我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

みんなで病院へレッツラごん

昨日は、狂犬病の注射を接種してきました。

朝10:30~予約して、起きたのが10;00で、飲まず食わず、ワンコもです。

ダッシュで電車に乗りました。

少し遅れたけど、それでも少し待ちました。

今日は、院長先生ではなく、注射だけなので他の先生に診てもらいました。

検診もしておきましょう~と。

筋肉番付けトップは アローちゃんでアスリートと言われ、次いでミラちゃんは、プリプリの筋肉だそうで、ブルーちゃんも筋肉は健在でした。

が~~、

モニカちゃんは、右前足の肩の関節が少し緩いから、左足でカバーしようと左のほうが多く筋肉が付いているそうです。

あっ、だからお風呂で傾いちゃうんですね?

『はい、筋肉の付いてるほうが重いですから、重いほうに傾きます』って。

な~るほど、わかったよ!

じゃぁ、どうしたらいいか、聞いてくるのを忘れちゃった(ノ∀`) アチャー

狂犬病注射も打って、来月のお泊りの準備も出来ました。

Photo
夕方17:25 桜木町の展望台(273m)から見た富士山。

ほんとは、この10数分前に太陽が沈みかけて綺麗だったんですが、撮り損ないました。

さてさて、旅行のカート仕様をどうするか、、、それが問題だな。

一応完成しました。

Photo_2これは2階建てで、しっかりしてる分、外して持つ時は重いです。

それに、外すのに数分かかります。

実際、移動中は、そんなことしてられないよなぁ~って思い、次なるアイディアを思いつきました。

2
アイディアもくそもないですけどね。

ただ、スリングをかけただけという。

なので、スリングをしっかり保定が出来るように、これから考えようと思います。

さっと外せて、さっとかけられて、できれば、そこの部分が平らにユラユラしないように、

この日は、このスタイルで電車に乗る時だけ、スリングを肩にかけてみたら、とても楽でした。

2014年9月26日 (金)

泳ぎは上達したかな

夏の疲れか、夏風邪か、一週間ほど体調が悪く(頭痛と喉の痛み)仕事には行ってますが、他のことはパスな日々。

昨日は久々『おふろdeスイミング』をしました。

.

dogまずは、ブルーちゃん。

ヒーヒー言って浴槽の淵にしがみついてたブルーちゃんは、はたして泳げるでしょうか。

二度目とは思えない泳ぎっぷり、よーく見ると、犬かきじゃなくて平泳ぎ風な右前足が可愛いです。

.

.

dog次はモニカちゃん。

モニカちゃんは、前足の筋肉の付き方が違っていて、左は殆ど筋肉がないらしく、左右のバランスが悪いです。

泳ぎでも顕著に表れて、身体がグルグル回転しちゃうので、溺れてるように見えます。

.

.

.

dog最後はミラちゃん。(アローちゃんまで体力が続かなかったよ。。。)

一人で25メートル泳げそうな感じです。

というわけで、ミラちゃんのライフジャケットはいらないようだし、モニカちゃんは監視員やってもらい、アローちゃんとブルーちゃんで交代に使えば、新たに買う必要もなさそうです。

.

ところで、最近の体重ですが、みんな減量してまして、ここ一ヶ月で、

dogモニカは6.5が6.3  dogブルーが7.2が6.9 dogアローが6.3から6.0 dogミラが5.0から4.8

これから冬にかけて、寒さに耐えるための脂肪をつけるから少し増えると思いますが、

スイミングって、効果ありますね。

ダイエット中のわんちゃん、お勧めですgood

散歩でアップダウンの道や、土や芝生や、自然の中を歩くことと、室内の平らなところを歩くのでは、筋肉の付き方が違ってくるんですね。

後ろ足の太もも?の部分、ここに筋肉が付くとヘルニア予防に役立ちそうです。

栄養もしっかりとって、健康なワンちゃんなら、高タンパク低カロリーが理想。

赤身のお肉がそうですが、お値段いいですね。

うちでは、ドッグフード選びは、食材表示の最初にくるものが『肉』を選んでます。

今食べてる『ウェナー』は、360㌔カロリー/100g、うちの子に合うようで便の調子もバッチリです。

しかし~~、これで終わりなんですぅ、半額だからたくさん買ったけど、もう無くなりそうだから、次は元のホリスティックレセピーに。

量販店で穀類、トウモロコシ、、と続くフードが多くてビックリしましたけど、大型犬や多頭飼いだと、リーズナブルでないと家計を圧迫しますね。

いいものを与えたから長生きするとは限らないですし、一緒にいる間を楽しく過ごしてもらえば、それが一番happy01

ということで、4ワンちゃん、これからも楽しませておくれ~~( ^ω^)おっおっおっ

2014年9月18日 (木)

思わぬ出費とお得な買い物

昨日、洗濯機がいきなり動かなくなったので、仕方ないので買いに行きました。

今日、配達してくれたけど、ブルーちゃんが追い返そうと必死でした。

新しい洗濯機は、汚れもしっかり落ちる気がします。

思わぬ出費なので、節約しないと。

明日は、頑張ってお弁当でも作ろうかな、冷食たくさんあるし。

フードは節約できない、というかしたくないんだけど、たまには違ったフードも食べてみたいかな~

ということで買ったのがコレ。

1_2
『ウェナー』です。

ウルグアイビーフ使用で超小粒のパピー用、なんでパピーかというと、賞味期限間近で通常3㌔5600円ほどが半額だったんです。(来年の1月までです、余裕です)

3㌔が3箱、これで1ヶ月分です、消費がハンパない。

美味しく食べて、丈夫な体でいてくれれば、安いもんだね。

2014年9月15日 (月)

敬老の日のお出かけ

どこに行こうかな~

今日は『港の見える丘公園』に行きました。

行きは みんなで歩きました5500歩、頑張ったよね。

今日は、acefeelさんに頂いた浴衣でお出かけです。

2

ここから、港が見えます。1_2
ランドマークから見る景色とは全く違うけど、目の前の港しか見えないけど、

コンテナや倉庫が見えて、横浜らしい景色です。

4

ちょっと暑くなったので、服を脱ぎました。

すぐ近くに Cafe the Rose があります(前の えのきてい)

そこで『ローズソフトクリーム』を食べました。

5
もう少し バラの香りがしてもいいかな~ まぁ 美味しかったです、400円。

ミラちゃん、頑張れば届くよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あとで ちょっとずつお味見できました。

そろそろ帰ろうかな、帰りは電車だよ。

.

みなとみらい線は カート乗車ダメなので、関内から市営地下鉄に乗りました。

二階部分をはずし、分離しました。

さあ、ドームカバーを閉めて?て?

ありゃ、閉まらないsweat01

二階建て部分を支えている突っ張り棒が邪魔でカバーが閉まらない。

急きょ、突っ張り棒を下に押し下げて閉めました。

不具合が無いか 確認の乗車だったのでいいんですけど、早速 不具合です。

分離したので、地下鉄で帰ることができました ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

.

今日は敬老の日、うちでは、ブルーちゃんが62歳くらいなので、

ご褒美を多めにあげたり、おにぎりも かじらせてあげました。

調子にのって、アイスコーヒーも飲もうとしましたが、これはダメです!

家に着いて、みんなクタクタなのに、なのに、なのにぃーーーーーーっ

なんでミラちゃんは玄関で座り込みしちゃう?

2014年9月12日 (金)

みんなで入れば怖くない

横浜地方は午後rainの予報なので、散歩はやめて『おふろdeスィミング』にしました。

ヨシッ、今日は みんなではいっちゃおっdash

でも、いきなりじゃね。

先ずは アロー君 行ってみようーーーっ。

はいっ、次 ミラちゃんも 行ってみよーーーーっ。

最後は 『イモ洗い』になりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このあと、全員をシャンプー(オリーブさん手作り石鹸)しました。

おおざっぱに拭いてあげて、あとは自然乾燥なので、まだ身体も顔も濡れてます。

短時間しか水遊びしてないけど、みんな疲れたようで、寝てます。

2014年9月10日 (水)

涼しい散歩とカート改善案

今日はどこに行こうかなと思って散歩の準備を始めたんだけど、

いつものことで、出発時間が刻々と過ぎてしまいます。

日中の仕事が終わっての散歩なので早くて4時出発ですが、やっぱり5時近くになってしまいました。

一時間半くらいたった頃かな、目的地に着きました。

1

山下公園の噴水前、おやつを忘れて、カメラを向かない4ワン。

ビニール袋のカシャカシャ音では、もう騙されないぞっ、

それに『ご褒美~』とかさぁ、持ってないのに言うなよなっ 人( ̄ω ̄;) スマヌ

ね~ね~、お水、美味しいよ、飲まない?

今日は水をしっかり持って行ったのに、飲んだのはアローちゃんだけ。

5

やっぱり 箱乗りしちゃうんだね、落ちたらキケンだよね、

おとなしく乗っていられるブルーちゃんを二階席にしようかな。

この二階席は台所用品の『スタッキングパネル(コノ字型の台)』 にワイヤーネットを底板にして、背もたれ部分はパネルなしの形のもの。

これにバックを装着しました。

こうすると、背もたれ部分がワンコの体型に合わせてバッグがゆるんでくれるので いいかなと。

下のカゴに加重がかからないように、カゴから10㎝ほど上にあげて、底板(ワイヤーネット)と、荷重の負担を軽くするために渡してある つっぱり棒を 斜めのカートフレームと、ハンドル部分に、ずり落ちないように止めました。

背もたれの部分もハンドルに固定しました。

今は かなりしっかりしてますが、分離できるようするには、どうしようかなぁ。

突っ張り棒を単体で固定したいけど、強力クリップでも下がってしまうし。

強力接着剤しかないかな~、、

そしたら、タコ糸がいいよ、って 教えてもらいました。

フレームにグルグル巻きにすると かなり しっかりしたストッパーになるらしいです。

6

大型客船(ダイヤモンドプリンセス)が出港して、そろそろ夜景に変わる頃です。

だんだん、日が短くなって行くなぁ。

2014年9月 8日 (月)

いつものコース

ちょっと遠くまで行くつもりで家を出たんですが、あれあれ?歩いているだけなのに汗が、、、

蒸し暑いっsweat01

予定変更で 最短コースにしました。

往復3キロを 行きは2ワン帰りは4ワンで歩きました。

1
一度もはいったことがない、上島(うえしま)コーヒー。

きっと、美味しいんだろうけど、今日も入りません。

二階にいるミラちゃんが、身を乗り出して無謀なことをするので、降ろしてあげました。

こういう自由気ままなところが、実にミラちゃんらしいな。

2

今度はモニカちゃんが、ご褒美を見せたらカートから身を乗り出しちゃいました。

今はあげないんだけどね、写真とった後にね。

3

帰り道、可愛いわね~と話しかけられ、ちょっとだけ話してるすきに、蚊に刺されました。

バシっと叩いたら、今日一日 吸血した血が付いちゃって、『デング熱』騒ぎもあるから、

急いで帰って、刺された腕を洗いました。

万が一、このウィルスでワンコが刺されたら大丈夫なのかな? 

『感染はするが発症しない』という説を信じようかな。

でも、まぁ、感染したワンコを刺した蚊が人を刺したら、感染します、ってことですね。

ドッグフードが 切れてしまって、ホームセンターで間に合わせ的に買った 半生タイプ。

ぺティオの半生と スタイルズの半生で、すごく喜んで食べてました。

これを機に ドッグフードも変えてみようかと思います。

やっぱり ドッグフードに頼っちゃうんですよね~

彼らは、お肉メインの手作りが喜ぶんだけど。

2014年9月 2日 (火)

お水が飲みたいね

今日は最高気温が30°に届かず、涼しい日でした。

夕方、横浜の赤レンガ倉庫まで、片道3.7㌔、全員が歩きました。

いつも歩きたがらないモニカちゃんも、今日は、へーへーしながら一番後ろからついて来ます。

ブルーちゃんは、自分のことが精いっぱいで、モニカちゃんを振り返る余裕がありません。

アローちゃんは先頭を頑張って、ミラちゃんは、アイコンタクトを取ったりで、

この二人は、はたして何キロ歩けるんだろうっていうくらい歩きます。

はい!ついたよ~ちょっと休憩~

ところがっ、小銭を持ち合わせてなくて、自販機で水が買えません。

1

赤レンガで買おうかな。

外に出ているジュース屋さん、もう閉店の片づけ中。

た、高い、コーラが一本220円。

はたして水はいくらなの?の前に ありませんでした。

4
私も喉がカラカラ、みんなも喉が渇いたよね。

どうしましょ。

我慢する? アロちゃん我慢する!

ごめんね。

次はちゃんと 水を持っていかなきゃ。

帰りは、全員カートイン。

私は往復 約8㌔ 歩きました、やっぱ きついな。

こんなに歩いたって、消費カロリー パン一個くらいだよね。

ワンコたちは 何カロリー消費してるんだろう。

今日は ゆっくり寝ようsleepy

2014年9月 1日 (月)

カートで散歩とミラちゃんの特訓

今日は曇ってたけど、涼しそうだったので昼前に散歩に行きました。

女子は『りくとの日々』ブログのすみこさんから頂いた黒の洋服でシックにまとめました。

可愛い洋服 ありがとうございました。

モニカちゃんのは少し大きいから補正しようと思いながら間に合わないまま着せました。

パンツの上とお腹を、黒いゴムで摘まんで止めてありますが、肩も大きかった見たいで、遠山の金さんみたいになってました。

ミシンがけしてあげるね。

Photo

モニカちゃんは、今日は全然歩こうとしません。

仕方ないので、増築したカートの2階に入れてあげました。

家に帰って、『お風呂場でプールするひと~』

そしたら、ミラちゃんが『わたし、泳ごうかな~』っていう顔したので、ミラちゃんのプールをしました。

今日は何も付けずに泳ぐ練習をしました。

では『ミラちゃんの特訓』です。

.

ちゃんと 犬かき してそうだけど、どうかな。

まろん先生、うまくなってますか?

りくちゃんも、練習してるね、

みんなで、広いプールに行きたいね。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »