我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

お薬をもらいに

今日はフィラリアの薬をもらいに、カートで出かけました。

カートは少し改良して、二階部分を5センチほど前に出し重心が後ろにかからないようにしました。

ぐらつきも無く、安定してるようなので、カゴを留める部品を買ってこようと思います。

ピクシーパパさんが教えてくれたベビーカーのフック、これ、しっかりしてて良さそうです。

病院についたところですが、カートはこんな感じです。

1

二階に乗るのは 他の子でもいいんだけど、横の長さが40センチ弱なので、

小さめの子がいいかな。

2
ピンタワちゃん』さんから頂いた お揃いの服を着て、帰りは約1.7㌔を歩きました。

可愛い~ね。

4
一生懸命 歩いてます。

家に帰って、フィラリアの薬をあげたら、みんな 美味しそうに食べました。

2014年8月28日 (木)

ど根性アローちゃん 

今日はアローちゃんの お風呂でスィミングの日でした。

初めての挑戦、どうなるかな。

アローちゃんは 最後まで自力で頑張りました。

広いプールなら、たぶん泳げるね!

ミラちゃんと まろんちゃんと 競争したいね。

そのミラちゃんは、このあとお風呂場に座り込みを始めてしまいました。

泳ぎたいんだね~pisces

.

雨が降ったり止んだりな嫌な天気ですが、銀行の用事で出かけました。

ついでにカートの乗り心地や押し具合や強度を確認しようと、みんなに乗ってもらいました。

カート面積の1/3に作ろうと思ったけど、そうなると3ワンがお座りしにくいかなぁと、

1/4くらいになってしまいました。

マザーカートのバックを持っているので、前足をかける面にワイヤーネット一枚、

底にもワイヤーネットを一枚、L字型に繋げて、カートのアームに固定しました。

まだまだ貧弱だし底部も危なっかしいし、完成には程遠いですが、いい感じだと思います。

Photo

ベニヤ板やウレタンホーム、使わないかも。

物を作るって大変ですね。

雨の中 ぐるっと回って帰ってきて、入口でオリーブの木をバックに記念撮影。

ベビーカーのフックとか、前についている落下防止のアームみたいなの、

これを、アローちゃんの前足がかかる位置に、フレームに固定できないかなぁ、

いろいろ考えてはいるんですが。

2014年8月27日 (水)

モニカちゃん また泳ごうね

今日はモニカちゃんの初泳ぎでした。

お風呂のお湯は35° いい湯加減です。

深さも バッチリ。

プカリ プカリ  浮いてくれ~

浮いたね! このまま マッタリとしててね~って、無理だったdown

軽く音楽が流れてます。

ほんとはね、途中でひっくり返って へそ天になっちゃったんです。

モニカちゃん、もう二度とイヤだわ、って顔してました。

犬かきの動作はするけど、体が左右にクルクルするのは、どうしてかな。

.

次の アローちゃんは大丈夫かな?

バタバタ慌てて、水飲んだりしちゃうかな?

.

昨日、初泳ぎしたミラちゃん、今日も入りたくてウズウズしてたので、

ライフジャケット付けずに、お腹を支えて練習しましたよ。

2014年8月26日 (火)

将来は水泳の選手?

昨日に引き続き おふろでスィミングをしました。 今日は ミラちゃんの巻~

昨日も 入りたそうにしていたミラちゃん。

ライフジャケットも 進んで頭をとおして装着完了。 .

外野が騒ぐ前に そぉっと お風呂に ポチャンsweat01

では、動画をご覧ください。 音なしです。っていうか バチャバチャ音がすごいけど。

ライフジャケットが大きかったから、クルクル回りそうになったのかな。

『まろん先生』 出来の程は どうでしょうか。

結構、足が動いてますから、リハビリにいい というのがわかります。

リクちゃんも、頑張ってね!

.

次はモニカちゃん、プカリ プカリ 浮いてるかもね。

最後はアローちゃんだよ。乞うご期待!!

2014年8月25日 (月)

ブルーちゃんの初泳ぎは失敗~

ちょっと前に買った ライフジャケット。

今日はお風呂で泳いでみようね。

さて、どうなるでしょう。

お湯は35°くらいかな?

深水20センチくらい。

ぷか~り ぷか~り と行くでしょうかぁぁ

アローが やたら吠えてます。

ブルーちゃんは、恐怖で固まってしまいました。

最後はシャンプーして終わりです。

お風呂のお湯が濁るくらい汚れてました。

さっぱりしたねhappy01

ミラちゃんが お風呂場へ行ったきり戻ってきません。

ミラちゃんなら スイスイ~泳いでくれるかも。

次は、あなたよgood

ペットカート改造計画

先日買った 天使のカート。

ここに2ワン、その時一緒に買ったリュックに2ワン。

のつもりだったけど、、

カートに3ワン入っちゃいました。

あと1ワンはスリングで。

ところがっ!

スリングの中の子は、私が歩くたびに、ボンッボンッとお腹に当たって揺れっぱなし。

これじゃぁ 可哀想だな~と、考えたのが『カート改造計画』です。

カゴの後方1/3を2階建てにしようと考えました。

うまくいくかな?

Photo
8ミリのベニヤ板・厚み1.5センチウレタンフォーム・ぷーさんのビニールクロス。

これで椅子の座の部分のようなものを作ります。

そして、カートの後ろ1/3の所に乗せます。

2


問題は緑の部分、ここを何かで囲まないとアローちゃんが落ちてしまいます。

それならば、ペットのドライブボックスがあるよね!

でも、前にも壁があるから、降りたり登ったり、簡単にできないし、、、

さらに問題は、この板をどうやって固定するかです。

しかも、電車で分解できるように、うーーーーーん、

ホムセンに行けばアイディア浮かぶかな。

2014年8月22日 (金)

お見送り

午後2時50分

4ワンと一緒に高台に向かって お友達のゲンタ君のお見送りに行きました。

青空が広がって、真っ白い雲が、げんちゃんの歩いて行く道を作ってくれているみたいでした。

今、おっかぁと、はんと君は最後のお別れをしているね。

午後3時

空を見上げて、心の中で『げんちゃ~ん』って呼んだよ。

聞こえたかな。

みんなはね、この道を歩いてくると思ったかな。

げんちゃんを捜しているみたいだね。

1
もう少し上まで行ってみようね。

ここは、教会の前なんだよ。

2
みんな『げんちゃん発見~』

3
げんちゃん、いたよ。

お空に いたよ。

4

げんちゃ~ん。

げんちゃん、お空を歩いてるね。

aceheelさん

げんちゃんが入院してから、今日、この時を迎えるまで、本当に言葉では言い表せないくらい、悲しい日々でしたね。

もぅ少し、もう少し、一緒にいる時間が欲しい。

もう、抱きしめてあげることができない悲しさ。

acefeelさんの気持ちを受け止めることしかできないけど、

『絆』を繋げてくれたacefeelさんに、みんな、みんな、感謝してます。

げんちゃんが繋いでくれた大切な『絆』

ありがとう げんちゃん。

『おっかぁのお家に いつか   帰ってくるんだよ。
もっと 長い命もらって 帰っておいでね』

2014年8月17日 (日)

六本木ヒルズへ行ってきた

『絆服』着て、今日もゲンちゃんに見てもらうんだ。

朝9時、4ワンで東京の有栖川公園に行こうと電車に乗りました。

横浜から湘南新宿ラインに乗ってカートに入っている様子。

みんなおとなしいよ~(/ ^^)/アリガトネ

1
10時過ぎ、目的地最寄りの『広尾駅』に着きました。

ブロ友の『ふうちゃん』に会えたらいいな~なんて思いながら、ホームに降りてエレベーターを捜したけれど、、

えっ?、あれっ??

エスカレーターも??

まさかねぇ~、東京メトロが、無いはずはない。

駅員さんに聞いたら『この駅はバリアフリーになってないんです』って、うっそ~sweat01

階段を、カートに4ワン入れて、24㌔持って上がれるはずないでしょdown

反対のホームにも行かれないので、次の駅『六本木』で降りました。

2
『六本木ヒルズ』 上を写すと この子たちが写らないという、短足軍団であります。

7

ここからすぐ、『テレビあさひ』横の『毛利公園』に行きました。

3

『Kin no Kokoro』って書いてありました。

4

アローちゃんが、このあと、前足が ボチャンsweat01 となる寸前でした。

みんなが、笑ってるみたいだね。

『君子危うきに近寄らずっ』

『底なし沼かもよ~』

『やだゎ~ミラちゃんとリードで繋がってるんだからぁ』

さて、ここから『有栖川公園』まで歩く?

いやあ、暑すぎるね~みんな 頭がアチチです。

タリーズコーヒーで休憩~
6

みんな楽しそうだね、暑くても外がいいよね。
5

今度こそ、有栖川公園に行こうshoe

『ふうちゃん』と会いたいよねgood

 

お出かけ

暑いけど、これからお出かけだ!

お揃いの服、もちろん『絆服』着てね。

今、9;00

これから、東京の広尾というところにある『有栖川公園』に行ってみます。

お友達『ふうちゃん』のお散歩コースだよね。

Photo
横浜から電車混んでるかな。

仙台に行きたかったけど、

帰りの新幹線は満席で取れなかったから行かれないsweat02

2014年8月16日 (土)

ゲンタ君の残してくれたもの

おっかぁとハント君と一緒に、いろんな場所に行ったんだね。

テントむし号で遠くまでお出かけして、お友達と遊んだり、

インディ727ルビーちゃんに乗って桜を見に行ったりしたんだね。

.

おっかぁ(acefeelさん)の言葉、心に響きます。

『ここに いつか   帰ってくるんだよ。
もっと 長い命もらって 帰っておいでね』

.
『悲しませるせるために いっしょに 過ごしてきたんじゃないから、
いっしょに過ごす 笑顔の時間が大好きだったんだから』

ゲンちゃん!

今度こそ、一緒に遊ぼうね。

(ゲンタ君のアルバムから写真をお借りしました)

acefeelさんと、ずっと一緒、これからも ずっと。

レジーナの森に行ったつもりで

昨日は、ゲンタ君に、うちの4ワンコを見てもらいたくて、お散歩に出かけました。

8月15日は『レジーナの森』でゲンちゃんハンちゃんリクちゃんモモちゃんと会う計画をしてたけど、

延期になったから、ほんとだったら、こんな感じで、みんなとお散歩してたんだなぁ、って思いながら歩いてきました。

いつもは、右のアローちゃんが先頭切って歩くのに、この日は集中できないみたいで、

ミラちゃんのほうが、張りきってました。

ブルーとモニカはカートの中で、ご満悦。

アローちゃん、この日はどうしたのかな?

ゲンちゃんとお話し出来たのかな?

アローちゃんに聞いたけど、答えてくれなかったよ。

男と男の約束でもしたのかな?

2014年8月15日 (金)

夢を見た

げんた君の夢を見た。

病院に、たくさんの大型ワンちゃんが集まっていた夢を見た。

仲間がいっぱい駆け付けて、ゲンタ君にお別れを言いに来たんだね。

Photo_2

ゲンタ君。

今日は、おっかぁと、はんと君と、ずっと一緒に過ごすんだね。

いろいろ、お話があるよね。

Photo
僕たち、みんなから、げんちゃんに気持ちを届けたくて、

お母さんに頼んで、お花を買ってもらったよ。

僕たちも、ゲンタ君、はんと君のような優しい兄弟目指して頑張るね。

お星さまになったゲンタ君

げんちゃん、

その小さな体で、一人で傷みに耐え、病気と闘っていたんだね。

大好きな、おっかぁと、げんちゃんと、一秒でも多く一緒にいたかったんだよね。

みんなが一つになって、『生きる』ために、頑張ったけど、

その願いは、はかなくも、消えてしまいました。

涙がポロポロこぼれてくるよ、げんちゃんに怒られるかもしれないけど、泣かせてね。

最期まで、立派だったね。

そして、体の中には、はんちゃんの血と、お友達の血が流れて、

天国にいっても寂しくないよね。

おっかぁの愛情いっぱい胸に抱いて、旅立つんだよね。

穏やかで可愛いお顔、お星さまになったなんて、まだ信じられない。

ありがとう、げんちゃん。

さようなら、げんちゃん。

2014年8月14日 (木)

急いでいます!この子を助けてください!

ミニチュアダックスフンドの『ゲンタ君』

頑張っているゲンタ君のブログをご覧ください。

わんことテントむしに乗ってPhoto

大手術を乗り越えて、回復に向かって頑張っているゲンタ君に、お力を貸してください。

どうかよろしくお願いします。

胆嚢破裂による大手術、5時間の大手術に耐えて、今、生きるために戦っています。

血液が足りません!!

仙台市泉区の動物病院にいます。

助けてください。

お願いします。

必要な血液の条件は下記のとおりです。

条件はこちら↓のブログにて

わん!とお花いっぱいの幸せ!!

こちらで詳しく説明されています。

条件に合うかたの申し出を、心よりお待ちしています。

皆さまの力を貸してください。

『わんことテントむしに乗って』のコメント欄に投稿してください。

この子を救って頂きたいのです。

.

追記

ゲンタ君はお星さまになりましたsweat02

小さなからだで、一生懸命に生きようと頑張りましたね。

何もしてあげられなくてごめんね。

ゲンタ君は、みんなの心の中に、永遠に生き続けてます。

ゲンタ君の可愛いお顔、可愛い仕草、絶対忘れない。

供血のお願い~命を守るために

お友達のゲンタくんが大手術をがんばり、 回復に向かって治療中ですが、引き続き、供血できるワンちゃんを捜しています。

うちの子たちは、条件に合わず供血できず、

こうして呼びかけることしかできません。

どなたか、供血できるワンちゃんがいらっしゃったら、お申し出をお待ちしています。

ゲンタ君の病院は仙台市になります。

頑張っているゲンタ君のブログをご覧ください。

わんことテントむしに乗ってPhoto

大手術を乗り越えて、回復に向かって頑張っているゲンタ君に、お力を貸してください。

どうかよろしくお願いします。

お近くにお住まいで次の条件に合うワンちゃんがいましたら、連絡をお待ちしております。

条件はこちら↓

わん!とお花いっぱいの幸せ!!

こちらで詳しく説明されています。

こちら(わんこの足音)のコメント欄、もしくは、上にあるゲンタ君(わんことテントむしに乗って) のコメント欄にお願いします。

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014年8月10日 (日)

愛するげんちゃんへ

げんちゃん、これから手術だね。

必ず、必ず、戻っておいでね。

みんなが、両手を広げて待ってるよ。 .

はんちゃん、偉いね。

立派だね。

げんにいを守るよね。 .

おっかぁ 頑張って。

みんなの気持ち、届け!東北に!

届け!神様の耳に!

2014年8月 4日 (月)

どっちが強いかな

去年、5ワンだった頃の懐かし映像です。

がぁぁぁ、、、、、、

女子しか映ってません。

男子はみんな固まってます。

だって、怖いですもん。

女子プロレスが終わる頃、やっとアローちゃんも参戦してますが、

かっちゃんは、別のサークルに行きたいけど行けず、やっとスキを狙って移動している様子も面白いです。

かっちゃんは、今は兄弟のお家で、二人で幸せに暮らしているけど、こんなこともあったよね。

ブロ友のワンちゃんたちと、こんなふうに皆でお団子になってプロレスしたいね。

ブルーちゃんは『高見の見物』です。

皆が疲れて休む頃ノコノコと行くんですよ( ^ω^)おっおっおっ

2014年8月 3日 (日)

初めて動画に挑戦

sign05犬用ライフジャケットも、いろいろ種類があって、選ぶのが難しいです。

まろん君のジャケットもいいなぁって見てたんですよ。

モンベルさんのなんですね、情報ありがとうございます。

ラフウェア K-9 フロートコート、これもいい感じでしたが、ちょっと高いんですね。

今回買ったジャケットで、お風呂スイミングをやってみます。

.

ところで!!!

動画に挑戦しました。

練習なのですが、こんな感じです。

『ミラちゃんのあくび』

たったこれだけなのに、どのくらい時間がかかったことかdown

動画の不要部分を前後でカットしたり音楽を選んだり、手間がかかりますね。

今回は音楽は編集せずにCDで流しながら動画を撮りました。

それにしても画面が大きすぎでした(ノ∀`) アチャー

ミラちゃん動画のBGMは、『style-3!』というグループのアルバムです。

先日、桜木町駅前で演奏してたのでCD買っちゃいました。

このアルバムも欲しいな~

『style-3!』花蕾

サラリーマンやOLさん、すごい人だかりでしたよ。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »