我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 思わぬ出費とお得な買い物 | トップページ | みんなで病院へレッツラごん »

2014年9月26日 (金)

泳ぎは上達したかな

夏の疲れか、夏風邪か、一週間ほど体調が悪く(頭痛と喉の痛み)仕事には行ってますが、他のことはパスな日々。

昨日は久々『おふろdeスイミング』をしました。

.

まずは、ブルーちゃん。

ヒーヒー言って浴槽の淵にしがみついてたブルーちゃんは、はたして泳げるでしょうか。

二度目とは思えない泳ぎっぷり、よーく見ると、犬かきじゃなくて平泳ぎ風な右前足が可愛いです。

.

.

次はモニカちゃん。

モニカちゃんは、前足の筋肉の付き方が違っていて、左は殆ど筋肉がないらしく、左右のバランスが悪いです。

泳ぎでも顕著に表れて、身体がグルグル回転しちゃうので、溺れてるように見えます。

.

.

.

最後はミラちゃん。(アローちゃんまで体力が続かなかったよ。。。)

一人で25メートル泳げそうな感じです。

というわけで、ミラちゃんのライフジャケットはいらないようだし、モニカちゃんは監視員やってもらい、アローちゃんとブルーちゃんで交代に使えば、新たに買う必要もなさそうです。

.

ところで、最近の体重ですが、みんな減量してまして、ここ一ヶ月で、

モニカは6.5が6.3  ブルーが7.2が6.9 アローが6.3から6.0 ミラが5.0から4.8

これから冬にかけて、寒さに耐えるための脂肪をつけるから少し増えると思いますが、

スイミングって、効果ありますね。

ダイエット中のわんちゃん、お勧めです

散歩でアップダウンの道や、土や芝生や、自然の中を歩くことと、室内の平らなところを歩くのでは、筋肉の付き方が違ってくるんですね。

後ろ足の太もも?の部分、ここに筋肉が付くとヘルニア予防に役立ちそうです。

栄養もしっかりとって、健康なワンちゃんなら、高タンパク低カロリーが理想。

赤身のお肉がそうですが、お値段いいですね。

うちでは、ドッグフード選びは、食材表示の最初にくるものが『肉』を選んでます。

今食べてる『ウェナー』は、360㌔カロリー/100g、うちの子に合うようで便の調子もバッチリです。

しかし~~、これで終わりなんですぅ、半額だからたくさん買ったけど、もう無くなりそうだから、次は元のホリスティックレセピーに。

量販店で穀類、トウモロコシ、、と続くフードが多くてビックリしましたけど、大型犬や多頭飼いだと、リーズナブルでないと家計を圧迫しますね。

いいものを与えたから長生きするとは限らないですし、一緒にいる間を楽しく過ごしてもらえば、それが一番

ということで、4ワンちゃん、これからも楽しませておくれ~~( ^ω^)おっおっおっ

« 思わぬ出費とお得な買い物 | トップページ | みんなで病院へレッツラごん »

コメント

しばらく更新がなかったから、
体調でも崩しておられるのかな・・・、って心配してましたよ~(*^^*)
季節の変わり目は
何となく不調になりますよね・・・。
私もやたら眠たくて、1日10時間も寝てます(;´Д`)
お大事になさってくださいね。

ほんと、ブルーちゃん
平泳ぎになってる!!
ワンコも平泳ぎできるんだね~~~
最後の真ん丸お目目、
ビックリしたよぉ~ママぁ~(;_;)って感じかな( ´艸`)プププ

モニカちゃん、クルクル回転しちゃってますね~(^^ゞ
筋肉の付き方、左前足にほとんど筋肉がない・・・。
室内で移動する分には
それくらいの筋肉でも問題なく生活できるんですね。
バランス良くなるように筋トレふぁいと~!!

ミラちゃんすごいなぁ~
自分の意志でちゃんと体をコントロールしてる感じがしますね。
こんなにもスイスイ泳げるんだったら
広いところで泳がせてみたいですね~(^_-)-☆

シフォンちゃんは
海とか川とかでしか泳がせたことないんですよ。
結構スイスイ泳いでたような記憶が・・・。
ミラちゃんと女子水泳部、結成できそうです(^^♪

フード、私も裏面の成分表示を見て、
一番最初に○○肉、と書かれているものを選びたいな~って思ってます。
あと、自分がよくわからないモノが入っている場合は
なるべく購入しないようにしています。

そうそう!納得のフードを食べさせたからと言って
それで病気をしない、とか、長生きできる、って、
保証できるわけじゃないんですよね~
そこが、とっても悩ましい・・・

体調大丈夫ですか??
私も いまいちな感じwww
すっきりしないです~~~

泳ぎ方 みんなそれぞれだねーーーっっ
お風呂では クルクルなっちゃうかもだけど
広いプールだとけっこう落ち着いて
泳げるんじゃないかなぁ~^
まろんは 早く水から 出たい一心で
ひたすら泳いでるって感じですょ(笑)

マルタさん、大丈夫ですか???
自分も、今日は風邪で少し熱があったので
大事を取って、休みました。

みんな、スイミング頑張ってるね!!!
ミラちゃんは、水泳の選手になれるよ。

ピクシーは病院の先生も太鼓判を押すほど
後ろ足の筋肉はすごいよ!!!

頭痛に 喉の痛み 夏風邪 ですか~
無理なさらないで のんびり なおして下さいね
だるさは きついですもんね
みーんな スイミングで 体重減少 良い結果残してますね
筋力アップで 健康体ですね
泳ぐ事楽しんでる様子でたのしそー
来年は 海や川で みーんな 練習の成果で泳げますね

マルタさん 元気 大丈夫かな?
無理しないで 頑張ってね。

ブルーくん めっちゃ かわいい。最後の顔 かわいいなぁ とっても
好きになったよ。できるようになったね。
モニカちゃん んー そうなのか なんとかならないものか。
ミラちゃん すいすいすいすいのすい かっぱになれるね。


体調いかがですか?
無理しないで、のんびりして下さいね~。
お風呂でスイミング、もうみんなバッチリだね。
モニカちゃんの泳ぎが気になったよ~。
リクはヘルニアになる前から、泳ぐと体が回転しちゃう感じ。
昔プールで泳がせた時も体が斜めになってばっしゃばっしゃしてるの。
今はライフジャケットでお風呂で泳がせたら、やっぱり転覆しそうになって。
これってやっぱり筋肉の差があるんだろうなぁ。
元々あんまり筋肉ないっぽい子だったけど、ヘルニアで余計にないみたい。
もっともっと頑張って、筋肉つけたい。
そして、ダイエットにもなるといいなぁ~。

マルタさ~~~ん、体調悪いのぉ~?
早く元気にならないと心配だよ~~~
みんな水泳の練習してるんだね~  モモもしないと。。。
モモは手術後、お尻が小さくなってしまって心配したけど、お散歩再開してからは坂道やランニングでお尻プリプリ(笑)  後ろ足の筋肉もマッチョ
でもね~最近心配なのは、元気に走るからとか、たくさん歩くからって、いっぱい歩かせてもいいのかなぁ?とか、10歳にもなるのに今までと散歩のペースが同じでもいいのかなぁ?とか考えてしまいます
どう?マルタ先生!

こんにちは~。モモパパです~。
体調を崩されてたんですか。
それはいけませんでしたね。
今は大丈夫でしょうか?

お風呂deスイミング。
ブルーちゃん。
平泳ぎしてる~。
モニカちゃん。
溺れてる?
それとも背泳ぎ?
ミラちゃん。
バッチリ泳げますね~。
あははははははは。
みんなそれぞれかわいいですね^^。
ウチの2わんずにはドライフード。
およそいいモノを食べさせてるとは思ってませんが毎食ドライフードに手作りのものをトッピングしておりますよ。

オリーブさん
 風邪が流行っているみたいで、勿論うつる体質なので多分風邪です。
頭さえ痛くなければ、どうってことないんだけど。
ワンコたちは、みんな元気なので、そろそろ付きあってあげないと~と思って、
スイミングやってみました。
ミラちゃん以外は、どうせ泳げないだろう~と。
いやはや、参りました。
ワンコって、生まれつき泳げるように出来てるんじゃないか?って、関心しました。
まぁ、筋肉の付き具合や関節の状態でバランス悪い子もいますけど。
みんな頑張ったよ。
こんど、シフォンちゃんとミラちゃんで競争しよう!!
抜かされる気がします。。。
まろんごぅさん
 風邪、年がら年中引いてるから、またか~って感じですが、
体調管理しないと、お出かけが控えてるもんね。
まろんごぅさんも、体調には気を付けてね。
ミラちゃんの泳ぎを、まろんくんに見てもらいたいな~
みんなと一緒なら、まろん君も楽しく泳げるよね!!
ピクシーパパさん
 熱があるときは、無理は禁物ですね。
ゆっくり休んでくださいね、私はだいぶ良いです。
スイミングって、動画で見るとわかるけど、すごく足を動かしてますね。
ピクシー君、足の筋肉しっかり付いてるのは、すごいですよ。
足が弱くなると、いろんなところに支障がでて来ますからね。
元気で長生きの秘訣は運動にあり、ですね。
ジンママさん
 夏の疲れや、栄養不足かな~
また風邪ひいちゃいました。
お風呂でスイミングも、だいぶサクサクっと出来るようになって、
ワンコたちも、嫌がらずパシャパシャ遊んでます。
来年は、そうですね、海に行ってみたいと思います。
ジン君は、泳ぎは好きですか~?
何でも出来そうですね。
acefeelさん
 頭が痛いのが嫌ですが、ガンガンじゃないよ~
肩もコリコリでね。
マッサージにいきたいよぉ
ブルーちゃんって、泳げるんだっ、ってビツクリ。
息遣いは荒かったけど、頑張ったよね。
最後の顔、私も好きだな~。
強気で吠えてる顔とは、大違い。
すみこさん
 体調、良くなってます。
風邪といっても、大したことないんですよ。
モニカちゃんの泳ぎ見て、私もリクちゃん思い出したよ。
クルクル回っちゃうって言ってたよね。
何でだろうね~
バランスの問題か?
回って、元通りにになって、沈まないのが不思議です。
モニカは股関節が緩いって言われました。
だから筋肉つけなきゃ!!
散歩も、少しずつ、しっかり付いてくるようになったよ。
なんといっても、筋肉は大事。
筋肉が付くと、基礎代謝も上がるから、体重も減るね。
ブルーちゃんなんて、7㌔切りそうです。
11歳だけど、まだまだ鍛えられそうなので頑張るよ。
ピンタワちゃんさん
 心配かけちゃったけど、もう大丈夫ですよ~
旅行の時は、いつも体調がいいんです。
スイミング、お風呂で出来ると楽だよ、結構な運動量だしね。
モモちゃんは歩きで鍛えてるね!
しっかり筋肉つけること、大事だよね。
関節に異常がなければ、歩けるだけ歩いていいんじゃないかな。
しんどい時は、フンバするもんね。
元気でも、歩きたくなかったり、甘えて抱っこせがんだり、カートに乗りたくて
動かなかったり、決まって、ある場所にいくと、前に進まなかったり、、、
ワンコにもいろいろ事情がありそうだから、自然に任せているよ。
ももちゃん、歩くの早いから、ミラちゃんなら肩並べて歩けそうだよ。
なんだか、楽しみだね。
モモのパパさん
 風邪と言っても、熱がないので、だるいというか、なにもしたくないというか、、、
でも、ワンコがいるでしょ、やっぱり動いちゃう、そのうち治ってきました。
ワンコが私の薬みたいなもんです。
ブルーちゃん、平泳ぎ出来るなんてね~凄いですよね。
フードに頼らず、人間の食材をトッピング、これ、私もいいと思ってます。
けど、手間がかかりますね、
モモパパさん、すごいな~。

大丈夫ですか?
寒暖の差が激しいから体調を崩しやすいですね
無理しないでって言っても女の人はゆっくり休めないよね
ミラちゃん すごいね この泳ぎだったらアジア大会に出られそうだねぇ

スイミング 体調管理にいいんだね
ほっちもやろうかなあ しーは結構上手に泳ぐんだけど ほっちは嫌いなんだなあ
ミラちゃんみたいに泳げたらいいけど…

おーべいこさん
夜とか、結構涼しい日が続いたのに、薄着だったりして
油断しちゃったからですね~
真夏以外は しょっちゅう風邪引いてるって感じですぅ。
ワンコにスイミングもいいけど、自分も何かやったほうがいいかもです。。
ミラちゃん、5回目くらいかな~、ライフジャケットは全く必要ないようで、
プールデビューができるかも。
アジア大会、水泳日本!頑張ってるね!
体調のいい時、ほっちゃんも泳いでみてね。
うちの子も、みんなお風呂には慣れたから、きっと大丈夫だよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思わぬ出費とお得な買い物 | トップページ | みんなで病院へレッツラごん »