我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

あ~あ つまんない

土曜日はrain

日曜日cloud

仕事に行くからコートを着れば、お出かけと勘違い。

椅子から立ち上がれば、お出かけと勘違い。

振り返ると、ジーーーーーっと、こっちを見てる4ワン。

つまんないね。

風邪もひいちゃってるから、近場の散歩も気が乗らないんだよ。

ごめんね~

dogブルーです、なんなら僕がみんなを連れてってもいいですよ。

そうしてくれたらいいよね、横断歩道もちゃんと渡ってね。

23日の祭日まで長距離散歩はお預けだけど、クリスマス見に行こうね。

そらから~それから~年末年始の計画もたてようね。

2014年11月25日 (火)

いざ鎌倉~鶴岡八幡宮

3連休じゃないマルタ家は、24の祭日しか休みがありません。

貴重なこの日は、前から紅葉を見に行こうと、紅葉スポット候補がいくつかあったんですが(箱根とか、井の頭公園とか)まったく別の場所に行くことにしました。

0ここは、北鎌倉の駅からすぐの『円覚寺』という紅葉の名所。

赤く色づいてるのが モミジ、すごく綺麗な赤、鮮やかで 深くて、周りの緑との調和が素晴らしいです。

この上にお寺があるんだけど、急で長い階段で、短足ちゃんはダメだね~

1
参拝は出来なかったけど、ワンコもOKなんです。

みんなで お参りしたかったね、な~む~

次に向かった場所は、鎌倉で一番有名な『鶴岡八幡宮』。

25分くらい歩いたかな~途中に横に入る道があって、なんと!!

『銭洗い弁天』ここには是非行かなきゃ~のマルタ家なんだけど、25分歩く、、、

なにしろ、お金が倍になるって言うから、うーーーん、迷うなぁ。

貧乏暮らしにも慣れたことだし、パ~ス!

で、どんどこ歩く歩く、見えてきたよ『はちまんさま』

ここでも階段は登れないから、お水飲んだり、アイス食べたり、肉まんも食べて、境内を散歩しました。

4
鳥居をはいったあたりでウロウロ。

奥に見えるのが八幡宮なんだけど、お賽銭は入れられなかったね。

5
境内の中は、別世界でした。

ため息がでるほど、綺麗です。

ここだけじゃなくて、いっぱい見るところがあったけど、また今度でいいね。

6
横浜駅から横須賀線で北鎌倉で降りて、『円覚寺』の紅葉を見て、

そこから歩いて『鶴岡八幡宮』に来て境内を散策したあと、次は『鎌倉の大仏』を予定してたけど時間を見たら15:30。

もう一時間もすると日没で、海に沈む太陽と海に光る夕日が見える場所『鎌倉海浜公園』に行こうかな~と、ここでまた迷う。

多くの観光客で電車が混みそうなので、その前に帰ることにしましたが、がぁぁぁ

混んでるsweat01

早く切り上げて良かった~good

一時間もかからず家に到着しました。

次は12月の祭日、イルミネーションを見に行くよ。

この日も混んでるだろうな~ワンコ連れは一足先に帰らないとね。

2014年11月18日 (火)

カメラって 難しいね

カメラでフラッシュを使って練習しようと、夜になって散歩に行きました。

ライトで明るい夜の商店街を撮ってみました。

フラッシュ使わない時は、みんなの顔は綺麗だけど、後ろのライトがボケてます。3フラッシュを使うと、後ろの文字は綺麗だけど、周りは真っ暗、顔も目が光っちゃいました。

周りが明るい場所では、夜でもフラッシュは使わないほうがいいのかな。

4
実はね、12月にクリスマスイルミネーションを見に行く予定なんです。

場所は、今回、関東3大イルミネーションと呼ばれている、

『東京ドイツ村』『あしかがフラワーパーク』『江ノ島 湘南の宝石』

この中の、江ノ島に行きたいのでフラッシュで撮る練習をしてみましたが、、、

どうなんでしょうね~フラッシュっているのかな~

12/23 祭日なので江ノ島に行ってみます。(ブルーちゃんの生まれ故郷なんだよ)Photo

その前に11/24の祭日、紅葉もそろそろ終わっちゃうので、箱根湯本か井の頭公園か、日比谷公園か、お天気次第ですが。

なにしろ、4ワン連だと電車に乗るのが精一杯、バスもダメ、山道もダメ、なんですぅ。

頑張って行ってきまーす。+。゚☆(o'∀'o)ノ 予定ですが。

2014年11月17日 (月)

洗濯より散歩 

日曜日、電車で桜木町まで行ったけど、地下鉄が混んでました。

天気が良くて、お出かけ日よりだったんですね。

行った場所は横浜港だから紅葉は無理だけど風もなく日差しがポカポカ気持ちよかったね。

2桜木町駅から最初の信号『日本丸』を渡るとすぐに汽車道が(というより橋)があって、そこを渡ったところで写真を撮ってたら、さすがに目立つらしく、『後ろ姿の写真撮っていいですか~』って、勿論『どうぞどうぞ~』

そのうち前に回り込んで撮ってたから、やっぱりみんなの顔が見たかったんだよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1後ろは『日本丸』、ここに広い芝生があって、ゴロンとすると気持ちいいかも。
.

帰りも地下鉄で帰ったので今日はほとんど歩いてないね~みんなで楽ちん散歩だったよ。

出かける前は、みんなソワソワするよね、わかるんだろうね。

サークルから出たいよ~って、ぴょんぴょんのアローちゃん。

みんなサークルで待っているのに、ミラちゃん反則しちゃダメだよbearing

何をしたかというとね、あははっ。

これしかないよね~ミラちゃんしか出来ないスゴ技。

後半、スローモーションで、じっくり見てねeye

アローちゃんの、『なんでえ?こんなことできるんだよぅ』チラ見が受けます。

『お散歩、早くいきたい!』

『玄関 一番乗りは私よ!』

フェンスの高さを正確に測ったら34cmでした。

隠し取りしてる おばさんも出演させたほうが良かったな( ・_・)ジーー

そう言えば、オリーブさんのコメントに、ジャンピングミラが見たいってあったよね。

スローモーションのおまけ付きで~す( ^ω^)おっおっおっ

年内には、このフェンスも高くなるから、もうジャンプ出来なくなるよ~

ミラちゃん_| ̄|○ガックリ

2014年11月14日 (金)

アローちゃん大丈夫

アローちゃんの心配やアドバイスありがとうございます。

flagacefeelさん、口の中って歯磨きの時くらいしか見ないけど、こういう時も症状の確認にいいんだね、熱も気がつかなかった、やっぱり、慌てちゃうよね。

flagまろんごぅさん、まろんちゃんの時に、いろいろ経験してるもんね、下痢も注意だね、朝便、ちゃんと確認したよ。

flagクックちゃんのここちゃんも胃液っぽいもの吐いたんだね、嘔吐や下痢は本犬は辛いね、見てる方もね。

.

昨夜の嘔吐のアローちゃん、その後吐くこともなく、今朝は健康便を出し、熱も38.1°OK。

朝は おもゆと牛肉の缶詰、おやつに鳥のササミを食べて落ち着いています。

今日は仕事を休んでずっと一緒にいるんだけど、日中の様子がわからないから、

いつもこんなに大人しいのか?ってくらい静かです。

3ワンがわちゃわちゃしても、一緒に遊ばないけど、普段もそうだったかな~

こういう時は、静かだと体調悪いの?って何故か思ってしまう。

大量に吐いたあとだし、胃が弱っているのは間違いない。

消化の良いものを、少量で様子見かな。

時間が経つにつれ、だんだん動くようになったアローちゃんです。

夜はオーストラリア牛ステーキ肉の表面焼きと鶏肉のササミをしっかり茹でて上げました。

Photo

夜ご飯も完食、お水も飲んだし、元気もあるし、あ~良かったhappy01

アローちゃん 食べるの早いsweat01

もう大丈夫だねgood

2014年11月13日 (木)

アローちゃん辛いね

19時に『ただいまー』と帰ったときは、みんな元気で、20時に夕飯にしました。

今日はフードだけ。

みんな食べ終わって自由気ままにしていると、突然アローちゃんが嘔吐。

アローちゃんの嘔吐は何年か前に一度っきりで、大量に吐いてびっくりしたことがありました。

吐いたあと比較的元気だったので、その時はそのまま様子見で翌日もなんともなかったので、病院には行かず大丈夫でした。

今回も、同じように大量に吐きました。

茶色い嘔吐物には未消化のフードや親指大の柔らかい塊があり、これを割ってみたら綿のような繊維がありました。

喉が乾いて水をガブガブのんだら、また嘔吐。

4回目は少量で透明の液でした、全部吐ききったようです。

今、また、水を飲んだけど吐いてません。

丸まって寝てます。

すごく元気だったのに、突然の出来事で心配ですが、今は寝ているので明日の様子を見て医者に行こうか判断します。

グッタリはしてません。

体重も随分減って5.7キロになってました。

体力消耗しちゃったね。

1

具合悪そうな目、辛いんだろうなぁ。

2
寒いかなと思って、洋服を着せてストーブもつけました。

3

明日の朝は おもゆ にしようね。

元気が戻らなかったら、病院に行こうね。

人気のダンボールベッド

人気のダンボールベッドです。

中はふかふか毛布を畳んで敷いてあって、最近はぐちゃぐちゃになってます。

Photo_2

へんな物ばっかり好きですね~

アローが入ってる時は、3ワンは別の場所に。

モニカが入っているときは、ブルーも一緒。

みんなが交代で入る時、ミラは入りません。

なぜかというと、寝る時はみんな大きなサークルの中で寝ます。

みんなが寝静まった頃、ミラはこの部屋を出て(フェンスをよじ登る、、、見ました)一人ゆうゆうと箱の中で寝るのです。

アローちゃんも真似したいけど、上半身を頑張って出しても飛び越えることは出来ません。

ブルー、モニカは諦めムード。

ミラちゃん、今夜も夜中の脱走劇が始まるな。

早いとこ、40cmくらいのフェンスを少しだけ高くしないとね。

他の子がひがむよね。

2014年11月10日 (月)

境内を散歩

日曜日の早朝は雨が降ったのか、道路や電線が濡れてて、予報はcloudのちrain

出かけようかどうしようか迷っているうちに、天気が良くなってきたので、train京急線各駅で25分の『金沢文庫』(かなざわぶんこ)駅から徒歩12分『称名寺』(しょうみょうじ)に行ってきました。

.

金沢文庫駅で崎陽軒の焼売弁当を買い、みんなを歩かせ行く途中、裏道なんだけど次から次と車が走って来るので、やっぱりカートイン。

.

称名寺に着いて境内にはいると、随分整備された綺麗な庭園でした。

手前から二番目に変な格好してるのは、だ~れ( ^ω^)おっおっおっ

1.

.

この門をくぐると階段なので、われわれ短足軍団は横から入りました。

さらに中にはいると、わぁぁ~~綺麗だ~すごく綺麗です。

横浜の紅葉は、もう少し先かな。

.

敷地内に芝生の広場があったのでみんなを遊ばせました。

お昼の焼売弁当は、みんなで仲良くいただきましたgood

人参さんも卵焼きさんも美味しかったね~

.

.

出発が11時と遅くて、あまり遊べなかったけど、みんな喜んでくれたかな。

さて、次はどこに行ってみようかな。

2014年11月 5日 (水)

楽しかった山中湖 

二日目の朝は予報通りの小雨。

まずは朝食バイキングに行かなきゃね。

昨日の疲れが残ってたのか、たくさん食べられなかったのが悔やまれる。

朝食後、部屋に戻ったあと、ピンタワちゃんさんが宅急便を送るのでロビーに行ってる間、モモちゃんはというと。

ひたすらママの帰りを待ってます。

ずーーーーーっと。ずーーーーーーーっと。待ってましたよ。

観光船乗り場に着いたら雨は止んで、湖畔まで降りてた雲もみるみる上にあがって行ったけど、時々パラッと降ったり止んだりで、クリスマスの森やテディベアミュージアムに行ったり、夕方の紅葉ライトアップも諦めました。

白鳥の湖号は誰も乗ってなくて貸切でした、ラッキーgood

1

ふゎ~~ねむいねむい。

3

ゆうべは、寝不足だゎ、ふゎ~。

あまり寝てなかったミラちゃんのほうが元気いいぞ。

21

外の眺めは、すごく綺麗で一周35分の船中、写真撮ったり、モモちゃん船長さんがいたり、楽しめて満足でした。

山にかかっていた雲も上にあがって明るくなってきたけど、富士山はもっと上まで雲が上がらないと見えないんですって。

0

船内の楽しい様子は、ピンタワちゃんさんのブログに素敵なムービーがあるので、こちらも見てね。

締めくくりの『ほうとう』です。

Photo

身体が暖まったね。

御殿場まで再びバスに乗って、三浦から新幹線にのるピンタワちゃんさんとモモ姫を見送って、私たちも家路へと向かいました。

前から行ってみたかった場所『Woof』、ピンタワちゃんさん、まろんごぅさんと楽しい時間を過ごせて良かったhappy01ありがとうhappy01

それと、COCOちゃんママ、お世話になりました。

また遊びましょう!!

ワンコ達よ、ありがとう!!

また、どこかに連れてってねhappy01

2014年11月 3日 (月)

秋晴れの散歩日和

浅草に行ってきました。

京急線一本で行かれるので楽だし、都内は空いているだろうと、ホイホイ出かけたはいいけど、このとおりの混雑。

ここは雷門で、その先は浅草寺(せんそうじ)なんだけど前に進めないほど混んでました。

ましてワンコ連れでは厳しいね。

01
人力車のお兄さんがいっぱいいて、忙しそうだったなぁ。

乗ってみたいよね。

11
とにかく凄い人でした。

下町って感じかな、日本って感じ?

中に入ればお店もズラーーっと並んで、お団子の一つも食べられたなと、ちょっと後悔。

今日の目的は、隅田川テラスを歩くこと。

早速、すぐ近くの浅草橋からテラスに降りて歩き始めました。

ありゃりゃ、634メートルのスカイツリーが目の前にあるよ!

1
左の金色ど派手な建物は、アサヒビールタワーで横のモニュメントはアサヒビールの燃える心を象徴する『炎のオブジェ』だそうです、炎には見えないけども。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2雲と青空が絵に描いたように綺麗です。

モニカちゃんダウン~~足投げ出してる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

3
ブルーちゃんもダウン~~添い寝です( ^ω^)おっおっおっ

雷門を出て隅田川テラスの散歩は、吾妻橋~駒形橋~厩橋~蔵前橋~両国橋~と、ここまで行ったら行き止まりになってしまいました。

途中に案内看板が何か所かあって、スロープがある橋や、行き止まりの案内も書いてありました。

反対側に渡って、もっと行けば、散策ルートの終点、勝鬨橋(かちどき)まで行かれたんだけど、帰りの電車が混まないうちに帰りました。

都営浅草線の蔵前あたりで電車に乗ろうとしたけど、バリアフリーじゃなかったので、浅草橋まで歩きました。

横浜とは違うし、銀座とも違うけど、風情のある街でした。

東京郊外でも、そろそろ紅葉が綺麗だろうね。

頑張って行ってみようかな、奥多摩へ。

2014年11月 1日 (土)

Woof(ワフ)のディナー

夕食の時間になって、食堂に向かったのはいいけど、どこ?あれ?エレベーターは?

結局、らせん階段を上がるしかなく、3ワン抱っこ、1ワンリードで登らせ始めたら、お店の人がミラちゃんを上まであげてくれました。

こういう場合も多頭の移動は大変です。

最初に出てきた料理です、美味しかったですよgood

Photo

シェフが説明してくれたのに、右から左で、次のメインディッシュはなんだったっけ?

もっと美味しそうは写真は、ピンタワちゃんさんが、ちゃんと撮ってありました、流石だぁ。

いつもの事だけど、私って食事の写真がないんですぅ。

食べる食べる早く食べた~いって頭がいっぱいなんだろうな。

ワンコたち、『大人しいですね~』なんて言われて嬉しかったぁ。

ミラちゃんなんて姿も見えない、、と思ったら『噛んでる噛んでる』とピンタワちゃんさんが。

もう、わかる人はわかりますね~リードかじりのミラは有名ですからね~。

まぁ退屈なのはわかるけど、お疲れなのもわかるけど、リードだけはやめておくれぇーーっ

まろんごぅさんも言ってたでしょ、ミラたん、リード切れたら、ほら、代わりにショルダーの紐になっちゃうよって。( ^ω^)おっおっおっ

お腹もいっぱいになったところで、部屋に戻って休むとしよう。

部屋に戻ったワンコたち、いつもと様子が違うから勘違いしまくってた。

ブルーはピンタワちゃんの横に座ってしまって、違う!って気づいて降りてきた。

アローもそうだったよね~モモちゃん目当てか?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ミラだけは間違えなかったけど、夜中にワワーーンって興奮気味の声で吠えたのはなんでかな?カートに乗せて、私のそばに寄せたら安心して寝てました。

あとの3ワンは気楽だよ、なんも考えてないのかね~結局、ソフトサークルには誰も入らなかったね。

こうして一日目も無事おわり、翌日の天気を心配しながら、みんなでsleepysleepy

翌朝は、窓から外を眺めてため息~il||li _| ̄|○ il||li

ホントは目の前に、大きな、おお~きな、富士山が、見えるはず、だったよ。

でも、二日目も楽しかったよ!!

で、昨日はハロウィンでしたね。

うちも、みんなに仮想してもらって、男子もワンピースだけども、写真とりました。

去年のハロウィンは神戸で仮装して歩いたよね。

来年のハロウィンは、もっと大勢で練り歩きたいね。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »