我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

ワクチン接種

今日は、ブルー&ミラのワクチン接種でした。

9種にしました。

いつも予約でいっぱい、1ヶ月先でないと取れないのが、たまたまキャンセルがあって、

4ワンは無理だけど2ワンならということで、早速リュックに入れて行ってきました。

【みなとよこはま動物病院】の待合室で呼ばれるのを待つ二人。

Photo

やっと呼ばれました、予約の1時間20分後。

ここでは、みんな待つことは苦にならないんです、ここで見てもらえるなら何時間でも待つ、

という人ばかりなので。
.

聞きたいことメモして。

◆ブルーちゃんの前足にイボがあって、もう2年前からです。去年、近くの病院で細胞検査して悪いものではなさそうなので経過観察でしたが、どうでしょう、、、

院長先生、パッと見て『これは、ただのイボです、ぜんぜん心配ないです』

◆おちんちんの周りが黒いシミのように数か所あるんですけど、、、

リビングに出す時、胴を巻くだけのオシッコパンツを付けているんですが、、、、、

『あ~これは軽い皮膚炎なので大丈夫ですよ、蒸れてれて紙で擦れたりすると、こうなりますよ』

なんだ、心配いらない、良かった~

ただ、歯を見たあと、

『歯石は付いてないけど、歯ぐきが赤くなってるから、ほっておくと歯肉炎になります。歯と歯ぐきをあまり力を入れず磨き粉ないでいいので毎日磨いてください』

歯石が付いていなくても、歯周病ってなっちゃうんだぁ、知らなかった。

◆あと、サプリを飲ませようと思うんですが、、、、、

『サプリはあげるとしても一種類くらいにしてください、あまり飲ませなくていいです』

◆癌とか心配なんですけど、、、、、

『いや~飲んだから、かからないとか治るとか、あまり関係ないと思いますよ』

◆生肉を食べさせようよ思うんですが、、、、、

『牛肉の赤身がいいです』

『サイコロくらいのブロックでも何でも。体重管理する時は肉の量分のドッグフードを減らせばいいです』

『ドッグフードはカロリー高いから、それだけで一日量あげると太りやすいですよ』

(待ち時間におしゃべりしてた黒ラブちゃんは、タスマニア牛の生をあげてるそうです。脂は取り除くそうです、タスマニア島は狂牛病の心配がないからと)

.

次はミラちゃん

先週、近くの病院で、乳腺にシコリらしきものがあると。

ヒートが終わって1ヶ月半、乳腺が張って、おっぱいも摘まむと出てきます。

乳腺過形成かも知れないから様子見ましょう、あと、ここに小さい膨らみがあって、

気になります、と言われたのですが、これも見てもらいました。

◆ふくらみがあるんですけど、乳腺種とかどうでしょうか、、、、、

『この小さい膨らみは9個目にの乳首です、心配ないです』

『しこりに感じるのは、乳腺が張ってる時は小さいこぶのようなものが沢山あるんです』

『1ヶ月くらいすれば、乳汁も出なくなるので、その後の確認がいいです』

◆この子の出産なんですけど、前回、帝王切開でした。次もそうなるでしょうか、、、、、

『なりやすいと思います』

『ラインを延ばすとか、あげる約束がある、とかでなければ産ませなくてもいいんじゃないでしょうか』

『避妊手術も乳腺腫瘍などが見つかった時、すればいいと思いますよ』

.

ブルーちゃんの出来物は、ただのイボ。

お腹のシミはオムツかぶれ。

ミラちゃんのプクッとしたのは9個目のちっちゃいオッパイでした。

良かった良かったgood

今日はワクチン接種したので安静に。

シャンプーも2~3日控えてください。

ということでした。

リュックも仲良くはいってましたdogdog

2014年6月28日 (土)

リュックに乗るのは誰かな

おととい注文したリュックが、もう届きました。

早速組み立て、先ずはアロー&ミラで合計11キロを背負ってみました。

リュックは13キロまでOKなのですが、重いsweat01

しかも、中で二人が、あっちへ行けだの、邪魔だの、やってるのか、

初めは背中でゴソゴソと。

うーーん、計画では、この二人をリュックなんだけどなぁ。

次はブルーちゃんの出番です。

1
この窓は閉めますが、開けると出しちゃいますね。

横長さ51センチ、幅29センチ、高さ32センチ、片側横も半分開き、作りはしっかりしてます。

2

7キロのブルーちゃんでも、長く背負っていたら重いです。

電車のカート乗り入れが厳しいので、仕方ありませんね。

モニカちゃんを入れたら、ホリホリ始めたので出ていただきましたcoldsweats01

すっかり気にいって、入ってますけど、誰が乗るかは当日までわからないんだよ~happy01

やっと買えた

8月の旅行の準備をしなきゃ。

やっと一つ決まったのが、ワンコ移動時のリュックです。

昨日、ネットでポチッと。

セルティのリュックLサイズ。

.

