサークルをジャンプして、自分だけ布団に潜って来れたけど、今度のフェンスは70センチほどですから無理ですね、いっひっひ。

さて、消灯の時間です。

みんな、諦めてお利口で寝ています。

と、誰かが動き始めました。

そして、フェンスを押しました、、が、フェンスは動きません。

い~ひっひ。

ところが、次の瞬間、ガラガラガラ~すぅ~。

押してもダメならと、前足で左にフェンスをずらして、開けて入ってきたのはブルーです。

仕方ないね~ブルーだけ添い寝になりました。

3ワンの恨めしそうな顔は真っ暗なのでわかりませ~ん。

1

このかたのIQは、私より高いのでしょうかぁぁ

2

ワンコを甘く見ちゃいけませんでぇ。
因みに、あとの3ワンは、押して開ける、しか思いつかなかったようです。

2015年1月23日 (金)

暖かいうちに散歩に行こう

仕事の合間に、夕方の散歩に行ってきました。

北風が少しあったけど、昨日までの寒さに比べたら、有難い暖かさでした。

誰かが立ち止まると、みんな待たなければなりません。

こればっかりは、待ってあげようね。

2
では、行きますか~

モニカがいつも並べなくて、やっと並んだところです。

横に並んで歩くのは良くないけども、歩行者の皆さん、ごめんなさ~い。

カートが無いと両手が使えるので散歩も楽ですね。

3

家の周りをグルっとして、帰ってきました。

エレベーターに乗るのは上手なんです。

4

中で待つこと3秒。だって2Fだもんね~

5
エレベーターの乗り降りの先頭はブルーちゃんでした。

家に入って、ご褒美をもらって、みんな満足できたね。

2015年1月19日 (月)

行きはガラガラ帰りは満員

最近、彼らは歩きたくてウズウズしているようです。
昨日は短い散歩だったので、この日は天気も良かったので2時間コースの象の鼻パークへ行きました。
みんな前方を見て、脇目もふらずトットコ トットコ♪
ひたすら歩くことだけに集中してます。
.

往路は全員で歩いて行くと、後半に差し掛かった所でアローがフンバ。
最初は勢いよく小走りするのにね~
じゃあ、乗っていいよと、カートイン。
.
象の鼻パークに着いたよ、撮影会しなきゃ。
プロカメラマンのように、しゃがんでみたり、連写してみたりで、約50枚ゲット。

.

さてと帰りますか~
いつもはアローとミラが歩くけど、今日はこの人です!!
モニカちゃん頑張ろう!!
(なんで?なんで私だけ?なんでぇ?)
一人が心細かったのか、プードルが近づくとビックリして吹っ飛んでました。

.
復路の後半になったのでモニカを乗せて、アローとミラに交代しましたがっ、なぬ~?歩かない!?
フンバ君登場~また君かい_| ̄|○ 

で、ミラちゃん一人で頑張ったね! リード引っ張りながら。
動画で、ご覧ください。

新年早々、珍道中でした。

2015年1月17日 (土)

初散歩と初炊飯

今日は、久しぶりの散歩でした。

お出かけはいっぱいあったけど電車でカートインでしたから今日は歩いて嬉しそうでした。

わんちゃんとすれ違って、ブルーちゃんがダッ~シュdash

ちょっと前までの勢いは少し無くなってましたが、まだまだ元気です。

でも、外でもアローに任せて気を抜いて歩いて欲しいな、と思う此の頃です。

まぁね、私が頼りないからってのもあるんだけどね。

秋から体重が減り始めてたアローも、フード量を増やしたら6㌔を維持して1ヶ月くらいたちました。

もう少し、あと300g増量しよう。

Photo

久しぶりに、ご飯を炊きました。

炊きたての白米は最高~まいぅ~なので、ワンコにもチョットね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

エッご飯って毎日炊かないのぉ~??って、そこは軽く流してくださ~い。

隣のスーパー、20時になると3割引きなんです( ^ω^)おっおっおっ

2015年1月12日 (月)

みんなで初詣

厄除けで有名な川崎大師へ行ってきました。

(東京タワーの予定が~ちょっと寒かった)

今日は1月12日 成人の日ですが、電車は空いてました。

仲見世を通って行く途中いい匂いがするので、普段はカートに埋もれてるモニカが身を乗り出して張り切ってました。

なんかね、パワースポット的な力が湧いてくるような落ち着いた空間でした。

みんなでお参りしたかったけど、カートで階段登れない_| ̄|○

健康で過ごせることを一番にお願いしました。

お願いだけじゃダメね~自分も頑張らないとね。

で、4ワンさんは何をお願いしたのかな~?┗(^o^)┛パンパン

今日はお行儀よく参拝出来たね、エライ。

和服で行けば良かったね。

今年も、みんな仲良く楽しく過ごしてくださいな。

2015年1月11日 (日)

ペット保険

ペット保険の申し込みをしました。

4頭一緒に同じ保険にしようと思ったら、ブルーちゃんだけ年齢がひっかかってしまったので、取りあえずブルーとモニカだけ、別々の保険に申し込みました。

『日本アニマル倶楽部』がモニカ(6歳)で、ブルー(来月12歳)は『アイペット』にしました。

申請がOKになるか、まだわからないけど、二人で8,000円/月くらいです。

今年中にはアローとミラも加入予定、モニカの保険に追加で多頭飼い割引8%って感じかな。

4ワン月々15,000円だとして、決して安くないけど、何かあった時も心強いね。

特にブルーちゃん、あちこちガタがくるのはこれからだし、治療費も高いし、私がしてあげられることは、これくらいだから。

うまく申請が通るといいんだけど。

ってな訳で、お金も貯めなきゃいけないのに、やっぱ今度の祭日12日に出かけたいな~

出かけたい病が始まっちゃったよ。

東京タワーのウィンターイルミネーションを見にいっちゃおうかな~

ヨシ! 行っちゃおっ。

ついでに芝公園で散歩も出来る。

イルミは16:00~タワー正面玄関前で無料で見られると思うんだけどね。

*・゜゚・*:.。..。.:時間が会えばワン友にも会えそうなんだけど。

保険申し込み用の写真です。

Photo_5

証明写真を探すのが以外と大変でした。

服を着てる写真が多くてね、身体の色や全体が見える物って以外と少なくて、すっかり裸俗で無くなった4ワンですが、これからは少し脱いでみようかな。

先日のミラ対モニカの動画を見て、驚いたひと、うちと同じ~っておもったひと、こんなふうに遊べたらいいな~とか、いろいろですね。

dogじゃまいここさんの『女どおしの悪戯っぽいガールズトーク』 

まさに、それなんですよ!

解説しますとぉ。

モニカ 『ねぇ、あんたさぁ、、いっつもお母さんを一人占めしてるよね』

ミラ 『いきなり何よ! あっちへ行きなさいよ!あっち行ってって言ってるでしょ! 』

(冒頭の後ろ足で、払おうとしてる場面)

モニカ 『なによ!・・・ふん! ちから比べじゃ負けないから!』

ミラ 『嫉妬してる訳~?だったら私みたいに“抱っこして~”って膝をトントンやったらいいじゃない!』

ミラちゃんは自分が小さいから、あまり抵抗しないけど、小回りが利く武器を持ってる。

おまけにジャンプも得意。

まさに遊びですね~相手が違うと、遊び方も違うんですけどね。

でも、気が弱い子だから、外では不安を落ち着かせようと必死なんですよ。

自分を守るために『ムッキー』やる時もあるよ。

dogリクちゃん、よ~く知ってるよね( ^ω^)おっおっおっ

dogまろん君、一緒に遊びたい?だったらアローがお勧めだよ(・∀・)ニヤニヤ

強いよっ、負けたらリーダーの座をはく奪だからね。

頑張ってね!( ^ω^)おっおっおっ

2015年1月10日 (土)

運転免許の更新

運転免許証の更新手続きって面倒。

でもっ、わたし、ゴールドなもんで管轄の警察署で手続き&ビデオを見て終わりなんです。

写真撮ったり視力検査したり1時間くらいかかったけど、これであと5年は運転できますよ。

まぁ、しかし、、みんなも言うけど、免許証の写真って、見れば見るほど年を取ったなぁって実感する、寂しい瞬間でもあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

年末年始のダックス祭りに、たくさんのコメントありがとうございました。

忙しい中、一緒に遊んでくれたお友達のお陰で、場も盛り上がりました。

賑やかで楽しかったです。

・オリーブさんのご要望の、シフォンちゃんの女王様のような高飛車な鼻をへし折る子いるかな~

・すみこさんのご要望の、リクちゃんの教育的指導できる子いるかな~

あはっ、この動画でどうだっ!

2015年 初バトル

・じゃまいここさんのココちゃん、こんなお転婆娘で良かったら会おうね~

・ピクシー君の前では、おしとやかできるよ、また会おうね。

2015年1月 8日 (木)

お台場で焼き肉

年末30日から続いた『ダックス祭り』も、このお台場が最後となりました。

30日は ハント君・ふうちゃん・マシュ君&カツヤ君で総勢8ワンの横浜ドッグカフェ。

31日はハント君と一緒に5ワンで油壺マリンパーク。

1日はハント君だけ連れてカウントダウンと初日の出。

そして、その夜のお台場は4ワンも一緒に総勢7ワンで焼き肉パーティ。

最初は1月2日も何処かに行こうと予定日にしてたけど、マルタの体力が限界に_ノフ○ グッタリ

acefeelさんと、お会いできて嬉しかったです。

軽キャンカーにも乗れたし、はんと君にも会えたし、思い出いっぱい出来ました。

4ワン連れて、みんなの足手まといになっちゃったけど、みんな助けてくれてありがとね。

焼き肉の写真、やっぱり撮ってなくて美味しい証明が出来ないけど、こちらまろんごぅさんのブログでジュージューまいう~な様子、見てね。

とっても美味しかったです。

.

☆4ワンとまろん君&はんと君

00.

☆シモン君。

10.

.

☆シモン君のママに編んでもらったお揃いマフラーを巻いて暖かそう。

 2_2

最後に一言、親ばかですけど~

うちの4ワンのいいところ、いっぱい見つけました。

ではでは、これにて お開きでございます。

魚がいっぱい油壺マリンパーク

12月31日 大晦日です。

この日も晴天で風も無く暖かな一日でした。

acefeelさん運転のキャンピングカーに4ワンも乗せてもらい油壺マリンパークへ向かいました。

家からだと、高速『横浜横須賀道路』を通って行きますが、乗り口は何処にする?

ナビの案内で、日野インターから乗ることに。

ところが!乗り口が見当たらず通り過ぎてしまい、次の港南台 インターで高速に乗れました。

景色が良くて気持ち良かったなぁ。(助手席の私はそりゃ気持ちよかろう、asefeelさん運転ありがと)

横浜横須賀道路(うちらは横横って言ってます)の『衣笠』で降りて三浦縦貫道路をとおり到着したのは12時ちょっと過ぎ。

先ずお昼だね~前にすみこさん&リクちゃんと来た時は、カレーを食べたんだっけ?

今回はマグロ丼を頂きました、三崎のマグロは有名です。

で、ここで事件は起こりましたっ。

マグロの煮つけのようなおかずを、asefeelさんがハント君の口に持って行こうとした瞬間!

アローが空中で奪ってしまいました~~~ハント君、あぜん⊂⌒~⊃。Д。)⊃

これが俗に言う『食い物の恨みは』ってやつですね。

家に戻って部屋にあがってもらい、ハウスで休んでもらってる時もアローちゃんが近付くだけで、ハント君にムッキー顔で怒られてました。

マリンパークの駐車場はタイムズみたいな時間貸しだと思ったら、実は16時までだった。(マリンパークの営業時間に連動してるらしい)

知らずに隣の『観潮荘』の日帰り温泉に入ってゆっくりしてたら、どうやら時間を過ぎてしまったようで、えらく迷惑をかけてしまいました。

なんか、えっ?みたいな、頭の中は??だらけ。

旅先では、いろんなことがあるね~

夕食を食べようと思ってたけど、早くこの場を立ち去りたいって気持ちだったので、みんなで帰ることに。

途中コンビニで夕飯を買ってケーキも買って帰り、年越し蕎麦を茹でて一緒に食べました。

で、この後23時ごろ大桟橋のカウントダウンに行くのですが、絶対電車がいいよね。

案の定、車は渋滞だしパーキングはすべて満車。

そして、人の波!

4ワンコは留守番させて正解でした(初日の出も留守番)

そんなこんなで2015年をカウントダウンと共に迎える事ができました。

油壺マリンパーク、楽しかった~また行こうかな。

124_353_2

87
ハント君は、お魚が大好きだから夢中になって見るのかな~と思ったけど、松島のお魚とチョット違うから?カートから、あまり身を乗り出さなかったね。

今度、4わんと松島に行く時があったら、是非一緒に遊んでね。

次は、いよいよ『お台場』のお話しです。

嬉し♪ 楽し♪ 美味し♪

2015年1月 7日 (水)

ようこそ横浜へ 

12月30日 晴れ

仙台から、はんと君がやってくるrvcardash

キャンピングカーの運転手はacefeelさん 

仙台を早朝に出る予定が、路面が凍って危ない!

時間を遅らせて出発したので、横浜には16:30くらいかな~ということで、われわれ電車組の集合時間を16:00にしました。

予約してたカフェに入って、ベルギービールとホットサンドを注文すると、『近くに来たよ~』と連絡あり。

ミラの面倒を頼むっ!と行って、私は3ワン連れて迎えに行ったんだけどね。

ミラちゃんは、私に置いていかれて不安な顔で眉を はの時にしてたよ~だって(笑)

やっぱり一番甘えん坊だな。

今、どこ走ってるのかな~~

やっと見つけた!キャンピングカー。

うぉーーーっ、カッコイイ!!憧れちゃうよ。

さてとぉ、カフェに着いたけどお店が終わる時間なので、入口で記念撮影しました。

総勢8わんこ、圧巻です!!

短い時間だったけど楽しかったです。

今度は、マシュ君カツヤ君の近くの河川敷で、みんなでヨーイドンしようね。

さてさて、私たちは、これから中華街へと向かい歩き始めました。

夜はこれから~みたいな賑わいです。

お店に着くと、予約していたコース料理が次から次へと出てきましたが、、

写真ぜんぜん撮ってません_| ̄|○ 

なので感想だけ言うと、素晴らしく美味しかったです。

次は31日のイベント記事の更新になりま~す。

魚の泳ぐところに行ってきました(魚の泳ぐ千石風呂じゃないよ( ^ω^)おっおっおっ) 

2015年1月 3日 (土)

また遊ぼう

1月2日

はんと君とサヨナラする日の朝です。

4ワンみんなで、はんと君に挨拶。

1_2

2

最初にアローが行くと、そのあとみんな続いて行きました。

ミラちゃんも、ちゃんとご挨拶出来たね。

ちゃんと、わかってるんだな~

ちょっと感動です。

このあと、acefeelさんとハンと君は、ゆっくり家路に向かって出発しました。

楽しい思い出ありがとうございました。

そして、今度は、4ワンと仙台に遊びに行くね!!

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

クリスマスケーキに続き『正月ケーキ』を作りました。

Photo_4やれば出来る!

今年も頑張るぞ!!

大桟橋で初日の出

2015年元旦の初日の出を見に来ました。

日の出時刻は6:50です。

がぁーーーっ、7:10になっても、このとおり雲に覆われて見えません。

Photo_2
○o..:* 大桟橋を散歩する はんと君。

いつのも風景と違うよね。

『みなとみらい』だよ、げんちゃんも一緒に見てるはずだよ。

Photo_3

わんちゃんは、あまり見かけなかったね~うちの4ワンも、お留守番です。

はんと君は、元旦の大桟橋を自由に歩けて楽しそうでした。

○o..:* 元旦早々、アローとモニカが新年の挨拶をしている様子がコチラ

初日の出は曇っていたけど、気持ちのいい元旦の朝でした。

.

年末年始のイベント記事は、ゆっくりUPしていきますね。

2015年1月 2日 (金)

新年の幕開け

新年 あけましておめでとうございます。

2015年1月1日 0時

横浜港の大桟橋です。

acefeelさんと、はんと君と、私で、2015年の幕開けの瞬間を一緒に過ごしました。

(物凄い人混みなので、うちの4ワンはお留守番)

赤レンガ倉庫で花火が上がり港の船が集まり汽笛を鳴らして新年を祝ってくれてます。

昨年は、『わんこの足音』に訪問頂きありがとうございました。

ブログを通じて、楽しいこと、悲しいこと、みんなで共有しあえて、マルタ家のワンコのことも見てもらえて、楽しい一年でした。

Photo今年もよろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »