我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

ぞろぞろ散歩は目立つね

午後4時、みんな行くよ~foot

待ちきれなくてソワソワしてるけど、今日はハードだよっ。

4時半スタートdash

全員歩いてカート内はカラッポ。

ミラちゃんのダイエットのためだ、みんな協力頼むね。

『4匹もいるよ~』『みんな色が違って可愛い~』だって(v^ー゜)ヤッタネ!!

そんな可愛いワンコたち、商店街のど真ん中で、うんP~il||li _| ̄|○ il||li

いつものコースで『ぞうの鼻パーク』に着きました。

ちょっと休憩~というか写真タイムcamera

20140527
あっちこっち向いてるよ、では、もう一枚。

おーーい、こっち向いてぇ、並んでくれぇぇ。

20140527_2
良く出来ましたgood

では、帰りましょうfoot

帰りもみんなで歩いたよ。

今日は、ブルーちゃんが、物凄く頑張って歩いてくれました。

あっ、モニカもだった。

そして!! ブルーちゃんは一回も吠えなかったね。

ワンちゃんが沢山いたのにね。

ワンちゃんが向こうからやってくると、『ワンワンダメだよ』と言いました。

近付いてきたら『ワンワンダメだよ』と、何べんも言いました。

そしたら吠えませんでした。

すぐに頭を撫でてあげて『良くできたね、偉いぞ』と褒めてあげました。

今日は6キロを1時間半かけて、歩数では8000歩のお散歩でした。

夕飯はササミ2本ずつとヨーグルトとフードを少しです。

そんなに疲れた?

みんなバタンキューだねsleepy

2014年5月26日 (月)

全員減量

一週間前から始めたダイエット作戦。

納豆、豆腐、牛乳、ヨーグルト、フードは今まで通りで、おやつをなくしてみたけど、減るどころか増えてしまいました。

次に試したのが、コンニャクとオカラにフードは今まで通りでおやつなし。

これもダメ、増えないけど減らないなぁ。

まぁ、一日や二日で変化があるわけないのはわかってるけど。

そして、二日前から始めたのは、コンニャクとササミ一本にフード2割減を一日2回。

その結果全員減量しました。

モニカとミラは150g、アローとブルーは300g、それぞれ減りました。

アローは代謝がいいので、すぐ減ってしまいます。

6.1㌔になってしまって、これは痩せすぎなので、早速フードを戻しました。

ミラだけでいいので、調整して運動も増やして筋肉つけなきゃ。

オカラを牛乳で溶いて、油なしのフライパンで焼いたのをあげたら喜んで食べたけど、

ボロボロになっちゃいました。

あっ、そうそう、私もコンニャク食べてます、減るかな~。

青のり入りコンニャク、美味しいですよ。

辛い思いは共有ってことで( ^ω^)おっおっおっ

ミラちゃん頑張ろうね!!

Photo_2

がんばるよgood

2014年5月25日 (日)

本気でダイエット

あれあれ?

体重がどんどん増えてるね~ミラちゃんcoldsweats01

5.4㌔って、どうよ~イエローカードだねぇ。

3月は5㌔切ってたから安心しすぎたね。

それに最近、おやつの量が多かった。

でも、ミラだけなんだよね~他は変わらないんだよね~不思議だぁ

一週間前からフードを減らしコンニャクとオカラにしてるのに、ぜんぜん減らないよぅ。

運動不足もあるから、ちょこっと散歩に行ってみようdash

ミラちゃんだけ連れて行きました。

3ワンが騒ぐ騒ぐo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

小走りで20分くらい、私も汗が出ました。

普段は4ワンでだらだら歩き。

次はアローと小走り散歩20分、あと二人いるのに、疲れちゃいました。

続きは夜に、ゆっくり散歩かな~。

Photo

テーブル下の洗濯かごベッドがお気に入りのミラちゃんhappy01

2014年5月20日 (火)

そうだ!ぞうの鼻パークに行こう

今日は5月20日。

clubHANAさん、誕生日のお祝いコメントありがとうございます。

birthdayの子は誰だったかな?

そうなんですね~今日は『カツヤ君』の5歳の誕生日でしたね~

マルタ家から巣立って半年たちました。

兄弟のマシュ君と一緒に5歳のお誕生日を迎えてることでしょう。

これからも、兄弟仲良くパパママと楽しく元気でお過ごしくださいね。

さて~今日みんなで行ったところは『ぞうの鼻パーク』

つい、この前、リクちゃんとふうちゃんと遊んだから、まだ匂いが残ってるかもね。

100

男子は赤い帽子をかぶってるの、似合うでしょ?

4 これはね、acefeelさんから頂いた、お友達とお揃いの帽子なんだgood

みんなに可愛い~って言われたね。

acefeelさん、げんちゃん、はんちゃん、かっこいい帽子(._.)アリガトhappy01

片道45分、アローとミラはカートに乗らず歩きました。

5

帰りも25分カートに乗らず歩いて、歩きなれた商店街にはいってから交代しました。

6_2

これ、リードがピーンと張ってるのはブルーとモニカが、カートを引いているからです。

私が正面からカメラを向けてます。

数メートルしたら縁石にぶつかりそうになって、そこでおしまい。

家に帰って、ご褒美をもらって、早めの夕ご飯を食べ、みんなバタンキュー。

私も疲れてヘトヘトです、でも楽しい一日でしたhappy01

2014年5月19日 (月)

注射は怖くないよ

昨日はフィラリアの検査に行ってきましたが日曜日だけあって混んでました。

待ってる間、他のワンちゃんと遊ぶアローちゃん、遊ぼうって来るのに顔をプイっとそむけるミラちゃん、我関せずのモニカちゃん、他のワンコと一緒に吠えてるブルーちゃん。

やっと診察が終わり、結果は一週間後だそうですが薬だけ貰ってきました。

今まではブルーちゃんだけ体重が多くて、一回り大粒の薬だったけど、体重も減り、みんなと同じ大きさになりました。

来月は狂犬病、再来月は混合ワクチンを接種します。

毎月、チクンとやられちゃうね。

体重は、ミラちゃんだけ増量の子ブタ風ですがあとの子は維持。

また増えちゃった~(5.4だってさ~)

アローちゃんが褒められましたよ、骨格もいいし筋肉凄いですねって。

ブルーちゃんは、この年で綺麗な歯ですって、(でもちょっと匂うよね、あはっ)

モニカは診察室で固まって動けなくなったので、お姉さんにおしりを押してもらってズズズーっと出てきました。

夏のお出かけの前に、いろいろ済ませておかないとね。

Photo ミラがモニカにちょっかい出して、それを見てた男子が、なになに~どうした~

会話してる感じだよね、何話してるのかなhappy01

2014年5月13日 (火)

横浜でふうちゃんと合流

ぐっすり眠れた翌日は、窓越しに朝日が昇るのを見ながら、気持ちのよい朝を迎えました。

楽しみな朝食は8:00~、ワンコも朝ごはん食べようね。

1 2 昨日のコース料理も良かったけど、和食もいいね。

チェックイン前のリクちゃんとミラちゃん。

Photoリクちゃんは、お着替えしてる、おしゃれだ~

この服、可愛い~これと色違いがあって、迷ったんだ。

そっちにしとけば、お揃いだったのに、残念。

アレーナホテルから三浦海岸駅まで送ってもらい、横浜へと向かいました。

さて、ここからは『ふうちゃん』と合流です。

横浜駅、あっ来た来た~ふうちゃんだ!

相変わらずイケメンだねgood

ランチの場所は『ベイクォーター』の『アロハテーブル』です。

後ろ向いてるのがリクちゃん、右がふうちゃん、左がミラちゃん。

アローちゃんは、何処かな~足元をウロウロして、お水ひっくり返しちゃったね。

1_2

エッグベネディクト、美味しかったね。

2_2

一時間ちょっと、おしゃべりで盛り上がった後は、ここから出る『シーバス』に乗って山下公園に行きました。

船が出発して振り返ると『行ってらっしゃーい』と手を振ってました。

なんかいいな、こういうの。

Photo_2

直行便で15分、山下公園に到着し向かった先は『横浜中華街』

ところが!!暑いのなんのって!!みんなカートインです。

しかも、なんで~~???平日なのにメチャ混みじゃないか~sweat01

中華街の半分も行かないうちに戻って来たよ。

じゃぁ、次っ、

『赤レンガ倉庫』でドイツビール祭りがあると聞いたら素通りできないよね、私たち。

その前にお茶する~?

22 ここはゾウの鼻パーク、ここでも楽しかったね~いろいろとね~

そして!着きましたよ~『赤レンガ倉庫』

すごい人で座る場所がない!取りあえずビール、ビールを買おう。

ふうちゃんママは、黒ビール、リクちゃんママは湘南なんとかビール、私はパイナップル味のビール。(名前、忘れちゃった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ)

美味しかったねgood

芝生の上に腰をおろし、おしゃべりに夢中になってたら、ミラとアローちゃんは寝ちゃいました。

Photo_3

楽しい時間も、そろそろ終わりに近付いてきました。

リクちゃん達の帰りの新幹線に遅れないように、みんなで桜木町駅まで歩いて行きました。

うちの子はカートインなのに、ふうちゃんは汽車道を頑張って歩いてたね。

ダイエットダイエットって声、聞こえたのかな?

本当に楽しい2日間でした。

リクちゃんママには、本当に本当に、お世話になりました。

楽しい思い出作りをありがとうございましたhappy01

そして、ふうちゃんママさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。

ふうちゃんはミラちゃんのこと、覚えていてくれたよね!おばちゃんには、そう見えたよ。

また遊んでね!

お天気にも恵まれ、無事に過ごすことが出来たことに感謝です。

みなさま、最後までご覧いただきありがとうございました。

2014年5月11日 (日)

砂浜で遊んでから夕ご飯

夕日に照らされキラキラと綺麗な海です。

波打ち際まで行ってみましたよ。

そしたら急に波がザザザーーーっと、私たちの足元まで押しよせて、大慌て。

楽しかったな~まるで童心に帰ったようでした。

リクちゃんもクンクン砂浜散策。

31

1_2

アローとミラは何か見つけたみたいで、なかなか戻ってこなかったね。

2_2

そろそろ夕食の時間なのでホテルに戻ると、みんな喉が渇いたんだね、

アローちゃんは水をがぶ飲みしてたよ。

Photo

さて、待ちに待った夕食だぞっ

そういえばホテルの人が『今朝、野菜を撮りに行って来ました』っていってたなぁ。

新鮮野菜がでるかな~

話は変わりますが、実は、私は何度も間違えたことがありました。

さてなんでしょう~

いきなり答えです。

ロビーや食堂用のビニールのスリッパと部屋用の布のスリッパがあるんですが、ビニールで部屋にあがっちゃうし、布で部屋を出ようとするし、そのたびに『あっ、履き替えんと』教えてもらっても、また間違えちゃって、やっと覚えたころには帰る日の朝でした。

じゃんじゃん♪

(すみこさん、次の旅行も同行おねがいしまーす。同行者、多ければ多いほど安心だす)

では、ビニールスリッパで食堂に参ります。

ワンコのご飯も注文したので、みんな喜ぶぞっ。

おぉ~っ、可愛いhappy01さすがワンコに優しいホテルです。

バスケットが用意されてました。

Photo_2

すでにミルクとササミは平らげてしまった二人。

夢中で食べてますが、このあとリクちゃんが食べきれなかったご飯を、またしても二人で頂いてしまいました。

お腹もいっぱいになったね。

私たちも美味しく頂き、カクテルやビールが美味しかったです。

2_3その中の一品、見た目が綺麗です、お味も新鮮でパリっとした歯ごたえ。

でも、長ネギのようなのは(名前??)ちょっと辛くて残しちゃいました。

今日は、油壺マリンパークでいっぱい遊んで、楽しかったね。

リクちゃんとアローちゃん、すごく仲良しになりました。

仲良しの様子は、すみこさんのブログ『リクとの日々』でバッチリ映ってま~す。

何度も会っていると、こんなに仲良くなれるんだねgood

そして、このあとはホテルの貸切風呂に行ってきました。

Photo_3

2つとも空いてたので、それぞれワンコを脱衣所まで連れて行き、ゆっくり温めのお湯に浸かってきました。

まだまだ続きますので、お付き合いよろしくおねがいしますhappy01

2014年5月 8日 (木)

油壺マリンパークで遊んだあとは

いよいよ油壺マリンパーク水族館に入ります。

そして~海の中にいるようなワイルドなショット。

1

5

2 

優雅に泳いでるよ~気持ちよさそうだぁ~

巨大カニや小さい魚の大群や、まだまだ沢山いたけど、ちょっと暗くて、いい写真が撮れませんでした。

外に出てイルカが泳いでいる大きなプールの前に行くと突然イルカが近寄ってきました。

1_2                

イルカの目が見えますね。

ワンちゃんが大好きで、こうして近寄ってくるんですって。

リクちゃんの時は、お尻をクンクンされてましたぁhappy01

館内はリードでワンちゃんOKなので、是非、行ってみてください、お勧めスポットです。

そして、お土産も忘れずに買い、バスで、もと来た道を三浦海岸駅まで戻り、ホテルの送迎車で『三浦海岸アリーナ』へ。

リラックス出来そうな雰囲気のホテルです。

早速、部屋に案内してもらい、長旅でお疲れの『リクちゃん』ではありますが、休む間もなくdogdogdogの運動会が始まってしまいました。

ここでは、リクちゃんとミラちゃんの様子を、お楽しみください。

.

あははっ、可愛い~リクちゃん、ミラちゃんに、くっつき虫だね。

ミラちゃんがスルスル~って移動しても、めげずに頑張る姿に、おばちゃんは思わず応援しちゃったね。

3

でも、現実は厳しかったね~ 見よ!! この顔を!!ってリクちゃん見えてないよね。

4_2 なのに、リクちゃん気配感じたのかな?

すごすごと退散する姿が、可愛かったよね~1分もしないうちに、またヨイショって。

また、こんな顔されて、、、おばちゃんは楽しかったなぁ。

で、みんな頑張ったご褒美に、みんなでホテルで用意されたケーキを頂きました。

食いしん坊のアローとミラは、『くださーい』背伸びしながら必死こいてます。

2_2

さてさて、この後はホテル内を歩きながら、コーヒーが飲める部屋で追いかけごっこしたりロビーで撮影会したり、まだまだパワー全開のdogdogdogと、ホテル目の前の海に行って遊びました。

続きますので、また見てくださいね。

2014年5月 6日 (火)

久々のお出かけ

連休最終日の5月6日、ブルー&モニカは、我が家から1時間以内で行かれる場所『横須賀市のヴェルニー公園』へお出かけしました。

予報では cloudのちsun なのに、一日曇って寒い日でしたが、横須賀港の軍艦や沢山のバラを見て、素敵な時間を過ごしてきました。

電車の中では、こんな感じです。

1

買い物カートにペットキャリーバッグを入れて、その中ですっかり落ち着いてるのはブルーちゃん。

とっても気に入ったようなので、このカートを『ブルーちゃん号』と名づけることにします。

ピンクのバッグに入ってるモニカちゃんは網にくるまれた鼻を出しちゃってます。

誰にも気づかれず『汐入駅』に到着~happy01

カートから出してもモニカちゃんが歩かないので、カートで回ることにしました。

22

後ろに見えるのは横須賀の軍艦です。

32_2

仲良しだ~

モニカちゃんはacefeelさんに頂いたピンクの服、ブルーちゃんはアローちゃんの服を借りてきました。

4

思ったほど広くなかったので、ゆっくり楽しむことができました。

5

『プリンセスアイコ』の前です。↑

『プリンセスミチコ』もありました。

62

『天の川』の前で。↑

カートでお散歩、楽しかったかな。

みんなに、可愛い~可愛い~と言われ、カートも可愛いわね~と褒められました。

オリジナルカートでお試しお出かけは、まずまずといったところです。

また、お出かけしようね!!  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

見頃としては、ちょっと早かったので、蕾のバラが多い中、いくつか写真を撮ってきました。

 .            

             *スカーレットオペーション↓

Photo

             *スウィートダイアナ↓

Photo_2      

             * マリアカラス↓

Photo_4      

              *ソリドール↓

Photo_14

             *ラフランス↓

Photo_5

            * 禅(ぜん)↓

Photo_15  

             *アンソニーメイソン↓

Photo_16

             *桜霞(さくらがすみ)↓

Photo_21

             *シャルルドゴール↓

Photo_18

            *ダイアナプリンセスオヴウェールズ↓

Photo_19

どうです?美しすぎるでしょう?

私は最後の『ダイアナプリンセスオヴウェールズ』が気に入りました。

最後に『つるバラ』をどうぞ。

                  *ゴールドバニー↓

Photo_11

             *ブラックティ↓

Photo_20

            *スパニッシュビューティー↓

Photo_13

最後までご覧いただきありがとうございました。

フランス庭園様式を取り入れた公園だそうです。

2014年5月 5日 (月)

三浦海岸旅行『油壺マリンパーク』であそぼう

ランチを注文する間、3dogたちは再会のご挨拶。

リクちゃん、先ずはアローちゃんのお尻をクンクン。

『あ~~、東京オフ会で会ったなぁ。。。俺様の後ろから、しつこく追いかけて逃げるのが大変だったなぁ』

あの時は、アローがリクちゃんを気に入って追いかけまわし、リクちゃんはヘーヘー言いながら逃げ回ってたねhappy01

1

ちゃんと挨拶してるぞ、リクちゃんいい子だ。

アローちゃん、追いかけまわさないね~(東京オフ会で勝負はついたもんsweat01だそうです)

軽く挨拶をかわしたリクちゃん、次なるお相手は~~~( ^ω^)おっおっおっ

もじもじ。。もじもじ。。神戸でお会いしました『リク』です、もじもじ。。

2

くんくん、くんくん、『もうちょっと近付いちゃおうかな』

4_3

ミラちゃんもご挨拶。

3

さて、いよいよ水族館入口です。

天気がいいので、アシカさん、ひなたぼっこ中。

Photo

館内入口、これはサメの歯型かな?ワンコ達ひと飲みにされちゃうよw(゚o゚)w

リクちゃんママと、3dogで記念撮影camera

1_2

みんな仲良く 『ハイポーズ』

7

中に入ると、泳いでる泳いでるfish

わーーすごいねぇ~fishがいっぱい、気持ちよさそうだ~

このあと、私たちは大興奮しちゃいました。

大きな魚をバックにして写真が撮り放題、ワンコ達も魚の泳ぎを追うように見てました。

その様子は次回に続きます。

本日はブルー&モニカのお出かけ日のはずでしたが、天気がおもわしくなく明日に延期になりました。

全国的に雨模様みたいですね。

2014年5月 4日 (日)

明日の準備

『三浦海岸旅行記』の続き、ちょっと休憩して明日のお出かけ準備編です。

1泊2日の三浦海岸旅行のお留守番組『ブルーとモニカ』の日帰りで遊んで帰れる場所が決まりました。

最寄駅から30分の京急線『汐入』にある『ヴェルニー公園』で2000株のバラを見てきます。

問題はどうやって電車に乗るか、、、です。

ブルーは7.3㌔、モニカは6.7㌔。

5㌔のミラをバッグで背負うのとはえらい違いです。

いよいよ、未使用のショッピングカートの登場です。

2

ショッピングカートに『マザーカートのバッグ』を入れました。

このカゴに入れるバッグとして買っておいたものです(オークションで落札5000円なり~)

小さいダックススなら2頭はいっちゃいますよ、しか~し、ビッグサイズな二人。

さらにバッグを追加して、

1

上にこんな感じで乗せて行こうと思います。

歩く時は布製のバッグなのでカゴに入れてしまえばOK。

明日は『お出かけ組』だね\(^o^)/

2014年5月 3日 (土)

お出かけ組とお留守番組

5/1(木)1泊2日の旅行の朝になりました。

お出かけするのはアローとミラ、お留守番はブルーとモニカ。

家でまったり留守番も、らくちんでいいよね~

キャリーにアローちゃんバックにミラちゃんを入れ、待ち合わせの横浜駅に着きました。

1 待ち合わせまで時間があったので地上に上がり、トイレタイムです。

QWといっても、今日は平日なので仕事に向かう人で電車は混んでいました。

そろそろ到着の時間に合わせて地下改札口で待つこと数分。

きたきた~ではなくて、気がついた時は目の前にいましたぁsign01

私って、どこ見て探してたのぉup

今回一緒に旅をするのは『リクとの日々』でお馴染の、すみこさんと愛犬リクちゃんです。

向かう先は『三浦海岸アレーナ』というワンコと泊まれるホテルで京急線の『三浦海岸』から歩きでも20分ほどの場所にある、海が目の前のホテルです。

さてさて、3dogは仲良くお泊りできるでしょうかぁぁぁ

その前に、みんなが楽しめる場所で遊ぼうということで決めたのが『油壺マリンパーク』

ホテルのある三浦海岸駅のとなり、終点『三崎口』からバスで20分の場所にあります。

12:30頃、到着し、先ずは腹ごしらえです。

ランチを注文する間、ワンコたちはこんなふうに、お利口で待ってました。

2_2

リクちゃん、洋服が隠れるくらい、ゴージャスな毛並みだよ。

3_2 

アローちゃんも、新しい洋服、似合ってるgood

4_2

ミラちゃん、笑ってるね~

みんなで仲良く遊べるといいな~いい感じに見えるよね、今のところ。

5_3

私は久々のカレーを食べました。

さて、いよいよ水族館にGO!

館内に入ったらビックリ、うひょー、すごいね~。

撮影会の開始ですよ~

続きますね、お楽しみに。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »