我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

おうちスイミング

毎日、暑くて、散歩で筋肉を鍛えることが不足してるので、おうちのお風呂でスイミングに挑戦しようと、ライフジャケットを買いました。

サイズがどうかな~

ブルーちゃんに着せてみると、こんな感じ。

1

アウトワードハウンド 小型犬用 ライフジャケット  Sサイズ です。

ちょうどよさそうなんですが、首のあたりが、、

2
アゴの下に、アゴ乗せパッドが来るんですが、ちょっとずれています。

レビューを見ても同じようなことを書いている人がいました。

サイズは、この上じゃないほうがいいよね。

比較のために、ミラちゃんに着せてみました。

3_2
アゴ乗せパットはちょうどアゴの下にきますが、前足の脇にジャケットがぶつかって、

歩こうとするとコケてしまいます。

大きいのかな~

この下のサイズはSSでチワワとかですが、違うメーカーのほうがいいかなぁ。

お勧めあったら、教えてください。

取りあえず、ブルーちゃんを週末にお風呂に入れてみようと思います。

パニくるかなっ。

2014年7月29日 (火)

アローちゃんの嘔吐

今日はタスマニア牛肉のしゃぶしゃぶ用をイオンで買って、夕方4dogに3枚ずつ『生で』食べさせました。

『生』は初めてなのですが、大丈夫かな~

食べて10分くらいすると、アローちゃんが『げぼーーー』と吐きました。

全体に茶色で量は丼ぶり一杯くらい。

そのあとも、薄茶で水溶性のものを吐き、最後は白っぽい粘りのある液体を吐き、一段落しました。

水を飲んだら、また吐きそうな気配。

自分も吐いた後に水を飲むと吐き気がするので、水を下げて、アローちゃんだけ一人部屋にしました。

熱を計ってみたら、39.1度ありました。(おしりにブスッとさします、いえいえ、そぉーーっと)

部屋は一日中エアコンで眠り運転の27度くらいにしているので暑くはないと思うんですが。

獣医さんに、小型犬は37.5~39度が平均熱と聞きました。

アローちゃんの平熱は38度くらいだと思うので、今回は微熱があったんだなぁ。

グッタリしてないし、いつもと変わらぬ目つきなので、夕方の仕事に出かけました。

夜9時、戻ると一番元気に、おかえり~してるのはアローちゃんでした。

一体なんだったんだろうね。

夜ごはんは、ブロッコリー、サツマイモ、キャベツ、マイタケを茹でてミキサーでドロっと状態にして与えました。

今は37.9度です。

安心しました。

真夏の室温は何度くらいがいいのかな。

ほかの子は何ともないので、生肉ではなさそうですが、夏は食べ慣れたドッグフードがいいのかな。

Photo
もう大丈夫みたいだねgood

2014年7月27日 (日)

ペット保険

うちの子たちは保険に入っていません。

ブルー以外はまだ若いので、もう少し後でもいいかなと。

最近のペットブームのせいか、保険料も安くなってる気がするんですが、どうでしょうか。

で、ブルーちゃんを取りあえず保険加入しようと思いネットで調べました。

11歳、まだいくつかOKの保険会社のなかで、『日本アニマル倶楽部のプリズム』を、

資料請求しました。

多頭飼は4匹以上で8%割引とか、保証は100%とか、これがいいかなぁと。

取りあえずはブルーちゃんだけにしようかな、4匹で入ろうかな、迷い中です。

ブルーちゃん、これと言って悪い所はなさそうですが、ここ数日、寝ることが多くなって、

あと半年で12歳になるから、そろそろ身体の動きも鈍くなるのかな。

近いうちに血液検査してこようと思ってます。

12歳とか13歳とか、一緒に暮らすのは初めてなので、よくわからないんです。

ワンコはいつも元気で飛び回っているか、調子が悪い時はご飯食べないぐらいしか。

少し勉強しないと。

Photo
私の足元でぐっすり~なブルーちゃん。

シャッターの音でも起きません。

2014年7月26日 (土)

お掃除

午前中、トイレ掃除しました。

ほんとは、毎日やるんだろうけど。

大分、汚かったのでゴシゴシゴシゴシ。

お友達のわんちゃん『げんちゃん』今、病気と闘ってるから、

ゴシゴシしながら『げんちゃん、がんばれーーーーっ』

トイレで応援、ごめんね。

そして、なんとか綺麗になりました。

あとで、あとで、と思ってるとダメだね~

汗をかいて、お腹がすいたので、隣のスーパーで野菜や果物を買いました。

ブロッコリー、キャベツ、まいたけ、を茹でてミキサーでドロっとさせて、

4ワンにあげてみましたよ。

みんな美味しそうに完食しましたが、最初ペロペロって。

お皿に指をいれたら、ちょっと熱かったんです、ごめん。

先日、動物病院で待ってる間のお話。

癌を抱えているラブラドールちゃんのデトックスメニューをお聞きしました。

昆布2枚、ニンジン2本、ブロッコリー1株、トマト2個、しょうが1かけ、にんにく2かけ、

まいたけ、しいたけ、各1パック。

これらを茹でてミキサーなどでドロドロにして冷凍保存し、ラブちゃんは、一回にお玉1杯を常温に戻してあげてますと言ってました。

あと、センダンアルファというのを飲んでいて、余命一ヶ月と言われてから1年たってるそうです。

病院の先生も、肉だけじゃなくて、他の栄養も必要ですよ、と。

野菜、果物もいい、冬は特に、いも類など炭水化物も必要。

そうか~いろんな食材をバランスよく取るってことだね。

それが一番難しいんだけど、、、自分の食べ物すら偏ってるしね。

昨日はちょっと立ちくらみがして、お弁当も半分残しちゃって。

(600円もするんだよ、勿体ないね)

その前のお弁当も焼き肉がしょっぱくて食べられたもんじゃなくて、ほとんど残しちゃって。

(風邪で口がおかしいんじゃないの?なんて言われて)

先週から風邪をひいてたんですが、まだ治ってないのかな。

うちの4ワン、涼しい部屋で高校野球の音を聞きながら、お休み中。

神奈川県大会です、今年は何処かな。(実況中継、女性アナなんですけどぉ、違和感が)

私は、これから、お仕事どえーーす。

猛暑が続くようです、みなさん熱中症に気を付けてくださいね。

2014年7月23日 (水)

げんちゃんへ

ブロ友『わん子とテントむし~インディ727に乗って♪』のゲンタ君が体調悪くなって入院中です。

早く良くなってください。

とても心配してます。

げんちゃん!!

みんなが待ってるよ。

1
カートも準備して、いつでも会いに行かれるんだよ!!

みんなで祈ってるから。

2014年7月22日 (火)

モニカちゃん頑張る

祭日でお休みなので、みんなで散歩に出かけました。

夕方は急な天候の変化に注意というので、いつもの『ぞうの鼻パーク』方面へ行きました。

いつもはカートインが多いモニカちゃんですが、今日は全員で最初から歩きました。

1時間くらい歩いた時です。

1

モニカが座り込んでしまいました。

そして、ペタンと寝そべってしまいました。

人間の歩数で約5000歩のところで。

2
もう、歩けない~ここで寝ちゃおうかな~ここで待ってるから散歩してきてぇ~みたいな。

ブルーちゃんも、はぁはぁ疲れちゃってます。

1_2

曇っていたけど、湿度が高かったからね。

モニカちゃんも、いきなり1時間も歩かされてしまいました。

帰りはブルーとモニカをカートイン。

するとアローちゃんが、『僕も乗せて』というので3ワンで。

2_2
ブルーちゃんの背中の上に乗ってます。

ミラちゃんは最後まで歩きました。

さすが肉大好きなミラちゃん、パワーあるね。

そして15;00、急に雨が降ってきました。

ここにミラちゃんを乗せて、二段重ね状態で地下鉄で帰りました。

2014年7月21日 (月)