取りあえず、このリュックに2ワンいれて、あとの2ワンはカートin。

さて、リュックに入る子、カートに入る子、どうなるのでしょうか。

.で、そのカートがね~問題なんですね~ペットの乗車規制でね~

ちょっとサイズオーバーするけど、楽に入っていられる天使のカート『Lサイズ』、

これにしちゃおうかな。

合計体重24キロに耐えるフレームでカートの大きさも十分で、尚且つ分離できるのは、

知ってる限り、今のところ天使のカート(耐荷重25キロ)だけです。

カートに4匹は無理だけど、電車ホーム移動時は上にリュックを乗せたら楽だな~とか。

ついでにマイバッグも載せちゃおうかな~とか。

.

横浜市営地下鉄はカートOK、でも東京まで行かないし。

JR東海道線に乗るしかないなぁ、ドキドキなんですけど。

背中にデカリュック、カートと自分の荷物、分離した時はフレームも抱え、、、、、、あぁぁ、、

考えただけで固まりそうです。

夜逃げスタイルになることほぼ確定~~

.

今日はみどりの窓口で、いろいろ聞いてきます。

bullettrainピンタワチャンさん、モモちゃん、詳細まっててね。

2014年6月20日 (金)

みんなで応援

今朝7時キックオフの日本×ギリシャ戦をテレビで応援しました。

両チームの入場に合わせてワンコ部屋のゲートを開け、4ワンも一斉にリビングに出てきました。

途中、川島がボールを止めた時、思わず手をたたき、大きな声で『ヤッター!!』

すると4ワン達、しっぽ丸めて隅っこに隠れちゃいました。

しかし、残念ながら引き分け。。。あ~ぁぁil||li _| ̄|○ il||li

25日の対コロンビア戦は午前5時、どうなるかなぁ。

.

いつも元気なアローちゃんが、多分アローちゃんが、、3日前に柔便でした。

2日間続き3日目に普通便に戻りました。

みんな一緒のトイレだからわからないけど、多分アローちゃんだね。

アローちゃんが一番食べる量が多いから、一番おおきな、うんPが出るんだよね。

原因はわからないけど、フードではなさそう。

何だったのかな~??

.

ミラちゃんのマラセチアも、すっかり治ったみたいで匂いも汚れもなくなって、

5.6まで増えた体重も5.1まで減り、子ブタちゃんではなくなりました。

.

モニカは買い物したスーパーの袋から、草もちを取って食べていました。

気が付いたら半分なくなっていて、がっくしdown床におきっぱだった私が悪いよね。

食べていいって思うよね。

.

ドッグフードも、中身の違いは形だけだというメーカーの回答を販売店に伝え、

ブリーダーパック18キロ分は捨てることにして、小分け7.2キロを同じ販売店に注文しました。

販売店から、お詫びに、ささやかですが在庫のサンプルを併せて送らせていただきます、と。

なんだかんだ、いろんなことがあった一週間でした。

さて、そろそろ夏のお出かけ準備をしなきゃ。

カート、やっと決まって注文しようと思ったら、只今在庫切れです~

も一度、電車乗車規制を確認したら、縦横高さ計90センチ、がーーーん!!

ほんと、厳しくって、お手上げだぁ。

2014年6月13日 (金)

嬉しいやらガッカリやら

前に、フードの中身が違う気がするってことでメーカーさんに話して、焼き具合の違いで納得したんですが、その後、『最新のフードです』と送ってきてくれました。

おやつも付けてくれました。

正直、ここまでしてもらうとは思ってなかったので、ちょっと嬉しい気分。

2
頼んだのはブリーダーパック18キロ、これは2.7キロで中身は450グラムずつ小分けです。

さて、写真のフードが最新ということだから、少し大きくてボソボソしてるんだろうな~

従来のものと変わっちゃうのか~今後、どうしようかな~などと思いながら封を切りました。

がーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

今まで食べてたのと同じ、超小粒でカリッパリッだよーーーーーーーー!!

どゆこと?????

Photo

今まですっと上の超小粒、下が調べてもらったフード。

新鮮なフードなら、別にかまわないんだけど、そこが問題だよね、証拠がないものね。

一応メーカーには写真添付で状況をメールしておきました。

梅雨時期だし、大量に買ったブリーダーパックは、どうしようかな。

割高でも小分けを買うべきですね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2014年6月11日 (水)

最近の食事

梅雨入りして、雨の日が多くなり、ワンコたちは家にこもりがち。

運動量が少ないから太ってしまても、仕方ないね。

フードを少し減らして、肉を一週間ほどあげました。

ササミ2~3本だったり、赤身の輸入ステーキだったり、牛ブロックだったり。

そうとう太ったんじゃないかな~おそるおそる体重を計ってみると、

みんな100グラム減量!!!

獣医さんが、赤身の肉がいいって言ってたのを思い出して調べてみたら、

脂身のない赤身の牛肉は、たんぱく質が豊富で筋肉量を保つと書いてあり、

ササミは脂肪を燃焼するLカルニチンが少なく、ビタミンBやミネラルが少ないようです。

でも、低カロリーだから、我が家では愛用してます。

8月にお出かけするのでカート探しに明け暮れています。

25キロまでOKの『天使のカートLサイズ』が第一候補。

って前に持ってたのにオークションで売ってしまったバカな私。

4ワン体重合計がギリギリ25キロです。

新幹線の乗車規制をクリア出来るもの、となると~

フレームからバッグをはずせる物で、散歩中は4ワンが入れる大きさ。

出来れば、お友達ワンコも、どかどか乗せちゃって

ワンコでギューギュー詰めとかどうよ。( ^ω^)おっおっおっ

こんなの、ないかな~~~あるんですよ~

『ピッコロカーネのTANTO』デザイン性ゼロだけど、長さ74センチ、36センチ幅。

30キロまでOK!凄いね!新幹線に入れたらヒンシュクかうこと間違いなし。

その前に、持ち上がらないよね。

25キロクラスの一回り小さいカートで、まぁ、なんとかなるでしょ。

最悪、ミラをスリング抱っこ、アローをリュックで背負って、ブルーとモニカをカートイン。

二宮金次郎も真っ青だ( ^ω^)おっおっおっ

2014年6月 8日 (日)

ミラちゃんのお耳

梅雨の季節になると、たれ耳さんは、お耳の病気になりやすいですね。

うちでも、カユカユで掻き始めた子がいましたよ。

ミラちゃんが、しきりに後ろ足で耳の付け根を掻いているので、ティッシュペーパーを耳に入れたら、ススのような色の汚れがついてました。

ぁ~、マラセチアだな~

翌日、病院で耳を掃除してもらい、マラセチアの薬『ウェルメイト-L3』をもらってきました。

カビ菌でも色によって、コーヒー色のザラザラした感じのものは『耳ダニ』だそうです。

ミラちゃんは、ぱっと見、黒でススのような感じなので『マラセチア』

今日は痒がっていません、良かったねミラちゃんhappy01

診察台にヒルズ社の『プリスクリプションダイエット メタボリックス ビスケット 犬用』が置いてありました。

ダイエット用のおやつだそうです。

脂肪を燃焼させる『L-カルニチン』が含まれているとおっしゃってました。

うちのブルーちゃんは、ダイエット時、『L-カルニチン』をサプリで飲ませたことがあります。

減量には役立つ成分のようですね。

今日も雨が降ったりやんだりな横浜。

散歩は行かれないな~空を見上げるブルーちゃん。

Photo_2

ベランダに出ちゃおうかな~のミラちゃん。

2014年6月 6日 (金)

練習開始

ワンコ達、暫くの間フリーな生活を楽しんでいましたが、今日からワンコ部屋で留守番を再会です。

仕事から帰ったら、リビングに出してあげると解放感があって、みんなのびのび。

今日は何の練習をしたかというと、次の写真を見てください。

1
廊下の終点で一列に並んでます。

これは『マテ!!』と言って待たせているところです。

これから隣のスーパーに買い物に行くので、これより先に出てはダメだよと教えています。

うちはマンションだから玄関を開けてもエレベーターまで通路になってます。

出ても危なくないけど、自由に走らせるのはダメなので、ここで待つ練習中。

ミラちゃんが一歩前足を出してしまいましたが、『ノー!!』と言ったら、すぐに戻りました。

初日から、こんなに上手くいって嬉しいけど、う~ん、ご褒美狙いか?

Photo

良く頑張ったので、隣のスーパーで買ってきたササミをご飯に載せてあげました。

そのドッグフードですが、従来のものと形、色、食感が違っていたのでメーカーに調べてもらった結果が出ました。

『原材料の収穫時期の違いや焼き上がりの温度差に左右され違いが生じてしまう』そうです。

同じフードに間違いないということなので納得しました。

そして、最新のフードを送ってくれるそうです。

別のフードに変えようと思っていたのにね、フードのメーカーも競争だね。

2014年6月 5日 (木)

気ままな犬達

今日のお昼ごろから降り続いている雨。

明日も一日雨。

明け方、少し肌寒いなと思いながら目が覚めたら、掛け布団がありません。

起きろーー起きろーーーと、4ワンで布団を引きずり下ろしたのかな?

ワンたち、フローリングに広げた布団の上で寝てました。

へ~、こんなことも出来るんだ~感心してる場合じゃないですよね。

仕事から帰ると、玄関でお出迎えはいいんだけど、開けるとドドドーーと通路に出てしまいます。

ミラは玄関前の廊下を吹っ飛んで行くし、アローとブルーはウロウロしてるだけ。

モニカは、よそ様の玄関前をピョンピョン。

やっと家に入った、ヤレヤレと思ったが甘かった。

ドアを閉めようとしたらミラが出て行ってしまいました。

今度はモニカが、、、、朝もこんな具合だから大変です。

そろそろフリーはやめて、ワンコ部屋でお留守番させよう。

1

お母さん、まだかなぁ。。。

いつも帰る時間なのに、待てど暮らせど戻らないお母さんを、こうして一時間くらい待ってたようです。

2014年6月 3日 (火)

腰痛と肩コリ

一週間前のこと。

いつものフード18キロ(ブリーダーパック)を注文しました。

早速、小分け作業をしていたところ、ん?なんか変だぞ。

まず、色が少し濃い、そして大きさが一回り大きい。

決定的な違いは、噛んだ時にパリッとした歯ごたえがなく、ボソっとしている。

販売店に問い合わせし、そこではメーカーにも確認したが問題はないとのこと。

一応、前回の粒と今回の粒、数個を画像で送ったところ、違いすぎるとのことでフードの一部を送ることになりました。

ラベルの貼り間違えとか?

18キロのフードは結果が出るまで与えないほうがいいと思いながらも、少しあげてます。

この機会にフードを変えてみようかな。

久々、散歩に行きました。

あっ、そうそう、ミラちゃんがね。

モニカの毛をカジカジして毛をちぎっちゃうことがあるんですよ。

この前、カジカジしているところを見つけ、ヨシ!やってみよう!

ゴム製の直径3センチくらいで軽くてあたっても全然痛くないものを、ミラちゃんの背中にポーーーーンと弧を描くように投げました。

ところがぁぁぁ、、、、、そばにいたブルーちゃんの背中に当たってしまい、ビックリしたブルーちゃんは『びょーーん』と吹っ飛び、それにビックリしたミラちゃんも『びょーーん』と跳ね上がりました。

それっきり、、、、カミカミはなくなりました(今のところ)

調子に乗った私は、ミラちゃんの、もうひとつの癖『リードをかじる』を直す、に挑戦。

小さな小銭入れに10円とかチャラチャラ音がする程度がはいってます。

当たっても痛くないと思います。

散歩に行くよ~みんな大はしゃぎ、ミラちゃんがリードを噛んだ瞬間、上から小銭入れを落としました。

チャリン~初めての音に、ビックリしちゃったみたいで、それっきり噛まなくなりました。

今のところですけどね。

知恵比べです、ほんと。

1

ミラちゃんも200グラム減って良かったね。

ところでタイトルの腰痛ですが、急に右の脇腹が痛くなり、次に左腰が痛くなりました。

知らないうちにひねってしまったのかも。

2~3日で、徐々に回復に向かってますが、気をつけないとね。

肩コリ、これは、なかなか治らないなぁ。

ワンコ達、肩たたいてくれないかなぁ( ^ω^)おっおっおっ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »