我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« リュックに乗るのは誰かな | トップページ | ギリギリセーフ »

2014年6月29日 (日)

ワクチン接種

今日は、ブルー&ミラのワクチン接種でした。

9種にしました。

いつも予約でいっぱい、1ヶ月先でないと取れないのが、たまたまキャンセルがあって、

4ワンは無理だけど2ワンならということで、早速リュックに入れて行ってきました。

【みなとよこはま動物病院】の待合室で呼ばれるのを待つ二人。

Photo

やっと呼ばれました、予約の1時間20分後。

ここでは、みんな待つことは苦にならないんです、ここで見てもらえるなら何時間でも待つ、

という人ばかりなので。
.

聞きたいことメモして。

◆ブルーちゃんの前足にイボがあって、もう2年前からです。去年、近くの病院で細胞検査して悪いものではなさそうなので経過観察でしたが、どうでしょう、、、

院長先生、パッと見て『これは、ただのイボです、ぜんぜん心配ないです』

◆おちんちんの周りが黒いシミのように数か所あるんですけど、、、

リビングに出す時、胴を巻くだけのオシッコパンツを付けているんですが、、、、、

『あ~これは軽い皮膚炎なので大丈夫ですよ、蒸れてれて紙で擦れたりすると、こうなりますよ』

なんだ、心配いらない、良かった~

ただ、歯を見たあと、

『歯石は付いてないけど、歯ぐきが赤くなってるから、ほっておくと歯肉炎になります。歯と歯ぐきをあまり力を入れず磨き粉ないでいいので毎日磨いてください』

歯石が付いていなくても、歯周病ってなっちゃうんだぁ、知らなかった。

◆あと、サプリを飲ませようと思うんですが、、、、、

『サプリはあげるとしても一種類くらいにしてください、あまり飲ませなくていいです』

◆癌とか心配なんですけど、、、、、

『いや~飲んだから、かからないとか治るとか、あまり関係ないと思いますよ』

◆生肉を食べさせようよ思うんですが、、、、、

『牛肉の赤身がいいです』

『サイコロくらいのブロックでも何でも。体重管理する時は肉の量分のドッグフードを減らせばいいです』

『ドッグフードはカロリー高いから、それだけで一日量あげると太りやすいですよ』

(待ち時間におしゃべりしてた黒ラブちゃんは、タスマニア牛の生をあげてるそうです。脂は取り除くそうです、タスマニア島は狂牛病の心配がないからと)

.

次はミラちゃん

先週、近くの病院で、乳腺にシコリらしきものがあると。

ヒートが終わって1ヶ月半、乳腺が張って、おっぱいも摘まむと出てきます。

乳腺過形成かも知れないから様子見ましょう、あと、ここに小さい膨らみがあって、

気になります、と言われたのですが、これも見てもらいました。

◆ふくらみがあるんですけど、乳腺種とかどうでしょうか、、、、、

『この小さい膨らみは9個目にの乳首です、心配ないです』

『しこりに感じるのは、乳腺が張ってる時は小さいこぶのようなものが沢山あるんです』

『1ヶ月くらいすれば、乳汁も出なくなるので、その後の確認がいいです』

◆この子の出産なんですけど、前回、帝王切開でした。次もそうなるでしょうか、、、、、

『なりやすいと思います』

『ラインを延ばすとか、あげる約束がある、とかでなければ産ませなくてもいいんじゃないでしょうか』

『避妊手術も乳腺腫瘍などが見つかった時、すればいいと思いますよ』

.

ブルーちゃんの出来物は、ただのイボ。

お腹のシミはオムツかぶれ。

ミラちゃんのプクッとしたのは9個目のちっちゃいオッパイでした。

良かった良かった

今日はワクチン接種したので安静に。

シャンプーも2~3日控えてください。

ということでした。

リュックも仲良くはいってました

« リュックに乗るのは誰かな | トップページ | ギリギリセーフ »

コメント

ミラちゃん9個目のオッパイ・・・って、言うことはモモと同じで4対しかオッパイ無かったってこと?
モモはね~いつ見てもらってもヒート中とか擬似妊娠中とかだから乳腺にしこりがいっぱいあったんだよね~
ミラちゃんみたいに、ヒートとそうでない時がはっきりしてたら、切らなくてよかったかも。。。
ブルーちゃんは何事もなくてよかったね

のお返事ちょっと待ってね

人気の病院なんですね~。
予約じゃないと行けないんですね。
リクが通っている所は院長先生が人気で、
いつもいっぱいみたいです。
でも、他の先生はまぁ予約なくてもいつでもいける感じ。
ワクチンも思い立った時に行けばしてくれるので楽です。
7月中には行かないといけないな、って思ってます。
先生に聞きたい事全部聞けて良かったですね
いずれも心配ないみたいだし、一安心。

1ヶ月先まで 予約でいっぱい??
すっごく 人気のある病院なんですね~

気になる事 全部聞けて 安心できましたね~~
イボとかできると ほんと
ドキドキしちゃいますぅ~~~

人気の病院なんですね
予約じゃないと診てもらえないんだ
うちの子の病院は待ってれば平気です。ただ権ちゃんのオゾン他は一応予約が必要だけど。
ワクチンが出来るんですね いいなあ
ほっちはワクチンはもちろん狂犬病もだめになっちゃった 
前のわんこの芽依もワクチンでアレルギーが出たので ちょっと心配なんです。
だから5種でいいかなあって思ってるけど
いろんな事を聞けて良かったですね これで一安心だね

キャンセルでて良かったですね(^з^)-☆
人気の病院で不安や疑問点先生に
お聞き出来て~安心したね~(*^▽^)/★*☆♪
9個目のオッパイ~安心しましたね
ひと安心して今夜はゆっくり過ごせますね
近くに良い病院あって羨まし~(*^▽^)/★*☆♪
予防も大事ですよね~(*^▽^)/★*☆♪

頼りがいのある先生で
一言一言に安心感がある感じですね~(^_-)
良い先生がお近くにいらっしゃって
よかったですね☆
色々心配な事を全部相談できて
一気に道しるべを示していただけてよかったですね。

でも・・・、
良い先生は大人気・・・なんですよねぇ~~~(;'∀')
1か月待ち、って、相当ですねぇ~~~

歯石が目立たなくても
歯肉炎ってなるんですね。
歯磨き、シフォンちゃんもがんばろう!!

イボといえば・・・、
昨年の夏くらいから
シフォンちゃんも目の上に小さなイボができてて、
何かの拍子にポロリと取れるんだけど
気が付いたらまた同じ場所にできるんですよ。
心配だからかかりつけのお医者様に相談したら、
芯が皮膚の内部まで到達してるイボではないから
そのままにしておいて大丈夫、とのことで、経過観察です。

イボとかシコリとか、
ドキドキしますよね~~~(;´Д`)


ピンタワちゃんさん 
 モモちゃんと一緒なんだね。
9個目のちっちゃいのは、副乳頭だったかな、おっぱいは出なさそうです。
先生、しっかり触って調べて、しこりとは言わなかったので、ひと安心です。
なかなか、区別が難しいのかな。
モモちゃんも、手術大変だったけど、一安心だね。
ブルーは、ただのイボだって。
噛んだり舐めたりしないでしょ?って。
返事ゆっくりでいいですからね。
すみこさん
 やっぱり院長は人気ですよね。
この病院の院長先生は【神の手】と呼ばれるほど、触診がすごいんです。
何を聞いても、答えてくれますよ。
ここで命を助けていただいたという飼い主さんが沢山います。
リクちゃん、ワクチンは何種かな?
水辺に行く時は、レストスピラの入ったワクチンがいいよ。
汚染された土壌や水で感染するそうです。
まろんごぅさん
 イボを見つけた時はビックリしちゃいました。
でも、全然大きくならないんだよね、一度、黒くなったけど。
お腹のシミも、なあんだ、私と同じシミじゃん!ってね。
おーべいこさん
 前は予約じゃなかったから、半日待ってました。
具合が悪い子が多いんだけど、うちは予防接種とかでも半日まちました。
ついでに、いろいろ聞いて、安心して帰ってました。
おーべいこさんのワンちゃん、ワクチンがダメなんだね。
山や川や、感染源のありそうなところに行かないようにすれば大丈夫だね。
ジンママさん
 たまたまキャンセルで入れてもらってラッキーでした。
具合悪いワンちゃんが診療時間最後でいいからお願いします、って来られてね。
コンビニでお弁当買ってこようかな~なんておっしゃってました。
待ってる間、いろいろおしゃべりしましたよ。
みんな、素晴らしい飼い主さんで、愛情感じますね。
うちの子、何ともなくてよかったけど、ただのイボ、、
これには、はぁ~イボですかぁ、、腫瘍だったら、、と思ってただけにずっこけました。
オリーブさん
 院長の人気は大変ですよ。
院長が大好きっていうワンコがいっぱい。
○○さ~ん、って呼ぶと、ワンコが立ち上がろうとして、
飼い主に、まだだよって言われてます。
他では、歩かせないように、って言われて来院すると、どんどん歩かせてください。
他で、足に血が回らなくなって、手術と言われ、最悪切断って言われた子が、
ここに来たら、すぐ治って、、と、こんな話をここでは良く聞きます。
サードオピニオンで全国から来ますよ。
近くの病院では、歯石もなく綺麗な歯だと言われ安心してたら、
歯ぐきが赤くなっていて、ほっておくと歯周病になる、って言われました。
知識や血液検査だけで答えを出す獣医が多い中、
手術は数え切れないほど、腕の良い、動物を愛して、命を救うことに懸命な、
素晴らしい先生です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リュックに乗るのは誰かな | トップページ | ギリギリセーフ »