ワクチン接種と素敵なプレゼント

今日はアローとモニカが『9種ワクチン接種』に行ってきました。

リュックにギューギューに入れられ、オートバイで15分くらい走ります。

どうやら、モニカが酔ったのか、フードが一粒とアローの背中が少し濡れてました。

11時からなので10時45分から待つこと3時間半、お腹がすいてしまいました。

アローちゃんは、健康そのもので筋肉がしっかりついた太い足と、白くてきれいな歯を、褒めてもらいました。

体重は6.1㌔で、ちょっと痩せてるかな、アジリティーみたいに走りまわって運動する子は、このくらい痩せてたほうがいいけど、家で普通に過ごす子は、もう少し肉を付けていいということ。

モニカはちょっと太り気味で、6.5㌔。

これでも痩せたほうだけど、まだ太ってるということです。

モニカは、洋服を着ると、背中あたりから服が片側にずれてしまうので、骨格に異常がないか先生に診てもらいました。

触診をじっくりやって、その結果、足の骨は異常ないが、後ろ足の筋肉が殆どついてなくて、股関節もゆるいということ。

モニカは、たくさん歩かせて筋肉を付けないといけません。

犬舎で4年でしたから、コンクリの平坦な庭を数時間、運動してたと言っても、筋肉は鍛えられないのでしょう。

8月は、モニカ筋肉強化月間にしよう。

それと、モニカの乳首の横に硬いイボのようなものがありました。

皮膚ポリープ(なんとか母斑って?)イボの一種らしいけど、鍼で細胞診断して、悪性ではないとのこと、様子見です。

.

そして食事の事も聞いてきました。

牛肉は、ワンちゃんは大好きで、フードに戻せなくなる場合が多いらしいです。

で、考えたのが、フードをサプリがわりにチョット混ぜて、あとは野菜や肉、果物でもいいし卵もいいと、ブドウはダメだそうです、もちろん玉ねぎも。

Photo

うずらの卵、生であげました。

あとはキャベツやカボチャ、サツマイモ、フードは15粒程度。

茶色いかたまりは『ジウィピーク デイリードッグクィジーン缶 ベニソンフィッシュ』です。

トライブ(胃の中の未消化物)がはいっているせいか、少し臭いです。

.

そして『ピンタワちゃんのブログ』のピンタワちゃんさんから素敵なプレゼントが届きました。

Photo_2
涼しそうな洋服と、神戸で有名な『フロインド・リーブ』というお菓子。

可愛いキティちゃんのお手紙も嬉しかったです。

明日、天気が良かったら着せて、お出掛けしてきます。

そして、美味しいコーヒー豆を買ってこよう。

ピンタワチャンさん、モモちゃん、ダイちゃん、ありがとうございますhappy01

2014年7月18日 (金)

ミラちゃんの好き嫌い

一週間ほど前から牛肉をあげるようになって、そのお味の虜になってしまった4ワン達。

美味しいのは、よ~くわかります。が、、ドッグフードも食べてね。

ブルー、アロー、モニカ、はフードだけでも完食しましたが、ミラちゃんは、そっぽを向いてしまいます。

具合でも悪いのかな~

試しに牛肉を一切れあげると、アッという間に平らげる始末。

なるほどぉぉ~、そぉ来たかぁ~

せっかくタスマニア牛を買って来たけど、暫くあげないことにしました。

ミラちゃん、昨日一日、何も食べてません。

今朝も食べませんでした。

体重はまた減って、4.7㌔。

ドッグフードにウェットフードでも混ぜようかな~と、通販で買ったのが、

『ジウィピーク デイリードッグクィジーン缶 ベニソンフィッシュ』

凄く高級なので、ドッグフードに戻す手段として5缶だけ、今日ポチっと注文しました。

今日の夕ご飯はフードだけです。

また、プイッとするんだろうな、でも代わりのものはあげないぞっ。

そしたら、ミラちゃん、一番先頭に立って『ワンワン』だって!

どうせ食べないんでしょ?

器をおくやいなや、ガツガツ、ポリポリ、あらあら食べてる。

お腹が空けば、なんでも美味しいでしょ?

ひとまず、やれやれでした。

2014年7月16日 (水)

可愛い困ったさんたち

リビングフリーで仕事に出かける時は、男子はユニチャームのオス用オシッコオムツを巻いて行くんだけど、家に帰るとブルーちゃんのが取れて、その辺に竹輪のような形で放置されてます。

ブルーちゃん、今日も脱いじゃったんだね~。

最近は、毎日脱げてます。

ところがsign01

見~ちゃった、見~ちゃった♪

アローちゃんが、ブルーちゃんのパンツをグイッ、ビリビリと剥がして脱がせちゃいました。

こらーーーーーーっ

アロちゃん!!!

次はミラちゃんの巻。

最近、牛肉を表面焼きで中は少し生の状態で、あげるようになってから、ミラちゃんがフードを食べなくなりました。

例の美味しいもの、いつ出てくるんだろう、って顔して。

フードを食べないんです。

今日の夜はお腹が空いたのか、やっと食べました。

次はモニカの巻。

モニカちゃんはフードを少し減らして、今6.5㌔です。

でも、お腹がすくんだね、座イスのスポンジを食べようとしてました。

すぐにベランダに出して片づけ、これは粗大ごみで出さないと。

もう少し量が食べられるように、毎日散歩がんばらないとな。

最近は仕事から帰って、すぐに散歩に行くようにしました。

夜9時、まぁまぁ涼しいです。

牛肉も、大分慣れてきたのか、いたって健康便。

また買ってきてあげるねhappy01

いたずら大賞は、このかたです。

いいもの、みーつけた♪

1

へへへ~持ってちゃぉ~

2

見つかったっぽいかな、ドキドキ、、、

3

大丈夫そうだぞ、シメシメ、、、

4

見つかった、や・ば・い、、、

5
お菓子の東京バナナのキーホルダー,、良く見るとバナナが半分ありません。

先日のことですが。

出勤時間、オートバイに鍵をさそうと思ったら、ナイ!ナイ!

家に戻って、探す!探す!

あった、見つけたよ。

しかも、上に布をかぶせて隠したんですsign01

布を取ると、そこには、半分食べられたバナナのキーホルダーとオートバイのカギが。

アローだけ、顔が変だったよね、なんか斜め上向いて目をそらしててさhappy01

このかた、どうしても、この鍵が欲しいみたいです。

2014年7月13日 (日)

犬の椎間板ヘルニア

お友達の、可愛い可愛いダックスちゃんが、突然、椎間板ヘルニアに。。。

あんなに元気だったのに、今、病院で回復治療のため入院中。

私、いろいろ調べました。

どうやって、リハビリしたら歩けるようになるのか。

調べれば調べるほど、椎間板ヘルニアの完治は大変で、鍼、水中治療、、といろいろ試したが歩けるようにならなかった、、とか。

犬の椎間板ヘルニアは神経の症状などにより病気の重さを5段階に分類されるようで、

グレード5の場合は、歩けるようになるのは、半々と。。。

この現実に、とてもショックでした。

ところが調べていくと、

犬の椎間板ヘルニアグレード5の症例に対して細胞移植による脊髄再生医療をスタートした病院がありました。

愛甲石田動物病院といいますが、神奈川県厚木市にあります。

サイドメニューの症例動画や院長日記、犬のヘルニア手術、などを読んでみました。

実際、ここで治療して、1~2年鍼や水中治療などでもダメだった子が、少し歩けるようになった例もありました。

愛甲石田動物病院『リハビリインタビュー』こちらも参考になれば。

再生医療を行っている動物病院、全国探せばいくつかありそうです。

再生治療動画 (大阪の岸上獣医科病院)

.

ほかにも、ここまでの治療が出来なくても、頑張っているワンちゃんが沢山います。

愛犬をなんとかしてもう一度、自分の足で歩かせてあげたい。

ワンコの力を信じて、決して諦めないことが一番大切なこと。

うちも、ダックスが4匹います。

いつ、同じ状況になるか、わからないこと。

日ごろの環境、段差にも気を付け、おかしいなと感じたら、すぐに病院に行くこと。

改めて感じました。

がんばれ!リクちゃん!

毎日、毎日、お祈りしてます。

 

2014年7月12日 (土)

ダメ犬テレビ出演募集

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にお住まいでおバカ犬で困っている方で
(家中を散らかす・噛みグセが治らない・チャイムの音に反応して凄く吠えるなど)
坂上忍さんにしつけて頂きたい方 募集中

天才!志村どうぶつ園『おバカ犬』の出演募集です。

ドッグトレーナーの森田様から、マルタ家宛てに届いたメールですが、

お友達ワンコでもいいそうです。

ご希望の方がもしいらっしゃるようでしたら、
下記の項目と我が家のおバカ犬ぶりをメールにて、お知らください。

私から下記内容を返信するかたちになります。

うちの子も、十分バカ犬なんですけど、何しろ仕事で留守なのと、家が散らかっているので、たぶん、おうち訪問かな~と思ったので、うちは応募しません。

●犬種
●性別
●年齢
●ダメ犬の内容
(例)盗み食いをする、悪戯が激しい、キッチンやテーブルなど上がってはいけないところへ上がる、やたら吠えるなど

日本テレビのスタッフの方が非常に急がれており、
7月14日(月)までにご返信いただいた方限定です。

希望のワンちゃんは、7/13(日)中にマルタのコメントアドレスにメールくださいね。

2014年7月 8日 (火)

ストレスかな

 最近、散歩に行ってないし、あまり相手をしてないからか、

ひと暴れしたくなったミラちゃんは、モニカに絡んでました。

5
今日は元気がいいミラちゃんです。

3
2
1
とうとう、抑え込んでしまいました。

このあと、ミラちゃんは、リビングを猛スピードで行ったり来たり。

ストレス発散、できたかな。

8月のお泊りで、ご一緒するワンコちゃんたち、

ミラちゃんと一戦交えてみませんか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

実は、モニカのほうが強いんですけどね( ^ω^)おっおっおっ

2014年7月 6日 (日)

新しいカート

新しいカートが届きました。

『天使のカート Lサイズ』

最後に残っていた1台ですが、ローズ柄が可愛いです。

リボンとクッションは付いてきました。

早速、組み立てて(すごく簡単)みんなを乗せてみることに。

先ずは、ミラちゃん(4.9キロ)乗せてみました。

1
このサイズなら3ワン余裕だね。

ハイ、次~

3
ブルー&モニカちゃん。(7キロと6.7キロで約14キロ)

二人でピッタリな感じ。

下でミラちゃんが、あたいも乗りたい~な顔してる。

いや、違うな、ミラのカートに乗らないでぇ~かも。

4
わわっ、これはスペースに無理があるね。(約20キロ)

でも、これだけ乗ってもスムーズに動きますよ。

天使のカート、なかなか良いです。

あとは、フラットカバーを買うか作るか、どうしよう、、考え中。

このカートとリュックで試運転と試乗をしてみます。

またレポしますね。

.

ステーキ肉を食べた翌日ですが、

ミラちゃんとブルーちゃんは、少し柔らか便でした。

いろいろ調べてみましたが、

多分肉量が多いか、繊維量が合ってないか、生の消化が上手く出来なかったか。

生といっても、表面はすべて加熱しましたので、中の部分だけです。

125g/1匹 は、ちょっと多かったかな。

いきなりじゃなくて、最初はフードに肉をトッピング程度で始めたほうがいいかも。

今日は、みんな普通便ですgood

2014年7月 4日 (金)

今日は初めてのステーキ

仕事場の近くのスーパー『○ーケー』で、オーストラリア産ステーキを買ってきました。

一枚が、そーですね~5㎝×10㎝くらいで厚さは2㎝くらいかな。

生肉コーナーの人に『あの、これって生で食べられますか?』バカな質問しました。

『生はダメです、表面を加熱してください』

『あっ、犬なんですけど』

『犬のことはわからないけど、大丈夫とは言えません』

ということで、2枚で480円のを4枚買って帰りました。

いまさらなんだけど、ステーキって、犬なら生で食べられるのかな。

.

フライパンで表面裏表を焼き、周りもグルッと火を通しで、ミディアムの出来上がり~

すぐ食べちゃうかな?と思ったら、意外や意外、時間かかってました。

歯で食いちぎるって感じではなく、顎でクチャクチャって感じです。

最初に食べ終わったのは、アロー。

モニカ、ブルー、ミラと続いて、みんな喉に詰まらせることなく完食しました。

食べてる姿は野生そのもの、他のワンコが近付くと、ウ~~

.

輸入牛とはいえ、ステーキですから4わん分で1000円なり。

次は来週あたりかな~

ってか、自分の分も買ってくれば良かったな。

.

今週の日曜日に天使のカートが届きます。

そこで、21の祭日に東京までJRに乗って練習してこようと思います。

帰りに渋谷あたりで遊んでこようかな~お天気次第だけども。

.

リュックを出したら、、、

ブルーちゃんが一番に入ってしまいました。

次は誰かな~?

入口じゃない所から入ろうとしているのは誰だぁぁ

1

2
3
4
入口は後ろにあるよね、ミラちゃん。

アローちゃんが近付くとぉ。

5
ちょ、ちょ、ちょっと~

ミラちゃんとアローちゃんでリュックイン、って考えているんだけどcoldsweats01

2014年7月 1日 (火)

ギリギリセーフ

昨日、ペットカートを注文しました。

電車に乗れるサイズの物ということで、随分と迷った挙句、【天使のカートLサイズ】に決定しました。

せっかく決まったというのに、天使のカートの在庫がなくなってしまったのです。

『次の入荷は9月予定です』え~~sign03 間に合わないよ~sweat01

探しました、天使のカートLサイズで。

見つけました、Lサイズ、わずか一台。

すぐに購入のポチッと。

ご購入ありがとうございますのお返事、やれやれ。

暫くして、も一度、同じ商品を見たら、在庫切れ。

間に合って良かったぁgood

次の日曜日に届きます。

.

次は、カートを分離して電車のホームまで運ぶ方法を、いろいろ考えたんですが、

なかなかアイディアが浮かばず、思い切って乗車予定の駅で聞いてみました。

13キロくらいのボックスを手で持って移動、、出来ないことはないけど、背中にも11キロを背負ってるんですから、ここはやっぱり低姿勢でお伺いを。

『あの~、フレームとボックスを分離できるペットカートなんですが、ホームまでは分離せず押して行っていいですか』

駅員さんは『大丈夫ですよ~』

よっしゃ~good

ここの駅員さんが言うのには、周りに迷惑をかけず乗ってくれれば、既定サイズを多少オーバーしても大丈夫で、実際にメジャーで計るわけではないけど、見るからに大きいものは断る場合があるということでした。

天使のカート Lサイズの三辺合計は約120㎝、規定は90㎝程度ですが、ここではOKでした。

そんなに乗車規定キッチリではなく、マナーを守って乗ってください、っていうことですね。

.

あとは、フラットカバーを買う予定ですが、これが4500円なり。

メッシュ生地買って作れないかなぁ。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »